アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星の光はどうして揺れて見えるの?
素人です。わかりやすく教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

コップの向こう側を見ると歪んだりにじんで見えますよね。

コップの水を揺らせば口径は優羅めいて見えると思います。

これと同じ事が地表と宇宙空間の間にある大気で起こっています。人間はコップの底から水を挟んで宇宙を見ているのと同じ事なのです。で、大気には風や気流という動きがありますから、そこで揺らぎます。

ですから、ハッブル宇宙望遠鏡のように大気圏外に打ち上げられた望遠鏡で観測すれば地上に比べて良質な画像が撮影できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:10

大気が均一ではないからです。


均一でなく揺らいでいるので、大気を透かして見ている星の光も揺らいで見える、ということです。

できるだけ揺らいでいない条件の場所に望遠鏡を設置しようとして、南米アタカマ砂漠の標高5000m以上の場所にいろんな国が共同で巨大な望遠鏡を設置しています。砂漠は乾燥しているため水蒸気のゆらぎが少ない、標高が高いため空気のゆらぎが少ない、などいろんな理由で観測に適しています。アタカマ砂漠のは厳密には電波望遠鏡というちょっと変わったタイプの望遠鏡ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:13

惑星は揺らぎませんね。

恒星は揺らぎます。--恒星と惑星を見分ける手法

 遠くの風景を超望遠カメラで撮影すると風景がゆらゆらゆれて見えると思います。恒星は地球から見ると点光源ですがその大気による揺らぎの影響をまともに受ける。惑星はある程度の面積のある光源なのでそのウイキョウが打ち消される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:14

空気や水蒸気で星の光が屈折するからです。


故に、大気圏外にある宇宙望遠鏡では一切揺れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

星が動いているという意見があったので、不思議に思っていました。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!