プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日2,3時間ネットサーフィンをする程度でも光ファイバーを進められるのですが
これは実はADSLでも十分だけど、
NTTの施策で光ファイバー率を高くしたいから、
私にあうのはADSLでも光ファイバーを進めてくるのですか?

A 回答 (10件)

仰る事はとてもごもっとも だと思います


一応 光は国策ですので国内を光化する事が 命題です ちなみに日本がいちばん遅れてます
アジアでも最下位ですヨーロッパは光化になってるので早いですね
で 大事な事は光がどうこうではなく 料金を下げられない事に問題があるわけで
通信各社が値下げに対して猛抗議してます 
なので どうしても安いADSLが良いと言う事に なってしまいます
まぁ来年は安くなる可能性が多々有りそうですよ

簡単に言うとおおむね10M有れば十分だと思ってます それ以上の人は応分の使用料を
払えば良いと思いますよ

でもADSLの速度のサービスをちゃんと選択されて無い人が多いようですね
間違いだらけのADSL選び
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

1日2~3時間ですか?!十分ヘビーユーザーですね。



勧誘電話はNTT本体ではなく、代理店を名乗る業者です。
契約取れれば儲かるワケですから、そりゃ電話して来ますよ。

まあADSLで必要十分な速度が出てるなら替える意味は無い
かも知れませんね。

お住まいは一戸建てでしょうか?!もしマンションだとしたら、
(マンションプランが適用出来るなら)光の方がお得かも
知れませんよ。。。あ、他の方が書いてましたね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

工事をするのは下請け業者ですから お金儲けの為ですね


(光回線を使っているのに光回線にしませんか?と何度も電話が有りましたね)

電話で着信拒否設定は出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

1日2-3時間ってヘビーユーザーじゃねえの?w


NTTは固定電話回線を無くしたいから、光ファイバにシフト
しているんですよ。メタル回線がもはや邪魔者扱いですから。
マンションならば光ファイバの方が安く済むのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

NTTその物は電話勧誘や訪問勧誘はしません。


その様な勧誘をするのは工事業者や取り次ぎ業務の会社であって代理店とも違いますが、勧誘時は『代理店』を必ず付けます。
それで1件契約を取れば、NTTからいくらか入るのでしょうし工事も行えばその分上乗せにも為る。
ただし、こう言う会社の工事料金はピンキリですから、一般的な費用以上の請求をされる場合も有るので見極めが難しいです。
ネットサーフィンだけでオンラインゲームやSOHOで素早くデータのやり取りが必用なら光回線にした方が良いでしょうが、
その様な事も無く単に楽しむだけならADSLで充分です。
光にすれば、当然基本料金も上がりますしISPとの契約料金もあがるでしょうから、出費だけが増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

光にすると、今度は、ADSLに戻して安くしませんか、と言う勧誘がきます(実話)。



で、それから2年経つと、今度は「光も安くなりました。」と言うで電話が来て、2年毎に切替の勧誘が来ます。実家はそれに引っかかって、ADSL→光→ADSL を変更してきました。もちろん、NTTやプロバイダが支払う報奨金は、全て業者の懐に入り、光切替だと2~6万戻るキャッシュバックはゼロです(全部業者の稼ぎ)。

NTTの代理店を名乗る取次業者にとっては、ADSLでも光でも、「切り替えさせてNTTから金が貰えさえすれば」どっちでも良くて、大変おいしい商売になっています。契約期間もちゃんと向こうで計算していて、2年たったらしつこく勧誘が来ます。NTTの施策とは全く無関係に、NTTの営業報奨制度が生み出した、荒唐無稽な動機と報酬のメカニズムです。

自分の意見をしっかりもって、不要な話は断りましょう。変更するにしても、電話の業者にOKするのではなく、KAKAKU.COMプロバイダ検索から自分から申し込んだほうが、高額のキャッシュバックが戻ってきて遥かにお得です(電話勧誘の場合はその分が業者のポケットマネーになっています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

国の方針で30Mbps以上の帯域を確保できる回線を全世帯に普及させたいようです。


ADSLで30Mbps以上を確保するには、電話局の500メートル圏内が限界でしょうし…

ADSLに必要なメタル回線のメンテナンスをNTTは行っていませんので
ちょっとした環境変化で通信状態が不安定になります。
(一部地域では、光ファイバー経由でのみ加入電話契約が可能な地域があったりします)

1日2時間もネットサーフィンをされるのであれば
CATVや電力系通信サービス、WIMAXなどのモバイルサービスがお勧めです。

現在の支払額内で安定した環境が手に入りますし
NTTや代理店からの五月蠅い勧誘電話も激減しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

まあNTTは光ファイバーを売り込みたいからインセンティブを多く出す。


直接電話を掛けてくるのは代理店で、ここは#2さんの回答通り歩合給なので、NTTの政策なんかどうでもよくく、ひたすら契約を取りたいだけという図式ですね。
顧客のニーズなど全く考えてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

いや、そうではなくて


営業職は基本的に歩合制なので
勧めて点数を稼げばそれが
給料に繋がるから必死なんでしょ。(たぶん)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

さんたです。



そうだと思います。
局側にADSL装置を設置できないように光収束にしたり(光のメリットもある)、YahooBBのADSL設置の邪魔をしたりと、、、。

そういえば、光ケーブルは8分割出来るので、料金を半額以下に出来るとソフトバンクの社長孫さんがおっしゃっていました。8分割できることは、出来るそうです。

僕はADSL推進派ですので上記の意見になりましたが、後は詳しい方にお任せします。

でもいまは、ADSLや光ケーブルの他に、工事をしなくて済むWIMAXなどもあるので、多様な選択肢があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/04 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!