ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
いつもお世話になっています。
解りにくいタイトルなのに目に留めて頂いてありがとうございます(><)
文字数の関係で、変な文になってしまいました。

ご質問です。
私は、10年程、年1回イベントを主催しています。ご来場のお客様は、毎年400人程です。
イベントのジャンル的には特殊ですが、10年もしているので、そのジャンル?業界?の中では、イベントの事を知って下さっている方もだんだん増えて来ていています。
しかし、ジャンル自体マイナーな事もあり、当然一般的にはご存じない方の方が多い小さなイベントです。

そんなイベントですが、当日販売するパンフレットへ広告を出して下さる企業を探しています。
もちろんお声かけするのはジャンルが同じ、又は近しい企業様にしようと考えていますが、一体いくら位が掲載費として妥当なのか見当もつきません。
掲載の概要としては
A5サイズのフルカラー、内容は自由。
パンフレットの販売数は400部程。
イベントの知名度は、上記の通り。
掲載による効果は、正直それぞれ…かと思います(無責任でしょうか;)

もし、皆さんが広告主でしたら、いくらまででしたら出しますか?
教えて下さいm(_ _)m

「広告掲載費」で調べてみましたが、桁違い過ぎて解りませんでした(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そのイベントと何の関係もない企業にとっては、正直全く魅力がありません。


媒体料無料なら載せてもいいかも、と頭の片隅に置いてくれる程度ではないでしょうか。
しかも、使い回しできる広告原稿がある前提です。
広告原稿がない場合は最低でも数10万の実費を負担しなければならないので、その分が「持ち出し」となり、実質「無料」にはなりません。

ちなみに申し上げると、今はスポンサーが広告費をどんどん削っているため、どこの雑誌も広告枠が埋まりにくくなっており、私の勤務先のようなしょんない企業にも、掲載料無料にて広告出しませんかといった話がしばしば舞い込みます。
大手の出版社から出ているメジャーな雑誌ですら、この有様です。

>掲載による効果は、正直それぞれ…かと思います(無責任でしょうか;)

無責任という以前の話でしょう。
媒体としての効力がはっきり説明できなければ、スポンサーは聞く耳持ちません。

こういうのは、知人や付き合いがらみの伝を辿るのが無難でしょう。
いきなりスポンサーの正面玄関まで出向いてする話ではないと思います。
    • good
    • 1

400部ですね。



広告は、
 コピーライト文
 デザイン
でできあがりますが、これが完全に原稿として成立しているものなら掲載費は15万でしょう。

ばらばらにきて編集が必要なら20万程度。
会社案内から適当に編集してくれよとコピーライト文自体まで考える必要があるなら50万です。

以上原稿の話です。

あと、印刷がどういう状態かで違うでしょう。カラーか、モノクロかでも違うでしょうし、オフセットかどうかでも違います。

お客さんはそのイベントが何かを説明して営業するわけですから、一銭もださないということにはなりません。
発注するかしないかだけです。
    • good
    • 0

そのイベントの内容がわからないので1銭も出しません

    • good
    • 2

400部、4C1Pってことだと考えて回答します。


例えば…10万部程度の雑誌4C1P(表周り除く)なら定価で70万~120万ってところでしょう。
つまり、1部7円~12円という計算になります。
広告って基本は1人あたりどれぐらいのコストで情報を伝えられるかが重要な要素ですから、
広告主から見た価値は、せいぜい3000円~5000円といった程度になってしまいます。
ニッチな業界で、他にそういうイベントも無いようなジャンルであれば、
もうちょっとプレミアは載せられるでしょうけれど、高望みは難しそうです。

ではどうするか?
普通は違うメニューをくっつけます。
例えば、イベント来場者に対するサンプリングであったり、
アンケートを許可したり。
要するにもっとダイレクトにアプローチ出来るメニューを作るのです。

要するにイベント協賛金という形でお金をもらうべきなんじゃないかと。
ニッチなジャンルなんでしょう?
という事は、そのジャンルを盛り上げる人は少ないはずです。
そんな中で裾野を広げる活動をしている人には少なからず頑張ってほしいと思っているはずですので、
そこを突く訳です。
金額によっては○○ presentsとかしてあげても良い。

調べるなら広告掲載費ではなく、イベント協賛金ですよ。
    • good
    • 0

事業を営んでおります。



フリーペーパーからインターネットの広告費まで出稿してますので、相場があります。

都内
新聞折込  4円(折込)+1円(印刷) = 単価5円  例 1万部 50,000円
フリーペーパー 表面(カラー) 80,000部 100,000円 単価 1.25円
中面 80,000部 80,000円 = 単価1円

質問者の場合はフリーペーパーの一部だと思うので、400部だと400円~500円ということに
なりますが、いかがでしょうか?

率直なところ10000部でも効果はないので、部数が足りなすぎて出稿できないですね。

最低20,000部は配布してほしいものです。

ただ、質問者さんの知り合いであれば、情けで2,000円は出してもよいと思います。
もちろんイベントは入場できるとしますので、企業ではなく、イベント参加者に
声をかけてみることをおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協賛金と広告料と寄付金の違い

あるイベントを予定しているのですが、協賛金という名目で企業が資金を提供してくれるお金と、企業がウチの会社の広告を出して宣伝をしてくれといって出してくれるお金と、寄付と言う名目で無償で出してくれるお金は経理的にどう扱わなければいけないのでしょうか?またそれぞれのお金はイベント主催側が自由に使うことができますか?

Aベストアンサー

主催者が1社のみ、共催者なしの前提で、おおむね次のようなところでしょう。

1.寄付金
  ・支払う側:法人税申告で損金算入に限度あり。消費税は課税仕入にならない。
  ・受け取る側:入金時の収入。消費税はかからない。イベント経費は全額経費。課税仕入れになるかどうかは内容による(人件費などは課税仕入れにならない)。

2.広告料
  ・支払う側:全額経費(具体的に広告が開始されるまでは前払金)。課税仕入になる。
  ・受け取る側:広告開始時の収入。課税売上げ。イベント経費は全額経費。課税仕入れになるかどうかは内容による(人件費などは課税仕入れにならない)。

3.協賛金
  いろいろなパターンがあると思いますが、一般的には、
  ・支払う側:支払い時は仮払金。イベント終了後の収支報告書に従って自社の負担割合分が経費・課税仕入れとなる。
  ・受け取る側:受け取り時は預かり金。イベント終了後、収支報告書を作成し、協賛者に報告。自社の経費・課税仕入れとなるのは自社負担分に相当する金額。
  共催者の場合と違って、協賛者の場合には、仮にそのイベントで赤字が出ても赤字負担はさせず(追加入金は求めない)、赤字の補填は主催者がするのが一般的でしょう。その一方で、イベントで黒字になるようなことがあれば、分配も考える必要があると思います。

主催者が1社のみ、共催者なしの前提で、おおむね次のようなところでしょう。

1.寄付金
  ・支払う側:法人税申告で損金算入に限度あり。消費税は課税仕入にならない。
  ・受け取る側:入金時の収入。消費税はかからない。イベント経費は全額経費。課税仕入れになるかどうかは内容による(人件費などは課税仕入れにならない)。

2.広告料
  ・支払う側:全額経費(具体的に広告が開始されるまでは前払金)。課税仕入になる。
  ・受け取る側:広告開始時の収入。課税売上げ。イベント経費...続きを読む

Q協賛金や助成金って…

田舎にある工場の経理担当者です。

企業が近隣地域の自治体やお祭りに支払う協賛金や助成金って、あくまで任意じゃないんでしょうか…?

事前連絡なく集金に来る、「払って当然」のような態度を取る、口数が選択できる協賛金でも相手の言い値、正直辟易しています。

当社は出金するのに「請求書を元に上司承認取得→金庫開閉→出金→金庫現金残高と帳簿残高を突合→支払」の流れがルール化されています。
いきなり集金に来られてもすぐに出金できないルールなんです。
これを集金担当者に説明しても「今日付けで領収書を切って来てるから今払え」と言います。
口数が選択できる協賛金でも、「去年いくらもらってるから今年も…領収書もその額で切ってきてます」と言い出す始末…
酷い人などは昼休み・業務終了後・休日等の業務時間外にやってきます。業務時間外には金庫も閉じちゃうし物理的にも出金できません。
毎年、上記のルールや常識を伝えているにも関わらず、一向に改善されません。

これが1つや2つの自治体・組合ならまだしも、当社に集金に来る担当者全員が例外なくこんな感じなんです。
会社としても私としても、あくまで近所付き合いのため、善意で支払っているつもりです。
「払ってあげてる」とまで言うつもりはありませんが、もう少し感謝してくれてもいいのでは…と思うわけです。

私は会社として当然の事を言ってるまで…と思っているのですが、厳しすぎるのでしょうか。
これらのお金は特例として認め、いつ何時でも支払うべきなのでしょうか。
あまりに当社のルールを批判(否定)される事が多いため、何が常識なのかわからなくなってしまいます。
私としては上記の会社ルールなど、今の時代、組織として動いている会社であれば当然の事だと思っています。
皆さんの意見や体験談、こうやって交わしてるよ~等、お聞かせ願えたらと思います。



以下は余談ですが…

今日も近所の川の漁協の担当者が集金に来ました。もちろん事前連絡なく、名前も名乗らず土足禁止の事務所にずかずかと土足で上がってきた挙句、第一声が「集金に来ました~」。

会社のルールを伝え、後日事前連絡のもと再度集金に来てくださいと伝えますが…
色々御託を並べ、最後には「で、今日払ってもらえるんでしょ?」と言い続けます。
その時は上司も不在だったため、私も払うわけにいかず「ちゃんと段を踏んでから来てください。」と言い続けました。

しばらくそのやり取りをすると態度が豹変、

 「じゃあもうその川に水を流すなよ!」
 「そんな厳しい事言われるんならもう払っていらん!」
 「わしはそこで畑やってる、○○(会社の近所)に住んでる者やぞ!?そんな態度してええと思ってるんか!?」
 「いつでも受け取ってやるから払う気になればそこに金持って謝りに来い!」

などと脅しとも取れるような言葉を怒鳴りつけ、帰っていきました。
私には「村八分にするぞ?」と言われているように聞こえました。

このやり取りの後、大元である市役所に電話し一通り苦情を伝えたところ、謝罪と組合長に対する是正・指導を約束してもらいました。

ここまで酷い人は稀ですが、これに順ずるくらいの担当者ばかりなのが実情です。
田舎体質の抜け切らない地域で集金担当者の大半が60歳を超えた高齢者ばかり。仕方が無いと言えば仕方が無いのかもしれませんが…

田舎にある工場の経理担当者です。

企業が近隣地域の自治体やお祭りに支払う協賛金や助成金って、あくまで任意じゃないんでしょうか…?

事前連絡なく集金に来る、「払って当然」のような態度を取る、口数が選択できる協賛金でも相手の言い値、正直辟易しています。

当社は出金するのに「請求書を元に上司承認取得→金庫開閉→出金→金庫現金残高と帳簿残高を突合→支払」の流れがルール化されています。
いきなり集金に来られてもすぐに出金できないルールなんです。
これを集金担当者に説明しても「今日付けで領収...続きを読む

Aベストアンサー

いやいや、あなたが100%正しいよ
正しい事は正しいけど、そういうやり取りもうんざりでしょ(笑)

だから、会社内で、その手の費用は年度頭に別に管理して、あなたが出金できるようにはできないかな?

別に、言いなりになるって意味じゃ無くて、煩わしさの軽減、本来の業務に集中する為の特別措置

そういう人達は、組織のなんちゃらは理解できないんですよ
だから、何度説明しても、右から左

年間の合計額は見当付くでしょ?


で、支払うようにすると「やればできるんじゃ無いか」と、またむかつく台詞言われると思うけどね


それか、会社の規定を理解されない団体には、協賛しないと、会社名で文書を出してもらうか

どっちかだね

Q文化祭で集める協賛について

私は北海道の地方都市に住む大学4年生です。大学で文化祭実行委員をやっています。質問はこの文化祭で集める協賛についてです。

実行委員では、文化祭の予算のために市内にある企業にパンフレット広告、物品、資金などで協賛をお願いしています。金額としては5000円~多いところで10万円いただけるところもあります。

実際に企業に協賛をお願いする前は、協賛することのメリットや、自分たちがいかに客を集められる企画を計画しているかを説明できるようにしたり、訪問する際には服装にも気をつける(茶髪は禁止しました)などとにかく自分たちの誠意を見せようと準備しました。

しかし、実際に企業を回ってみると文化祭の企画の内容なんて聞かれず、学生なのにスーツなんか着てえらいねーと言われ、座って話すことの方が珍しくほとんどが立ち話でしかも金額や、広告のサイズの話をするだけ、10分もかからず協賛金をいただけてしまいます。

大学の近くにある店や、大学のOBがいる企業などなら、協賛が出しやすいとは思いますが、中には大学から数キロ離れている会社も少なくありません。

自分が言うのもなんですが、大学からもこんなに遠いし学生が来るわけでもなさそうなのにどうしてこんなに簡単にお金をくれるんだろう?と思ってしまいます。

みなさんが会社やお店の責任者なら学園祭の協賛の要請があったらを協力しますか?また協力するのはどのような理由からですか?

お話聞かせていただきたいです!

私は北海道の地方都市に住む大学4年生です。大学で文化祭実行委員をやっています。質問はこの文化祭で集める協賛についてです。

実行委員では、文化祭の予算のために市内にある企業にパンフレット広告、物品、資金などで協賛をお願いしています。金額としては5000円~多いところで10万円いただけるところもあります。

実際に企業に協賛をお願いする前は、協賛することのメリットや、自分たちがいかに客を集められる企画を計画しているかを説明できるようにしたり、訪問する際には服装にも気をつける(茶髪は...続きを読む

Aベストアンサー

(1)習慣化しているということ

(2)多少は名前の有る大学で有ると言うこと

(3)普通だと思っているあなた方がすごいのでは?

(4)北海道・地方という場であるため

僕は、地元の「市民まつりの実行委員」などを数年やっていますが、協賛はめったにもらえませんでした。
「ポスターの下に名前を入れる」や「名前入りのいすにする」なども考えましたが、あまりでした。

でも、協賛のくれるところは、まちまちで、たまたま病院がボランティアのような事に興味がある事や、
建設会社などであれば、社長が商工会議所(立派なボランティア団体さんです)などに入っていることが多くあります。
だから、協賛をもらえたのかもしれません。

でも、この不景気のご時世ですから・・・

僕が、どこかの会社の社長であり、大学の学祭の協賛金の依頼があれば、・・・・・

出すかな???

協賛金集めの大変さは分かるし、大学という人生最後の学生の場を大切にしてあげたい!っておもうかな?
でも、その時の気分次第かもしれません。

でも、一つ言えることは、協賛することで、「広告が出る」や「少しでも人が見る」というメリットがあるということです。
やっぱり、自分が社長なら、自分の会社が少しでも有名になって、ボランティアをしているんだ!と思いたいモノではないでしょうか???


実行委員大変だとおもいますが、頑張ってください!!!

(1)習慣化しているということ

(2)多少は名前の有る大学で有ると言うこと

(3)普通だと思っているあなた方がすごいのでは?

(4)北海道・地方という場であるため

僕は、地元の「市民まつりの実行委員」などを数年やっていますが、協賛はめったにもらえませんでした。
「ポスターの下に名前を入れる」や「名前入りのいすにする」なども考えましたが、あまりでした。

でも、協賛のくれるところは、まちまちで、たまたま病院がボランティアのような事に興味がある事や、
建設会社などであれば、社長が...続きを読む

Qイベントのスポンサーについて

大きなイベントにはよく後援、協賛やスポンサーがついているのをよく見かけます。これは資金援助や物品援助をする代わりにその会社の広告をするとゆうシステムですよね?僕らはアマチュアで音楽イベントを企画していて約1000人から1200人の人に会社の広告をする事が出来ます。しかしなかなかスポンサーになってくれる企業は見つかりません。アマチュアでは広告代理店は門前払いと聞きました。何かスポンサーをつけるのにいい方法は無いでしょうか?またスポンサーについての詳しいシステムや企画書の書き方等を勉強できるサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

アマチュアがイベントのバックアップをお願いするのは
ごく普通に行われています。

たとえば学園祭。多くの学校ではあれのパンフレット代は
協賛広告でまかなわれていて、
私も実行委員だったのでお願いに歩きました。
他のイベント(音楽系)をやったときも同じです。

相手にお金を出してもらうのですから、
代理店....なんてものに代わりに動いてもらおうなんて
考えている時点で、
「学生気分の抜けない団体」
という事になってしまいます。
人件費を考えたらどんな代理店でも
確実に赤字になる話ですからね。
必ず自分の足で探して下さい。

次にどこに出してもらうか。

そのスポンサーにメリットがあるかどうかを
考えて下さい。
人数ではありません。
100人しか集まらなくても町工場の社長が100人集まる
集会だったらスポンサーは簡単に見つけられます。
大企業なら10人でもok。そんなイベントに
社長が来てくれるかどうかは別ですけどね。

この人たちを相手にしたら充分メリットがあると
考えなければスポンサーは付きません。

普通の企業名PR、店舗PRだと、
10円/人が限界です。1000人だと1万円。
それも単純に複数社だとダメでしょうね。
ちなみにこれは専門誌の比較的目立つページの
広告料の相場でもあります。
きちんと客層を押さえていてもこの程度なんです。

あとはイベント関係者の腕に掛かっています。
ここらへんは商品をセールスするのと
何ら変わるところはありません。

さて、最後に、システムの説明.....
残念ですが、そんなものはありません。
商品を確実に売る方法が無いのと同じです。
企画書の書き方......
ネット上やワープロソフトに付いてくる
企画書の雛形をみて下さい。
その時にイベントのパンフレット
(前回ので大丈夫)を必ず添えて下さい。
写真もあると良いです。

あとは言葉遣いと態度。
これはNO.1さんの言うとおりです。
こちらはアマチュアでも、あちらは毎日
商売をやっているのですから。

アマチュアがイベントのバックアップをお願いするのは
ごく普通に行われています。

たとえば学園祭。多くの学校ではあれのパンフレット代は
協賛広告でまかなわれていて、
私も実行委員だったのでお願いに歩きました。
他のイベント(音楽系)をやったときも同じです。

相手にお金を出してもらうのですから、
代理店....なんてものに代わりに動いてもらおうなんて
考えている時点で、
「学生気分の抜けない団体」
という事になってしまいます。
人件費を考えたらどんな代理店でも
確実に赤字にな...続きを読む

Q協賛金

取引先からカーニバルの協賛依頼の書類が届きました。協賛金を出そうと思っているのですが、具体的な協賛方法が記載されていません。協賛金を出したことが無いので教えていただきたいのですが、お客様にTELして、協賛金は直接お渡ししに行けばよいのでしょうか?その際は当社の封筒に入れて渡せばよいのでしょうか?それとも別の袋に入れてお渡しすればよいのでしょうか?少し質問するのが恥ずかしいのですが初めてのことなので失礼のないように対応したく思い投稿しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412286394?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113205851?fr=rcmd_chie_detail

経験がありますが、上のサイトと全く同じ考えです。
熨斗袋を使うと便利です。
寸志か協賛金と書き、裏面に金額を書きます。

Q協賛金の勘定科目について

花火大会に奉納花火を提供する予定です。パンフレットには会社名が載り、会場では会社名がアナウンスされます。この場合、寄付金で処理すべきか、広告宣伝費で処理すべきか教えてください。金額は10万円程度です。
また、他にも協賛金を納めパンフレット等に会社名が載る場合、寄付金にすべきものなのか広告宣伝費にすべきものなのか、はっきりとした基準が分かりません。つきましては、金額的な基準があれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

どのような勘定科目で処理なさるかは、貴社が自由にお決めになる事が出来ますが法人税法上は次のように考えます。

【寄附金】
反対給付を伴わない、金銭その他の資産または経済的利益の贈与・供与が該当します。(事業と直接的な関連は無いもの)

【交際費】
得意先・仕入先その他事業に関係のある者に対して、接待・供応・慰安・贈答などのために支出する費用。

【広告宣伝費】
文字通り、広告及び宣伝のための費用。
「不特定多数の人に対する宣伝効果」の結果、自社商品等の購買意欲が高まったり、自社のイメージが良くなることで企業活動が円滑になることを意図する支出。

交際費等と寄附金との区分
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5262.htm

交際費等と広告宣伝費との区分
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5260.htm


以上のことから考えますと今回の支出は、明らかに社名が広く公衆に知られるという広告宣伝的効果を持つため、広告宣伝費で宜しいと思います。
なお、これらの判断要素に一般的な金額支出基準というものはございませんし、普通は支出額に特段の注意を要し事業年度の損益を左右するほどの多額のものは社会通念から考えてもありませんよね。でも、ここまで厳密に考えなくとも、宜しいのですよ(笑)。

こんにちは。

どのような勘定科目で処理なさるかは、貴社が自由にお決めになる事が出来ますが法人税法上は次のように考えます。

【寄附金】
反対給付を伴わない、金銭その他の資産または経済的利益の贈与・供与が該当します。(事業と直接的な関連は無いもの)

【交際費】
得意先・仕入先その他事業に関係のある者に対して、接待・供応・慰安・贈答などのために支出する費用。

【広告宣伝費】
文字通り、広告及び宣伝のための費用。
「不特定多数の人に対する宣伝効果」の結果、自社商品等の購買...続きを読む

Q夏祭りの祝儀について

夏祭りの祝儀について
仕事でお世話になってる会社から、夏祭りの招待状が届きました。
あいにくその日は仕事の予定が詰まっていますので、気持ちだけですが祝儀をお渡ししたいと考えています。
その際、祝儀袋の表には何と書けばよろしいのでしょうか?
なにぶん不慣れなものでよくわかりません。
ご存知の方がおられましたら、ご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

>夏祭りの祝儀について


規模や前例が分かりませんので推察ですが・・・


◇丁重に招待へのお礼と欠席のお詫びをする。(遠方の場合は、封書)


祝儀袋の表には何と書けばよろしいのでしょうか?

◇「夏祭り協賛金」または「お祝い」

金額は、1,000円~2,000円を新札で入れます。
(清酒やカルピス等の現物を場合によっては同時にお届けします)
もしも、他の聞ける方がおられたら、相談して金額で合わします。

QCMのスポンサー料っていくらくらい?

お菓子とか単価の低いCMが流れているのをみてつい思ってしまうのですが、
このCMのためにチョコレートを何個売らなきゃいけないんだ?と考えてしまいます。

そこで、時間帯、広告回数などにもよると思うのですが、テレビCF料っていくらくらいなのでしょうか?

テレビCF料は高いと思うのですが、お菓子とかってそんなに売れるものでしょうか?車とかならすぐペイできそうでわかるのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CM料は150万円~5万円ぐらいです。(東京キー局の場合)
実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。
たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして
局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、
とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。

結構高いですが、子供向けのお菓子については
これでペイします。

というのは、

子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。

たとえば、東京で5%の視聴率の番組(低めですが)が
あったとします。
ここにスポットCM(単発の番組と連動しないCM)を1本入れると
50万円ですね。
認知までに3回は見てもらう必要がありますが、
3回流して150万円。

5%では全体に行き渡るとは言いにくいのですが、子供の3割ぐらいに
行き渡ると判断して、4つの番組に流してみます。
これで合計は子供の12割になりますが、重複がありますから、
実際は6,7割でしょう。
600万円で、対象となる子供の6割に、商品が告知できました。

さて、そのおかしは定価100円、
メーカー出荷価格は50円とします。
TVを見た子供のうち、1割がこれを3回、1割がこれを1回
他の8割の子供は購入しなかったとすると、
首都圏の子供の人口が300万人として
30万人*3*50円+30万人*50円
1億2000万円の売上になります。

これに対して600万円は売上の5%ですから、
適切な広告費の割合となります。

というわけで、比較的控えめなモデルを使ってみましたが
やはりペイします。

結論はひとつ。購入層に直接アピールできるような場合は
単価が低く、視聴率が低くても(低いほうがCMが安くて良い)
充分効果があるということになります。

CM料は150万円~5万円ぐらいです。(東京キー局の場合)
実際は、1%=10万円 ぐらいで、視聴率で値段は変わります。
たとえば、合計視聴率100%で800万円 みたいな契約をして
局は20%の時間に5本流すか、5%の時間に20本流すか、
とにかく合計を100%にしてCM料をもらいます。

結構高いですが、子供向けのお菓子については
これでペイします。

というのは、

子供向け番組に入れたCMは、確実に子供だけが見るからなんです。

たとえば、東京で5%の視聴率の番組...続きを読む

Q車検代の仕訳について

車検代には整備料金、自賠責保険料や、重量税
などが含まれますが、仕訳はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

会社にもよりますが、「車両費」という科目を設けて、全てをそれで処理する会社もありますし、そうでない場合は、整備料金は「修繕費」や「雑費」、自賠責保険料は「保険料」、重量税は「租税公課」、車検代行料は「手数料」や「雑費」、という感じになると思います。

ところで、前回の車検時はどういう仕訳をしていたのでしょうか、基本的には同じ方法を継続すべきだとは思います。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報