プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ひき肉を買い忘れ、牛薄切りをフードプロセッサにかけミートソースを作りました。肉がまろやかになり旨みも出て断然おいしいと思いました。

ハンバーグなんかはどうでしょうか?なんだかべちゃついた肉になりそうで心配です。が、ハンバーグのぽろぽろした感じもあまり好きではなく、子供が食べてくれません。

あと、フードプロセッサをどのように活用されてますか?容器や刃を洗う手間を入れても料理時間の短縮になるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



○ ハンバーグ
ひき肉を包丁で叩いたり、手でこねるよりは、器械を使った方が
より滑らかなハンバーグが出来ますね。
ひき肉は練るほどに旨みが出てきますので、有効な使い方だと思います。

ただ、食感に関しては前出の回答の様に好みの問題もあるので、
廻す時間で調整して、粗みじん・細みじんと、何タイプか作って
試したらいかがでしょうか。
普通に使ってる分には「べちゃついた・・」は出来ませんのでご安心下さい。

○ 活用法
・山芋、長芋をおろしてトロロを作る時。
  皮を剥いて↑を入れて廻せば、手間要らずで卸しトロロが作れます。
・焼き飯 (炒飯)を作る時。
  人参、玉葱、ピーマンをザクザクに切って器械で廻します。
  数秒で粗みじん野菜が出来ます。
  焼き飯のみならず、炊き込みご飯にも使えます。
・生パン粉。
  あらかじめ、粗くちぎった食パンを冷凍しておきます。
  器械で廻すだけです。目の荒さはお好みで。

○ 手間
これは使い手の価値観なので何とも言えませんが・・・
使い終わった包丁やまな板も結局洗うので、
私は洗う手間を含めて「価値あり」と思っています。

ご参考までに。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりお詫びします。申し訳ありません。
まずは、時間とかで挑戦してコツをつかめればこんなに楽な作業は無いかもしれないので頑張って見ます。

活用法もありがとうございます。生パン粉作ったことあったんですが「冷凍」しておくと良いのですね!普通の状態のパンで作ってました。

子供のためにチャーハンも良くするのですが、野菜嫌いのため細かくする作業が大変でした。

私は結局ほとんど活用出来てなかったのですね。質問して良かったです。多いに参考になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/05/26 13:28

我が家は、「クイジナート」のフードプロセッサを使っています。

少し大きめで、場所をとり、洗うのも少し大変ですが、単純構造なので面倒ではありません。そんな事より、家では手放せない位大活躍しているシロモノですよ。

パン生地からパスタ生地、スープやアイスクリーム、もちろんミンチ肉から簡単ソーセージやハンバーグに至るまでです。
ハンバーグは、粗引きにします。半冷凍状態にした薄切り肉を使うのがポイントです。モーター熱で、程よく解凍され、丁度よい粘りと、歯ごたえがでますよ。

料理研究家の有本葉子さんが、「有元葉子のおすすめレシピ/フードプロセッサーで簡単」他、2冊の著書で、フードプロセッサーを使った料理を紹介しています。ネットで、検索してみては如何でしょうか?レパートリーが拡がりますよ。

参考URL:http://www.cuisinart.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりお詫びします。申し訳ありませんでした。

皆さんの回答を読むと、一家に一台あれば絶対に良い物だと分かってきました。

パン生地も作ってらっしゃるんですね。すごい!ちょうど新しい料理本を購入しようと思っていたので、早速アマゾンで頼みました^^頑張ります。

あと、半冷凍の肉がポイントなんですね。これも初耳でした。ミートソースのときもそのままのお肉でやってましたから、今後は気をつけます。

本当にありがとうございました。本のほうも活用してみたいです。

お礼日時:2004/05/26 13:32

ハンバーグを作る時、肉も一緒に入れたら、歯ごたえのない市販のレトルトハンバーグみたいになりました。

あの感じがお好きならお勧めです。(うちは子供に評判が悪くもう作っていません。)

フードプロセッサはギョーザの中身の時や大量の大根おろしつくりでよく使います。
たまにクッキーの生地作りもします。さくさくしたおいしいクッキーが出来ます。
鳥胸肉をチキンナゲットにするためには、プロセッサは必需品ですね。最近ダイエットのためにあまり作っていませんが。

時間の短縮のためより、料理のおいしさのために利用することが多いです。元々あまり時間のかかる料理はしないほうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

うーん、市販のハンバーグの感じですか・・好きじゃないかも^^;質問後ハンバーグを作ったんですが、まだ回答を見せてもらってなかったので、悩んだ末手で捏ねました。

大根おろしはよくするんですが、結構力仕事で毎度辟易してましたので、ぜひ挑戦したいです。クッキーも唯一手軽に作れる(材料も)お菓子でよく作りますので、やってみようと思ってます。具体的な回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!