アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズームレンズで、ズームにすると、画像が暗くなるのですが、これは明るく撮るには、
露出を調節して対応すればいいいのでしょうか?

「NIKON J1 の一眼レフカメラで」の質問画像

A 回答 (5件)

確かに、ズームレンズは、ズーミングでF値が変化(T端で暗くなる)するレンズも多い。

ただ、AEで撮る限り、そこのところは、カメラが頭を働かせて適正露光になるように調節してくれるので、画像が暗くなる事はありません。

勿論、明るく撮るにはプラス側への露出補正ですが、下手に露出補正を掛けると白トビを起こします。
そもそも、露出補正は、反射率が高いモノ(雪景色等)を撮る時はプラス補正。反射率の低いモノ(黒いドレス・SL等)はマイナス補正。
或いは、夕焼けを背景に人物をシルエットで表現したい時はマイナス補正と、作画意図を以て掛けるモノ。

闇雲に露出補正を掛ける前に、ズーミングで暗くなる原因を探る事の方が先決。
・測光方式、露光優先モード
・被写体の輝度比 など
    • 0
この回答へのお礼

昨日外で、いろいろ試し撮りしました。
対象物によって、設定を変えるとうまく撮れるようになってきました。
ありがとうございました。

>~これは明るく撮るには、露出を調節して対応~

そうです♪

が、
M(マニュアル)やS(シャッター優先)モードになってませんか?
暗くてかつ無理なシャッター速度だと、明るく撮れません!
F表示部分がLo表示になってませんか??Loの場合、この設定では
明るく撮れません!って警告です。。
    • 0
この回答へのお礼

モードを切り替えて試しました。
うまくいきました!ありがとうございます。

開放で写してるんですか。

明るさをコントロールして写すべきです。
そういう意味で、露出を調節する。

明るい写真は、適切な明るさコントロールをして得られる絵(画)です。
明るい写真を撮る。失敗は改善する為にある。普段決める必要のない写真で失敗しておくとあとが楽です。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ試して、だんだんうまくなってきました。ありがとうございます!

ヒント

カメラの設定次第によっては、自動露出の制御範囲を超えると露出不足や露出過度になる事があります。
その時は、シャッタースピードか絞りのどちらか、或いは、両方の表示が点滅し、設定を変えるよう注意を促します。
そう言う事がありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

特に注意はありませんでしたが、いろいろ触ってうまくいきました。ありがとうございます。

>明るく撮るには露出を調節して対応すればいいいのでしょうか

基本的にはそれで正しいです。
とりあえずは露出補正で調整することからスタートしてみて下さい。

ただ、どういった対処が適しているかというのは、その場の状況・被写体・構図等が分からないと何とも言えないところがあり、単純に露出を調整しただけでは不十分な場合もあります。
今回の場合、ズームさせたことが直接の原因で暗くなったのではなく、ズームさせたことを引き金にして“何か”が生じたので暗くなったと考えるのが妥当で、その“何か”、つまり真の原因を見つけないことには、何度でも同じことで悩まされます。

そういうわけで問題の画像やEXIFデータ(撮影情報)を見てみないことには、ツボのアドバイスが難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな設定で試したりして、だんだん上手に撮れるようになってきました。ありがとうございます。