ちょっと変わったマニアな作品が集結

昨日、市の納税係徴税吏員さまから、私の父宛に「調査依頼」が届きました。
内容は、賃貸契約に関する事で、
家賃や契約期間、保証人や賃料差押えの有無があるかどうか。。などです。
対象者の欄には私の旦那の名前が載ってます。
私の旦那と子供は私の両親と二世帯住宅で同じ家に住んでいます。
毎月の家賃はお給料から両親(父)に払っています。
旦那は会社を作り、現在の住まいを事務所としても使っています。
その事務所としての家賃は払っていません。

この調査書はどういう事でしょうか??
なぜこのような用紙が届いたのでしょうか??

税金など全くわからないので教えて欲しいのですが。。すみませんよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足回答をさせていだきます。

照会文書の中に「国税徴収法に基づく、質問です」というような表現があれば100%、滞納です。

会社をやっているとのことですので、給与や預金の差押えができないので、他の債権が狙われていると想像されます。

他にできるものとしては、生命保険の解約返戻金や自動車(ローンが完済となっている場合)、動産なども対象となります。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

good-dreamさま
補足回答ありがとうございます。
動揺してます。。
「本照会は国税徴収法第141条の規定に基づくものです。」
とあります。
滞納ですね。。。

ありがとうございました。

申告の内容が変だということであれば課税担当から連絡が行く筈です。

納税から連絡が行っているので、ご主人は税金を滞納しているのではないでしょうか。

質問を拝見した中で、差押え可能と思われるのは敷金なんですが、敷金についての問い合わせはありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

good-dreamさま
回答ありがとうございました。
滞納ですか。。。
それは会社が上手く行ってないって事ですよね。。
敷金についての問い合わせも、担当者からは今のところ何もないです。
これから来るのかもしれないですね。。
不安が募ります。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

家族内の利用か、賃貸で貸し出しているかで、税金が違うからでは?

家賃と言っても、親に食費を入れるような、家計を壱に一にしている関係だと、するでいる物件は、単なる住居になります。

賃貸の場合は、事業としてですから、必要経費などが認められますし、赤字が出ていれば、家賃収入に課税もされません。

この形態で税金を節約しているのに、相場の家賃契約がされていない場合、脱税の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

potatoroomsさま

回答ありがとうございます。
お財布は別々です。
家族内での賃貸になるのか、、どうか。。
父の家に間借りして住んでる感じです。
一応家賃としていくらか払ってます。
脱税となると、穏やかではないですね。。旦那とは会社や税金の話しとか全くしないので、聞きずらいものがありまして。
父から旦那に話しが行く前に私が少し理解出来てたら良いなと思い投稿しました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。