自律神経失調症はなぜ病院では疾患だと認められてないのですか。ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

疾患ではなく、別に何らかの原因があって、そのために出る症状だからです。



自律神経失調症の症状が出る原因は、いろいろある。
例えば、ストレスの重責とか、過労の蓄積とか、うつなどの精神疾患とか。
女性なら、女性ホルモンのアンバランスとか、更年期だとか。
    • good
    • 0

疾患と認められていますよ。


何かあったのでしょうか?

この回答への補足

認められてるとどこに書いてありますか教えてください。

補足日時:2014/04/27 20:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどいドライアイ、自律神経失調症について。 私は視力両目1.5あり、近視遠視乱視どれにもあてはまり

ひどいドライアイ、自律神経失調症について。

私は視力両目1.5あり、近視遠視乱視どれにもあてはまりません。

しかし1か月前ひどく左目の視界がボヤけ、不安になって眼科を受診しました

右目は視界がスッキリしてて、普通に1.5ありボヤけた左目は全体的にボヤけながらも1.5ありました。

そもそも気球の絵を見る機械で目を見てもらうのは、遠視なのか近視なのかを調べるものですよね?そこでなにも言われなかったのでいったいこのぼやけはなんなんだろうと思いました。

医師も私が近視や糖尿病も患っていないのにボヤけるのはおかしいと言いながらも眼圧と緑内障の検査などしましたが異常なし。眼圧は両目17でした。

ドライアイだと診断されヒアルロン酸の目薬を処方されましたが視界がよくなるのはほんの一瞬でまた10分後にはボヤけてきます。


しかも最近左目の視界の端ががたまに痙攣しているようにも見え、なおかつ目がチカチカします。調べると緑内障であったり白内障であるとも書かれていました。そのなかに自律神経失調症の人も視界欠損やドライアイがひどくなるとも書いてありました。それは自律神経失調症が治れば自然に治るものだと書いてありました。

そして気になって先週、再び眼科を受診したところ、眼圧、気球の絵を見る機械、視力検査(前回と同じ結果)をしてもらいました。眼圧は教えてくれませんでしたがまたドライアイだろうと言われました。ですので眼圧は問題なかったのでしょう。

左目のボヤけといい視界の痙攣といい不安要素が多くなおかつわたしは自律神経失調症で、よけい不安を煽るようで怖いです。
失明したらどうしよう、視力が一気に低下したらどうしようなどなど考えてしまいます。

眼科でなにも言われないということは自律神経失調症が原因での症状なのでしょうか……。

怖くて寝れないときもあります。

本当に長文で申し訳ありません。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

1か月前に緑内障ではないといわれたら、そのまま緑内障の心配などはしなくても大丈夫でしょうか……(>_<)

18歳の女です。

本当によろしくお願いいたします。

ひどいドライアイ、自律神経失調症について。

私は視力両目1.5あり、近視遠視乱視どれにもあてはまりません。

しかし1か月前ひどく左目の視界がボヤけ、不安になって眼科を受診しました

右目は視界がスッキリしてて、普通に1.5ありボヤけた左目は全体的にボヤけながらも1.5ありました。

そもそも気球の絵を見る機械で目を見てもらうのは、遠視なのか近視なのかを調べるものですよね?そこでなにも言われなかったのでいったいこのぼやけはなんなんだろうと思いました。

医師も私が近視や糖尿病も患っていない...続きを読む

Aベストアンサー

疲れ目や自律神経の症状でそのような症状が出ることもありますよ。検査に問題がないのであれば過剰に心配されることはないでしょう。

Q身体中が痛い。そして痒い。自律神経の乱れ? こんにちは今双極性障害、不安神経症で心療内科に、通院

身体中が痛い。そして痒い。自律神経の乱れ?


こんにちは今双極性障害、不安神経症で心療内科に、通院している18才の女です。

ここ一週間のうちに

○全身のかゆみ(陰部がひどいが発疹や蕁麻疹などは全く出ていない)
○身体中が筋肉痛のような痛みにおそわれる(大胸筋と腹筋の痛みがひどく、服を脱いだりするときに声がでないくらい痛みます。)

心療内科にて相談させて頂いたんですけれど、先生の答えが曖昧で不安です。まあ一時的な自律神経の乱れだろうと言われましたが他になにか大きな病気を患っているのではないかなどなど嫌なことばかり考えてしまいます。

先生のおっしゃっていることを信じれば良いのになかなか信じられない自分がいます。

運動していないのに体が痛むので筋肉が壊れていく病気だったらどうしよう……とずっと考えてしまいます。

自律神経の乱れなどでこのような症状が起こり得るのでしょうか。
同じ症状になった方などご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、としか言えないんだけど…筋肉の痙攣から来るものだと思います。
いわゆる「攣れ」というやつです。

運動をしてないから、痛むのですよ。
筋肉の痙攣は、運動不足によるところのミネラル類の不足でも起きます。
水分不足でもなりますが、これは多分違うと思います。

これは文字通り激痛です。
大きな筋肉の塊であるほど、痛みは強烈です。
ですから、大胸筋が攣れれば、それはもう痛いはずですよ。
痒いのも幾つも理由がありますが…多分、毛細血管が多く存在するところでしょうから、血流が過多になってるんじゃないでしょうか?。

お医者さんと相談して、漢方薬を試されるといいかもしれないですね。
薬品名は敢えて言いませんけど(規約違反ですからね)症状に向いたものもあります。
一度相談されたらいかがでしょうか?。

Q生理痛がひどい…自律神経失調?メマイ

今年の夏から今まで生理痛などなかったのに急にひどくなりました。
腰痛、めまい、腹痛、頭痛、吐き気は普通にひどい方だとなると思いますが、それプラス、一気に冷や汗が出て熱が39.0くらいにあがります。その後、すごく寒くなったりと自律神経失調なのかなぁ・・・と不安になりました。夏にあまりにもひどく倒れそうになり耳が聞こえなくなりかけたので病院に行ったら点滴をしてもらい治りましたがまた今日、生理痛でひどかったです。こういう場合、どうすれば良いですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。根本的なお話しをしますね。私も10年以上生理痛に悩まされてきました。座薬を入れたり、一日中寝ていたりつらい日々でした。微熱も続き、わたしの生理は子宮の病気なんじゃないかと考えたりもしました。
結論を言うと、化学物質でできているナプキンが原因だったんです。一番身体のナイーブな部分にあてるナプキンで、すべての体調を崩していました。だから今、無農薬とか自然食がだんだんと知れ渡ってきています。そういうお店にも行くとナプキンを使わず、自然の布をパンティにあてて対処するやり方も増えてきました。でもそれは大変なこと。なかなか出来ないですよね。だから私は、化学物質をナノ親水で分解するトリニティというスプレーをナプキンにシュッシュッして使っています。全く痛みがなくなりました。病院に行って痛み止めを飲んでいた私が生理痛がなくなったんです。ぜひ根本から変えてはどうでしょうか。本当に使ってよかったです。痛みも臭いもなくなりました。

Q血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

血液検査で自律神経失調症って分かりますか?
この頃、手足の先や関節が痛んだり、ちょっと外を歩いただけで尋常な汗をかいたり、体重が急激に減少したりするなど、不安に感じる事が続いたので病院に行きました。
医師に症状を話したのですが、症状がバラバラで判断が難しいとのことでした。
血液検査を勧められ受けたわけですが、自律神経失調症は血液検査の結果から分かったりしますか?
私としてはそこまで重度の病気ではないだろうなと思っているので、血液検査だけで何の病気か分かってくれると助かるのですが、血液検査だけで症状が分からない場合はその他の検査も受けた方が良いのでしょうか?
当方大学生のためあまりに高額な検査は厳しいのです。(血液検査も3割負担で6000円したので驚きました)

Aベストアンサー

>血液検査で自律神経失調症って分かりますか?

わかりません。
そもそも“自律神経失調症”とは正式な医学的名称でもありません。

その医師が血液検査を勧めたのは、
症状から特定の疾患を推定することが困難であるだけでなく、それらの症状は
自律神経の不調が原因かも知れないが、何かしらの疾患が隠れているせいかも
知れないのでまずは血液検査をしてみよう
という意図からです。
恐らく、甲状腺ホルモンの項目がその血液検査に含まれていたのではないですか?
だから、6000円の請求額だったのだと思いますよ(ホルモン系の検査項目は高いです)。

また、自律神経失調とは、いろいろ検査しても患者が訴える症状の原因が
不明であった場合の状態を言います。

大学生とお若いですし、今回の検査で何もこれといった所見が見当たらなければ
しばらく様子をみるのも一案だと思いますが、どこまでの検査をして納得するかは
ご本人の考え方次第です。

因みに、他の病院にもかかりたいときは、できれば今の主治医に紹介状を
書いてもらいましょう。無駄な検査をしなくて済みます。

どうぞお大事に。

Q自律神経失調症からくる起立性低血圧症の者です。

自律神経失調症からくる起立性低血圧症の者です。
治す方法はありますか?
病院以外で。
あと、伸びをしたときに、手足が痙攣するのは私だけでしょうか?
それについてなぜか知っている方がおられましたら教えてください。
今日、朝起き上がったときから自分で姿勢を維持している感覚がなくて、倒れそうになるのは何ででしょうか?
簡潔にまとめました。
ご回答、お待ちしております♪

Aベストアンサー

私も起立性低血圧です。

治す方法はないそうです。
立ち上がる時は特に注意が必要と言われました。
注意していてもめまいを起こして倒れそうになりますけどね。

朝はゆっくり起きるように言われています。
一度布団の上で起き上がり、それから立ち上がってみてはいかがですか。

ただ痙攣はないですよ。
これは質問者様の体調などによる痙攣かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報