すでしょうか・・・??


将来自宅サロン開業(オイルトリートメント,フェイシャル、メイク等)が夢ですが実際されてる方いますか??

是非、お話聞かせていただきたいです。

まずは、オイルのリラクゼーションを学びたいです。
(以前専門学校でフェイシャルエステのみ約2年?学んでいましたが既に忘れてきてます・・)

あと、当方全身トリートメントが好きで実際通ううちに、自分のペースで将来できたらなと思いました。

そして、今回はボディも学びたいです。

海外(バリやタイ)では1日7時間の一ヶ月コースなどでも合計120時間以上は学べて
一ヶ月12万ほどで、衣食住ついているものが数校ありました。
(トータルでフェイシャルやリンパトリートメントやクリームバスなど含んでるコース)

しかし、日本でこのようなケイコとマナブにあるような学校の値段をみたら、全部で36時間
(2時間/1回につき)などで同じく12万とか18万とか120時間で32万とかです。。

バカ高い気がします。
でも、皆開業しました~とか、スクール終了後も開業サポートだとか書いてます。

実際開業された方の案内もあります。(一部だとは思いますが)
(やはり最初は投資で数十万は必要!と書いてあったのでそうなのかな~と思っているのですが・・
やはり初期投資は皆様結構されましたでしょうか??)


一番効率的なのは、自分がどこかのサロンにバイトか就職して学びながら研修もして
お金を稼ぐということですと聞いたことがあります。ごもっともかと思います。
(今もうすでに何かサロンされてる方は、それのプラスの施術として
例えばクリームバスやリフレなど取り入れるかたもいるようです)

実際、なにかこのようなスクールに通われたことある方いらっしゃいますか??
(国内、国外問わず*)

いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

私は、昔から将来自宅で人を癒すお仕事をできたらなと漠然と考えてます。

実際経験はフェイシャルマッサージをエステ学科で専門時代にしていただけです。
あとは去年までは英語圏へも海外在住していたので語学は出来ますので、今後について今悩んでます。
このまま英会話関係の仕事(貿易会社などではなく、子供に教えるお仕事など)に動き出すほうが
いいのか・・どうかということです・・


それとも、自分なりに専門学校で習ってきたメイクもいかし(卒業後は3年百貨店で美容部員
してましたので)家でアロマトリートメントやフェイシャルしてあげた後、お客さんにお化粧してあげたり、、それのプラスで小さなお子さんに英会話でもできたらな~と思ってます。

友人からは、私のイメージ?として、人と話すことや人を納得させるような素質がかなりあって
何でも○○ちゃんの言うことは本当かも!と思うような長所があると言われてきました。

ナゼか、化粧品販売員のときも、私は販売員として逆に押し売りしたくないのでほぼしていなかったのですが
私の売り上げだけが毎月店でトップでした。。
お客様には、お姉さんがつけてたら買いたくなる!とよく言われてました。
でも、押し売りはホントしてないのにスゴイねと先輩からも言われてました。

こんな私の雰囲気?性質からして、一人でもサロンはどうでしょうか??

基本的には一人でしたくて、何でも言い合える従妹が1人(1つ上の今28歳*)でいるので、
そのコにも必要があれば手伝ってもらおうかなとも考えてます。(本人は興味あるようです!)

みなさん、このような業界、あるいは自分でなにかされているかた
お時間あればいろんなお話聞かせてください!

どんなことでも、結構です!
よろしくお願いします!!!


追記*
やはりまず謝意所に、いまはボディのトリートメントが未経験(施術)ですので
これを極めるのが先ですよね??

海外で1ヶ月ほどつめて学ぼうかとも思ってますが日本でその店で働き雰囲気みて
実際慣れていくほうが先でしょうか?

今年中に再度英語圏へ語学勉強で最低半年いこうと先に目標がありまして・・
でももう27なので得尾五件へいったときにそこでのバイトとして(数時間働けるため)マッサージのお店で
働かせてもらおうと考えてます。人の体を実際触る練習もかねます。
(もしそうするなら、英語圏へいく直前に海外バリかタイで1ヶ月弱のスクールにいき、
全身トリートメントやクリームバス、リフレなど一式学びます)



このあたりもどうでしょうか??



よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自宅でサロンやられている方、増えていますよ!


色んな意見のとおりサロンで経験をつんで顧客をある程度もった上での開業が1番始めるにはラクかもしれないですね。
カウンセリングや時間の切り方お客様の回し方などは身につきますからね。
しかし、自宅でサロンの場合、形態が違うのでいざ始めるとなった場合、戸惑うかもしれませんよ。
ならば自分の強みをより強化する為にスクールを受けメインメニューにしてボディやリフレはその他のメニューにしてはいかがですか?
フェイシャルもボディも同時にレッスンしたら開業は早くできます。
でも、フェイシャルとボディでは理論もタッチも違う為に大変なので早く開業したいならば最初はフェイシャル専門でメニューを創り営業して休みなどにボディやリフレなど他に加えていきたいものを学んでみるのもありじゃないですか?
エステの仕事も職人さんと同じで数こなして身体が覚えていく仕事です。
ある程度マスターしてしまえば初めてしまった方が良いと思いますよ。
お金を頂いて日々練習はサロンで勤めている方も同じですよ。

海外で学ぶ学ばないは、貴方の感性なので意見出来ないですが即自宅サロン開業に向けてならば同じような形態のサロンさんで学んでみるのも良いと思いますよ。
実際スクール代はそれぞれですが手技が合うかと貴方が先生にリスペクトできるか
が大切だと思います。
人間性は大切ですからね。
安物買いの銭失いにならないようにして下さいね。

私も体調を崩してサロンを辞めて自宅で愉しくやってます。
うちの生徒さんには小さなお子さんがいらっしゃるママさんなどもいて自宅でアートメイクやネイル、マツエクなど空いた時間にやってる方やOLさんが転職としてマッサージなど習い自宅サロン経営されてますよ。
良い先生やアドバイザーとご縁があるといいですね。
お客様と楽しく会話できるのも特技の一つです。
頑張ってくださいね!
応援しています。
    • good
    • 3

#1です。



無責任な応援を望むなら、養成校の説明会にいけばいくらでも無責任な応援をしてくれます。
しかし、業界の中に足を踏み入れれば、私が書いた中身をご理解頂けると思います。夢を持って業界の門を叩いた人の90%以上が辞めていく業界です。
またリラクゼーション業界は、開業して1年後の生存率が50%、3年後が30%、5年後も営業しているのは5%といわれる業界です。エステサロンについていえば、2008年以降はほぼ横ばいが続いているということです。横ばいということは、開業したサロンの件数だけ、廃業しているサロンがあるということです。業界としては飽和状態であるともいえるかと思います。
つまりもし質問者さんが開業して生き残るなら、少なくともどこかのサロンを廃業させないと生き残れないということでもあります。

もしかしたら、私は質問者さんが望む業界の人かもしれません。もしそれなら、質問者さんが参入してくるということは、私は潰されるか、質問者さんを潰さないといけないかもしれません。なぜなら、前述のように業界の件数は横ばいだからです。椅子の数は決まっていて、誰かが椅子に座るなら誰かが椅子から落とされるのであれば、ね。
もしその業界の人がこの質問を見て、「開業している人はいますか?」と聞かれたときに自分の立場を危険にしてまで親切な回答を無料でくれてやるか、それとも自分が生き残るために若い人の芽を摘むかどちらがありえるだろうかと考えてもいいと思いますよ。

親切心でもう一度教えてあげますが、店舗物件として始めるならリラクゼーション業界なら開業費の目安は500万円くらいだと思います。エステの場合は専用の機械がありますから、もう少し高額になることは充分ありえます。
黒字化するまでは、1年かかるという人もいれば、3年かかるという人もいます。たぶんこのへんは「どのくらい自分の顧客を持っていて、どのくらい広告費用がかけられるか」になるかと思います。広告費用をかければそのぶん客数を増やすことはできますが、基本的に広告は10万円かけても10万円分の客は絶対来ません。来ても3万円分くらいです。つまり単純にいって広告は赤字になるということです。その赤字の山を築いても「長い目で見て黒字になる」までの間に資金が枯渇しないようにしないといけません。そこはジレンマです。広告費用をかければ短期での黒字化を目指せますが、それだけの資金が必要です。資金の枯渇を防ぐためには広告費用を抑えめにする必要がありますが、そうするとなかなか商売が軌道に乗りません。
マンションの1室で始めれば初期投資はグッと抑えられますが、広告や看板に大変な制約がかかることになります。もしそれが一番効率がいいなら、TBCとか大きな会社を除けばエステサロンは全部そうなると思いませんか。

さてそれでも「この人は私の夢を壊すために知りもしないくせにもっともらしいことを書いているんだ」と思うか「業界の内情を知っている人が書いているのか」と思うかはお任せします。でももし私が業界の人で、もし質問者さんがすぐご近所で開業してしまったら、きっと私が経営者なら自分が生き残るためにその新参者を潰しにいくんじゃないかと思います。共存共栄したくても、決まった大きさのパイを食い合っているのが現状ならね。
    • good
    • 18

No.2です。


補足がありましたので。
500万以上ある。お若いのに素晴らしい。
でも、本気で起業するならヒトケタ違います。

質問者さんのお話は、まだ夢の段階と思います。
起業と言うのは、夢を実現できるかどうか計画を立てることです。
いわゆる事業計画ですね。
どんなに素晴らしい夢やアイデアがあっても、商売にならないとなったら、計画を変更したり、時には諦めたり。
甘い計画でお店を出して失敗すると、傷つくのは自分だけでなく、家族や、従業員、従業員の家族・・・
多くの人に迷惑を掛けることになります。
厳しすぎるくらいの計画でもまだ甘いと思います。

質問者さんの夢を実現するためには、もう少し、会計や業界の動向などを勉強する必要があるかと思います。

No.1さんのおっしゃりたいこともそういうことだと思います。

一年か二年、サロンにお勤めされることをお勧めします。
技術を学ぶためではありません。
忙しいときのお客様への対応とか、ミスがあったときの対応とか、売上金をどう管理しているのかとか、
学校ではそういうことは教えてくれませんが、技術よりも大切なことです。
そのようなノウハウをつかんでください。

この回答への補足

5000万いるのですね。びっくりです

補足日時:2014/04/29 17:22
    • good
    • 3

一般的なお商売としてお答えいたします。


お店を始めるなら、自分の生活費半年分、(120万)
お店の経費(家賃、仕入れ、人件費)半年分
が必要です。
サロン系は夢が必要な商売。
インテリアとか、けち臭くてはいけません。一般のお店より、経費を多く見積もる必要があるでしょう。

No.1さんもお書きですが、お商売を始めるのは本当にお金がかかります。
しっかり貯金されることをお勧めします。

学校が顧客を紹介してくれるとか、あてにしてはいけません。
サポートはしてくれるでしょうが、
それは相談に乗ってくれる、と言うだけで、お金を出してくれるとか、お客を紹介してくれる、と言う意味ではありません。

全部、自分でなんとかする以外にありません。

私の関与したエステサロンの経営者は、みんな自分で、がんばって顧客をつかんでいらっしゃいました。

あなたは若い。可能性は無限です。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/29 12:27

エステ業界についてはよく知りませんが、幅広い意味でのリラクゼーション業界は知っていますので。



>バカ高い気がします

そらそうです。彼の国と日本では物価がまったく違います。あと日本であんまりいい加減なことをやると、消費者センターに駆け込まれます。バリやタイなら、訴えたいならまずインドネシア語やタイ語を勉強することから始めないといけません。

>皆開業しました~とか、スクール終了後も開業サポートだとか書いてます

「ウチがサポートするのは卒業まで。後は自分たちで頑張れ」なんて書いたら生徒が来ません。どこだって「充実のサポート体制」と謳っています。質問者さんが過去に働いた会社でも、顧客向けに「充実のアフターサービス」を謳ったところがあったでしょ。そして、その実情がどんなものかもご存じでしょ。
まあだいたいは出入りの業者を紹介してくれるというものだと思います。ただ、出入りの業者を使う人ってのは2つのパターンがあって、ひとつはその団体のお偉いさんの口添えがあるもの、もうひとつは他に業者を知らない人の場合です。
前者の場合は、業者もお偉いさんの機嫌を損ねたら大変なので、手厚くサポートします。おそらく割安な値段で売ってくれるでしょう。しかし後者の場合は他に逃げることがない客ですから、しっかり、がっつりボッタくるのが常識です。でも、私はそれは悪いこととは思わないのね。なぜかっていうと、曲りなりにも商売をしようという人が業界の人脈も持ってないってのはおかしいと思うのです。なんかやってりゃ出入り業者とのパイプってのはできますからね。

>やはり最初は投資で数十万は必要!

おいおい姉さん。チラシを数百部作るだけでもデザイン料込で何万円もするぜ。それを配るのにどこかに頼めばまたお金がかかります。広告なんて、10万20万はあっという間に飛んじゃうよ。
そもそも自宅を改造するなら、その内装費だけで少なくとも何十万円です。マンションの一室でやるなら、そこで商売をやってもいいマンションを選ばなければなりません。ただ営業してもいいマンションなんていったら、風俗店がやたら入ってるところが少なくないんですけどね。繁華街に近い営業可のマンションはそういう風俗やいかがわしい店が沢山入っているマンションというのが多いです。
少し品がいい場所にあるマンションなら、まず部屋で商売禁止が多いですし、仮にOKでも看板の類いが禁止されるケースが多いです。部屋の前くらいに看板を置いても怒られないようなマンションは、場所が悪い場合がほとんど。
だから世間じゃ店舗物件を借りるのが多いわけですが、そうなると不動産で少なくとも100万円くらいはかかるし、内装もやらなきゃいけないからこれもお金がかかります。エステ系となると、女性ウケする内装にしなきゃいけないから蛍光灯むき出しって訳にもいかないですよね。
それに専用の機械やオイル類なんかを買い揃えると、あっという間に500万円くらいは超えてしまいます。エステマシンなんて、プロ向けの機材は100万円以下のもののほうが珍しいものね。まさかお客さんからお金を取るのにディノスで売ってるような機械は使えないでしょ。

>やはり初期投資は皆様結構されましたでしょうか?

エステ業界はどうだか分からないけど、開業費用だけでも店舗なら500万円くらい、運転資金と自分の生活費で同じくらいの金額がかかってもおかしくないですね。マンションの1室でやるならもっとずっと開業資金を圧縮できるけど、看板もロクに出せないので営業で苦労する覚悟は必要です。だいたい自分が客としたら同じ料金ならマンションの1室よりちゃんとした店舗のほうに行くでしょ?ということは、単価が安くないといけないわけですよね。あと、ホットペッパーのような広告媒体では、自宅一室のお店は店舗といえないので広告掲載を拒否するという場合もあります。だからますます新規獲得に苦労するってわけ。

>一番効率的なのは、自分がどこかのサロンにバイトか就職して学びながら研修もしてお金を稼ぐということですと聞いたことがあります。ごもっともかと思います

多くのサロンは養成校と提携しているか、そのOGが経営しているので、よそ者は採用しないケースが多いかと思います。自分は養成校に多額のお金をつぎ込んでようやく技術を教えもらったのに、そういうところを出ていない人に技術を「盗まれる」のは面白くないですから、養成校を出ていない人は電話番や下働きばかりさせて技術は「見て盗んでね」なんてしれっというところも多いと思いますよ。それで辞められたらまた別の人を雇えばいいのです。
そこの経営者が「養成校で変な色をつけられてるより、自分で育成したい」と思っているなら話は別です。

>こんな私の雰囲気?性質からして、一人でもサロンはどうでしょうか??

ここの過去の質問者さんで、営業マンとして2年間ずーっとトップの成績を収めていて、その自信を基に独立開業したら4ヶ月にして資金が尽きかけているというのがありました。独立してみて初めて「今まで自分の成績が良かったのは会社の看板があったからだった」と気づいたそうです。これ、デキる営業マンが独立して失敗する典型的パターンです。
これっぱかりは実際にそういう場面になってみないと分かりません。ただ、私が今まで見てきた成功した経営者の人たちは、すさまじくタフです・笑。良くも悪くも「この人ってサラリーマンが勤まらないんだろうなあ」って個性の持ち主が多いですね。私個人は「サラリーマンが務まらない人は独立しても成功しない。サラリーマンでは収まらない人が独立して成功する」って感じます。すくなくとも販売員としては優秀なようですので、その部分の才能はあるかと思います。しかし、エステティシャンやマッサージ師としての腕がいいかどうかはまた別の才能です。

この回答への補足

私をおとしめるようなコトばかり書いてらしてびっくりです。あまり人の夢を応援できないひとなのでしょうね。。ここの掲示板はよい方が多いときいてきたのでびっくりです。資金は500以上もうたまってるし海外で働いてたのでさらに資金はあります・・

補足日時:2014/04/29 12:26
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマオイルマッサージは資格が要らない?

 アロマオイルマッサージは資格が要らないお仕事と聞きました。実際、私も少しの研修だけを受けてアルバイトでお客様にマッサージをしていました。

 そこで質問なのですが自分で開業する場合にも資格は要らないのでしょうか?

 開業する際、しなければいけない事など教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

今現在アロママッサージのバイトをしているという事なので大変お答えしにくいのですが、厳密に法を解釈すると、アロマサロン等でマッサージ(トリートメント)を行なう為には、あん摩マッサージ指圧師の免許を所得し、施術所開業届又は、出張施術業務開始届を保健所に提出し受理されなければなりません。

現在のようにあたかも治療でなく癒しやリラクジテーションであれば、関係法令に触れることなく誰でも行なえるかのごとく広く世間に誤認されている原因に昭和35年の最高裁の判決の誤った解釈にあります。この判例の説明文や当時の最高裁裁判官の意見書が残っているのでご興味があれば調べて見つけることができると思います。上記判例は現在でも行政にて混乱しているところでもあり、この混乱が多くのアロママッサージ店などの非公認治療行為を生み出し、取り締まり不能状態に陥っているところです。

アロママッサージは大変効果のある代替医療です。決して無害有益のものではなく有害有益なものであり、きちんと国が担保した資格者に委ねられるものだと思います。最近では、各マッサージの有資格者団体がアロママッサージや整体を行なう人たちを、無資格者と呼び、何十万もの署名を集め国会に取り締まり強化の法の制定を望み、時期国会にも提出される可能性があると聞き及んでいます。もし、お時間があれが文頭に記載致しました資格を取り各関係法令を遵守し開業なされたほうが宜しいのではないでしょうか。

今現在アロママッサージのバイトをしているという事なので大変お答えしにくいのですが、厳密に法を解釈すると、アロマサロン等でマッサージ(トリートメント)を行なう為には、あん摩マッサージ指圧師の免許を所得し、施術所開業届又は、出張施術業務開始届を保健所に提出し受理されなければなりません。

現在のようにあたかも治療でなく癒しやリラクジテーションであれば、関係法令に触れることなく誰でも行なえるかのごとく広く世間に誤認されている原因に昭和35年の最高裁の判決の誤った解釈にあります。...続きを読む

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む

Qマッサージ店開業について

リラクゼーションマッサージ店を自宅で開業したいと思っています。開業するにはどういう手続きをしたらいいのか、またいくら資金は必要なのか、全くわかりません。お店を開く手順なども含めて教えて頂けるととても助かります。

Aベストアンサー

管轄する、保健所で、相談を、衛生管理設備が、ありので、工事依頼前に、相談を、受けた方が、開店が、スムーズに出来ますよ。

Qマッサージ店の開業について

マッサージ店を開業したいと思っているのですが、ご意見をお聞かせください。
・私自身はまったく技術はありません。過去に骨の病気をして、左手人差し指がまったく曲がらない事もあり、今後も自分が施術する予定もありません。
・資金は1,000万程度あります。
・施術を受ける方には大変興味もあり、実際良く通っていて、色々な所で「人気店の経営面(店の作りやサービス等)」もよく観察しているつもりで、またネット等で備品・什器についても調べていますので、未経験でもある程度は店舗が作れると思っています。
・経験者でないと分からない部分も多々あると思いますので、開業前から店長的な方を探し、「技術者」の観点で一緒に考えてもらいたいと思っています。
このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難しいでしょうか。
また、可能性がある場合、いわゆる「クイックマッサージ」(ベッド、クイック用の椅子、リフレクソロジー用のチェア各2,3個程度)と、オイルマッサージ等を売りにしたカフェやサロン的な要素もある女性向きの所と、どちらが向いているでしょうか。
自分の好みで言うとサロン的なお店にしたいのですが、利益率でいうとクイックの方が格段によさそうな気がしますので、我ながらかなり絵空事とは思いますが、最初にクイックで利益を上げ、ゆくゆくはサロン的な所を・・・と考えています。
経験者の方、どうぞご意見お聞かせくださいませ。

マッサージ店を開業したいと思っているのですが、ご意見をお聞かせください。
・私自身はまったく技術はありません。過去に骨の病気をして、左手人差し指がまったく曲がらない事もあり、今後も自分が施術する予定もありません。
・資金は1,000万程度あります。
・施術を受ける方には大変興味もあり、実際良く通っていて、色々な所で「人気店の経営面(店の作りやサービス等)」もよく観察しているつもりで、またネット等で備品・什器についても調べていますので、未経験でもある程度は店舗が作れると思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、有資格者の施術にて開業希望との事で安心致しました.

>このような「資金はあるが自分に技能がない」といった条件で開業は難し いでしょうか。

 店長(有資格者)を固定給で雇い、後の有資格者は業務契約する.
 例えば、店長は月給50万円以上、業務契約者は売上の6~8割に消費税をつけて、業務契約者より請求書を提出させる.
 ポイント、オーナーが技術がない場合は、店長(有資格者)の給料を高く設定しておかないと、軌道に乗った途端に近くで開業されますよ.もちろんその時には、免許引き上げです.

最後に、有資格者でなくても開設者にはなれます.

Qメンズマッサージ店で働きますが大丈夫でしょうか?

今度、新規開業するメンズ専門のマッサージ店でオープニングスタッフとして働くことになりました。
1時間のコースを担当すると、4500円の歩合給になるそうで、金額はとてもいいと思います。
マッサージするセラピストは全員女性で、看護師の白衣のような制服を着るそうです。

そのお店の場所は繁華街の路地裏にあるのですが、もうすぐオープンするので、まだ店舗ができておらず、まだ実際に見ることができません。
経営者の方のお話では、4DKのマンションで行う個室アロママッサージだそうで、「万が一何か変なことをお客からされたら、事務所にいつでも言いに来てください」ということでした。
経営者の方は、怪しい感じは全くなく、同年代のやさしい女性という感じでした。
私は全く未経験で30代前半なのですが、そのお店はオープン間近なので、人数が必要なので、簡単に採用された感じがします。

研修はオープン前に4時間ほどするだけで、それが終わったら、次の日からオープン初日にデビューです、と言われました。
今日ブログに、「新人セラピストの○○○○さんが決まりました♪」と書かれてあったのですが、本名ではなく、偽名が使われてありました。(名前は違っても、自己紹介の内容から、私のことだと分かりました)

ホームページもきちんとあり、「当店は風俗店ではありません。セラピストの嫌がる行為をされた場合、刑事告訴または法的処置をとらせていただきます。」と書かれてあります。

こういった仕事は危ないのでしょうか?
オープニングスタッフなので、どういう職場なのかも全く分かりません。一からのスタートです。
私は仕事はやるからには、プロ意識を持って、疲れている男性を少しでも癒せるよう、心がけたいし、少しくらいのセクハラなら大丈夫だとは思っています。
でも実際したことがないので、よく分かりません。
まだ働くことは彼氏にも友人にも誰にも言っていません。
でも、将来の夢のためにお金が必要なので、頑張ろうとは思っています。

決めたことなので、批判、中傷は避けてほしいです。
やはり体力的にも精神的にもしんどいお仕事ですか?

今度、新規開業するメンズ専門のマッサージ店でオープニングスタッフとして働くことになりました。
1時間のコースを担当すると、4500円の歩合給になるそうで、金額はとてもいいと思います。
マッサージするセラピストは全員女性で、看護師の白衣のような制服を着るそうです。

そのお店の場所は繁華街の路地裏にあるのですが、もうすぐオープンするので、まだ店舗ができておらず、まだ実際に見ることができません。
経営者の方のお話では、4DKのマンションで行う個室アロママッサージだそうで、「万が一何か変な...続きを読む

Aベストアンサー

性を売り物にする風俗店のような危うさはないと思いますが、
普通のマッサージ店でもない、その中間のように感じます。
他人に言うと誤解されやすそうなので、大っぴらには公表しにくいでしょう。

実は私は同じような店に行った事があるのですが、
その店と同じようなシステムであるのなら心配はないと思います。
(無責任に断言はできませんが)
HPの「当店は風俗店ではありません」の文言どおり、
性的なサービスはないはずです。
料金も45分9,000円ぐらいからだったので
1時間コースで4,500円の歩合も強ちあり得なくもない気がします。
ただし、施術の正味の時間に対して歩合が発生し、
待機の時間は時給は発生しないと思います。
つまり、拘束時間が6時間でも施術が1時間コース2回で2時間なら、
その日の給料は4,500円×2時間で9,000円といった具合に。
そう考えると特別良い金額とも思えません。
もちろん、そのような給与体系であれば、の話ですが、
仮にそうであったとしても、慣れれば慣れるほどお客さんの扱いも上手くなるし、
コツも掴めてくるので、意欲もあるようですし、悪くないのではないでしょうか。
体力的、精神的しんどさも他の仕事と総量としては変わらないと思います。

店の性質としては、
施術の際、密着する事もあるので胸が触れるハプニング的な事を期待させたり、
(もちろん、脱いだりする事はないし、男性側からのタッチはNGのはずです。)
膝枕や女性が馬乗りになっての施術など男性側からすると
マッサージの気持ちよさ+何となくの期待感と
女性に個室でマッサージしてもらうという非日常感が売りの店だと思います。

性を売り物にする風俗店のような危うさはないと思いますが、
普通のマッサージ店でもない、その中間のように感じます。
他人に言うと誤解されやすそうなので、大っぴらには公表しにくいでしょう。

実は私は同じような店に行った事があるのですが、
その店と同じようなシステムであるのなら心配はないと思います。
(無責任に断言はできませんが)
HPの「当店は風俗店ではありません」の文言どおり、
性的なサービスはないはずです。
料金も45分9,000円ぐらいからだったので
1時間コースで4,500円の歩合も強ちあ...続きを読む

Qエステやサロンなどの内装について

独立してエステサロンを開店したいと思っています。
雰囲気としては、リラクゼーションの場という感じにしたいと思っています。

そこで、あなたがお客様としてサロンに通うとしたら、どんな内装や間取りがいいですか?
また、これがあると嬉しい!や、ここはこうしておいて欲しい!やこれだけは嫌!など、備品やサービスについてなども教えて欲しいです。

さらに、実際お店をやられている方がいましたら、スタッフ側からのご意見等もお聞かせいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅開業おめでとうございます。

癒しの場の雰囲気であれば、私はバリ風の内装が素敵だと思っています。
個人的な意見ですが、部屋は広くても狭くてもいいけど、天井は高いほうがいいです。そして、少し暗い感じの中で施術してもらうのが好きです。間接照明など凝っているお店はいいですね。BGMは聞こえるか聞こえないか程のボリュームで低い音が落ち着きます♪

最近の体験として、友人が自宅開業した時に2回ほど行きましたが、妙に落ち着きませんでした。理由は、マンションの一室がサロンという形式ということもあり、友人自身が「家に遊びに来た友達」として私を扱っていたことだと思います。
そのほうがいいと言う方もいらっしゃるとは思いますが、私はちゃんと客として扱って欲しかったです。親しいからこその礼儀を心がけて欲しいと思います。

あと、完全に無防備になる空間(笑)なので、貴重品の管理は絶対あってほしい。
自分の持ち込んだものは自分で管理できるようなシステムがいいです。かごに何もかも入れるだけなんてNGです。
好みの問題ですが、タオルやローブは真っ白がいい!エステティシャンの方にも白い服を着ていて欲しい。(これは清潔に見えるので)
そして何より料金を明確にしてほしいです。結構曖昧な店が多いので、これは切に願います。じゃないとリラックスできない・・・

ついでに、私は30代既婚OLです。大手のエステチェーンには行ったことがありませんが月イチでマッサージに行きます。という立場からの意見です。参考になればいいな。。。
素敵なお店になることをお祈りします(*^_^*)

自宅開業おめでとうございます。

癒しの場の雰囲気であれば、私はバリ風の内装が素敵だと思っています。
個人的な意見ですが、部屋は広くても狭くてもいいけど、天井は高いほうがいいです。そして、少し暗い感じの中で施術してもらうのが好きです。間接照明など凝っているお店はいいですね。BGMは聞こえるか聞こえないか程のボリュームで低い音が落ち着きます♪

最近の体験として、友人が自宅開業した時に2回ほど行きましたが、妙に落ち着きませんでした。理由は、マンションの一室がサロンという形式という...続きを読む

Qリラクゼーションの民間資格って必要ですか?

未経験からセラピストを始めて半年経ちます。
初めはお店で研修を受けました。
だんだん仕事の内容にも興味が湧き、ツボやリンパの本を買って読んだり、
セラピストのサイトを見まくったりしています。
将来的には個人で小さなサロンができたらいいなぁと思っているのですが、
やはり民間のものでも資格を取った方がいいのでしょうか?

日本でリラクゼーションは国家資格などなく、
あくまで民間の団体が独自で発行している、「資格」というより「修了証」?だとも聞きました。
スクールやアカデミーなどを見ていると料金がめちゃ高いです。
中にはお金さえ払えばそれらしく名乗れるところもあるとかないとか。。

でも、先生や講師、サロンのオーナー店長などのプロフィールを見ると、
必ずと言っていいほど「〇〇認定○○修了」とか「○○取得」とか書いています。
しかもたくさん!
正直、それが一体どんな団体なのか、どれほどの効力があるのか分かりません。
ただなんとなく素人には「この人はこんなにいろいろ修了してすごいな~」という印象は受けます。

そもそも法的には認められない資格ですが、
高いお金払ってでも取得する価値はあるのでしょうか?

取ってよかったという方、取らなくてもいいんじゃないの?という方、、、
いろいろ意見を聞かせてくだい。

未経験からセラピストを始めて半年経ちます。
初めはお店で研修を受けました。
だんだん仕事の内容にも興味が湧き、ツボやリンパの本を買って読んだり、
セラピストのサイトを見まくったりしています。
将来的には個人で小さなサロンができたらいいなぁと思っているのですが、
やはり民間のものでも資格を取った方がいいのでしょうか?

日本でリラクゼーションは国家資格などなく、
あくまで民間の団体が独自で発行している、「資格」というより「修了証」?だとも聞きました。
スクールやアカデミーなどを見てい...続きを読む

Aベストアンサー

●民間のものでも資格を取った方がいいのでしょうか?
無くても全然問題ありません。
でも素人さんは、それが分からないので取っておくと尊敬されるかもです。

●にはお金さえ払えばそれらしく名乗れるところもあるとかないとか
無いです。
払わなくても、それらしく名乗って問題ありません。
自分で作った学校に、自分で出たことにして「プロフェッショナル全日本セラピストス協会指導者認定」とか・・・
架空の団体名乗っても問題ないです。
ただ、マッサージ師、鍼灸師とか医師とかの免許を持ってると名乗ると問題あるので気を付けてください。

現在多くの(疲れをとる)癒し系の店がありますが、多くは無免許です。
マッサージ師の免許制度は崩壊してるも同然と言えます。
お金と時間を費やしてとる意味がわかりません。

人の体を触るお店をするのですから、何か資格はあった方が将来的には安心だとは思います。
でも無くてもやっているところばかりが現状で、無くても問題ないと言えるでしょう。
資格を取るにはパワーも要りますし、それには若い方が有利ですから将来的にやっていくなら何か取っておいたほうが安心かだとは思いますが。

●民間のものでも資格を取った方がいいのでしょうか?
無くても全然問題ありません。
でも素人さんは、それが分からないので取っておくと尊敬されるかもです。

●にはお金さえ払えばそれらしく名乗れるところもあるとかないとか
無いです。
払わなくても、それらしく名乗って問題ありません。
自分で作った学校に、自分で出たことにして「プロフェッショナル全日本セラピストス協会指導者認定」とか・・・
架空の団体名乗っても問題ないです。
ただ、マッサージ師、鍼灸師とか医師とかの免許を持ってると名乗ると問...続きを読む

Qマッサージって資格が必要ですか?

大手のマッサージ派遣会社が、無資格のマッサージ師を大量に雇い
マッサージに関する法律違反で逮捕されたそうですが、
マッサージって資格が必要なんですか?

例えば床屋さんや美容院で軽くマッサージをしてくれますよね。
あの場合も資格が必要なのでしょうか?

私の友達に無資格でマッサージのバイトをしてる人がいて、
電話してみたら「マッサージって資格いらないらしいよ」って言っていました。

お伺いしたい「マッサージ」とは、針などを使用するマッサージではなく、
温泉などで受けるマッサージです。

Aベストアンサー

こんにちは。マッサージ師をしています。
NO.2さんの回答にちょっと疑問があったので、
訂正させて下さい。
マッサージは厚生労働省もしくは文部省
認可の養成校で解剖学、生理学、病理学、
リハビリ医学、東洋医学論、実技などを3年以上学び、
国家試験を受け合格した「あんまマッサージ指圧師」
という国家資格を持った人のみできる仕事です。
これを無資格で行うのは「あんまマッサージ
指圧師はり師きゅう師(通称あはき師)」法
違反となり、処罰されます。今回のエーワンの
事件はこれですね。無資格者が「マッサージ」
という言葉を使ってはいけないんです。よく
リフレクソロジーとかがマッサージと言わないで
トリートメント、タッチング、という言葉に
言い換えているのもこの法律のためです。だから
NO.2の方のお友達も違法行為をしている事になる
のですが、これを知らないで国家資格ではない
民間資格(整体とかカイロとかリフレとか、また
その学生とか)を持ちながらマッサージ店で働いた
りしている人は多いですね。
ひどい所だと、まったくの未経験の人も数日の
講習でお客さんをやらせるという所もあります。
NO.2さんのお友達は、「胃が悪い」という
ような事を言う事が違法だと仰っているようですが
それは医師にしか認められない診断行為をしている
とみなされるからであり、マッサージ師もしては
いけない事です。
おそらく勘違いなさっているんだと思いますよ。
とにかく、無資格で「マッサージ」という言葉を
使って商売する事は違法です。今までそうした
声は挙がっていたものの逮捕者が出ることは殆ど
なかったのですが、今回の逮捕をきっかけに
おそらく今後も無資格マッサージへの目は厳しく
なっていくと思います。
やはりマッサージは人の体を扱う仕事なので
きちんと人体について知識がある人にやって
もらうほうが安心だと思います。
美容院で最後に行うマッサージについては
私の勉強不足で今は分かりかねすので、調べて
みようと思います。
参考HPもご参照下さい。長文失礼しました。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~mmura/musikaku.htm

こんにちは。マッサージ師をしています。
NO.2さんの回答にちょっと疑問があったので、
訂正させて下さい。
マッサージは厚生労働省もしくは文部省
認可の養成校で解剖学、生理学、病理学、
リハビリ医学、東洋医学論、実技などを3年以上学び、
国家試験を受け合格した「あんまマッサージ指圧師」
という国家資格を持った人のみできる仕事です。
これを無資格で行うのは「あんまマッサージ
指圧師はり師きゅう師(通称あはき師)」法
違反となり、処罰されます。今回のエーワンの
事件はこれですね。...続きを読む

Qエステの個人サロン&教室を開くのに許可は必要ですか?

妹がマンションの一室を新たに借りて、個人サロンを開くと言ってきました。妹はすっかり勢いづいてて、来月にも正式に部屋を契約して営業を始めると言っています。
ただ、私としては「そんなに簡単に開けるものなの?」と不思議でなりません。以前に友人が店舗を構えてオープンしたときに少しお手伝いをしたのですが、提出書類があったりしてものすごく悩んでるようでした。
姉は「癒しのお仕事なんだからだいじょうぶだよ」と言っていますが、人の体に触る仕事でもあるし、個人教室も開くとか言ってるので、衛生面とかで慎重にやらなくていいの?と思ってしまいます。
何か申請しなければいけないことはありませんか?役所とか、保健所とかに聞いたほうが良いでしょうか…あまりでしゃばると機嫌が悪くなるので、できればこっそり確認したいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エステサロンは資格なしで開業できます。また、風俗営業ではないので許可も要りません。お手軽に開業できます。
ただし、シャワー等の設備をつけると公衆浴場法により保健所の許可が必要になる場合があります。
また、なにか薬や化粧品、健康食品の販売等に関係すると薬事法等の方法律が関係してきます。

しかし、開いてからが大変でしょう。なんせ、トラブルの多い業種ですからね。お客さんからの苦情は絶えません。

Qリラクゼーションサロン・・・賃貸物件について!

不動産にお詳しい方、ご回答お願いいたします。

近い将来、私がセラピストとなって、個人のリラクゼーションサロンをオープン予定です。
技術的なことは、なんとかクリアできそうなのですが、どこでやるか?について悩んでおります。
広い一軒家なら、自宅の1室を使ってサロンをオープンしたいところですが、狭いマンション住まいで家族もいるため、サロンはワンルームを借りて・・・と考えています。

SOHO可能なマンションやビルで探すと、事務所として使う物件が多くてなかなか良い場所が見つかりません。
事務所で使うわけではないので、できればハイツの2階などが希望です。

私の住んでいるマンションでは、マンションの1室でピアノや書道、ネイルの教室など週に1~2回など、開いてる方が数名いらっしゃいますが、基本的には住居用の分譲マンションなので勝手にやってるのだと思うのですが。
それとも、毎日ではないので大丈夫なのでしょうか?

私ひとりで施術を行うので、お客様の人数は午前1人と午後1~2人くらい、人の出入りはそれほど多くないと思いますが、住民以外の人が入ってくるのでやはり、許可を頂いてお借りしたいのですが、不動産チェーン店では、なかなか話も聞いてもらえず・・・といった状況です。

ヨロシクお願いいたします。

不動産にお詳しい方、ご回答お願いいたします。

近い将来、私がセラピストとなって、個人のリラクゼーションサロンをオープン予定です。
技術的なことは、なんとかクリアできそうなのですが、どこでやるか?について悩んでおります。
広い一軒家なら、自宅の1室を使ってサロンをオープンしたいところですが、狭いマンション住まいで家族もいるため、サロンはワンルームを借りて・・・と考えています。

SOHO可能なマンションやビルで探すと、事務所として使う物件が多くてなかなか良い場所が見つかりません...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋です。

事業用になると、月額賃料に消費税がかかったり、始めに保証金を何ヶ月もいれなければいけないですが、SOHOを利用できる賃貸マンション(スモールオフィスホームオフィスの略です)を不動産屋さんに相談すれば、普通の賃貸マンションとあまり変わらずに借りられることがあります。(たいてい敷金が一ヶ月増になると思います。)
ただし不特定多数の出入りや、頻繁にクレームが起きたりせぬよう、事前に必ず許可を得なければ、開業した後、退去勧告させられるようなケースもあります。
ほとんどの方は、週に三回しかオープンしませんなどといいつつ、毎日やったりしてるので、許可をもらうときは、良く考えて欲張らないよう、かつ厳守するようにしてくださいね。

また、SOHO可能の物件でも、基本的には一般のマンションであることを忘れず、トラブルなど起こさないように気をつけてください。

不動産屋さんには包み隠さずお話されることをオススメします。
願う物件にめぐり合えますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報