旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

はじめまして。あまりにも迷いすぎ、客観的な意見をお願いしたく投稿しました。
当方30代夫婦、未就学児の男子3人の計5人家族です。
現在、自宅新築に向けて間取りプランの作成中で、ようやく2パターンに絞る段階まできました。
でも、いずれも一長一短あるため、どうしても決めきれず、夫婦で悶々としています。
ぜひ客観的なご意見を伺えれば幸いです。
新築する家は33坪の土地(建ぺい率40%)、2階建て(小屋裏収納付)の4LDKです。

【プラン1】
1階:LDK18.1畳、アイランドキッチン、風呂、洗面、トイレ、勝手口、小さ目のパントリー、階段下収納、リビング階段、ワークスペース (LD部分360cm×465cm)
2階:6.8畳(小屋裏3.7畳)、4.7畳、4.9畳、5.2畳、トイレ

【プラン2】
1階:LDK18.4畳、対面キッチン、風呂、洗面、トイレ、小さ目のパントリー、リビング階段(勝手口と階段下収納なし) (LD部分360cm×585cm)
2階:6.0畳(小屋裏3.0畳)、4.5畳×3、トイレ


見えにくいかと思いますが、添付写真の左がプラン1、右がプラン2、いずれも1階です。
プラン1と2で、LDK全体の広さはそんなに変わらないものの、1の場合はアイランドキッチンで、キッチン裏手に水回りがきていることから、LD部分を圧迫している感じがあります。ただ、階段が部屋の端にきている点と、階段下収納があることは捨てがたいです。

プラン2は、スタンダードなキッチンで、縦長のLDになるので使いやすそうであること、無駄なスペースがあまりない点が気に入っていますが、階段下収納がないことがネックになっています。

建物全体の広さとしてはプラン1の方が2平米ほど広く、なんとなくお得感がある気がしますが、
それで決めていいものか。また、今まで勝手口のない家で暮らしてきたので、いまいち勝手口の良さが分からないのですが、実際勝手口はあると便利なものなのでしょうか。

ちなみに、子供は男子3人で、相当動きが激しいです。彼らを遊ばせるとしたら2階の子供部屋になると思います。

プランは5月1日までに結論を出さなければならず、本当に迷っています。
できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

「2種類の間取りで迷っています」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

写真が余り、クリヤーでは無いので、部分的に、誤解があるかも知れません。


最初に、お詫びします。

結論として、NO2をお勧めします。

NO1について
1)勝手口
 この敷地は、南側が前面道路だと思いますが、何のために、北側に勝手口を
 設けるのか、解りません。
 恐らく、殆ど使用しないことになるでしょう。
 仮に、裏側に、頻繁に出入りする必要が、明確にあれば別ですが。

2)アイランドキッチン
 アイランドキッチンは最近の流行ですが、冷静に考えれば、キッチンの周囲
 四方を、通行動線に使っていて、非常に効率が悪いです。
 おしゃれかも知れませんが、機能性、効率を求めた方が、日本の家屋には
 合います。

3)動線
 総じて、動線の無駄が目立ちます。
 特に、階段を降り切った正面に、洗面所の入り口を設置する必然性はありません。
 むしろ、廊下(キッチンと階段の間の通路)の正面に設けた方が、動線が
 短く、設ければ、今扉設置に要しているスペースを物入れにもできます。

4)階段下物入れとワーキングスペース(?)
 階段下物入れの北側の壁は不要です。床だけ貼ってあれば、物入れのスペースで
 利用できます。
 ワークスペースは奥行90センチも必要でしょうか?半分の奥行は物入れとして
 利用できますし、作業台を折りたたむ方法もあります。
 椅子が出てきても、動線に影響は無いでしょう。

5)LDK
 LDKそのものの広さは、圧倒的にNO2に劣ります。
 アイランドキッチンの開放性で、視覚的に広がりを感じますが、それは感覚だけの
 問題で、実質は、NO2に負けます。
 
6)その他
 建物は、正方形、長方形は最も効率が良く、施工費も安く付きます。
 また、熱効率もNO2に比べると、多少ですが、不利側だと思います。

NO2について
1)動線について
 基本的に、特に大きなロスは無いように思います。
 特に、キッチンと洗面所、風呂の動線は最短です。
 NO1上記3)で述べたように、洗面所南西角部分は、有効利用できるスペースが
 隠れています。ここに、物入れや、場合に依って、ワーキングスペースを設置
 することが可能だと思います。
 
2)階段下物入れ
 上記のように、ワーキングスペースを洗面所の一部に設置できれば、階段下を
 物置として使用し、扉も設置できます。
 (もっとも、今のままでも、ワーキングスペースの作業台を折りたたみ式にして
 北川を向いて作業する事を考えれば、物入れの扉を設置出来ると思います。)

3)キッチン奥物入れ
 この位置に物入れを設置する必然性が感じられません。
 むしろ、冷蔵庫置き場と入れ替えるべきではないか、と思います。
 何かを取りに行くとき、今の冷蔵庫置き場にあれば、取り出しが便利です。
 冷蔵庫は一旦設置すれば、キッチンとの関係だけですから、特に問題が無いように
 思います。

4)玄関ホール
 NO1の玄関ホールがNO2よりも優れています。
 NO2では、ドアに開くスペースが通路として使用されていますが、NO1では、その
 スペースを物入れに有効活用しています。

その他
 本来であれば、設計内容を評価しようと思えば、当然、2階も必要です。
 その為、情報不足と計画案が、良く見えないところもあり、ひょっとして
 不正解な解説をしたかもしれません。
 もしそうであれば、無視してください。

良いお宅が完成するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく端的にご回答いただき、ありがとうございました!
また、なかなか決断ができない中、ズバッと選んで頂き感謝しております。
夫婦の結論から言うと、1と2の折衷案(2をベースに収納を増やす、など)でもう一度建築士さんに
設計してもらうことにしました。
できれば2階部分もお願いしたいぐらいですが、この際2階より1階部分の充実をはかろうと思います。

勝手口は、意見が分かれますね。知人数人にも勝手口の件で相談したら見事に意見が割れ、余計混乱していました。
アイランドキッチンは、きれい好きの人に向いているようですよね。だとしたら私は難しいな。
とりあえず収納を確保し、2階部分もできれば少し広げてもらいたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/05/01 04:56

プラン2がお薦めです。

無駄がなく効率がいいし、感覚的にですが耐震にも良さそうに見えます。その他の理由は他の方の回答にある通りです。

一つ気になったのは窓とテレビの関係です。2のプランに書かれたテレビの置き方、おかしいと思われませんか。ソファの左側にある窓(プラン左面の一番下)はなくして何もない壁を作り、ここへテレビを置く様にした方がいいと思いますよ。ローボードの上でも壁面設置(下地を入れておくべき)でもいいでしょう。

プランを考えている時は、部屋を明るくしようと窓をたくさん作りがちになりますが、実際に住み始めてみると外から見られる様な気がして、意外とカーテンを閉めてしまうことが多いものです。それに断熱の上でも窓が少ない方が有利ですからね。

どうしても窓や明るさがほしいなら天井近くに「高窓」をお薦めします。これなら採光はもちろんのこと、その下の空間を利用してテレビを設置できます。

最後に、コンセントはけちらずにたくさん付けて下さいね。経験で言うとメーカー標準の2倍くらいが目安だと思います。1部屋なら4カ所あれば何がどうなってもたいていは困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う観点からのご指摘、ありがとうございました!
確かに、テレビの位置まで気が回っていませんでしたが・・・そういわれてみればそうですよね。
部屋が狭いので、壁面設置を考えていましたが、下地を入れるのは初めて知りました。

窓を多くとった部屋は明るくて理想的でしたが、熱効率を考えると確かに不利かもしれませんね。
コンセントも、危うく標準で設置するところでした。日頃コンセントの数や位置など気にしないで暮らしているので、よくわからないですよね…。

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/01 05:12

再びNo.7の回答への補足致します。


図面上、玄関の奥にあるのが階段ですよね?
見え難いので、確定できません。
この階段は「折り返し階段」ですか?
ここを、折り返しではなく直線型の階段にすれば、階段下を有効利用出来ると思います。
先の回答でも記載しましたが、こればかりは2階の部屋割り図面等や、動線の取り方でどうしようもない場合もあります。もう、決断をせまられているとは思いますが、納得出来る間取りが出来るまで、妥協は禁物ですよ!!一生物の買い物ですから!!

後、参考として、玄関から洗面所まで、直線的な動線を取ると便利ですよ!?

先の回答と、今回の補足を含め、勝手口は、キッチン側で取れないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関奥が階段です。見え辛くて申し訳ありません。
おそらく折り返し階段になっていると思いますが、直線型の階段に変更できるか、担当の建築士さんに確認してみたいと思います!
ほんと、妥協は禁物ですよね。そのお言葉で勇気出ました!
堂々ともう一度変更してもらうよう伝えてみたいと思います。
勝手口の件も、もう一度検討してみます。
色々とありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2014/05/01 05:08

はじめまして。


間取り考慮は苦労しますよね。
私も最近新築注文住宅を建てましたが、間取りの決定には結構時間がかかりました。
私としては、プラン:2で、まず、トイレ・バスと、キッチンを、図面上的に左右逆にします。
階段と、玄関も同様に逆にします。
そして、階段下収納等、階段下のスペースを有効利用させます。玄関を図面上に置かなければならない理由(駐車スペース等)が、ある場合は、また考え治しになりますが・・・プラン:1では、せっかくのLDKが、アイランドキッチンに押されて狭く感じると思います。プラン:2の対面キッチンでも、リビング側のキッチン下を工夫する事で、カウンター的な仕様にもできると思いますよ。

また、2階の部屋割によっては、階段を更に工夫しなければならないかもしれませんが・・・。
納得いく家作り = こればっかりは、2階の部屋割・図面(階段位置等)や、当事者とデザイナーとの相談になります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
最近新築されたとのこと。注文住宅、うらやましいです!自由度が上がる分、いろいろと迷う部分も多かったことと思われますが、楽しい時間ですよね。
うちは建築条件付きなので、プランが選べる建売のようなノリです。分譲地なので、隣家と居住スペースを離す意味で玄関の位置などが設計されたのではないかと思いますが、もう一度確認してみます。
毎回、間取り図が届くまでドキドキしてほかのことが手につかないので、早く決めたいです(泣)

お礼日時:2014/05/01 05:04

アイランドキッチンは「好み」「憧れ」意外はメリットない。


流行りや自慢(?)できることで設置した人は多いが、ほとんどは使いにくかったり何のためにアイランドにしたか動機が薄いために公開する人も。

図が不鮮明だが、アイランドの方は冷蔵庫や収納戸棚はどこに置くのだろうか。
家族構成からそこそこ大型の両開き冷蔵庫をおくはずだが、LD側へ置くはずもなく、そうするとアイランドキッチンと壁の間に・・・?

勝手口は、北側の敷地に物置や小型ボックスなどを置くなら、わざわざ玄関を回らずに済む利便性はある。
置かない人であれば、ただの無駄。
冬は熱が逃げて寒いし、泥棒が入りやすい死角の開口部であったり、防犯面でコストを割くので無駄な気がする。
裏口を開けて夏の熱を逃がす目的もあるが、配置からして通風はさほど期待できないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アイランドを後悔する人もいるとのこと。やはり実用性でいうと劣るようですね。
アイランドがぴったりはまるような広い家に憧れます。

勝手口、防犯面で心配ですね。
コンテナを置いて、一時的なごみ置き場にしようかとも考えていましたが、確かにコストを考えると
割に合わないのかもしれません。ドアをつけることでも料金発生しますしね。

非常に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/01 05:00

こんにちは



こればっかりは住む人の感覚で変わってしまうので、、、とは言え個人的にはプラン2。
但しPCスペースみたいなところはやはり階段下も含め収納とすべきでしょう。2階は間取りが見えないので何ともアドバイスしにくいですが、狭すぎると思います。トイレを無くしてもいいのではないでしょうか?
後々の間取り変更(ライフスタイルに合わせて壁を作るもしくは壁を取る)には対応できそうですか?

その他ごめんなさい少し気になったので、、
>新築する家は33坪の土地(建ぺい率40%)
これって土地の広さが33坪ですか?図面では寸法が見えないので分かりませんが、プラン2は建築面積13.5坪で建蔽率オーバーではないですか?

>建物全体の広さとしてはプラン1の方が2平米ほど広く、なんとなくお得感がある気がしますが、
広いとお得ですか?金額が変わらないならお得ですが

>プランは5月1日までに結論を出さなければならず、
1か2かの2択ですか?なにか値引きや特典の期日が5月1日ですか?気に入った土地に他の客が付きそうで予約しているがその期日が迫っているのですか?
いろいろな期日もあるかと思いますが焦って決めるものでもないと思います。縁がなかったというのも一つの選択肢です。

すいませんむしろ悩ませるようなことを書いてしまったかもしれませんが、、、
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに2階は狭すぎるのですが、都内で予算的なことを考えるともう…(泣)
トイレも、朝のトイレ戦争を考えると、5人でトイレ1つは厳しいような気がしました。
2階間取りの変更は大丈夫です。最初は2部屋ずつ1つなぎにして使用する予定です。
また、建蔽率は範囲内とのこと。期限は、間取り確定までの期限です。
建築条件付きの土地を購入・契約したので、あとは建物のプランを練る段階です。
色々とご心配頂き、ありがとうございました。
狭いことで子どもらが早く巣立つことを願いながらがんばります!

お礼日時:2014/05/01 04:49

リビング・キッチンはプラン2の方が断然良いですが、収納と二階部分の差で、泣く泣くプラン1を選びますかね。


個人的には、少し収納を増やしたプラン2一階に、プラン1の二階がベターです。


>二階部屋
【プラン1推し】
成長してくると、男子に4.5畳は結構狭いです。

>収納
【プラン1推し】
絶対に、多ければ多いほどいいです。
無いと確実に不便です。大きなものが無くても、小さい収納がちょこちょこあるだけでも良いのですが、プラン2は一階に収納がひとつも無いんでしょうか。
プラン2のトイレの向きを逆にして、プラン1のような収納を作るなど工夫してみては?

>リビング
【プラン2推し】
リビングは、平面積が広い方が圧倒的に良いです。
でこぼこしていると使い勝手が悪いですから。

>キッチン
【プラン2推し】
アイランドキッチンは、すごい流行りものな気がします。
はじめはオシャレ感があるかもしれませんが、そのうちイマイチ感が勝ってくると思います。


>勝手口はあると便利なものなのでしょうか
【プラン1推し】
ついている場所にもよりますし、活用する気があるか次第ですが、まあ無いよりは有った方が便利じゃないでしょうか。
例えば、ゴミなど、収集日まで裏手に置いておけますしね。
裏手が無い場合の裏庭は、ほぼ完全に死にます。裏に回るのも大変なため、手入れもだんだんしなくなります。


ただ迷わせるだけの意見になってしまったかもしれませんが、本当に一長一短なので、もう優先度次第ですね。
どういうポイントが譲れないか、夫婦で交互に挙げていくとかで、無理やりお互いの要望に順位付けするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッジ、ありがとうございました!
1つずつ見てもらい、納得できました。
できればベースはプラン2で、収納と勝手口などを少しいじってもらえればベストですね。
キッチンも、実用的なのは確かに2かもしれません。
2階は、階段の位置でこうも広さが変わるものなのですね。
夫婦でかなり話し合いを重ね、2と1の折衷案でもう一度設計してもらうことにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/01 04:42

アイランドキッチンは主婦の憧れですが、小さい家ではスペースを取りすぎます。

収納が別に必要だからです。その結果、複雑な間取りになっています。勝手口はあれば便利です。最近のマンションでも勝手口を付けているものがあります。引戸でも良いのでつけておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイランドキッチン…やはり1度は憧れますよね。
子供が小さく、今でもキッチンに入りたがって(壁付けタイプです)大変なので、冷静に考えたら難しいだろうと思いました。
勝手口のご意見、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/01 04:37

右側を選びますね、家の形、スッキリですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます!
スッキリという言葉、妙に納得しました。

お礼日時:2014/05/01 04:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。

設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。
しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。
素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。

初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。

ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。

とりあえず面積の大きいものか...続きを読む

Aベストアンサー

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。
・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。
・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。
・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。
・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。
・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。
・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。
・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。
・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。
・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。

本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。

私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。
建築家は何をしているのでしょうか???

以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。
・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。
・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q新築で5LDKの家を建てる予算

1200万円位で新築の5LDKの家は建ちますか?
(土地は考えないで、建物のみで)
これはかなり難しいって言う事は分かっていますが
こうしたら建てる事が出来るかもって言うアドバイス
下さい!
建てる事は難しくてもこうしたら予算を安くする事が
出来るよって言うのがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは、#2です。#6さんが詳しく説明してくれたので、もう少し。

総建築費=本体価格(坪単価×坪数)×1.3

たとえば、(坪単価50万×28坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=1,820万

坪単価50万というのは一般的に普通に建てた場合、心配ない価格だと思います。新聞チラシなどにはよく、「坪単価29万」などと歌い文句がありますが、結局ふたを開けてみると、必要なものが含まれていなかったり、現実を見てみると安手に出来ていたり、結局、あれやこれやと45万ぐらいにはなってしまいます。

安い家
1.ランクの安い材料を使っている。
2.必要なものや経費が別に計算されている
3.欠陥住宅
4.#6さんのように公的機関がある。
5.知り合いがいて儲けなしで親身になって考えてくれる
6.モデルハウスお譲り(高い倍率で抽選、客寄せということもある)

家は一生の大きな買い物です。
しかし建てたら一生心配なく住み続けられるか、というと、35年ローンを払い終わった時はボロボロ、中途半端にケチって作った間取りは住みずらい、夢だった出窓や吹き抜けをあきらめたことに後悔する。断熱材やペアガラスをやめたことで、冷暖房費がかかる。修理やリフォームしたら新築以上にお金がかかってしまった。

夢はあきらめないでくださいね。
少し、貯金を増やすことから考えて、後悔のないように、頑張ってください。いずれにしても、たくさんの家を見て、本やチラシなどで好きな間取りを研究し、自分の「ここだけは譲れない」というポイントを把握するといいです。

広さは4LDK28坪はコンパクトですが可能だと思います(納戸、押入れもほしいので30坪はほしいですが)。5LDKならプラス4坪

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/shouzou/sumai/new_page_1.htm,http://www.aa.alpha-net.ne.jp/loneplan/yoiie.htm

こんにちは、#2です。#6さんが詳しく説明してくれたので、もう少し。

総建築費=本体価格(坪単価×坪数)×1.3

たとえば、(坪単価50万×28坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=1,820万

坪単価50万というのは一般的に普通に建てた場合、心配ない価格だと思います。新聞チラシなどにはよく、「坪単価29万」などと歌い文句がありますが、結局ふたを開けてみると、必要なものが含まれていなかったり、現実を見てみると安手に出来ていたり、結局、あれやこれやと45万ぐらいにはなってしまいます。

安い家
1...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q居間の吹き抜けの広さ

数年以内に家を建てたいと思っています。
いろいろ見てまわっていてリビングの吹き抜けっていいなぁと思うようになりました。
でも吹き抜けの大きさを決めるのは難しいんじゃないかなぁとも思うようになりました。
吹き抜けが12畳以上くらいあると「わぁ広い」と感じます。
逆に1畳程度でも面白さが加わりやはり広さを感じました。
ただ4畳半~6畳くらいだとなんとなく物足りないような、がんばって吹き抜けているような、かえって狭さを感じるような気がしたんです。

住み始めれば慣れてそれが良くなるんだろうとも思いますが。

吹き抜けってどのくらいの大きさが空間を広く感じさせてくれるのでしょうか。
あまり広すぎても家としては落ち着かなそうです。
程良い感じ、お勧めの広さを教えて下さい。

Aベストアンサー

#5です
床暖房はコストと無垢材を使いたかった事であきらめました。
ちなみにしなかっただけで、吹き抜けも好きですよ(^^)
□天井全体を少し高くする手もあります。
□LDKは吹き抜けなしで、玄関を吹き抜けにする手もあります。
いろいろ楽しみながら悩んでくださいね

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。


人気Q&Aランキング