ベランダに全長2m程度の小川を作りたいと思っています。水の流れは、滝から始まって、
池で終わり、池からはポンプで滝まで揚水するようなイメージです。
池には睡蓮を植えて、メダカを飼いたいです。
出来るだけ、安価で、自然な感じに作りたいのですが、良いアイデアを教えてください。
池の深さ(30~40cm?)を考えると川の流れの高さが結構高くなってしまいそうですが・・・・。
また、参考になるURLや本も紹介をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番安値で効率良く出来るのが「発砲スチロール」ですね!


東急ハンズにも売ってますが、カットも創作も簡単に出来ますし川の流れる流線型も容易に楽しめますよ! 実際に水を流す所には、上から厚めの透明防水ビニールシートを覆い、さらにその上からデコレーションや色をつければ完璧です。
強度をもたせるために砂や小石を敷き詰めたり、重石を「岩」に見立てて固定させれば、まさか土台が発砲スチロールだなんてわかりません。
ポンプの配線も溝を掘って埋め込めば、完成度はかなり期待出来ます。

楽しそうですね!!!  頑張って下さい。
    • good
    • 1

立風書房のHP、ご覧になりましたか? 今号がたまたま「手作りで楽しむウォーターガーデン」という特集なので、いい情報があるかもしれません。

立ち読みしてみてください(^^)。
溝を掘れないのですから、その分、台を置くなりして高くする必要がありますね。以前読んだ雑誌の記事では、池を作るのに穴を掘って防水シートを貼る、とありました。ホームセンターでこれを探してみてください。池は夏場、直射日光が当たると、40cm程度の深さでも水温がかなり上がり、魚類は辛いです。日影を作ってあげてください。

参考URL:http://www.rippu.co.jp/dopa/index.html
    • good
    • 0

まずベランダの耐荷重を調べてください。

水は非常に重たいので、そんな重たいものを乗せて大丈夫なことを確認してからの方がいいです。
また、滝や噴水は、近隣への音の配慮も必要になります。風鈴でさえ苦情が来る場合もありますので、水の流れる音が24時間するのは問題になる場合もありますよ。
そういった面を考慮した後に、雑誌「ドゥーパ」というのがあります(立風書房)。ガーデニング関係のDIYがいろいろ載っていますので、参考記事がみつかると思います。

参考URL:http://www.rippu.co.jp/

この回答への補足

ベランダはマンションのルーフバルコニーですが、耐荷重は問題ありません。
毎夏、直径2m/水深40cm(1t越)のプールを置いています。
また、最上階ですので、音はほとんど上に逃げしまいます。

問題は、庭でないため穴を掘って流れを作ることが出来ません。
コンクリートの床の上に流れを置くことになります。プラスチック製の池は良く
ありますが、川も有るのでしょうか?
有っても安くはないですよね。何かの容器を流用できるようなアイデアは無いか?
と思っています。

補足日時:2001/06/05 15:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリス付きチヌ針での仕掛けについて…

ハリス付きチヌ針での仕掛けについて…
ハリス付きチヌ針を購入したのですが、チヌのフカセ仕掛けを検索したものと比べると、ハリスの長さが短くてどう使ったら良いのかがわかりません…教えて下さい!延長するのでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているハリス付きのチヌ針は(ハリス1m~2m未満)は用途としては海上釣り堀や
カゴ釣り仕掛けなど、軽い仕掛けでハリスを長くして狙う本格的フカセではなく
上記のような釣りで、チヌを釣るためではなくいろんな魚に対応しやすい形状で、尚かつ
初心者やご年配の方などで自分で針を結べない方に的を絞った商品になると思います。

もちろんこれにハリスを足して2ヒロに延長したりはしませんし、無駄に結び目が1個
増えるわけですから一気に強度が落ちてしまいます。

以前はがまかつでも2ヒロのハリス付き針を多く売っていましたが、今では大半の方が
ご自身で針を結ぶようになったのでラインナップから消えてしまいましたね。
長期在庫の古いものが残っている釣具店などには若干あるようですが、これからもずっと
釣りを続けるなら針結びは必須項目ですから、覚えた方が経済的にもグッとお得です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-prayjapan/10003778-1/

針結びを覚えるなら是非「スネルノット」を覚えましょう。
針結びでは間違いなく最強の結び方で、外掛け部分も出来なく結びが非常に固いので
魚が掛かっても結び目が回転してズレることなどもほとんどありません。
http://www.geocities.jp/kick_rainart/others/kabura_jisaku.html

ダイワの鵜沢さんが必ずこの結びをしますから、鵜沢結びなどとも言われますがルアーや
ジギングなど超大物釣りには常識的なぐらいの強度を誇る結び方です。

間違いやすいのが必ずハリのチモト方向に巻き上げていくことです。
チモトから巻き下げると外掛け結びになり強度が非常に弱くなりますから注意が必要です。

現在売っているハリス付きのチヌ針は(ハリス1m~2m未満)は用途としては海上釣り堀や
カゴ釣り仕掛けなど、軽い仕掛けでハリスを長くして狙う本格的フカセではなく
上記のような釣りで、チヌを釣るためではなくいろんな魚に対応しやすい形状で、尚かつ
初心者やご年配の方などで自分で針を結べない方に的を絞った商品になると思います。

もちろんこれにハリスを足して2ヒロに延長したりはしませんし、無駄に結び目が1個
増えるわけですから一気に強度が落ちてしまいます。

以前はがまかつでも2ヒロのハリス...続きを読む

Q睡蓮鉢の中にメダカを入れておけばボウフラ防げますか

水生植物を睡蓮鉢で育てる場合、
メダカを入れておけば、
蚊の発生原因になるボウフラの発生を防げますか。
冬はメダカが寒くて心で死んでしまいませんか。
メダカ以外の魚でも適した魚はおりますか。

Aベストアンサー

防げます。
メダカのいる鉢にボウフラは湧きません。
うちの睡蓮蜂にはメダカがいます。
いくつもあり、それぞれ違うメダカをれていますがすべての鉢でボウフラは湧きません。
メダカを入れていないと当然湧きます。
愛知県で真冬は毎日表面は凍ります。
数日溶けないこともありますが、メダカは生きています。
数は減っているような気がします。
10月から5月くらいまで餌もやりません。
6月から10月くらいまでは1週間に1・2回餌をやります。
鉢が小さいと死んでしまうかもしれません。
防げないと言う人は飼ったことがないのでは。

Q川釣りの仕掛けが乗ってる詳細なサイト

川での小物釣りの仕掛けが乗ってる詳細なサイトを探しています、探しても見つかりません

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://ushisan.web.infoseek.co.jp/shikake-iroiro/shikake-ohanashi.html

Qメダカを飼っている睡蓮鉢に肥料を入れたいのですが。

メダカに影響のない睡蓮の肥料を教えてください。ハイポネックスなどで大丈夫でしょうか。
心配で肥料を入れないでいたら、睡蓮の葉がとても貧弱になってきました。冬は屋内に入れた方が良いのでしょうか。
園芸本で根元までよく日に当てたほうが良いとの記事があったので外に出していますが、茎や葉にふわふわの緑の藻が生えています。来年は是非花を咲かせたいと思いますので、ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、屋外の水を入れた大きなカメに睡蓮の鉢を入れ、メダカを飼っています。毎年赤ちゃんが生まれます。睡蓮の肥料は、花が済んだあと、大きな「だし煮干し」の頭を取ったものを2~3個睡蓮の鉢に差し込んでおきます。これで毎年かわいい花を次々に咲かせてくれます。

Q道糸とハリス

自作で仕掛け(海釣り投げで、キス・マダイ・カレイ・クロダイ用)を作っているのですが、ハリスってとても高いですよね。6号から1号で、ハリス用の糸ではなく、安いナイロンの道糸をハリス代わりに使っているのですが、やっぱりだめですか?ちなみに3号の道糸のハリスでキスは釣れました。道糸とハリス用の糸ではどのように違うのか教えてください。また、通販などで、安くていいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も仕掛けを作りますが、ハリスはフロロカーボンを使用しています。

船釣りが主でダイワの「ディーフロン船ハリス」などを使用しています。
100mで1000円~2000円程だと思います。(号数により違います)

フロロカーボンハリスは、ナイロンハリスと比較すると、比重が重いため早く仕掛けがタナまで沈むためフカセ釣り等に向いているのではないでしょうか。また、潮の流れの影響も受けにくいとされています。

吸水性も少ないため強度もナイロンハリスよりあると思います。

キスはナイロンハリスでも釣れるかもしれませんが、真鯛のフカセなどは釣果に差がでるように思います。
また、折角釣れても強度不足でハリス切れがあったのでは困りますから信頼性のあるものを使用した方が良いと思います。

ダイワ以外にも100m大型スプールのフロロカーボンハリスがあると思いますが、大型のスプールで巻いてあるため糸ぐせがつかず、気に入っています。

Q睡蓮の植え方について

少し深め鉢に睡蓮を植える方法を教えてください。
暖かくなったら、睡蓮を植えメダカの飼育をしたいと思っています。
今あるのは、壷のような鉢で高さが60cm、上部は45cmぐらいです。
この壷に鉢植えした睡蓮を沈める場合
土を入れた上に適当な高さになるよう石やブロック、
などを入れた上に
睡蓮をおけばいいのでしょうか?
それとも、土をたくさん入れた方がいいのか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

まだ計画中で睡蓮を購入されていないと思いますが、睡蓮には耐寒性の
睡蓮と熱帯性の睡蓮があります。読んで字のごとくで耐寒性は寒さに強
く、熱帯性は寒さに弱いと言う事になります。ラベルに表示されている
事を良く読まれ、出来れば耐寒性が強い種類を購入して下さい。

植え付け時期は4~5月ですから、店先に出回るのは2月下旬から3月
になろうと思います。それまでは色んな道具や材料の準備をしたり、あ
る程度の知識を得られる事をされたらどうでしょうか。

現在は鉢の用意だけは出来ているようですが、市販されている睡蓮鉢は
口が広く底を浅く作られていますから、あなたが用意された壺では少し
深すぎるような気がします。また本来は壺ですから、口が広くないため
光線の当たり具合は少し悪くなると思います。日当たりを良くする事が
基本の睡蓮ですから、置き場所には苦労されるかも知れません。

その壺を睡蓮鉢に代用したいと言われるなら使われても構いませんが、
壺に入れた土に睡蓮を植えるのではなく土台を入れて植木鉢を置かれる
のですから、壺の底には土ではなく砂利などで構わないと思います。
土を入れた時に、高さを調整する時に土を入れたり出したりしますが、
その時に水が濁ってしまい調整する事が難しくなります。最初から砂利
(玉砂利)を入れると調整が楽になりますし、また水も濁りませんから
調整が楽になるはずです。土の場合だと土台が沈んで高さ調整が難しく
なりますが、玉砂利でしたら沈みにくいので高さ調整は楽になります。
また入れる鉢の数も2鉢が限度で、それ以上に入れると睡蓮の根元まで
光線が当たらなくなり、どうしても生育が悪くなります。基本として根
元まで光線が当たるようにするのが条件になります。

メダカですが、出来れば入れられない方が無難と思います。
睡蓮鉢でも簡単に生育が出来るのですが、睡蓮にはアブラムシが発生し
ますから、アブラムシを駆除する時に使用する薬剤でメダカが死んでし
まう恐れがあります。薬剤に「魚毒性」と明記されている薬剤を使用すると、メダカは一発でしんでしまいます。そのような薬剤を探すと大変
ですから、メダカはメダカだけで飼育して楽しまれた方がいいですね。

まだ計画中で睡蓮を購入されていないと思いますが、睡蓮には耐寒性の
睡蓮と熱帯性の睡蓮があります。読んで字のごとくで耐寒性は寒さに強
く、熱帯性は寒さに弱いと言う事になります。ラベルに表示されている
事を良く読まれ、出来れば耐寒性が強い種類を購入して下さい。

植え付け時期は4~5月ですから、店先に出回るのは2月下旬から3月
になろうと思います。それまでは色んな道具や材料の準備をしたり、あ
る程度の知識を得られる事をされたらどうでしょうか。

現在は鉢の用意だけは出来ている...続きを読む

Qハリスがオモリに絡まってしまう原因とは?

延べ竿で浮きを使わずに道糸にサルカンで中通しのオモリ(5号)を付けて、
袖針のハリス(4号)にイソメというシンプルな仕掛けで、脈釣りをしても、
何回かやっているうちに必ずハリスがオモリの付け根付近に絡まってしまいます。

ナス型のオモリを使って、その付け根にハリスを付けても同様です。

原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

ハリスがナイロンで細いからでしょう

オモリが先に沈むので、ハリスが折れ曲がって後から沈みます
その時に、オモリの近くにハリスが達しますから、からみつくんです

フロロ系のハリスにするか、号数を上げるか、一部だけパイプを通すかなどして対処します。

あと、仕掛けを上から下に落とすのではなく、遠くに投げて斜めに(手前に)沈むようにすると絡みが防げます

Q庭の池の水中ポンプについて教えてください。

庭にある池の水を循環させる水中ポンプなのですが、

漏電してうまく動きません。2万5千円したやつですが、ポンプ自体の中で漏電してるみたいです。
あたらしのを買った方が修理するより、いいみたいですが、同じように壊れたら困るのでその原因を知りたいのですが教えてください。
ちなみに池は0.6立方メートルくらいです。
私の思うのは、鯉もかっているので、ゴミがつまって
しまうのが原因かと思うのですが、そんなに簡単につまって漏電までするのか分かりません。
ポンプ自体は一年間フルで活用してました。

Aベストアンサー

漏電とはモーターのコイル部分に水が入るためで、入る箇所としては電源コードの付け根から・本体のシール部分から・ポンプの軸シール部分となります。
どのシール部分もゴムなどで水が入らないようにしているのですが、取り扱い方法や経年劣化により亀裂が入って浸水するようになります。
どの程度期間使用されたかによりますが、年数がたちますと浸水しやすくなります。またごみが詰まると回転が拘束されモーターも過熱し、シール部分の劣化につながります。
水中ポンプが漏電して使用できなくなったら、新品を購入して更新してください。

Qブラクリ仕掛け

ブラクリ仕掛けについての質問です。
防波堤(テトラでの穴釣り含む)で、ブラクリ仕掛けをたまに使っていますが、あまり釣れた記憶がありません。
通常の仕掛け(オモリもハリスも赤とか色つきでないもの。ハリスもブラクリより長い)のほうがどこでやってもよく釣れる気がします。
根掛がりしにくいという利点はありますが、ブラクリは本当に効果的な仕掛けなのでしょうか?
ブラクリ仕掛けを使ったからこそかなりの釣果をあげることができたという経験をしたことがある方はいますか?その場合は使い方のコツを教えていただければと思います。
エサ、場所、誘いなどいろいろな要素があるので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。
ブラクリ仕掛けですが、やはり根掛かりしにくいのが最大の利点だと思います。
根掛かりしない、 手返しが早くなり多くの穴を探れる、
釣れる確率がたかくなる、と言ったところでしょうか。
また穴の大きさによりオモリの大小、ハリスの長さなど変えてみてはどうでしょうか。
ブラクリ仕掛だから色は赤でハリスの長さは何センチと決まったものでもないと思います。
釣り場に合わせた、貴方だけのブラクリ仕掛がきっとあると思います
寒い時季、御身体大切に。

Q庭に池を作りたいのですが。

現在庭付き一戸建てを計画中です(まだプラン作成段階ですが)

土地にすこしゆとりがあるので池を作りたいと考えています。
飼うものは主に鯉です。「飼う」ことが目的なので、池自体の形や装飾はいたってシンプルにするつもりです。
「穴掘って、コンクリートで固めて、排水ルートを確保する」くらいでいいかな、と思っているのですが、
(1)「これはしておいたほうがいい」という事は何かありますか?
(2)業者に依頼するつもりですが、自力でもできることでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
また、成功例・失敗例も聞かせてください。

Aベストアンサー

1.
土台工事は手抜きせず十分つき固めること。
コンクリートは2層。間にアスファルトを。
湧水がある場所ならば湧水の活用を考えてください
ドレーンバルプは簡単に泥が詰まって機能しなくなります。簡単に交換できるようにしてください。
2.する気ならばできます。業者発注3箇所(職場)。自分で工事3箇所(別荘+水田+水田)の経験あります。自分で工事するならばUじこう(1本100kgくらいですから動かせないことはないです)を買ってきて埋めるのが楽(知人)です。金魚のような小さな魚ならば.75cmコンクリート管を買ってきて.流したたコンクリード土台の上の縦に置く(隙間を埋めるときに10cmくらい流さないと隙間が簡単に広がる。埋めるときに隙間の周りを粘土で固める)だけですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報