私は中学3年の女子です。

夢は声優になる事なんですが
正直、何が今の自分に出来るか分かりません(。-_-。)

アニメは大好きで、いろんなキャラクターに声をあてて、
いろんな演技をしたいと思っています。

でも、金銭的な問題で養成所に入るのを親に猛反対されました。
学校には、演劇部はありません。
クラブも通える所がないです。
なので、高校でバイトをして、高校を卒業したら養成所に入りたいと思っています。

それまでの間、自宅でも出来る声優になるための練習をしたいです。
今は毎日、発声練習と腹筋を計1時間程度しています。

なので、他にも自宅で出来る練習法などがあれば教えてください(>_<。)
よろしくお願いします(*m_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

中学生か・・・



まず、発声練習よりも、ダンス頑張ろう。
アイマスのPVでも見てステップ踏める程度に。

滑舌の練習と思って、朝刊の記事を全部、声を出して毎日読んで下さい。
地方の方ならイントネーションとアクセントに気をつけて。

カラオケで声枯れない発声を覚えてください。
声出して、頭のてっぺんが響く感じがそうです。
人に聴いて貰って、どの声出しが澄んでいるかたずねて下さい。

夏休みに、主な声優学校で体験入学や、11月頃には各学校オーディションが開催されます。
芽のある子ならここで引っ掛かります。

養成所は、どうせ行くけど、まずは
■A&Gアカデミー
■文化学院
のどちらかを目指すこと。

その後の養成所は、日ナレ。
できれば、青二塾(日曜コース)・81プロデュース・堅プロダクションを直接狙うと良い。

バイトはオーディションに失敗したらでOK。
成功すれば、授業料やレッスン量が免除される。

養成所に入るまで、周りの声優志望の子とは仲良くしちゃ駄目。
恋愛も禁止。
必ず駄目になるから。
ストイックに上の事を努力しよう。

最悪、高校出て1年間社会人してお金貯めて、オーディション合格狙っていこう!

少なくとも僕や、紀章はこれでなれました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!

ダンスの練習はじめました!
朝刊の音読も!!!
カラオケでの発声の仕方はまだまだですが…
養成所はお金貯めて日ナレ行きたいって思ってたので頑張ります!!
夢が叶うまでは恋愛も我慢しますっ!
周りで声優志望の子はいません
オーディションなども頑張ってみます!

体験談本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/06/09 04:37

お礼、ありがとう。





http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B0%E3%81%AE%E9%AD …

絶版本なので、古本屋や図書館でしか手に入らないと思います。他にも書かれているみたい。

うるせいやつら ラムちゃん で大ヒットした平野文さんは、もともとはナレーター出身。
アニメ声優に抜擢される際は、乗る気ではなく、「声を繰る仕事」であることで説得されて、
ラムちゃんをやったそうです。声優としては、その後に当たり役はないですが、ナレーター
としては、一番忙しい人ですよね。
いろいろ書いたり話したりすることがあるんだけど、技術的な話だと、0.1秒以下の単位で、
声を繰る練習をしていたんだって。
うる星やつらでは、本編でずっと話さない話もあるんですよ。で、キャストにこの人だけの
名が挙がっている。セリフでない声を出せる声優さん。

あと、「築地魚河岸嫁ヨメ日記」も面白いですよ。文章を書ける力を持っている人でもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!

教えて頂いた本頑張って探してみます!!
そして、こんなに丁寧に詳しくたくさん書いて下さり
本当に本当に嬉しいです(>_<。)!!!
ありがとうございましたっ!!!!!

お礼日時:2014/06/09 04:13

外郎売、という文章があります。

ググれば全文出てきます。
これはナレーターや俳優志望の方に滑舌の練習で使われてます。

最初はゆっくりでいいのでつっかえることなく最後まで読めるように練習します。
安定して最後まで読めるようになったらこれを録音します。
録音したものを聞き返して不自然な息継ぎや聞き取りづらい個所等があれば
それを直すように練習します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

教えて頂いた事
頑張って練習してみます!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/15 17:57

はじめまして、私も声を使う仕事を希望している者です。


早速ですがまず演技の練習をするのは控えましょう。
発声練習よりも滑舌を鍛えて腹式呼吸をマスターしましょう。
声優は舞台俳優でもあるので体が基本です。
筋トレは腹筋だけでなく腕立てや背筋もしましょう。
声を出すのに体が固くては声が出ません。
必ずストレッチをしてから実行してください。
後筋トレの後は必ず筋肉を伸ばしましょう。
これくらいでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

腹式呼吸や筋トレなど教えて頂いたこと出来るように頑張ります!
詳しくたくさん書いて頂きありがとうございました!!

お礼日時:2014/05/15 18:00

アナウンサーならまだしも、発声練習はあんまし関係ないんじゃないかなぁ。

舞台演劇では必須でしょうけど。
もちろん、滑舌は大事ですね。まずは本読みでもしたら?初見の台本を声を出してどこまでスラスラ読めるか?
ただ、どっちかというと演技ですから、キャラクターに合わせた読み方とか、声質をコロっと変えられるとか(うまくやらないと喉をつぶすよ)
そういう関係な気がしますけど。
自分の読みを録音して改善しましょう。
もっとも、、今どきはアイドル化してますから、東大入るより難しいと思いまふ。
東大は毎年、卒業、入学数が決まってますが、声優はそう簡単に引退しないからね。パイの大きさは変わらん。
演劇部が無ければ自分で作りましょう。そのぐらいできないようじゃ、声優で食って行くだけの根性も無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

教えて頂いた事 頑張って練習してみます!
演劇部のことも頑張ってみます…!!


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/09 04:27

猛反対された理由が経済的事由なら、大学には行かせて貰えそうにないですか?



アナウンスサークルに参加するのが最も近道なんですけどね。

高校3年間でバイト頑張ってお金貯めながら、表情筋を鍛える練習をしよう。
表情は笑いながら声は怒る、表情は怒りながら声は泣いてみるとかできるようになったら間違いなくプロになれるよ。

代々木アニメーション学院の資料を取り寄せてみよう。
声優になるためのイロハや表情筋を鍛えるためのイロハが資料に含まれてるよ。

声優、その幅は広い。
応援します。夢は叶えるものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!


『大学に行きたいなら、借金してでも行かせてやるっ!』って言われましたが
『将来なれるかすら分かんないのに、そんな事の為にお金を使えるかっ!
それに、お前がそんなのになれるわけがないっ!!』って言われました…
でも、絶対叶えてみせます!
高校は絶対バイトしてお金貯めます!
代々木アニメーションの資料も申し込みましたっ!
教えて頂いたこと頑張って実践します!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2014/06/09 04:23

放送部はないの?


体育会系の放送部があれば、演劇部よりトレーニングはできるんじゃない?

声優には、どっちつかずの人を除くと、演劇の人とナレーションの人がいます。後者なら、高校の部活では放送部ですね。

ラムちゃんが、声優になるための練習法の本を出しているので、手に入るなら、見てみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

放送部はないんですが放送委員会はあります!
しかし、じゃんけんで負けてしまいました(>_<。)
本、見てみたいと思います!

本当にありがとうございました(。・ω・。)!!

お礼日時:2014/04/29 07:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q日本ナレーション演技研究所について、授業内容や、よかった点・悪かった点を教えて下さい!

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理

由としては、学費が安いからと、働きながら通えるからという理由です。ちなみに週3コースの予定です。
本当は全日制の方がいいとは思いますが、働きながらでは難しいと感じ、又、専門学校を卒業してから

養成所に通うのもお金が莫大にかかるため、最低限の声優としての知識をつけるには、日ナレの週3コ

ースでいいのではないか?と思い、又、この週3コースの学校に通って養成所のオーディションに合格

しないのであれば、声優としての素質や才能・努力が無いのを判断するには、丁度いいのでは無いかと

思い、私は日ナレに行く予定です。私は、アイドル声優になるつもりは無いのですが、もうこの年で通

うのは遅すぎるという点に関しては重々承知です。学校の先生にも言われました。ですが、挑戦する

には最後の年だと思っております。確かに周りはおそらく高卒の方が多いとは思いますが、

私の武器は社会人経験だと思っています。これを糧に戦うつもりです!!ハートは負けません!!

話しはだいぶ反れましたが、本題に入ります。鹿児島在住で働いているので中々体験入学にいく事が

できませんでした。代々木アニメーション学院・九州ビジュアルアーツは行った事はありますが;;

本当は自分の目で確かめてレッスン内容があっているか見定めていくのが一番なのですが、

もう私は日ナレに行くと決めているので、日ナレに通っているかた、もしくは、情報を知っている方が

いらっしゃいましたら、授業内容・日ナレに通ってよかった点・悪かった点を教えて頂けましたら

ありがたいです。出来れば正直に書いていただければ幸いです。デメリットでもかまいません!!

ちなみに、日ナレを卒業したら、81プロダクションか(年齢がギリギリ危ないですが;;)青二に行き

たいと思っております。青二塾も検討しましたが、今の私では受からないと判断しました;;

私は、声優になるためには、努力の量だけでは無く、一番は運と要領・才能・素質・コミュニケーショ

ン力だと思っております。あくまでもそれが自分にあるのかを判断するには、日ナレで充分だと思っています。
他の学校で2年間全日制に行った方でも、なれていない方も多いと思いますので;;

出来るだけ多くの情報があればありがたいです!!日ナレ以外の学校の情報でもかまいません!

こんな年遅れ・情報遅れな私にアドバイスを下さい!!お願いいたします。

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理
...続きを読む

Aベストアンサー

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの地道な積み重ねです。もちろん台本を使っての練習はあります。ですが、基礎科ですので最初からマイクといのはありません。
本科に関しては、マイクを使ってでの演技練習はあるようです。私は本科の方々の練習風景を見たことが無いのですが、夏に合宿があるそうでそこで頑張れば研修科に上がれるそうです。
研修科に関しては、すみませんがあまりよく分かりません。ただひとつ言えるのは研修科はレベルの高い方たちばかりですので、自分を強くもっていないと演技をしている時に相手の方に喰われてしまうこともあるようです。

日ナレで悪い点は、かなりの大所帯ですのであまり細かく演技について教えて貰えることはあまりありません。
いい点は、設備がしっかりしているのでレッスンで台本を使ってお芝居をする時、台を使ったり様々な事ができます。台を使うだけでも雰囲気やお芝居の幅が広がります。

年齢に関してですが、私は遅くないと思います。
私は先日審査会(ジュニアでは進級審査ではなく審査会と言います。)を受けたのですが、家の都合で当日は受けられなくなってしまい、その前々日に基礎科の方達と合流して受けました。
その時は高校生の方からスーツを着たサラリーマンの方など年齢層は様々でしたので24歳からでも充分いけると思います。但し努力次第ですが。

日ナレを卒業と言うより退所ですね。
退所した後に青二や81に行くのはありだと思います。私も実際に日ナレを今年退所し別の養成所に通う予定です。

私のこの日ナレの感想は名古屋校ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。

地方ということでハンデは実際あります。ですが、それをはねっ返すぐらいの勢いで頑張って下さい!!
現在中3なので文章が分かりにくかったり誤字脱字かあるかと思いますが、ご容赦下さい。

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの...続きを読む

QEXCELで全てのシートを参照した一覧表の作成方法

色々な情報を入力したSheetが50枚あり、
あまり手間のかからない方法で、
この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。

具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、
この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、
次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、
次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、
                      ・
                      ・
                      ・
最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、
といった形で、一覧表を作成したいです。

ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、
>次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を

一覧表シートのA1セルに
Sheet1
と言葉で記入し,A1セルを下向けにつるつるっとオートフィルドラッグ。
Sheet2,Sheet3…という言葉が並んだら,B1セルに
=INDIRECT(A1&"!A1")
と数式を記入します。



実はSheet1やSheet2はウソでホントはそういうシート名じゃなかったんですというときは,正しいシート名を代わりに記入して数式は一緒です。

Q声優になる為の進路

こんにちは、私は中学三年生です。
私は、将来声優になりたいと思ってます!
それになりきること、演技するということ。
そのすべてに魅力を感じ、いつの間にかなりたいと思っていました。
そこで質問なのですが、今中学生の私、どういう進路に進むべきでしょうか。
高校に行くべきですか?それとも、すぐ専門学校に行くべきですか?それとも、大学まで進学するべきでしょうか。
あと、声がよくない私、今のうちにボイストレーニングはやはり習うべきでしょうか。
したいと思っていたのですが、両親が乗り気ではないためずるずるとしてしまいましたが、そのほうがいいのならば力ずくで説得しようと思います。
あと、ご存知であればおすすめの学校や、プロダクションを教えてください。

声優業界、厳しいのは承知の上です。
きっと私が思う以上につらく、大変なんだと思います。
でも、そんなマイナスと秤にかけてみても、どうしても諦めきれないんです!!
ご存知であれば是非ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

基本は学歴は関係ありません。
ドラえもんの現在の声優は中二の時にジャイアン役をとりました。
今も高校に通いながら仕事をしています。
専門学校はいつから行っても構いません。
18歳以上と年齢を設けている学校もありますが、大抵ジュニアクラスが存在するので中学生でも通えます。
現実問題を書きますと、通うお金を作ることが出来てないと駄目です。
50万~100万は覚悟してください。
通っても必ず卒業出来るわけではありません。
いつまでも通うことになることもあります。
声優になれなかった時のことを考えれば、普通に進学はするべきでしょう。

オススメは青ニ塾ですが、これは声優以外に本格的な俳優としての授業がしっかりしているためです。青ニプロダクションへの道となってます。
他は声優になるために必要なことを学ぶ場所と考えてください。
日本ナレーション演技研究所などはプロダクション経営なので、卒業すればプロダクションに入れるという意味ではいいのですが、これも卒業出来るとは限りません。

高校、大学に行きながらバイトをして養成所。
高校~大学の間に声優以外の道も選べるように専門資格を取っておく。
オーディションを受けてみる。
アフレコサークルなどで声優擬似体験をして声優がどういうことをするのかを体験してみる。
ボイストレーニングや発声などの基礎を今からでも独学で常に勉強する。習わなくても、腹式呼吸発声や、早口言葉・外郎売などで滑舌の特訓、声による演技の練習などが出来ます。

やれることはたくさんあります。

基本は学歴は関係ありません。
ドラえもんの現在の声優は中二の時にジャイアン役をとりました。
今も高校に通いながら仕事をしています。
専門学校はいつから行っても構いません。
18歳以上と年齢を設けている学校もありますが、大抵ジュニアクラスが存在するので中学生でも通えます。
現実問題を書きますと、通うお金を作ることが出来てないと駄目です。
50万~100万は覚悟してください。
通っても必ず卒業出来るわけではありません。
いつまでも通うことになることもあります。
声優になれなか...続きを読む

Q声優の井上和彦さんの大ファンです。

蒼き流星SPTレイズナーのオープニング「メロスのようにLONELY WAY」の井上和彦verってあるんでしょうか?

井上さんの歌声だけのサビの部品が、YouTube
でありました。

ですが、フルは何人かで歌っていたり、他の声優さんバージョンで、井上さんソロのフルバージョンは見つかりませんでした。

どなたか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

>蒼き流星SPTレイズナーのオープニング「メロスのようにLONELY WAY」の井上和彦verってあるんでしょうか?

井上和彦さんの声は素敵でカッコイイですね。

YouTubeは見ていませんが、井上和彦verは質問者さまが言われているようにサビの部品で収録時間が短いです。

http://www.cdjournal.com/main/news/-/16343 「メロスのようにLONELY WAY」は、このアルバムに入っています。30秒~40秒ぐらいの時間で短いです。

>ですが、フルは何人かで歌っていたり、他の声優さんバージョンで、井上さんソロのフルバージョンは見つかりませんでした。

フルバージョンはないかなと思います。

http://anison.info/data/person/1055.html

http://ameblo.jp/kazufan/entry-10280314635.html 公式ブログ アルバム「Long time no see」 上に載っていない曲

http://www.animate.tv/news/details.php?id=1321003077 アルバム 「Iyashion ~癒し音~」

井上さんの歌のリストをおいておきます。

こんばんは

>蒼き流星SPTレイズナーのオープニング「メロスのようにLONELY WAY」の井上和彦verってあるんでしょうか?

井上和彦さんの声は素敵でカッコイイですね。

YouTubeは見ていませんが、井上和彦verは質問者さまが言われているようにサビの部品で収録時間が短いです。

http://www.cdjournal.com/main/news/-/16343 「メロスのようにLONELY WAY」は、このアルバムに入っています。30秒~40秒ぐらいの時間で短いです。

>ですが、フルは何人かで歌っていたり、他の声優さんバージョンで、井上さんソロ...続きを読む

Q声優になりたいのですが、自分の声が嫌いで仕方がないんです。

声優志望の、現在高2の女子です。
前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。
声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。
そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。

ですが私の声は可愛くも格好良くもなく、寧ろ気持ち悪いんです。本当にぞっとしました。

でも、声優さんの中には地声と役の声が全く違う方もいらっしゃいますし、私も以前は声を変えて「可愛い声になった」「格好良い声になった」と自己満足していたのですが、この間携帯のムービーでその作った声を録音して聞いてみると(録音したのは台詞ではなく歌です)、当然ですが歌っている時に自分の耳で聞いている声とは全く違っていて、あまりの下手さ、気持ち悪さに愕然としてしまいました。

自分の声だから余計に気持ち悪いと思ってしまうのかもしれませんが、上手く言えないのですが、私の声は声優さんだけでなく、周りの人達と比べても、まとまっていないというか、どこか空気が抜けていてかすかすした不安定な声なんです。
声を変えれば(アニメ声にすれば)、この不安定な声も直線でまとまった声に変わると思っていたのですが、今回初めて録音した自分の声を聞いて、あまり変わっていない事に気付きました。

某声優さんが、声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない、と仰っていましたし、そうじゃないとしても、可愛い声や格好良い声(所謂アニメ声)を出せるようにしたいんです。
何回も何回も練習すれば自然とまとまったアニメ声になると思って毎日歌い続けていたのですが(演技は更に大変だと思い、まずは歌で、声を変えるのに慣れようと思いました)、1週間程毎日歌い続けていたら、今日、首の左横辺りにじんじんとした痛みを感じました。
これは歌いすぎたからでしょうか?それとも、声の出し方が間違っているからでしょうか。
もし、間違っているのなら、喉を痛めないでアニメ声を出す方法を教えて頂けると嬉しいです。
それと、演技の練習方法も教えて頂きたいです(演技の練習は養成所に入ってからのほうが良いですか?)

声優志望の、現在高2の女子です。
前々から声優の仕事に興味があり、今年に入ってから本気で考えるようになりました。
声優という職業は本当に本当に大変で、まともな生活ができない事は重々承知しています。でも、挑戦しないと絶対に後悔すると思うんです。なので、高校卒業後は大学と養成所を両立させようと思っています。
そこで、養成所に通う前に、高校生の内にできる事はしておこうと思って(勿論勉強や文学作品を読む事もしています)、毎日筋トレや柔軟、腹式呼吸や早口言葉等をしています。

ですが...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたが自分の声を嫌いでも、あなたの声を必要とする人がいるかも
しれません。判断するのを自分ではなく、他人なのです。あなたの声を
買ってくれる人が必ずいる……、そう信じてがんばりましょう。

 質問者の方は、現在高校2年生ということですが、高校生でも通える
声優養成所や専門学校はあります。お住まいの地域がわかりませんが、
検索すれば近所にあるかもしれませんよ。たとえば、アーツビジョン附
属日本ナレーション演技研究所だと、月謝で1万円から受講できるコー
スがあったりします。学習塾に通うと思えば、1万円なら、なんとかな
りそうなきがしませんか?

 現在、自己流で勉強したり練習したりしているようですが、自己流で
やるよりは、きちんとした先生に教えてもらったほうが間違いがありま
せん。アニメ声など、見よう見まねでやってしまうと、咽を痛めたり、
変なクセがついてしまう危険があります。それに、ちゃんとした指導を
受けたほうが、上達は早いですよ。
 もし、近所にそういう養成所や専門学校などがない場合は、現在通っ
ている高校で演劇部や放送部をのぞいてみるとか、学生時代に演劇をさ
れていた先生を探して相談してみましょう。そこそこの高校なら、演劇
経験のある先生や、声優業界に詳しい先生のひとりくらいはいると思い
ます。

 それと、ちょうど今は夏休みです。
 夏休みには、声優養成所や専門学校が学校見学や、体験入学を実施し
ています。こういったものに参加してみて、プロの声優や講師にお話を
聞いてみたり、相談してみるといいでしょう。
 また、そういう体験入学や学校見学に行けば、同じように声優をめざ
している同年代の方とも知り合いになれます。質問者の方と同じような
声の悩みを抱えている仲間に会えるかもしれません。

 声優になるには何種類もの声を出せるようにしないといけない……と
いうことですが、それは必ずしもそうではありません。いろいろな声が
出せたほうが仕事の幅は広がりますが、それは数多くある声優の技能の
ひとつでしかありません。そのような技術は声優の勉強をしていけば、
身についていくものです。それよりも今は、体力づくりや、読解力をア
ップするための読書、センスを磨くための芸術鑑賞など、基礎の基礎を
しっかりやりましょう。

 あなたが自分の声を嫌いでも、あなたの声を必要とする人がいるかも
しれません。判断するのを自分ではなく、他人なのです。あなたの声を
買ってくれる人が必ずいる……、そう信じてがんばりましょう。

 質問者の方は、現在高校2年生ということですが、高校生でも通える
声優養成所や専門学校はあります。お住まいの地域がわかりませんが、
検索すれば近所にあるかもしれませんよ。たとえば、アーツビジョン附
属日本ナレーション演技研究所だと、月謝で1万円から受講できるコー
スがあったりします。...続きを読む

Q声優・櫻井孝宏さんのBL界引退について

こんにちは。

櫻井さんがドラマCDでのボーイズラブ界を引退する、というのは事実なのでしょうか?
もし事実であるなら、いつ頃どのような場で発表されましたか?
また櫻井さんはBLには色々な意味で感謝している、とよく述べていましたが引退の理由などご存知でしたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新規のお仕事はないと思います。
今まで引き受けた作品で今でも継続して出されているもののみ、と思って良いと思います。
いつ頃なのか明確なことは分かりませんが、BLCDの出演回数が減っていき、シリーズもの以外に出演していない状況が質問者さんの言う「引退」にあたります。
「引退」の理由は本人しか分かりません。
BLCDに関しては事務所から「そろそろBLCD出演を控えよう」と言われる場合があります。
櫻井さんも事務所の方で言われたかもしれませんし、ご自身が一般アニメでの仕事を頑張りたくて新規のBLCDの仕事を断っているかもしれません。
すべて本人にしか分からないことです。

Q家の部屋で歌の練習時、声が外に漏れにくい方法アイデアがないでしょうか?。

趣味で歌を始めたんですが。地声が大きい為、歌声が家の外に漏れてしまいます。たとえば頭から段ボール箱のようなものに吸音性のあるもの等を貼り付けてするとか。何か簡易な方法で少しでも声が漏れるのを防げるアイデアはないでしょうか?。よろしくおねがいします。建物は鉄筋コンクリートのマンションです。

Aベストアンサー

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 私なんかは、この基本原則にのっとり、布団に潜って発声練習なんかは普通にします。布団を頭から被って、寝ながらですね。姿勢に力が入らないので、この状態で声量がだせると、それだけで最低限の技量があることがわかったりします。(ぁ
 ただ、これは下手にやると簡単に喉いためちゃうんですよねぇ。つまり、無理に力がはいって出そうとするとしてるから、力のいれ具合がわかあらないと、結構危ない。

 見た目はあれかかもしれませんが、4本のポールをたてて、布団で覆って、天上を軽いけばけばした冬用毛布、したに布団、というのが、オーソドックスだと思います。
 地面に向かった音も吸収し、発生させ、拡散する初期段階で大きく吸音できるので・・・ただ、男性の方だと、低域が漏れやすいのが難点かなぁ。
 ちなみに女性の高い声だと、結構効果的だったりします。見た目はともかく・・・

 なんにしろ、吸音を安上がりにする基本は、音源に近い場所で、拡散する前に吸音しちゃうことです。これは、大事です。

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 ...続きを読む

Q今野宏美さん、金田朋子さんのようなロリ声色が強い声優さんを教えてくださ

今野宏美さん、金田朋子さんのようなロリ声色が強い声優さんを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

・丹下桜さん
・北都南さん

個人的には、この二人が最強(最萌え)です☆

丹下桜さんで目覚め、北都南さんで堕ちた、という感じ。

Q自ら多重人格を作ることは可能ですか?

質問させていただきます。

wikipediaで解離性同一性障害(多重人格)の項目を閲覧していた際、

「人間は(特に幼児期に)、繰り返し強い心的外傷(トラウマ)を受けた場合、自我を守るために、その心的外傷が自分とは違う「別の誰か」に起こったことだとして記憶や意識、知覚などを高度に解離してしまうことがある。」(Wikipedia引用)とありました。

それでは、心的外傷は全く関係なく、「自らの意志」で解離性同一性障害と同じ症状になることはありえるのでしょうか?
もしそのような症状があった場合はその内容(どういう意図があり多重人格を自ら作り上げたのかなど)を教えてくださると助かります。

自分でも調べているのですが、なかなかいい答えが見つからないので困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

1人でいろんなドラマの役を演じる俳優になりきりさん。


で、実際問題、多重人格の人が存在するか?
私は1人も知りません。
小説家がさも調査して執筆したノンフィクションを読んで、多重人格が本当にいると思っている人はいますが、結局 俳優みたいに演じているだけだということが暴かれています。

では、何故そういう人たちを生み出したか?
宇宙人信奉者みたく、多重人格がいますようにと願う精神関係の人たちが、「あなたは殺人を犯したが、別人格がやったのではないですか。これ 読んでみてください。」と多重人格の特徴とされるものが書かれた本をたくさん囚人に提供したんです。

それを読んだ囚人は自分が悪いのではない という風に逃げたいわけで、それを読んで多重人格の特徴とされるものを演じ出した。
本人の思い込みで「俺は多重人格で、殺したのは別人格だ」と自分に言い聞かせ、本の多重人格の特徴を自分の特徴と一致させるべく、無意識にやるようになったんです。

で、そういうことを知らない なんちゃって専門家は本を差し入れた人が、「別人格がやった可能性がある」というのを真に受けて、会ってみて「おお その特徴がある」ってなったわけです。


本を読んだ後に、その特徴をしだし、それを見て、「本当にあるんだぁぁぁ」ってなったそうなんですね。


<多重人格は精神関係の人によって作り出されている。>

ということがわかってきています。


本を差し入れた多重人格信奉者のなんちゃって精神分析家は、犯罪を犯した人を、無罪だとしようと賢明に自分の説を、常識に変換しようとしたわけです。

認められれば学会で一目置かれるので、推定を事実にしたいわけです。


マッドサイエンスならぬ。。。なんでしょうねぇ こういう欲望に渦によって、ありもしないものをあるというUFO研究者と同じレベルの人たち。


確かに脳が壊れると人格が変ることはあります。
子煩悩だった人が子供に怒鳴ったり、毛嫌いしたりする。
脳の部分が故障したから。

ただし、本来の核の人格は脳が壊れても残るそうです。
我々も、上の人によってこうむった災害に対して「いえいえ ぜんぜん」と言いますが、どうでもいい相手の場合「どうしてくれる」など態度を変えますよね。

上の人の場合、「どうしてくれる」と言わない方が あとあといいから、本音を隠して世間体をつくろうことで、人間関係を円滑にするわけです。

脳が壊れると、そういった 都合で態度を変えるということができにくくなり、本来のままの感情が出る。

嫁に優しかった人が認知症になり、嫁の悪口ばかり言うようになったのは、世間体を気にして態度を変えるという部分が機能しなくなったので、本音ばかり言うようになったわけです。


人格が変ったのではなく、本来の核に人格がモロに出ているから。

ってことで、いわゆるコミュニケーションの利得により、故意に態度を場面や人で変えている人がほとんどなので、みなさん 多重人格なわけです。

ジキル博士とハイド氏のような人は存在しません。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%9A%E9%87%8D%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4152081562

ドラマの影響を受けて、なりきりな人はいますが、、、、
例えば「自分の中にもう一つの別の人格がいて、名前は○○で、年齢は10歳年上で、銀行口座もちゃんともってるんだぜい。」とか言う人とか。

「今そいつを呼ぶ」とか言って「やあ 君が太郎の恋人だね。太郎から話は聞いていたよ。太郎の浮気に悩まされていたが、僕の方は誠実だから、僕とつきあった方がいいよ。」とか。

DQNななりきりさん。


ドラマを見て演じてなりきりになったつもりだけど、何故か妙に別人格を自由に呼び出せるという。

...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング