プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車でさほどエンジン音がうるさくないのは何でしょうか?

母に中古でもプレゼントしようかと思います。

A 回答 (6件)

18年のワゴンRターボ所有ですが、高速100km走行でも静かですエンジン音はまず聞こえません、音楽が最小ボリュームで聞こえます。



最近ミライースを購入しましたが、これも静かですターボ無しですが力は申し分有りません、価格が安くガソリンが中々減らないのがいいですよ、お母様のプレゼントならオススメの一台です。
    • good
    • 3

全ての軽に乗った訳ではないので、回転数=静音性と考えると



日産デイズや三菱ekワゴン(現行機種)ですかね。
以外とアルトエコなんかも100kmまでなら静かだと有名ですよ。

ダイハツ、ホンダは日産やスズキよりも100kmまでの回転数やや高いのでややうるさいかもしれませんが、体感的にはあまり変わらないと思います。

どのみち、ワンボックスタイプなど重い車でもない限りはそんな変化ないと思いますよ。
    • good
    • 1

実は「エンジン音がうるさいかどうか」は、



1.エンジンの回転数を上げているかどうか
2.車の「遮音材」をケチってないかどうか

で決まります。逆に言えば

1.エンジンの回転を上げなくてもパワーがあるターボ車
2.内装に金を掛けて高級感を出している高価格車

が「エンジン音が静か」ってことになります。

要はぶっちゃけ言えば「一番高い車が一番静か」ってこと
になるんですよね・・・。

ただ、トール系と言われる「スズキ・スペーシア」や
「ダイハツ・タント」「ホンダN-BOX」などは、構造上車体の
ガタつきが出やすいので、スライドドアじゃない、「スズキ・
ワゴンR」とか「ダイハツ・ムーヴ」「ホンダ・N1」の方が
良いと思います。
    • good
    • 3

軽自動車に限らずですが、同型エンジンでターボ有りと無しとでは、


ターボ車のほうが音は静かです。
その種の車をプレゼントするなら、例えターボが付いていてもバンはダメです。
バンはうるさいですから。
    • good
    • 1

軽自動車がうるさいのは、ミッションによります。


AT3速ですと、どうしても回転数が上がるのでうるさいわけです。
AT4速やCVTを選べば、さほど乗用車と変わりません。
    • good
    • 2

最近乗った車の中では「ハスラー」が静かでした。



N-BOXに乗っていますがホンダ車は比較的
パワーはありますが、うるさいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!