プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。あまりにも迷いすぎ、客観的な意見をお願いしたく投稿しました。
当方30代夫婦、未就学児の男子3人の計5人家族です。
現在、自宅新築に向けて間取りプランの作成中で、ようやく2パターンに絞る段階まできました。
でも、いずれも一長一短あるため、どうしても決めきれず、夫婦で悶々としています。
ぜひ客観的なご意見を伺えれば幸いです。
新築する家は33坪の土地(建ぺい率40%)、2階建て(小屋裏収納付)の4LDKです。

【プラン1】
1階:LDK18.1畳、アイランドキッチン、風呂、洗面、トイレ、勝手口、小さ目のパントリー、階段下収納、リビング階段、ワークスペース (LD部分360cm×465cm)
2階:6.8畳(小屋裏3.7畳)、4.7畳、4.9畳、5.2畳、トイレ

【プラン2】
1階:LDK18.4畳、対面キッチン、風呂、洗面、トイレ、小さ目のパントリー、リビング階段(勝手口と階段下収納なし) (LD部分360cm×585cm)
2階:6.0畳(小屋裏3.0畳)、4.5畳×3、トイレ


見えにくいかと思いますが、添付写真の左がプラン1、右がプラン2、いずれも1階です。
プラン1と2で、LDK全体の広さはそんなに変わらないものの、1の場合はアイランドキッチンで、キッチン裏手に水回りがきていることから、LD部分を圧迫している感じがあります。ただ、階段が部屋の端にきている点と、階段下収納があることは捨てがたいです。

プラン2は、スタンダードなキッチンで、縦長のLDになるので使いやすそうであること、無駄なスペースがあまりない点が気に入っていますが、階段下収納がないことがネックになっています。

建物全体の広さとしてはプラン1の方が2平米ほど広く、なんとなくお得感がある気がしますが、
それで決めていいものか。また、今まで勝手口のない家で暮らしてきたので、いまいち勝手口の良さが分からないのですが、実際勝手口はあると便利なものなのでしょうか。

ちなみに、子供は男子3人で、相当動きが激しいです。彼らを遊ばせるとしたら2階の子供部屋になると思います。

プランは5月1日までに結論を出さなければならず、本当に迷っています。
できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

「2種類の間取りで迷っています」の質問画像

A 回答 (9件)

写真が余り、クリヤーでは無いので、部分的に、誤解があるかも知れません。


最初に、お詫びします。

結論として、NO2をお勧めします。

NO1について
1)勝手口
 この敷地は、南側が前面道路だと思いますが、何のために、北側に勝手口を
 設けるのか、解りません。
 恐らく、殆ど使用しないことになるでしょう。
 仮に、裏側に、頻繁に出入りする必要が、明確にあれば別ですが。

2)アイランドキッチン
 アイランドキッチンは最近の流行ですが、冷静に考えれば、キッチンの周囲
 四方を、通行動線に使っていて、非常に効率が悪いです。
 おしゃれかも知れませんが、機能性、効率を求めた方が、日本の家屋には
 合います。

3)動線
 総じて、動線の無駄が目立ちます。
 特に、階段を降り切った正面に、洗面所の入り口を設置する必然性はありません。
 むしろ、廊下(キッチンと階段の間の通路)の正面に設けた方が、動線が
 短く、設ければ、今扉設置に要しているスペースを物入れにもできます。

4)階段下物入れとワーキングスペース(?)
 階段下物入れの北側の壁は不要です。床だけ貼ってあれば、物入れのスペースで
 利用できます。
 ワークスペースは奥行90センチも必要でしょうか?半分の奥行は物入れとして
 利用できますし、作業台を折りたたむ方法もあります。
 椅子が出てきても、動線に影響は無いでしょう。

5)LDK
 LDKそのものの広さは、圧倒的にNO2に劣ります。
 アイランドキッチンの開放性で、視覚的に広がりを感じますが、それは感覚だけの
 問題で、実質は、NO2に負けます。
 
6)その他
 建物は、正方形、長方形は最も効率が良く、施工費も安く付きます。
 また、熱効率もNO2に比べると、多少ですが、不利側だと思います。

NO2について
1)動線について
 基本的に、特に大きなロスは無いように思います。
 特に、キッチンと洗面所、風呂の動線は最短です。
 NO1上記3)で述べたように、洗面所南西角部分は、有効利用できるスペースが
 隠れています。ここに、物入れや、場合に依って、ワーキングスペースを設置
 することが可能だと思います。
 
2)階段下物入れ
 上記のように、ワーキングスペースを洗面所の一部に設置できれば、階段下を
 物置として使用し、扉も設置できます。
 (もっとも、今のままでも、ワーキングスペースの作業台を折りたたみ式にして
 北川を向いて作業する事を考えれば、物入れの扉を設置出来ると思います。)

3)キッチン奥物入れ
 この位置に物入れを設置する必然性が感じられません。
 むしろ、冷蔵庫置き場と入れ替えるべきではないか、と思います。
 何かを取りに行くとき、今の冷蔵庫置き場にあれば、取り出しが便利です。
 冷蔵庫は一旦設置すれば、キッチンとの関係だけですから、特に問題が無いように
 思います。

4)玄関ホール
 NO1の玄関ホールがNO2よりも優れています。
 NO2では、ドアに開くスペースが通路として使用されていますが、NO1では、その
 スペースを物入れに有効活用しています。

その他
 本来であれば、設計内容を評価しようと思えば、当然、2階も必要です。
 その為、情報不足と計画案が、良く見えないところもあり、ひょっとして
 不正解な解説をしたかもしれません。
 もしそうであれば、無視してください。

良いお宅が完成するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく端的にご回答いただき、ありがとうございました!
また、なかなか決断ができない中、ズバッと選んで頂き感謝しております。
夫婦の結論から言うと、1と2の折衷案(2をベースに収納を増やす、など)でもう一度建築士さんに
設計してもらうことにしました。
できれば2階部分もお願いしたいぐらいですが、この際2階より1階部分の充実をはかろうと思います。

勝手口は、意見が分かれますね。知人数人にも勝手口の件で相談したら見事に意見が割れ、余計混乱していました。
アイランドキッチンは、きれい好きの人に向いているようですよね。だとしたら私は難しいな。
とりあえず収納を確保し、2階部分もできれば少し広げてもらいたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/05/01 04:56

プラン2がお薦めです。

無駄がなく効率がいいし、感覚的にですが耐震にも良さそうに見えます。その他の理由は他の方の回答にある通りです。

一つ気になったのは窓とテレビの関係です。2のプランに書かれたテレビの置き方、おかしいと思われませんか。ソファの左側にある窓(プラン左面の一番下)はなくして何もない壁を作り、ここへテレビを置く様にした方がいいと思いますよ。ローボードの上でも壁面設置(下地を入れておくべき)でもいいでしょう。

プランを考えている時は、部屋を明るくしようと窓をたくさん作りがちになりますが、実際に住み始めてみると外から見られる様な気がして、意外とカーテンを閉めてしまうことが多いものです。それに断熱の上でも窓が少ない方が有利ですからね。

どうしても窓や明るさがほしいなら天井近くに「高窓」をお薦めします。これなら採光はもちろんのこと、その下の空間を利用してテレビを設置できます。

最後に、コンセントはけちらずにたくさん付けて下さいね。経験で言うとメーカー標準の2倍くらいが目安だと思います。1部屋なら4カ所あれば何がどうなってもたいていは困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う観点からのご指摘、ありがとうございました!
確かに、テレビの位置まで気が回っていませんでしたが・・・そういわれてみればそうですよね。
部屋が狭いので、壁面設置を考えていましたが、下地を入れるのは初めて知りました。

窓を多くとった部屋は明るくて理想的でしたが、熱効率を考えると確かに不利かもしれませんね。
コンセントも、危うく標準で設置するところでした。日頃コンセントの数や位置など気にしないで暮らしているので、よくわからないですよね…。

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/01 05:12

再びNo.7の回答への補足致します。


図面上、玄関の奥にあるのが階段ですよね?
見え難いので、確定できません。
この階段は「折り返し階段」ですか?
ここを、折り返しではなく直線型の階段にすれば、階段下を有効利用出来ると思います。
先の回答でも記載しましたが、こればかりは2階の部屋割り図面等や、動線の取り方でどうしようもない場合もあります。もう、決断をせまられているとは思いますが、納得出来る間取りが出来るまで、妥協は禁物ですよ!!一生物の買い物ですから!!

後、参考として、玄関から洗面所まで、直線的な動線を取ると便利ですよ!?

先の回答と、今回の補足を含め、勝手口は、キッチン側で取れないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関奥が階段です。見え辛くて申し訳ありません。
おそらく折り返し階段になっていると思いますが、直線型の階段に変更できるか、担当の建築士さんに確認してみたいと思います!
ほんと、妥協は禁物ですよね。そのお言葉で勇気出ました!
堂々ともう一度変更してもらうよう伝えてみたいと思います。
勝手口の件も、もう一度検討してみます。
色々とありがとうございました。とても参考になりました!

お礼日時:2014/05/01 05:08

はじめまして。


間取り考慮は苦労しますよね。
私も最近新築注文住宅を建てましたが、間取りの決定には結構時間がかかりました。
私としては、プラン:2で、まず、トイレ・バスと、キッチンを、図面上的に左右逆にします。
階段と、玄関も同様に逆にします。
そして、階段下収納等、階段下のスペースを有効利用させます。玄関を図面上に置かなければならない理由(駐車スペース等)が、ある場合は、また考え治しになりますが・・・プラン:1では、せっかくのLDKが、アイランドキッチンに押されて狭く感じると思います。プラン:2の対面キッチンでも、リビング側のキッチン下を工夫する事で、カウンター的な仕様にもできると思いますよ。

また、2階の部屋割によっては、階段を更に工夫しなければならないかもしれませんが・・・。
納得いく家作り = こればっかりは、2階の部屋割・図面(階段位置等)や、当事者とデザイナーとの相談になります。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
最近新築されたとのこと。注文住宅、うらやましいです!自由度が上がる分、いろいろと迷う部分も多かったことと思われますが、楽しい時間ですよね。
うちは建築条件付きなので、プランが選べる建売のようなノリです。分譲地なので、隣家と居住スペースを離す意味で玄関の位置などが設計されたのではないかと思いますが、もう一度確認してみます。
毎回、間取り図が届くまでドキドキしてほかのことが手につかないので、早く決めたいです(泣)

お礼日時:2014/05/01 05:04

アイランドキッチンは「好み」「憧れ」意外はメリットない。


流行りや自慢(?)できることで設置した人は多いが、ほとんどは使いにくかったり何のためにアイランドにしたか動機が薄いために公開する人も。

図が不鮮明だが、アイランドの方は冷蔵庫や収納戸棚はどこに置くのだろうか。
家族構成からそこそこ大型の両開き冷蔵庫をおくはずだが、LD側へ置くはずもなく、そうするとアイランドキッチンと壁の間に・・・?

勝手口は、北側の敷地に物置や小型ボックスなどを置くなら、わざわざ玄関を回らずに済む利便性はある。
置かない人であれば、ただの無駄。
冬は熱が逃げて寒いし、泥棒が入りやすい死角の開口部であったり、防犯面でコストを割くので無駄な気がする。
裏口を開けて夏の熱を逃がす目的もあるが、配置からして通風はさほど期待できないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アイランドを後悔する人もいるとのこと。やはり実用性でいうと劣るようですね。
アイランドがぴったりはまるような広い家に憧れます。

勝手口、防犯面で心配ですね。
コンテナを置いて、一時的なごみ置き場にしようかとも考えていましたが、確かにコストを考えると
割に合わないのかもしれません。ドアをつけることでも料金発生しますしね。

非常に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/01 05:00

こんにちは



こればっかりは住む人の感覚で変わってしまうので、、、とは言え個人的にはプラン2。
但しPCスペースみたいなところはやはり階段下も含め収納とすべきでしょう。2階は間取りが見えないので何ともアドバイスしにくいですが、狭すぎると思います。トイレを無くしてもいいのではないでしょうか?
後々の間取り変更(ライフスタイルに合わせて壁を作るもしくは壁を取る)には対応できそうですか?

その他ごめんなさい少し気になったので、、
>新築する家は33坪の土地(建ぺい率40%)
これって土地の広さが33坪ですか?図面では寸法が見えないので分かりませんが、プラン2は建築面積13.5坪で建蔽率オーバーではないですか?

>建物全体の広さとしてはプラン1の方が2平米ほど広く、なんとなくお得感がある気がしますが、
広いとお得ですか?金額が変わらないならお得ですが

>プランは5月1日までに結論を出さなければならず、
1か2かの2択ですか?なにか値引きや特典の期日が5月1日ですか?気に入った土地に他の客が付きそうで予約しているがその期日が迫っているのですか?
いろいろな期日もあるかと思いますが焦って決めるものでもないと思います。縁がなかったというのも一つの選択肢です。

すいませんむしろ悩ませるようなことを書いてしまったかもしれませんが、、、
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに2階は狭すぎるのですが、都内で予算的なことを考えるともう…(泣)
トイレも、朝のトイレ戦争を考えると、5人でトイレ1つは厳しいような気がしました。
2階間取りの変更は大丈夫です。最初は2部屋ずつ1つなぎにして使用する予定です。
また、建蔽率は範囲内とのこと。期限は、間取り確定までの期限です。
建築条件付きの土地を購入・契約したので、あとは建物のプランを練る段階です。
色々とご心配頂き、ありがとうございました。
狭いことで子どもらが早く巣立つことを願いながらがんばります!

お礼日時:2014/05/01 04:49

リビング・キッチンはプラン2の方が断然良いですが、収納と二階部分の差で、泣く泣くプラン1を選びますかね。


個人的には、少し収納を増やしたプラン2一階に、プラン1の二階がベターです。


>二階部屋
【プラン1推し】
成長してくると、男子に4.5畳は結構狭いです。

>収納
【プラン1推し】
絶対に、多ければ多いほどいいです。
無いと確実に不便です。大きなものが無くても、小さい収納がちょこちょこあるだけでも良いのですが、プラン2は一階に収納がひとつも無いんでしょうか。
プラン2のトイレの向きを逆にして、プラン1のような収納を作るなど工夫してみては?

>リビング
【プラン2推し】
リビングは、平面積が広い方が圧倒的に良いです。
でこぼこしていると使い勝手が悪いですから。

>キッチン
【プラン2推し】
アイランドキッチンは、すごい流行りものな気がします。
はじめはオシャレ感があるかもしれませんが、そのうちイマイチ感が勝ってくると思います。


>勝手口はあると便利なものなのでしょうか
【プラン1推し】
ついている場所にもよりますし、活用する気があるか次第ですが、まあ無いよりは有った方が便利じゃないでしょうか。
例えば、ゴミなど、収集日まで裏手に置いておけますしね。
裏手が無い場合の裏庭は、ほぼ完全に死にます。裏に回るのも大変なため、手入れもだんだんしなくなります。


ただ迷わせるだけの意見になってしまったかもしれませんが、本当に一長一短なので、もう優先度次第ですね。
どういうポイントが譲れないか、夫婦で交互に挙げていくとかで、無理やりお互いの要望に順位付けするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッジ、ありがとうございました!
1つずつ見てもらい、納得できました。
できればベースはプラン2で、収納と勝手口などを少しいじってもらえればベストですね。
キッチンも、実用的なのは確かに2かもしれません。
2階は、階段の位置でこうも広さが変わるものなのですね。
夫婦でかなり話し合いを重ね、2と1の折衷案でもう一度設計してもらうことにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/01 04:42

アイランドキッチンは主婦の憧れですが、小さい家ではスペースを取りすぎます。

収納が別に必要だからです。その結果、複雑な間取りになっています。勝手口はあれば便利です。最近のマンションでも勝手口を付けているものがあります。引戸でも良いのでつけておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイランドキッチン…やはり1度は憧れますよね。
子供が小さく、今でもキッチンに入りたがって(壁付けタイプです)大変なので、冷静に考えたら難しいだろうと思いました。
勝手口のご意見、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/01 04:37

右側を選びますね、家の形、スッキリですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます!
スッキリという言葉、妙に納得しました。

お礼日時:2014/05/01 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!