(国内)観光で訪れた場所で、青果店を見つけ、お土産に何か買おうと
眺めていると、店員のおばさんが試食を出してきました。

 その出された試食についてびっくりしたのですが、
カビだらけのみかんを出したかと思ったら、そのカビ部分をカットし、残りのカビてない部分を
手渡されました。
 
 たしかに、腐ってる部分をカットして食べるということは、もったいない
という視点から見てわからなくもありません。少しのカビ程度なら家でもします。
 しかし、旅行中でもあるので、店が出した試食を子供に食べさせることはしませんでしたが。
 
 しかも、他の商品を食べてみろと、差し出した別の試食は、
一袋(1kg入)1000円として販売されている、いわゆる商品として
計量されたはずのものの中から取り出したものが出されました。
試食 兼 商品にしたら、計量している意味がないのではないかと思うのですが。

 試食を食べた私は今のところ健康被害はありません。
でも、不特定多数の客を相手にする店側がやることなのか、中にはおなかの弱い人も
いるのではないかと思い、保健所や役所などにいうべきか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

田舎はそういうの結構あります。



実際に住んでいた場所ですが、商店(コンビニではない。昔からあるいわゆる個人商店)でチーズを買った。
スライスチーズで、一応メーカーは有名なもの。
これを使おうとしたら微妙に色がおかしくて、オレンジ色だった。
まあカビが生えているわけです。

それは12月だったのですが、パッケージを見たら、なんと3年前の3月が賞味期限になっていました。
数日過ぎた、というレベルではないのであっと驚いた。
苦情を言いにいったら、悪びれず笑って「そういうこともありますべ」

こういう感覚の人はいるのです。
もちろんチーズは発酵食品ですし、わざわざカビを生やして作るものもあります。
文句を言ったほうが決まりが悪いという顛末です。

おそらくその店の人は、一切気にしないでそれを口にするのでしょう。
自分だったら捨てるものをお客に売ったら、さすがにそれは犯罪ですけど、自分で食べるんです。

人間には抵抗力もありますし、本当の毒でもない限りそう命に別状はないといえば、ないんです。

100年前の梅干なんていうのもあってこれは食べられるそうですから、自然の驚異なんでしょうね。

田舎ではなく都市でびっくりしたこともあります。

関西の、千年以上の都だといっている某市がありますが、ここのスーパーマーケットで見たこと。
刺身(おつくり)のパックがあって、当然加工日と消費期限がシールで貼ってあります。
このシールの上に、値段以外のところが隠れるように「30%引き」と赤い枠の別シールが貼ってある。
そっとはがしてみると、消費期限は前の日でした。

さすがにこれは保健所に通報いたしました。さよか、ほないてさんじます、と係員が出かけていきました。

まあ自分の身は自分で守るしかないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私たちの感覚では理解できない人が商売をしている
と思えば納得できるような気がします。
しかも、そのおばさんはラジオイヤホンを付けたまま
接客してましたし、普通ではありえない失礼さだ
と思います。

とまあ、あれこれ思うことありますが、二度とその店は利用しません。

お礼日時:2014/04/29 13:42

観光農園の売店でそれだといい加減だなと思います。


観光農園にくる客は見た目にもそれなりの品質を求めるから。
店員に苦情くらいは言っても良いかな。

ど田舎で農家が直売しているような所だと、しばしば見かける光景ですね。
彼らは消費者が科学的な安全性(例:安全腐ってる部分をカットして食べればOK)よりも、見た目やイメージを重視していることを理解していなかったりします。
知識としてはもちろん知っていますが、理解していないのですね。
なお彼らはどこまでなら食べても大丈夫か熟知していますので、食べても問題ないはずです。
あとは食べる側の心の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

観光農園や直売所ではなく、商店である青果店です。

朝市などでは見た目が悪いからと農協ではねられた
野菜が売られてて、それを買うこともあるので、
見た目をそこまで重視しているわけでもありませんが、
なんだかなあと思う気持ちはあります。

お礼日時:2014/04/28 14:47

明らかに店側の配慮が悪いが それ程(保健所や役所などにいうべきか悩んでいます)の事ではありません



一袋(1kg入)1000円なら 結構高級な品物なので 試食用は売れ残りを利用しないと儲けが出しにくい   しかも その商品が 痛み易い みかんならば 尚更・・



「他の商品を食べてみろと、差し出した別の試食は、
一袋(1kg入)1000円として販売されている、いわゆる商品として
計量されたはずのものの中から取り出したものが出されました。
試食 兼 商品にしたら、計量している意味がないのではないかと思うのですが」←この部分にしても 単に そんなに言うのならと 商品用を試食用に開封しただけかも知れないのだから・・

結局の処 あなたの考え過ぎによるもの

気に入らなければ 買わなきゃ良いのだから 不特定多数の客に任せる方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>この部分にしても 単に そんなに言うのならと 商品用を試食用に開封しただけかも知れないのだから・・

間違いなく店頭で売られている商品です。
知らずに買っていかれたお客さんもいました。

「1kg入」と量を書かれ、「1kg入だ」と店の人が言った
商品に対し、お客さんはきちんとお金を支払っています。
もし、そこから抜いて、他の客に配ったものを
買ってしまったという事実を知ったとき、
それを快く受け入れることができる人はいるのでしょうか。
店の良心に疑問を持ってしまいます。

お礼日時:2014/04/28 14:59

昔ながらのお店や田舎、そういう環境で育った人には 細かいことをいちいち気にしない人が多い


まぁ 客商売なんだからちゃんとしろよ!と言ってしまえば確かにそうなんですが

昔は少々痛んだ物だって平気で食べてたし
今の人々が細かいことを気にしすぎなんだと思います

以前ある番組で畑から採った野菜をそのまま食べてるシーンがありまして
それを見てた友人が「ありえない」と絶句してました…

まぁ おばさんの価値観ですね
客商売である以上はちゃんとしてほしいものです

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。

補足日時:2014/04/28 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔は少々痛んだ物だって平気で食べてたし
今の人々が細かいことを気にしすぎなんだと思います

たしかに神経質になりすぎるのはどうかと思います。
しかし、衛生環境が今と昔は全然違いますし、
食中毒についてもわかってること、認知度が全然
違います。
きれいで完璧なものを求めてるわけではないですが、
カビだらけのものを店頭で出す神経は正直私は理解
できなかったです。

店頭で販売されている中から抜き出すのも、後で
減らされたことを知らないお客さんが買うこと
について、おばさんは良心が痛まないのかなと思います。

お礼日時:2014/04/28 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内(ハンドル部分)のカビでとても困ってます!!!

今年、初めての経験なのですが乗用車(2000CC:5ナンバー:ハッチバックタイプ)のハンドル(革製)だけにカビが発生してとても困っています!!!
薬局で市販されている除湿剤(水とり○○さんなど幾つか試しました)を置いて除湿をしましたが、結果はまるでダメでした。
そこで、10日前にアース車内のニオイとり(大型車用)を実行して、本日、車内を見てみましたが結果は同じでした。
先程、「ハンドル(革製)だけに」と書いたのは、サイドブレーキレバーにもハンドルと同じように革が巻き付けられていますが、ここにはカビは、一切、発生していないからです。
ハンドル部分だけなので、何か、市販されている物で除菌が出来たりする物や、カビを発生させないような方法を何か、ご存知の方、おりましたら宜敷くお願いします。

Aベストアンサー

アルコールで拭くしかないかも知れません。
運転後必ずアルコールで拭いて手の汗がついた物をきれいに落としておく癖を付けると良いかも知れません。
本格的に拭くのであれば、薬局で無水エタノールを買ってきて、ウエスにつけてゴシゴシと。
普段はアルコール入りウエットティッシュにて。

また、ハンドルが白くなっているようであれば、カビではなく、手の汗の塩分が浮き出てきただけかも知れませんが・・・

Q図書館の本を汚した場合の弁償は同じ本を差し出しても不可なのでしょうか?

図書館で借りた本をコーヒーで汚しました。

同じ本をAmazonで購入して、お詫びした上で差し替えて下さいとお願いしましたが、持って行った本は受け取られたものの汚した本は廃棄処分の関係で渡せないと言うのです。

持って行った本はほぼ新品です。差し替えて欲しいとの私の申し出に無理があるでしょうか?

借りたものを現状復帰しお詫びもしお願いをしたのですが…。

Aベストアンサー

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用者に譲渡するわけにはいかないのだと思います。代わりに新しい本を提供できるかどうかという問題ではなく、古い登録されている本を図書館職員の裁量で譲渡できるルールがあるか、という問題で、おそらくそういう対応に則したルールがないのでしょう。

汚してしまった本を「紛失した」ことにして、新しい本を返す、とすれば対応するルールがありそうですが、融通の利かない職員さんにそのようなことがばれれば、汚しただけで現物があるのに紛失したと虚偽の報告をしたということにされ、窃盗ととられるかもしれません。

話の分かりそうな職員の方をつかまえて、相談するしかないでしょう。

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用...続きを読む

Q楽天ショップでのお買い物。カビ臭い/商品説明と違っていても文句は言えないのでしょうか?

楽天ショップのお買い物での質問です。
某店で「コート1点入り」の15,000円の福袋を注文しました。
到着後、袋を開けるとものすごいカビの匂いが。
他の部屋に移動させてもしばらく匂いが消えません。
しかもコートは入っていませんでした。

半分以上はカビの臭いが染み付いて全く着られそうになく、
普通に着られそうなのはトップス1点のみ。
でも、これもカビの匂いが移りかかっている気がします。

他に1万円で「アウター入り」というのがあり
これと間違って送ったんじゃないだろうかと思い
やんわりした内容のメールを送りましたがまだ返答はありません。
(カビ臭のことは書きませんでした。)
まだ、わざとやったと決まった訳ではありませんが・・・。

カビの匂いは通常のクリーニングやファブリーズでは取れなさそう。

デザインに文句は言えないのでしょうが、
商品価値ゼロのものが半分以上入っていてこのお値段。
しかも一番売りにしている、コートが入っていない。
(カビ臭い腰丈のものは入っていましたが、
 どう見てもコートじゃなく、ブルゾンかジャケットでしょう。)

福袋だから仕方ないと泣き寝入りするしかないのでしょうか。

楽天ショップのお買い物での質問です。
某店で「コート1点入り」の15,000円の福袋を注文しました。
到着後、袋を開けるとものすごいカビの匂いが。
他の部屋に移動させてもしばらく匂いが消えません。
しかもコートは入っていませんでした。

半分以上はカビの臭いが染み付いて全く着られそうになく、
普通に着られそうなのはトップス1点のみ。
でも、これもカビの匂いが移りかかっている気がします。

他に1万円で「アウター入り」というのがあり
これと間違って送ったんじゃないだろうかと思い
や...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、カビの話は置いておいて、コートと謳っててコートがはいってないなら、福袋ではなく、ただのびっくり箱です。返品交換してもらいましょう。その際、かび臭かったので気をつけてと一言入れときましょう。

店舗から連絡ないようなら、楽天本体にクレームいれ、調査させましょう。

Q子供が犬用の餌とカビを食べてしまいました。

はじめて質問させていただきます。

普段は入れない場所なので注意していなかったのですが、子供(1歳3ヶ月)が無理やり侵入して犬用の餌を食べていました。
さらにその餌の置いてあるお皿が問題で、長らく洗っていない状態で2枚重ねて使っていたのですが、
お皿とお皿の間にカビが大量に発生していて、子供はそれまでを指でこそぎ食べていました。

カビは緑色や黒いもので、ふわふわしたような状態のもありました。

すぐに水を大量に飲ませて3時間くらい経って昼寝していますが、
今のところ子供に変化は見られませんが、これはかなり深刻な問題なのでしょう
か?

吐き気や熱が出てきたら病院に連れていこうと思いますが、一体どうしたらいいのか、教えてください

Aベストアンサー

カビといってもいろいろな種類があるので何とも言えませんが
気休めとしては、カビの胞子は空気中に沢山舞っているので
そんなに過敏になる必要もない?とも言えます。

ただし、カビの種類によっては、腎臓や肝臓に障害を与える物などもあるので
大量に摂取してしまった場合は、やはり吐くなどの対処が必要です。

カビというのはカビ臭い事でも解るとおり
口に入れると匂いや違和感があり本能で嫌な物と解るので
小さなお子さんの場合も口にしても自然と吐き出したり
飲み込めない状態になる事がほとんどなので
大量にカビを食べるという事はまず無いと思います。

また犬用の餌も何を食べたか解りませんが
基本的に生き物が食べる物なので毒になる事は無いですし
私も1度口にした事がありますが、味が無く
どっちかというと臭くてまずい物です。

ちょっと食べたくらいでは問題は無いと思うので
少しいつもより子供の様子をよく観察しておいて
もし腹痛や異常があったら病院へ行くようにしてみてください。

カビも犬の餌もどっちも人間にはまずい物なので
子供とはいえ、沢山飲み込んだというのは少し考え難いので
そんなに深刻に考えなくても大丈夫な様な気もします。

カビといってもいろいろな種類があるので何とも言えませんが
気休めとしては、カビの胞子は空気中に沢山舞っているので
そんなに過敏になる必要もない?とも言えます。

ただし、カビの種類によっては、腎臓や肝臓に障害を与える物などもあるので
大量に摂取してしまった場合は、やはり吐くなどの対処が必要です。

カビというのはカビ臭い事でも解るとおり
口に入れると匂いや違和感があり本能で嫌な物と解るので
小さなお子さんの場合も口にしても自然と吐き出したり
飲み込めない状態になる事がほと...続きを読む

Q家族がカビたさつまいもを食べたのかもしれず困っています

さつまいもをふかして、冷めないようにお鍋ごと発泡スチロールの箱の中に入れておいたのですが、食べようと(約4時間後)出してみるとさつまいもの大部分が濃い緑色に変色していました。カビのような色です。家族で食べてしまった者もいて、もしカビだったらと思うと心配です。変な味はしなかったとのことですが・・・。かなりの高温で密閉された状態だと3~4時間でカビてしまうものなのでしょうか?またカビを食べてしまった場合、どのような処置をすればよいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

さつまいもに含まれるクロロゲン酸がアルカリによって
緑色に変色することがありますので質問者さんの場合も
このケースでしょう。 
食べても特に問題のないものと
されています。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/detail/2713/kujoujirei.pdf
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/0808/01.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871904.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報