アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

礼金をとらない大家さん(物件)は、なぜ礼金をとらないのですか?
礼金をとると借り手がいないからでしょうか?

礼金0の物件=人気がない物件
ということでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。

> 礼金をとると借り手がいないからでしょうか?

『借り手がいないから』というより、一見“借り易く”見えるからでしょう。

『家賃』というのは『標準価格』というのがない希な『商品価格』です。大家が勝手に近隣の“相場”や自分の〝懐具合”などで決められます。そしてお願いしている不動産屋さんにいくらの『希望家賃』を提示したかはまずわかりません。

不動産屋さんは“決まってなんぼ”の商売ですからお客様である借り手さんに来ていただかなければ“無駄働き” になってしまいます。
 そこで大家にその提示した金額に5%上乗せして『礼金0』を提案すれば、大家は喜んで、大抵はお願いしている不動産屋さんに回る『礼金』分を自分の財布から出すでしょう。だって、更新してもらえればそれ以降は5%分も全部自分の財布に戻ってきます。今こんなに“利率の良い投資”なんてありません。(笑)

ですから、大家は『礼金廃止!』なんて騒がれても全く動揺しないのです。

今『連帯保証廃止』なんて民法改正が諮られていますが、これも賃貸物件の『保証人』は除外のようです。まぁ、そんなことになっても『保証会社』の保証を契約条件とすれば済むことですし、それでトバッチリ?を食うのは立派な『保証人』さんを立てられる借主さんってことになるだけなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人気がないともいえるが、どちらかというと初期費用の少ない人を誘因するため。

また早期に入れたい場合の作戦でもある。
1ヶ月空室にするなら礼金ナシで入居させるのと同じだし、空室が2ヶ月になるよりよほどいい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかのそれはあります、古かったり、駅から遠かったり事故物件だったり

すると人気がないですね。
ですがそういう物件だと賃料を低くした方が入る可能性がたかくなるので
礼金ゼロでも賃料をそのぶん上乗せしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼