ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
いつもお世話になっています。
解りにくいタイトルなのに目に留めて頂いてありがとうございます(><)
文字数の関係で、変な文になってしまいました。

ご質問です。
私は、10年程、年1回イベントを主催しています。ご来場のお客様は、毎年400人程です。
イベントのジャンル的には特殊ですが、10年もしているので、そのジャンル?業界?の中では、イベントの事を知って下さっている方もだんだん増えて来ていています。
しかし、ジャンル自体マイナーな事もあり、当然一般的にはご存じない方の方が多い小さなイベントです。

そんなイベントですが、当日販売するパンフレットへ広告を出して下さる企業を探しています。
もちろんお声かけするのはジャンルが同じ、又は近しい企業様にしようと考えていますが、一体いくら位が掲載費として妥当なのか見当もつきません。
掲載の概要としては
A5サイズのフルカラー、内容は自由。
パンフレットの販売数は400部程。
イベントの知名度は、上記の通り。
掲載による効果は、正直それぞれ…かと思います(無責任でしょうか;)

もし、皆さんが広告主でしたら、いくらまででしたら出しますか?
教えて下さいm(_ _)m

「広告掲載費」で調べてみましたが、桁違い過ぎて解りませんでした(><)

A 回答 (5件)

そのイベントと何の関係もない企業にとっては、正直全く魅力がありません。

媒体料無料なら載せてもいいかも、と頭の片隅に置いてくれる程度ではないでしょうか。
しかも、使い回しできる広告原稿がある前提です。
広告原稿がない場合は最低でも数10万の実費を負担しなければならないので、その分が「持ち出し」となり、実質「無料」にはなりません。

ちなみに申し上げると、今はスポンサーが広告費をどんどん削っているため、どこの雑誌も広告枠が埋まりにくくなっており、私の勤務先のようなしょんない企業にも、掲載料無料にて広告出しませんかといった話がしばしば舞い込みます。
大手の出版社から出ているメジャーな雑誌ですら、この有様です。

>掲載による効果は、正直それぞれ…かと思います(無責任でしょうか;)

無責任という以前の話でしょう。
媒体としての効力がはっきり説明できなければ、スポンサーは聞く耳持ちません。

こういうのは、知人や付き合いがらみの伝を辿るのが無難でしょう。
いきなりスポンサーの正面玄関まで出向いてする話ではないと思います。
    • 1

400部ですね。

広告は、
 コピーライト文
 デザイン
でできあがりますが、これが完全に原稿として成立しているものなら掲載費は15万でしょう。

ばらばらにきて編集が必要なら20万程度。
会社案内から適当に編集してくれよとコピーライト文自体まで考える必要があるなら50万です。

以上原稿の話です。

あと、印刷がどういう状態かで違うでしょう。カラーか、モノクロかでも違うでしょうし、オフセットかどうかでも違います。

お客さんはそのイベントが何かを説明して営業するわけですから、一銭もださないということにはなりません。
発注するかしないかだけです。
    • 0

そのイベントの内容がわからないので1銭も出しません

• 2

400部、4C1Pってことだと考えて回答します。

例えば…10万部程度の雑誌4C1P(表周り除く)なら定価で70万~120万ってところでしょう。
つまり、1部7円~12円という計算になります。
広告って基本は1人あたりどれぐらいのコストで情報を伝えられるかが重要な要素ですから、
広告主から見た価値は、せいぜい3000円~5000円といった程度になってしまいます。
ニッチな業界で、他にそういうイベントも無いようなジャンルであれば、
もうちょっとプレミアは載せられるでしょうけれど、高望みは難しそうです。

ではどうするか?
普通は違うメニューをくっつけます。
例えば、イベント来場者に対するサンプリングであったり、
アンケートを許可したり。
要するにもっとダイレクトにアプローチ出来るメニューを作るのです。

要するにイベント協賛金という形でお金をもらうべきなんじゃないかと。
ニッチなジャンルなんでしょう?
という事は、そのジャンルを盛り上げる人は少ないはずです。
そんな中で裾野を広げる活動をしている人には少なからず頑張ってほしいと思っているはずですので、
そこを突く訳です。
金額によっては○○ presentsとかしてあげても良い。

調べるなら広告掲載費ではなく、イベント協賛金ですよ。
    • 0

事業を営んでおります。

フリーペーパーからインターネットの広告費まで出稿してますので、相場があります。

都内
新聞折込  4円(折込)+1円(印刷) = 単価5円  例 1万部 50,000円
フリーペーパー 表面(カラー) 80,000部 100,000円 単価 1.25円
中面 80,000部 80,000円 = 単価1円

質問者の場合はフリーペーパーの一部だと思うので、400部だと400円~500円ということに
なりますが、いかがでしょうか?

率直なところ10000部でも効果はないので、部数が足りなすぎて出稿できないですね。

最低20,000部は配布してほしいものです。

ただ、質問者さんの知り合いであれば、情けで2,000円は出してもよいと思います。
もちろんイベントは入場できるとしますので、企業ではなく、イベント参加者に
声をかけてみることをおすすめします。
    • 0