閲覧者の方々が建築関係に携わる方が多いと思い、思い切って質問です。

この度仕事で建物の空調施設を携わる事になり、色々と勉強中な自分です。
既存の建物のデータを調べて、省エネルギー基準の資料に従い数値を出し、
今後の建物の新築改築に繋がる資料作りをしたいと思っております。

そこで自分なりに調べた結果、パソコン等でそのような計算をするソフトを調べたのですが、
BECS/CEC/AC 「ベックス」(住宅建築省エネルギー社)なるソフトがあるとわかりました。
他にこのような計算ソフトがあるかと、色々調べたのですがなかなか出てきません。

建築設計をなさっている先生方々も、やはり空調の計算などをしているかと思われますが
やはりこのソフトを使用されておりますか?またはもっと他のものでしょうか?

良いソフト使いやすいもの等あれば、勝手ながら助言頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

仕事は空調設備の設計を主にしている者です。

ランニングコスト等ではなく、省エネルギー法に関わる、PAL/CECの計算が出来るソフトと考えてよろしいのですよね?
でしたら、イズミシステム設計から出ているものをいつもは使っております。

負荷計算等も建設省基準対応なので、そちらの方も利用しております。

参考URL:http://www.izumi-system.co.jp/frmain.htm
    • 0