グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

仮に、海外で暮らしていてそこでFX取引をして年間20万円以上利益が出た場合。
(日本のFX会社を使用して)
税金は日本に払うのですか?

そもそも海外で日本のFX会社を使用して取引ができるのかも含めご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本源泉の所得については日本に税金を納める必要があります。

居住国が世界合算課税方式を適用するならば日本に申告・納税した所得・所得税は居住国にも合算申告した上で日本に納税した所得税は外国税額控除として居住国の申告所得税から差し引けます(二重課税の禁止)。
もし居住国が世界合算課税を適用しないならば日本に申告・納税した時点で課税関係は終わります(居住国の所得税計算には含めない)」。
尚この税務の問題から非居住者には口座開設や取引を禁止する業者も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
回答ありがとうございました!
端的かつ包括的な説明で大枠わかりました!
感謝です!

利益が日本で発生した場合は日本に払う必要があります。

知人が海外在住ですが、彼が日本で土地を貸している収益は日本に納税していますよ。

わざわざ日本のFX会社を使わなくても海外の方が税金安い場合もあります。御在住国のFX状況を確認されてみては如何でしょうか。
以上参考になれば幸いです。
    • 0