私は中学3年の女子です。

夢は声優になる事なんですが
正直、何が今の自分に出来るか分かりません(。-_-。)

アニメは大好きで、いろんなキャラクターに声をあてて、
いろんな演技をしたいと思っています。

でも、金銭的な問題で養成所に入るのを親に猛反対されました。
学校には、演劇部はありません。
クラブも通える所がないです。
なので、高校でバイトをして、高校を卒業したら養成所に入りたいと思っています。

それまでの間、自宅でも出来る声優になるための練習をしたいです。
今は毎日、発声練習と腹筋を計1時間程度しています。

なので、他にも自宅で出来る練習法などがあれば教えてください(>_<。)
よろしくお願いします(*m_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学生か・・・



まず、発声練習よりも、ダンス頑張ろう。
アイマスのPVでも見てステップ踏める程度に。

滑舌の練習と思って、朝刊の記事を全部、声を出して毎日読んで下さい。
地方の方ならイントネーションとアクセントに気をつけて。

カラオケで声枯れない発声を覚えてください。
声出して、頭のてっぺんが響く感じがそうです。
人に聴いて貰って、どの声出しが澄んでいるかたずねて下さい。

夏休みに、主な声優学校で体験入学や、11月頃には各学校オーディションが開催されます。
芽のある子ならここで引っ掛かります。

養成所は、どうせ行くけど、まずは
■A&Gアカデミー
■文化学院
のどちらかを目指すこと。

その後の養成所は、日ナレ。
できれば、青二塾(日曜コース)・81プロデュース・堅プロダクションを直接狙うと良い。

バイトはオーディションに失敗したらでOK。
成功すれば、授業料やレッスン量が免除される。

養成所に入るまで、周りの声優志望の子とは仲良くしちゃ駄目。
恋愛も禁止。
必ず駄目になるから。
ストイックに上の事を努力しよう。

最悪、高校出て1年間社会人してお金貯めて、オーディション合格狙っていこう!

少なくとも僕や、紀章はこれでなれました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!

ダンスの練習はじめました!
朝刊の音読も!!!
カラオケでの発声の仕方はまだまだですが…
養成所はお金貯めて日ナレ行きたいって思ってたので頑張ります!!
夢が叶うまでは恋愛も我慢しますっ!
周りで声優志望の子はいません
オーディションなども頑張ってみます!

体験談本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 04:37

お礼、ありがとう。





http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B0%E3%81%AE%E9%AD …

絶版本なので、古本屋や図書館でしか手に入らないと思います。他にも書かれているみたい。

うるせいやつら ラムちゃん で大ヒットした平野文さんは、もともとはナレーター出身。
アニメ声優に抜擢される際は、乗る気ではなく、「声を繰る仕事」であることで説得されて、
ラムちゃんをやったそうです。声優としては、その後に当たり役はないですが、ナレーター
としては、一番忙しい人ですよね。
いろいろ書いたり話したりすることがあるんだけど、技術的な話だと、0.1秒以下の単位で、
声を繰る練習をしていたんだって。
うる星やつらでは、本編でずっと話さない話もあるんですよ。で、キャストにこの人だけの
名が挙がっている。セリフでない声を出せる声優さん。

あと、「築地魚河岸嫁ヨメ日記」も面白いですよ。文章を書ける力を持っている人でもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!

教えて頂いた本頑張って探してみます!!
そして、こんなに丁寧に詳しくたくさん書いて下さり
本当に本当に嬉しいです(>_<。)!!!
ありがとうございましたっ!!!!!

お礼日時:2014/06/09 04:13

外郎売、という文章があります。

ググれば全文出てきます。
これはナレーターや俳優志望の方に滑舌の練習で使われてます。

最初はゆっくりでいいのでつっかえることなく最後まで読めるように練習します。
安定して最後まで読めるようになったらこれを録音します。
録音したものを聞き返して不自然な息継ぎや聞き取りづらい個所等があれば
それを直すように練習します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

教えて頂いた事
頑張って練習してみます!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/15 17:57

はじめまして、私も声を使う仕事を希望している者です。


早速ですがまず演技の練習をするのは控えましょう。
発声練習よりも滑舌を鍛えて腹式呼吸をマスターしましょう。
声優は舞台俳優でもあるので体が基本です。
筋トレは腹筋だけでなく腕立てや背筋もしましょう。
声を出すのに体が固くては声が出ません。
必ずストレッチをしてから実行してください。
後筋トレの後は必ず筋肉を伸ばしましょう。
これくらいでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

腹式呼吸や筋トレなど教えて頂いたこと出来るように頑張ります!
詳しくたくさん書いて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/15 18:00

アナウンサーならまだしも、発声練習はあんまし関係ないんじゃないかなぁ。

舞台演劇では必須でしょうけど。
もちろん、滑舌は大事ですね。まずは本読みでもしたら?初見の台本を声を出してどこまでスラスラ読めるか?
ただ、どっちかというと演技ですから、キャラクターに合わせた読み方とか、声質をコロっと変えられるとか(うまくやらないと喉をつぶすよ)
そういう関係な気がしますけど。
自分の読みを録音して改善しましょう。
もっとも、、今どきはアイドル化してますから、東大入るより難しいと思いまふ。
東大は毎年、卒業、入学数が決まってますが、声優はそう簡単に引退しないからね。パイの大きさは変わらん。
演劇部が無ければ自分で作りましょう。そのぐらいできないようじゃ、声優で食って行くだけの根性も無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

教えて頂いた事 頑張って練習してみます!
演劇部のことも頑張ってみます…!!


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/09 04:27

猛反対された理由が経済的事由なら、大学には行かせて貰えそうにないですか?



アナウンスサークルに参加するのが最も近道なんですけどね。

高校3年間でバイト頑張ってお金貯めながら、表情筋を鍛える練習をしよう。
表情は笑いながら声は怒る、表情は怒りながら声は泣いてみるとかできるようになったら間違いなくプロになれるよ。

代々木アニメーション学院の資料を取り寄せてみよう。
声優になるためのイロハや表情筋を鍛えるためのイロハが資料に含まれてるよ。

声優、その幅は広い。
応援します。夢は叶えるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!


『大学に行きたいなら、借金してでも行かせてやるっ!』って言われましたが
『将来なれるかすら分かんないのに、そんな事の為にお金を使えるかっ!
それに、お前がそんなのになれるわけがないっ!!』って言われました…
でも、絶対叶えてみせます!
高校は絶対バイトしてお金貯めます!
代々木アニメーションの資料も申し込みましたっ!
教えて頂いたこと頑張って実践します!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2014/06/09 04:23

放送部はないの?


体育会系の放送部があれば、演劇部よりトレーニングはできるんじゃない?

声優には、どっちつかずの人を除くと、演劇の人とナレーションの人がいます。後者なら、高校の部活では放送部ですね。

ラムちゃんが、声優になるための練習法の本を出しているので、手に入るなら、見てみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

放送部はないんですが放送委員会はあります!
しかし、じゃんけんで負けてしまいました(>_<。)
本、見てみたいと思います!

本当にありがとうございました(。・ω・。)!!

お礼日時:2014/04/29 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q声優のになるための練習法を教えてください

声優になる方、声優の方はどのような練習を普段しているかわかりますか?
演技力や声を鍛えるためにはどうすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

大分前の事ですが、私は声優さんが主催する劇団にいました。時々はバイトで声優の真似事もしていましたが、結構体力的にハードですよ。faithheartさんが現在何歳なのかわかりません。でも普段の練習としては腹筋や柔軟、体力作り(ランニングや腕立て、うさぎ跳び等)を主にすると良いですよ。撮りによっては長時間拘束される事もあって、かなり体力が無いときついです。後は床などに横になったまま声を出す。寝ている状態で声を出すと腹筋を使って声が出るので「腹から声を出す」の練習になります。他には「本を読め。人を観察しろ。」とよく言われました。普段の生活の中で自分の観察眼や知識をを磨くことをする様にした方が良いと言う事です。

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Q声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。 今、努力して声

声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。

今、努力して声優になる色々な方法をたくさんの方々の知恵をお借りして独学で頑張っています。
やはり専門学校に行っていなければオーディションなどは受けるだけ無駄なのでしょうか。それとも高校生になって専門学校に入り、培っていく方法でもまだ可能性はあるのでしょうか。ご回答お願いします

Aベストアンサー

遅いことはない。やる気。
高校で演劇部などに入って磨くことも出来る。

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Q声優ファンによる声優ファンのための……

はい、タイトルの通りなんですが声優ファンによる声優ファンのための「同人誌」ってどんな内容が喜ばれるんでしょうか。
ちなみに「同人誌」ってのは趣味の同志による小規模な自費出版……もしくは、私設のファンクラブの会報のようなもの(この質問の場合に限ってはそう思ってもらっても構いません)……というのはこの質問覗いて下さるかたなら説明いらないでしょうか。

対象は、ある声優さん。不特定多数ではなく、ひとり限定です。
あえて名前は伏せますので、「自分だったら自分の好きな声優さんについて、こんな内容の本があったらいいな」という考え方で教えて下さいませ。
ただし、御本人に見てもらうこと前提。

ひとつだけ「地雷」設置しておきます。
男性声優さん同士のや○いネタだけは出来ません(や○いは嫌いではないんですけど~~)。

Aベストアンサー

私だったら・・・・・( ̄‐ ̄ゞ

◆今まで演じた役とタイトル
どんなちょい役でも、演じたものが知りたい。知らなければ、あ~!知ってる作品の@@って声もやっていたのね!、とか、新たな発見がありますし。アニメ・マンガに限らず、映画やCMとか。好きな声優さんの場合、分かるとかなり嬉しいものです。

◆演じたキャラの度合い
シリアスが多いとか、2枚目が多いとか。%であらわしてみたりしても面白いかも!!(>_<)動物とか、おやじが多いとか、いろいろ調べたら面白そう~!!

◆FANの方に聞く、このキャラを演じて欲しい!!
同人誌活動をしているならアンケート配布&集計してみるのも手かと。もしくはreisさんの選ぶ演じて欲しいキャラ。

◆プロフィール
公表されている程度で。ご本人がご覧になるのでしたら大まかなプロフィール(知ってはいても支障が出ない程度のものとか)入れてみるのもいいかも。声優サンのプロフィールって、他の芸能人に比べると知らない人が多い気がします。

◆reisサンがその方にハマったきっかけ
これはアンケート配布するなら聞いてみたりも出来ますし。その本を見ている方も、同じ方がいらっしゃるかも。そうするとちょっと嬉しい気分になったりしますし(*^_^*)←私は、ですが^^;

いかがでしょう?ちょこっと参考にしてみてくださいね。
私の好きな声優サンだったら嬉しいかも!・・・名は伏せられているので分かりませんが(^^ゞ

私だったら・・・・・( ̄‐ ̄ゞ

◆今まで演じた役とタイトル
どんなちょい役でも、演じたものが知りたい。知らなければ、あ~!知ってる作品の@@って声もやっていたのね!、とか、新たな発見がありますし。アニメ・マンガに限らず、映画やCMとか。好きな声優さんの場合、分かるとかなり嬉しいものです。

◆演じたキャラの度合い
シリアスが多いとか、2枚目が多いとか。%であらわしてみたりしても面白いかも!!(>_<)動物とか、おやじが多いとか、いろいろ調べたら面白そう~!!

◆FANの方に聞く...続きを読む

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Q声優を目指している者です。 初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが

声優を目指している者です。


初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが、本を読んで練習した方が良いでしょうか。

・泣き演技、叫ぶ演技は得意
・男声、女声が大体使える。
・感情移入は程々。
・走っている時の演技が苦手。
・声はハッキリ
・滑舌は中より少し上。
・肺活量があまりない。

この様な感じなのですが、アドバイスなどください。
それと、今中2なのですが、部活は演劇部に入った方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。参考にどうぞ↓
http://nana-music.com/sounds/01fe6190/

こちらは生徒役を演じています。↓
http://nana-music.com/sounds/0159d29c/

Aベストアンサー

No.1です。
追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人以上。
そのうち数年後に生き残ってるのは5人程度。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物・動物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
ゲーム等は一文字幾らもしくは一台詞幾らになりますが事務所の取り分と税金を引かれます。

運よくイベントやCDを出したとしても事務所の取り分が7割とかの事務所もあるので
今人気の声優でも声優業だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち、内緒で結婚して養って貰っていることが多いです。

実績のない新人声優は声優業よりアルバイトの時間や給料の方が多いです。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません
声優業界はアニメ業界よりも上をいく超ブラック業界なのを覚えておいて下さい。

本当に声優になりたいのか冷静にもう一度よく考えて下さい。
必ず成功する訳ではなく失敗の可能性が高いのでそこも含めよく考えて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

No.1です。
追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
...続きを読む

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q声優、2.5次元女優を目指してます。 私は今高校1年生の16歳です。 中学2年の頃、すごく病んでいた

声優、2.5次元女優を目指してます。

私は今高校1年生の16歳です。
中学2年の頃、すごく病んでいた時期があり気力を失っていた頃、アニメやアニメのミュージカルにすごく勇気をもらいました。
それから私も人を元気にしたいと思い、声優または2.5次元女優を目指しています。

ですが色々調べたところ、日ナレや青二塾、ヒューマンアカデミーや代アニは名古屋などの地方はあまり良くなくて、東京でやった方がいいとありました。
それは本当でしょうか?
私は本気でなりたいと思っているので入るならちゃんと教えてもらえて夢に繋がる場所に入りたいです。

東京の方が良いのであれば高校を卒業するまでまって、上京しようと思っているのですが、それまでにしておいた方が良いことなどはあるのでしょうか?
演技に関しては全くの未経験なので教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

声優事務所の事務員をしています。

私個人としては東京の学校や養成所をお勧めする次第です。実績もありますし、長く生徒を教えてきた講師の方もいらっしゃいますからね。
が、質問者さんの立場上、現状それは難しいのではないかとお察しいたします。
オーディション数が多かったり、プロの声優に直接指導を受けられたり、方言の問題など、そういう面だけで言えば、地方の学校も東京の学校と比べて大差ないのかもしれません。

日ナレや青二塾は声優志望者なら誰もが知りうる超巨大養成所です。
ですので、多くの声優を輩出した実績もあり、カリキュラム等もしっかりしているので、地方校でも、本当に東京校と変わらない様なチャンスを提供してくれるとは思います。
ただ、地方の学校には相応しい人に教われないケースがあります。
現役バリバリの声優が地方へわざわざ出向いて授業をするなんてことはまずありえませんしね。

とは言え、日ナレや青二塾の関連事務所の最終オーディションには、東京の方からマネージャーや事務所スタッフが見に来ることは確実です。
なので、オーディションでの不平等はありません。
不平等があるのは、質問者さんに指導をしてくれる講師の方でしょうね。

ですので私個人としては、多くの声優志望者を輩出してきた実績もあり、優秀な講師も揃っている東京の学校の方が良いのではないかと思う次第です。

思い切って上京してしまうのも1つの有効な手だと思います。
親の仕送りなど受けずに自分でアルバイトして生活し、養成所代もアルバイトで稼ぎながら授業に臨む人の方が、実家暮らしの人や仕送りで生活している人と比べて、圧倒的にやる気が見られると感じます。
養成所スタッフの経験から言わせていただくと、そういう子の方が結果を出す確率は圧倒的に高いように思います。

結論を言いますと、地方の学校が悪いというわけではありませんが、講師や実績の面からすれば東京の学校の方が良いという回答となります。

また、声優学校に入学するまでにしておいた方が良いことについて。
2つあります。

1つ目は適度な体力づくりです。
プロの声優は、あなたが思っている以上に体力を使います。
ですので、入学後に肉体訓練をする学校がほとんどなのですが、それについて行くことが出来ずに自信を喪失してしまう例もある様です。
とは言え、ボディービルダーの様な身体を目指す必要はありません。

それなりの有酸素運動が持続できる体力があれば、十分です。
また、柔軟性も必要になりますので、多少の運動とストレッチは毎日継続すべきでしょう。
重要なのは毎日自分が決めた課題を続けられる事になります。
これからプロの声優になるまで、またプロの声優になってからも自分の課題克服のために基礎訓練を続ける日々が待っています。
自分に甘く覚悟がない人には、続けられないことでしょうね・・・。

2つ目は読書の習慣化でしょう。
作品を理解し、それを実演するための読解力も重要になります。

「読解力を身につけるために実施すべき事ってなんですか?」
私が指導者に聞いたことであり、その答えが「読書の習慣化」でした。

尚、書籍の種別は問わないそうです。
とにかく「活字に慣れること」が重要なのだとか・・・。

さすがに、理論的な話を紹介することは差し控えますが、言われてみればプロの声優の人たちの読書率は高いです。

良い習慣は真似た方が賢明だと思いますが、いかがでしょうか?


少しでも参考になりましたら幸いです。
長文失礼致しました。

声優事務所の事務員をしています。

私個人としては東京の学校や養成所をお勧めする次第です。実績もありますし、長く生徒を教えてきた講師の方もいらっしゃいますからね。
が、質問者さんの立場上、現状それは難しいのではないかとお察しいたします。
オーディション数が多かったり、プロの声優に直接指導を受けられたり、方言の問題など、そういう面だけで言えば、地方の学校も東京の学校と比べて大差ないのかもしれません。

日ナレや青二塾は声優志望者なら誰もが知りうる超巨大養成所です。
ですので、多くの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報