出産前後の痔にはご注意!

A 回答 (7件)

普通の人にはいると思います。

ですが、デザイナー、イラストレーター、画家…などなど、直接的に絵を描く、またデザインをする仕事をプロとして行っている方たちには少ない…というか、まずいないでしょうね。

…と言うのは、プロとして仕事をしていく場合、絵を描く技術というのは、単純に写実的に絵を描画できる能力だけではなく、画面全体の構成力も含まれます。おそらく質問者さんの言うデザインとは、この画面の構成力を指しているものだと思います。
ですから、プロとしては、絵も上手に描けるしデザインとしての構成の基本も押さえている、というのが最低条件でしょう。構成の基礎・基本を押さえられていれば、デザインが下手、とは言えません。ある意味で、構成の基礎・基本は、時代を経ても変わらないものだからです。
描画力と構成力のうち、描画力を重視し、かつ絵の内容などのセンスの良ければ画家に、構成力の基礎を土台とした応用的なデザインセンスがより大衆的に好まれる、または斬新さがあるのなら、グラフィックデザイナーに、などと、どちらにより比重を置くか、またどちらがセンスがあるかによって、本人の意識や職業選択が変わって来るのだと思います。

ただし、デザインと言っても、広告としてのチラシやポスター、またイラストなどの平面の構成力だけを指すのではなく、車や道具、建築などの空間、またファッションもデザインのひとつであり、構成が必要なものでしょう。
そうした立体物などの場合は、単純な平面の構成力ではない基礎が求められてくると思いますが、結局のところ、スタートは一緒です。
絵を上手に描こうと練習しながら構成の基礎も学び、それらを応用して立体物をつくるために、デザインイメージを紙に描き、パソコンなどで形を起こして…といった感じでしょう。

結果、デザインが下手、というプロはいないと思います。プロとして仕事をしている人にはデザインセンスの良し悪しがあり、悪いからといって下手とは言い切れません。構成の基礎は時代を経ても基本的には変わっていませんので、応用としてのデザインセンスが古臭い、といったことならあるでしょう。

まあ、繰り返すようですが、プロではなく趣味で絵を描いたりイラストを描いているごく普通の人には、克明に描写する技術は高いが、構成の基礎を知らないがゆえに「デザインが下手」や「デザインされていない」など、画面の構成力が不足している人はいると思いますが。
まれに、構成のイロハ的なものを知らないことで、むしろ斬新かつ面白い構成になっている素人の絵なども見受けられますが。
    • 0

絵のスキルとデザインのスキルは別物です。

(質問者の言う「デザイン」が何のデザインを指しているのかわかりませんが)

パンフレットを例にすれば、組み込まれるイラストは一つのパーツに過ぎませんので、パンフレットで訴求すべきテーマは何かを第一に考えながら、その他の要素(写真とか説明文とか)と共に配置を工夫します。(と言うか、テーマに沿ってどんなイラストが必要かをイラストレーターに伝える必要がある)
だから絵が上手いからと言ってデザインも自動的に上達するわけではありません。
    • 0

絵のうまい人も、ジャンルにより得意不得意があります。

私の亡母は、風景画と静物画が得意で、公募展の会員になりましたが、人物画はまるでダメでした。
人形なら書けるのに、不思議でした。
デザインも、普通一般人レベルでした。
    • 0

動きの感覚ということが差になるでしょう。

想像力といっていい。

よく教科書に載っているザビエルの肖像ってありますね。
これをそっくりに描ける人間はいます。
秀吉の肖像がありますね。
これも難なく描くでしょう。

では、ザビエルと秀吉が並んでいる絵を描けるか。
そんな原本はないから、ここでデザインセンスが問題になります。
秀吉が座っている肖像と、ザビエルが立って手を合わせている上半身像を並べて描いたのでは意味がない。

ここには、秀吉とザビエルの間にある人間関係、気持ちの動きの感覚が必要なわけです。
それは想像力ということになります。
    • 0

「絵の技術力はあるのに、デザインセンスは無い」ということでしょうか?

「デザインセンスはあるのに、技術力は無い」人よりははるかに多いんじゃないですか。少なくとも、絵の技術力は絵の才能があまりに無いタイプでもない限り、続けていれば誰でも身につきます。(そこから独自の表現手法を追求していくことが、誰でもは出来ないところです。)
でもデザインセンスというのはやはり「センス」であって「才能」です。用意に他者から学べるものではないですし、本人に絵に対する高い意識と物事に対する鋭い着眼点や感性が必要です。
「デザインセンスはある程度学べる」なんて言ってる人がいるのだとしたら、その程度のものはおそらく本当の意味での「デザインセンス」なんかではないと思います。本来「デザイン」というものはもっと創造的なものであり、所謂企画化・量産された「商業デザイン」なんかとは訳が違いますよ。
    • 0

逆のパターンのあまり絵の上手くないデザイナーも普通にいる。

ただ、デザインは勉強すればある程度のレベルには到達すると思う。
    • 0

いますよ。

絵の技量とデザインセンスは別ものですから。
    • 0