プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、埼玉県の某市において生活保護を受けております。
同じ境遇の人に聞いたところ、精神障がい者2級から手当てが受けられるとみなが言いますが、私の自治体の担当ケースワーカーに聞いたところ、1級でないと受けられないと言われてしまいました。

この基準は各自治体によって違うものなのでしょうか?

それとも自分の聞き方が悪かったのでしょうか?

もしくはなるべく出したくないが為にケースワーカーがそう言ったのでしょうか?

いろいろ調べましたが、2級から支給されているケースがほとんどなので、詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお借りしたい所存です。

A 回答 (4件)

生活保護の障害者加算は、障害者等級2級以上で加算されます。



毎月の生活保護費にプラスされます。
住んでいる地域でプラスされる金額は違う。

1級地 : 17,890円
2級地 : 16,650円
3級地 : 15,400円

障害者手帳の申請時に、役所の障害福祉課で手帳の申請(または更新)用の診断書をもらい、
精神科の医師に書いてもらいます。

診断書のとくに右側の部分、「他人の援助があればできる」のような他人の援助が必要かどうかなどに当てはまれば2級以上とされるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

自分はすでに障害者2級の手帳を持っていますので、早速ケースワーカーの方に突っ込んでみたいと思います。

お礼日時:2014/04/29 05:47

ひょっとして”障害加算”の話だったで福祉しょうか?



それなら、全国どこでも2級(重度)から申請できますよ。

市町村で支給しない場合、都道府県の社会福祉課に連絡して精査してもらってください。

それでも動かない場合は、地元の市議会議員の福祉委員に相談する他ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

やはりおかしな事になってますよね?

担当のケースワーカーも理解力が不足しているようですので、指摘してみたいと思います。

お礼日時:2014/04/29 05:44

こんにちわ




>生活保護における障害者加算の件での質問です。
私は、精神障害者手帳3級ですが
障害者年金申請で、2級をとりました。
それで、障害者加算17000円かな??、もらっています。

私の勘違いではないとは思いますが
障害者手帳ではなく、年金にたいして
支給されるものと感じてます。

障害者年金は、申請してますか??

>・・1級でないと受けられないと
いえ、障害者年金2級から、もらえます。
CWの勘違いでしょう。
よく、CWと話してみてくださいね。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年金の方は需給要件を満たしていないので貰えないのですが、障害者加算は通常手帳を持っていれば加算されるとの事です。

自分の自治体は生保に厳しいので2級でも貰えない事態がありうるのかな?と思って相談させていただいた次第です。

お礼日時:2014/04/28 18:48

貰える総額に違いはないですけど?



年金で多分だけ生活保護から引かれますから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

障害者年金ではなく、生活保護における障害者加算の件での質問です。

誤解を招いてしまったのなら申し訳ありません。

補足日時:2014/04/28 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに間違えて年金と書いてしまっていますね。

間違いでした。すいません。

お礼日時:2014/04/28 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!