ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。卒乳か断乳をしたいと思っています。1歳5ヶ月の子供がいます。夜寝るときと、途中で目覚めたとき(5回位)に授乳しています。泣いたらおっぱいというのを習慣にしてしまったので、おっぱいをあげないと寝てくれません。夜は長いときでは1時間近くくわえている事もあり少し苦痛に感じています。おっぱいがおしゃぶりみたいになっているのではと思っています。昼間は飲むことははほとんどありません(時たま昼寝の前にぐずってあげることはあります)。
 夜の授乳だけをしていて、自然卒乳された方いらっしゃいますか。卒乳が理想的ではあるのですが、このような状態でいずれ飲まなくなることがあるのかなあと思いました。
卒乳が難しいなら断乳しようと思っています。断乳された方、断乳は大変でしたか?寝る方法がおっぱいだったので、それがなくなってちゃんと眠ってくれるのか心配です。
アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おっぱいがおしゃぶり状態できっと寝るときはそれがないと、寝れないでしょうね!


私自身今下の子が完全母乳なので、きっと同じような悩みが来日があると思いますが・・・

上の子は完全ミルクで、おしゃぶりがないと駄目な子でした。
おしゃぶりとオッパイの違いはあるかもしれませんが。
おしゃぶりを取った時、たしか2歳になる前でしたが。
大変でした。

夜寝るとき、昼寝るとき・・・大泣きしてました。
でも、本当に親が止めたいのであれば、どんなことでも
泣いてもあげないことです。
うちの子は3日位かかりましたが、おしゃぶりの場合は
おしゃぶりを捨てちゃえば、もう上げるものないので
親も子も諦めやすいってのがありますよね。
おっぱいの場合ここにあるじゃんって、子どもも分かってる分欲しがり度もいっそう増しですよね。。。

お母さんがあまりにもおっぱいをあげることが苦であれば、心を鬼にして、あげないことです。
泣いてる姿をみて、ど~してもあげちゃうのであれば、
自然卒乳を待つしかないかなって思います。

これからは泣いたらおっぱいではなく、泣いたら違うことに興味をしめすようにしてあげていってオッパイをわすれさせていくように段々していけばいいかと思います。
1歳5ヶ月なら、外に行ったり、玩具をみせたり、テレビ見せたり、そういうことで興味がそっちに行ったりするじかかな?って思います。

眠いの極限まで起こしてると、子どもって、遊びながら寝たり、ご飯食べながら寝たりしますよね。。。

急に止めるより、徐々に違うことに興味を持たせるようにして行った方が、親も楽かもしれません。
それがどれくらいかかるのかは、個人差があるかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おっぱいがおしゃぶり状態できっと寝るときはそれがないと、寝れないでしょうね!」やっぱりそうですか。目が覚めた思いです。断乳するなら覚悟しないといけませんね。眠いの極限まで起こしている、ってやったことないので今度試してみようかな。うちは眠くなると泣くのですが、それをごまかして。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 11:31

私は今次女が6ヶ月で母乳育児をしています。


長女が1歳11ヶ月まで母乳を飲んでおり、卒乳を待ってたんですが私が病気になり、きつい薬を飲まなくてはいけなくなり、突然の断乳をしました。

長女の場合は日中も飲んでいたので、日中は何とか気を紛らわせたりして飲ませませんでした。
問題は夜。よく言われているドライブで寝かしつけました。
夜中もよく起きていたので、やはり目が覚めお乳を欲しがりましたが、お茶を飲ませ、トントンとたたいてあげると寝ました。
それから3日ほどドライブで寝かせたんですが、車に乗らないと寝れない子になっても困る!と思い、長期戦覚悟で抱っこでゆらゆらしていたら、す~っと眠ってくれました。夜中起きるのもその頃にはなくなりました。

長女の場合、寝るのも機嫌を直すのにも全ておっぱいに頼り切っていたのですが、なんとか断乳に成功しました。
でも私の場合は、薬を飲まなくてはいけないし、何が何でも飲ませてはいけない境遇だったから成功したんだと思います。
一度チャレンジした事があったんですが、あまりにも泣く娘にこちらが負けてしまい、結局おっぱいで寝かしつけてしまったので、断乳をするなら強い意志が必要だとつくづく感じました。

苦痛に感じておられるのでしたら、決行できるかもしれませんね。
私自身も、段々回数が減っていく事を希望してたんですが、実際はoroさんの息子さん同様、夜中も5回ぐらい起き、くわえ続けて、私が朝起きるとおっぱい丸出しの日も多々ありました。

昼寝の時におっぱいがいらないんだったら、案外スムーズに行くかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。ドライブで寝かしつけ、よく聞きますね。うちは車が無い・・・ので、ひたすら抱っこで頑張ってみます。(近所迷惑になりそうで心配です)断乳は強い意志を持たなくてはいけないんですね。kaya-rinさんのお子様も断乳できたので、うちもできるかも、と少し希望がもてました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 10:43

 2歳半の男の子の母です。

まだ卒乳していません。私も断乳を考えた時期がありました。私の息子もおっぱい大好きで、一歳を過ぎても一日中おっぱいばっかりの日もあったので・・・。でもやめよう、やめさせよう、としていた時の方が息子もしつこく吸っていたような気がします。
 今、「いつまででも吸っていいんだよ」という気に(半ばあきらめ?)なって、ほぼ明け方だけの授乳になりました。夜は絵本を読んだり、今日あったことなどをお話しているうちに、眠くなって自然に眠るようになりました。2歳近くなっておしゃべりが上手になってくると、言葉でコミュニケーションが取れるようになって、大分変わってきたように思います。
 「ねんねの時間になったよーもう寝るよー」って声をかけて、一緒に歯磨きして、トイレして、布団をひいて、そこから絵本を読んだり、歌を歌ったり、日によってはなかなか寝てくれなくて、私が寝たふりしたりもしますが、1時間位一緒にゴロゴロしていると自然に眠ってくれるようになりました。
 多分今は「まだ眠いんだけど小腹が空いて眠れない、でも起きたくないっ」という感じで、明け方、目も開けずに勝手に私のパジャマを捲り上げて飲んで、また眠る、という状態なのではないかと思います。ここで私がちゃんと起きて、お茶でも淹れてあげるとかすればいいのでしょうが、私も根性なしで寝ていたいもので、卒乳できないのかなあ・・・汗。
 小食の時もあったけど、さすがに今はおっぱいでは足りないのか、ごはんも良く食べます。私の友達の子供は3歳で幼稚園に入ってから卒乳しました。回りのお友達は誰も飲んでいないことに気づいて自らやめたそうです。
 早くやめてくれないかな、と思うこともありますが、子供のペースにあわせてのんびりいこうと思っています。ちょっとしたきっかけで、やめるときは意外とあっさりやめるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつまででも吸っていいんだよ」お子さんはこんな言葉を言ってもらえて幸せですね!授乳中の子供の顔を見ていると幸せ、とよく聞きますが、私の場合、義務というか早く寝てくれないかなーと思ってしまって・・・。でももう少し子供が大きくなれば、おっぱいに今ほどには執着しなくなるのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 10:29

同じ状況の1歳3カ月のこどもを持つ母です。


私も断乳について考えた時期もありましたが、どうしても飲ませるのが困難でなければ(痛いとか)卒乳を待とうかと思っています。昼間は飲まず、ごはん代わりでないとすれば、お母さんに甘えたいという意思表示なのかなぁ、と。それに無理にやめて、タオルなどをおしゃぶりにしたりすると、その方がやめさせるのが大変だそうです。
それから、うちの子は保育園に行くようになって、初日からおっぱいナシの昼寝ができました(それまで1回もできなかったのに)。なくてもちゃんと眠れるようですよ。
でも、切れて痛いのはとてもつらいですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも保育園に通っています。保育園だとおっぱいなしでも寝るんですよね!それにならって、昼間はあげなくても大丈夫になったのですが、夜はなぜか昼間のようにはいかないんです・・・。卒乳にしようか、もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 09:24

もう10数年も前のことですが。

上の娘の場合を・・《下の娘は3歳近くまでオシャブリ状態でいつの間にか・・・という感じなので)
彼女は1度寝ると朝まで起きない子でしたので(寝相が悪く部屋中移動してましたし鼻に何度「頭突き」されたことか・・)寝かしつける時オッパイを辞めて「おんぶ」を寝るまでやってました。
お昼寝の時にそうやると寝たので夜もそうしていました。テレビを消して子守唄などを歌ったり・・。最初は時間かかりましたが20分もおんぶしていると寝てくれました。
よく車で夜中ドライブして寝かせたというのも聞きますが「おんぶ」もゆらゆらとしてると心地よくなってくるみたいですよ。
背中で寝てしまったらスルリとお腹へまわしてきてお布団へ・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻に頭突き、おかしいですね。昼寝のときはおんぶで寝てくれます。夜は一度してみたら大泣きされて、すぐあきらめてしまいました。もう少し辛抱しておんぶしてみようかしら。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 15:47

こんにちは、うちの女房の話をします。


女房は娘に1歳5ヶ月まで母乳をあげていました。その頃は夜のみ。
吸い付く力が強いため乳首から血が出るようになり、乳離れさすことを決意したらしく、乳首にわさびを少し塗り卒乳させる事に成功しました。
その時の娘の反応は寂しそうに見えたのらしいのですが、そこは心を鬼にして2日続けてわさび作戦を決行したところ寝る前のおっぱいを欲しがらなくなったようです。
女房が行なったわさびを塗るという行為は友達のお母さんから聞いたそうです。
もちろん、大量に塗っていないので娘には異常はなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。血が出るようになり、というところは同じです。なるほどわさびですか!試してみようかしら。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼は卒乳、夜だけ授乳。起きる回数

お世話になります。
1才7か月になる娘の母親です。4才年少の双子もおります。

1才7か月の娘ですが、まだまだ主食が母乳・・・ということで、栄養面が心配で、今週の月曜日(8月25日)から取り組んで、昼間だけ卒乳をしました。昼間の卒乳は比較的スムースで、食事の量もそれなりに増えました。

ただ夜は、もういらないと言われるまで、好きなだけ飲ませてあげようと思っております。今は、夜の就寝時に添い乳をして寝かせ、夜中も欲しがる度にあげています。

夜中に起きる回数は、以前から3~4回と多く、昼間の卒乳を終えた今でもあまり変わらないのですが、今後、夜中に起きる回数は減ったり増えたりしますでしょうか。

夕方に比較的しっかり食べるので、夜中に空腹で起きる回数は減るのかなと思ったり、逆に昼間もらえない母乳が夜はもらえるので、欲しがって余計に起きるようになるかしら、とも思います。

あまり起きる回数が変わらない、もしくは増えるようであれば、夜の卒乳も考えたいと思うのですが、ご経験のある方からアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三児の母です。

うちは、断乳を昼間を先にやって昼間が落ち着いたら夜を一気にして完了してました。
夜の授乳は、断乳完了しないと昼間だけでは減りませんでしたよ!
完了すると、夜はほぼ起きることなく夜通し寝てくれるようになりました。三人とも…

夜、寝不足もなくなりますよ!

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q昼間だけ断乳して卒乳させる方法教えて下さい

既出の質問でしたら申し訳ございません。
10月で1歳になる男の子の母です。

完全母乳で、離乳食は一日3回よく食べます。
飲み物はストローで飲めます。
お昼寝も、夜の寝かしつけも、機嫌を取るのも、
オッパイに頼り切って育てています。

昼間オッパイはあげないで、
夜だけあげる卒乳方法があると聞いたのですが、
どのように進めればいいのでしょうか?
ちなみに働いておりません。
昼間ずっと一緒におります。

また、この卒乳方法で、
何かマズい点などございましたら、
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2児の母です。
上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。

私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。
でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。

まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。
下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさすがにわかりますからね(^^;)
それでも昼間に欲しがる時もありましたけど
「まだ夜じゃないよー。夜寝るときだけね~」と言って他のことで気をそらしていました。

3才になる3ヶ月くらい前に「今は飲んでもいいけど3才のお誕生日になったらやめようね。」と言い
毎日のように「3才になったらやめるんだもんね~」「うん!」と言う会話をしていたらお誕生日にあっさりと「もう飲まないよ~!」と言って終わりました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。
オッパイ欲しい!という要求を満たしてあげる分、親の要求も聞いてくれますよ。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。


断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

2児の母です。
上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。

私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。
でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。

まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。
下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさす...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q寝かしつけの裏ワザ教えてください!(1歳前くらい~2歳位)

先日断乳しました。
断乳後の寝かしつけに苦労しています。(完全母乳で今まで昼ねも夜も添い寝おっぱいだったため(;O;))・・夜はまだ暗くなって眠くなるのかそこまでの苦労はありませんが、昼寝の寝かしつけにてこずってます。

みなさん、どうやってお子さんを寝かしつけてらっしゃるんだろう(ぐずって泣いたりした時も含めて)と思って色々なお知恵をお借りできたら嬉しいです。子ども達の好みもあるのかと思いますが色々試してみたいです。

ちなみに今日の夜は、眉間をそっとなでおろしてあげてたらすぅっと泣き止んで寝始めてれました。

どうか秘策を教えてください!

Aベストアンサー

私も苦労した経験があります!

私がした対策法を・・
(1)今まで「トントン」していたのを「背中をさする」に変える。
(2)携帯の着メロでアンパンマンのマーチを流す。
(うちの娘にとって、これはかなり効果的でした!ただ電子音を聞かせ続けることに抵抗があったので頻繁にはできませんでしたが・・)
(3)好きな歌を歌う
(娘の場合は、アンパンマンのマーチ、おうまはみんな、卒業式の時に歌う歌、、などでした。ただ、歌を覚えてしまって一緒に歌うようになると逆効果でしたが・・)
(4)寝かせようと思わずとりあえずおんぶ紐でおんぶして過ごす。
(いつのまにか寝ていることが多かったです)
(5)一緒に寝る
(いろいろ試した結果、これが一番効果的でした。眠るときは無防備にゆったりした気持ちになりますよね。その状態で傍にいたら子供が安心できて落ち着くようです。)
(6)思いっきり遊んで体を動かす!
(たくさん動くことでほどよく疲れてぐっすり眠れるようです。)
(7)両足を持ってゆさぶる→片足ずつ交互にバタバタさせる。
(1歳前後でよく使っていました。)
(8)一緒に横になって夫と世間話をする。
(昼寝時は夫がいないので使えませんでしたが、夜は効果的でしたよ)
(9)自分が仰向けになってお腹の上に子供を乗せてゆらゆら動く。
(2ヶ月ほど前に夜泣きがあまりにもひどくなんとなくやったらすぐに泣き止んで寝たんです。それ以来、娘の方からお腹に乗ってくるようになりました)

子供達は保育園に通っているので最近は夜しか寝かしつけていないのですが、息子が3歳、娘が1歳9ヶ月になった今主に使っているのは、(1)(3)(5)(8)(9)です。
日によって効果が違うので、いろいろ組み合わせて寝かせています。

私も苦労した経験があります!

私がした対策法を・・
(1)今まで「トントン」していたのを「背中をさする」に変える。
(2)携帯の着メロでアンパンマンのマーチを流す。
(うちの娘にとって、これはかなり効果的でした!ただ電子音を聞かせ続けることに抵抗があったので頻繁にはできませんでしたが・・)
(3)好きな歌を歌う
(娘の場合は、アンパンマンのマーチ、おうまはみんな、卒業式の時に歌う歌、、などでした。ただ、歌を覚えてしまって一緒に歌うようになると逆効果でしたが・・)
(4)寝かせようと...続きを読む

Q添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

添い乳を無理にやめずに自然卒乳させられますか。

添い乳しています。
完母、7か月の男児です。離乳食は好きでよく食べます。寝返りがやっとできる程度で、ひとりで四つん這いやハイハイなどの運動をすることはまだ出来ません。

以前こちらで、無理にでもやめた方が母子ともに朝までぐっすり眠れるというアドバイスを頂いたのですが、チャレンジしてみたもののその勇気がありません。絶叫して泣き叫び、私を呼ぶ姿がかわいそうで10分も見ておれず、おっぱいをあげてしまいます。
3歳まで続くわけではないし。寝不足はつらいですが、もう、添い乳をやめないでおこうと思います。

添い乳を続けたけど、自然に卒乳し、朝まで眠れるようになったという経験をお持ちでしたら回答願います。
自然卒乳でなく、赤ちゃんにつらい思いをさせずに上手に断乳させられた経験もありがたいです。

それは○歳○ヶ月ですか?
何がきっかけでしたか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1児の母です。 
うちの場合は、1歳から保育園へ入れるため、昼間のおっぱいを減らしていき、
離乳食もしっかり食べるようになってきたので、夜も自然に欲しがらなくなりました。
でも、保育園に通い始めた頃は、慣れない生活に不安定になり
甘えたり、おっぱいを欲しがったりもあったので、十分その時は満たしてあげるようにしました。
1歳2ヶ月頃、自然とおっぱいをほしがらなくなり、逆に私のほうがさみしくなるほどで、
お風呂で、「ほらっ」と、おっぱいを突き出すと、恥ずかしそうにくわえるマネだけしていました。
ちょっぴりお姉ちゃんになったんだなぁと、感じました。

添い乳は、親も楽チンだし、ついつい欲しがるとあげてしまいますが、
ズルズル続けているといつまで続くんだろうって不安になりますよね。
まずは、寝る前にしっかりお腹を満たしてあげて、たくさんスキンシップして、
寝る態勢を整えてあげる、添い乳で寝るという習慣を少しずつ変えていくことが大切かと思います。
でもこればかりは、個人差もありますし、お子さんの様子をみながら進めるしかありませんね。
あせらず、少しずつ…ですね。
3歳、4歳になってもおっぱいを吸うということはないと思うので…

1児の母です。 
うちの場合は、1歳から保育園へ入れるため、昼間のおっぱいを減らしていき、
離乳食もしっかり食べるようになってきたので、夜も自然に欲しがらなくなりました。
でも、保育園に通い始めた頃は、慣れない生活に不安定になり
甘えたり、おっぱいを欲しがったりもあったので、十分その時は満たしてあげるようにしました。
1歳2ヶ月頃、自然とおっぱいをほしがらなくなり、逆に私のほうがさみしくなるほどで、
お風呂で、「ほらっ」と、おっぱいを突き出すと、恥ずかしそうにくわえるマネだけしてい...続きを読む

Q母乳が急に出なくなって来ました

こんにちは。
お世話になります。

現在娘は9ヶ月に入りました。
混合で育てているのですが、2、3日前から急に母乳の出が
悪くなって来ました。

そこで質問なのですが、

1)出が悪くなってきた母乳を復活させる方法はありますか?

2)夜中に起きてしまい抱っこしても寝付けない時は
普段おっぱいに頼っているのですが、
今後、まったく出なくなってしまった場合は
白湯や麦茶が良いですか?
娘は嫌がって白湯や麦茶をあまり飲んでくれません。
その様な場合はミルクを上げるべきでしょうか?
既に下の歯が生えて来ているので、虫歯も気になってます。

今日にでも母乳が出なくなってしまうのでは?ととっても不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えたいと思う以上大丈夫!赤ちゃんが吸ってくれて、母親が母乳を与えたいと思う以上、母親は母乳を出すことが出来ると思いますよ。現に私がそうでしたから。
 私も9ヶ月ぐらいと1歳ぐらいのときに、「母乳ももう出ないかな?」と、悩んだことがあります。母乳マッサージにも通いましたし、ピジョンの母乳が出るためのお茶も飲みました。でも、赤ちゃんに吸ってもらって、刺激を受けることが一番いいと思います。諦めないで与えてください。
 あと、夜泣きのときおっぱいに頼る気持ちわかります。ちょうで、出が悪いのかな・・と悩んでいるときに乳首をくわえてもらって、赤ちゃんが出ないよ~!!とかんしゃくを起こすように泣いた時とかは、私まで悲しく、なんて役に立たない母親だろう・・・と、自分を責めた事もありますが、なんやかんや、そのうちまた復活しました。あなたも諦めずがんばってみて!赤ちゃんは足りないと思えばたくさん離乳食を食べるようになるし、果汁だって麦茶だって飲むようになります。ほしいというものを与えてあげてくください。この瞬間は今だけなのですから。
 それでは、がんばってくださいね!

 赤ちゃんを大事になさっているのですね。お気持ちお察しいたします。
 私は2児の母親ですが、1人目はミルク、2人目は母乳のみで育てました。1人目の時も母乳にしたかったのですが出が悪く諦めました。でも、今から思うと出が悪かったわけでなく、続けなかったからです。出が悪いな・・・と思っても諦めないで赤ちゃんに吸わせてあげてください。出が悪いなあ・・と感じるのは離乳食が始まり、赤ちゃんの食が増えたため母乳の重要度が減ったからではないでしょうか?母乳は吸われ続ければ出ます。母親が与えた...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。


人気Q&Aランキング