プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動アシスト自転車って24キロ以上はアシストゼロになるらしいですね
 20キロくらいだとアシストはどのくらい効いているのでしょうか?

20キロオーバーになるとほとんど、アシストされる感覚はない状態ですかね?

A 回答 (2件)

私のは法律改正前のアシスト率1(人力と同じ力でアシスト)のパナソニックですが20km/hでアシストは余り感じません。

アシスト率がどれ位かの図(URL)を見ると20km/hでは少なくなっていると解ります。この図は法律で認められた最大値ですので、メーカにより率に差があります。又、同一メーカでも車種で差があり、詳しくは車種を特定してメーカに問い合わせる(公表していないメーカもある)しかありません。それと登坂になると24km以下でもアシストがなくなります。
「電動アシスト自転車の乗った感覚」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい図ですね
この図で考えると、20キロ以上からはほとんど、アシストがあるように感じられないでしょうね
15キロでもそんなにかかってない状態ですね

こんにちは。

電動アシスト自転車を幾つか乗り比べた訳ではありませんので、何とも言えませんが、私が愛用してる電動アシスト自転車(Panasonicオフタイム・前輪18/後輪20インチ折り畳み式)はパワーモードと標準モードにオート(エコ)モードの3モードがあります。

この、3モードの中でもパワーモードに切り換えるとペダルが最も軽く通常の上り坂なら時速20kmぐらいの速度でペダルを漕ぐことが出来ますが、標準モードやオートモードではアシスト力が弱くペダルを漕ぐのが重くなり低速ギア(スプロケット)に切り換えることで時速15km程度の速度に落ちます。
(走行速度や走行距離などが分かるサイクルコンピューター搭載)

また、下り坂では時速35kmから40km程度まで楽に達しますが、この時にはペダルを漕いでも無抵抗状態であるためペダルの動力が伝わらないので、これ以上の速度は出ないと思います。
(更に急勾配の下り坂なら時速40km以上の速度は出るかもですが試してないです)

なお、平坦な道路では時速24kmまでは確かにアシストしてくれますが、やはりモードによってペダルを漕ぐ重さが違いますし、時速24km以上の速度に達すると電動アシストしてもらわなくてもペダルは既に軽くなってるので時速30kmぐらいの巡航速度でペダルを漕ぎ続けることが出来ますから、20インチ小径タイヤの自転車であっても走行ストレスは感じません。

但し、パワーモードのみで走行するとバッテリーの消耗速度も早くなり標準モードの2/3程度、オートモードの1/2程度の距離しかアシスト走行は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

車種・モードによっても違うんでしょうね

ありがとうございました。