家の中でもできる、ウォーキングの機械(足で踏むだけのやつ)がありますが、一見行進してるだけのような感じに見えますが、あれでも体脂肪を燃やす効果はあるのでしょうか?ウォーキングの機械でもいろいろありますが、歩くやつではないです。踏むタイプのやつです。やはり、踏むだけでは運動効果はないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メーカーによってネーミングは違いますが、これは俗に「ステッパー」と言いまして、ウォーキングマシンとはまったく効果が違います。



ステッパーはよく小学校でやった踏み台昇降を真似たマシンなので、主に太ももの前、内側、ふくらはぎに筋肉がつき、下半身の筋肉を鍛えるのを重点にした運動ですね。
ウォーキングの方は文字通り「歩く」運動のことですが、主に太ももの後ろ、外側、足首周りに筋肉がつき、両腕を大きく振りながら歩けばバランスをとるために腰、上半身にまで脂肪燃焼効果を得ることができます。いわゆる全身運動です。

ステッパーもとても運動量が多く、ダイエット効果はあるかと思うんですが、足踏み状態を長時間続けると腰、膝を痛める原因になり、ウォーキングよりも身体への負担が激しいと思います。
どちらにも言えることですが、もし行うなら十分な準備運動を欠かすことはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:00

うちにも足踏み式のマシンがあります。

テレビ見ながらやったりするんですが、あれはふくらはぎに結構負担がかかります。結構ペダルも重いんで、個人的には歩くタイプの方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:04

私もステッパーを使っていますが、説明書によると、こんな効果があるようです。



運動不足の解消
下半身の筋肉を刺激して、20分程度継続すれば心肺機能を高めて運動不足を解消できます。

肥満の解消・成人病の予防
コンピュータの消費カロリー表示を目安にしてエネルギーの摂取と消費のバランスを簡単に管理することができます。

腰痛・膝痛の予防
歩くことに比べ膝を高く持ち上げる動作が強いので、お尻や太腿部の筋肉を刺激して、腰痛予防・膝痛予防に効果があります。
以上です。

体脂肪が高いので、晴れの日にはウオーキング、雨の日にはステッパーを使っています。
ステッパーは20分が目安となっていますから、体脂肪を燃やすには、時間的に短いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/07/02 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwiiUの高画質設定で

wiiUの高画質設定で
wiiUのHDの高画質設定で画像の画面が出ます。コードは差しています。ずっとこれに悩まされています。誰か機械音痴な私を助けてください(涙)

Aベストアンサー

http://www.nintendo.co.jp/support/chart/wiiu/video/a7.html

参考になりますか?

Q食事前のウォーキング、一日おきのウォーキングの効果は?

会社帰りにウォーキングを始めようと思うのですが、調べてみたところ食後1時間ほどおいて歩くのがよいとありました。私の場合は会社帰りなので夕食前になってしまいますが効果が減ったりしますか? 又、一日おきに1時間くらい歩こうと思ってますが毎日じゃなくても効果はあるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まあ消化が行われた後の方が身体に負担がかかりにくいと言う事なんでしょうけどね。痩せるためのウォーキングと、日々の健康維持というかなまった身体をほぐすためのウォーキングはまた違いますからね。
痩せるためなら30分位身体を動かし続けて初めて体内の体脂肪が燃えるスタートラインに入るので、そこからもう30分から1時間動く事で脂肪燃焼の効果が出てきますから。
最初は無理なくやっていって良いと思いますよ。ただ休みを入れても継続が大切ですからね。あくまでご自身の体調とペース配慮した形が良いと思いますよ☆

QMPGE4高画質変換

ipod用に高画質に動画を変換したいのですが何かいい変換ソフトはありますか出来れば高画質にできてフリーソフトがいいです

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/conv/
この中からお好きなのをどうぞ。
でも、高画質っていうけれど、元の動画が悪ければそれまでだし、
ipodに高画質質のものを入れたところで、表示には限界がありますよ。

**解像度を多くして、ビットレートを上げれば高画質にはなります。

Qゆっくり水中ウォーキングするなら普通のウォーキングの方が効果ありますか?

週に数回市内の運動公園で30分~1時間程度ウォーキングをしていたのですが、暑くなり熱中症も心配なため室内温水プールに水中ウォーキングに行ってみました
市内の60歳以上はプールが無料のため歩行コースは自分のペースで歩けないくらい人が多いです
追い抜き禁止のためダラダラ歩いてる感じになってしまい、これで効果があるのかと思ってしまったのですが
こんな状態なら普通にウォーキングした方が効果がありますか?
ゆっくりでも水中だと陸上より効果があるのでしょうか?寒くなってしまい今回は40分くらいで終わりにしてしまいました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私も週に4回、スポーツジムで水中ウォーキングをしております。
年配の方多めですけど(汗

水中と、陸上の違いは、水中は30℃くらいだと思いますが、体温が下がりますので、体が体温を上げようとしてくれます。するとカロリーの消費は増えます。それと、水圧により、絶えず体に圧が掛かりますから、動くにも相当のカロリーを消費します。ですから水中でゆっくり歩いたとしても、陸上で頑張って歩くのとさほど変わりがないはずです。特に、40分も歩くってなかなかだと思いますよ。
私で、30分、体調いい時で1時間歩くとクタクタになります。
陸上では、1時間でも2時間でも楽ですから差は歴然です。

水中でゆっくりしか歩けないなら、スローモーションで大きく動いて歩くようにするのも手ですよ。
浮力があるので色々な事が出来ます。

ちなみに、泳ぐよりも、歩くほうがしんどいです。

最低20分は歩くよう心がけてください、その辺から体が熱くなりだすはずです。

がんばってくださいね。

Qyoutube高画質DL

最近youtubeで一定の動画にだけ「watch in high quality」
と出てきて、押すと高画質で見ることができますよね。
しかし自分が使っているフリーのソフトでは高画質のままDLすることができません・・・。

youtubeの「watch in high quality」と出る動画を高画質のまま
DLするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

Craving ExplorerでDLすれば良いよ。
設定→高画質で動画を保存するにしておけば簡単。(・_-)☆

Qウォーキング2キロでも効果ありますか?

現在、身長170センチ、体重98キロです。この体型を少しでも打破したく、ウォーキングを始めました。ただ、少し歩くと、足の脛が痛くなり、2キロちょっとで断念してしまいます。
今のところ、週5日位歩いています。
まだ2キロ超を出来ていない状況ですが、これでも効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ええと痩せたいなら、運動よりも先に食事の見直しです。

しかも98kgだと足腰に負荷が強すぎて
ウォーキングでも足を痛めかねません。

ある程度、食事で体重を減らしてから歩くことをすすめます。
もしくは水中ウォーキングです。

==============

ただし、これはあなたに限らずすべての人に言えますが
標準体重を超えている人のダイエットは、運動よりも食事制限が先です。
はっきり言って運動なんてやる必要ないとさえ思います。

食生活をしっかりさせない状況で運動をやっても更に食べたくなるだけです。


====

質問に対する答えですが、全く効果がないとは言いませんが
週5日歩くのは控えて、食事の見直しを取り組んだほうが痩せるのは早いです。
断言します。

Qニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

ニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

もしくは より高画質になるようにするちょっとした裏技のようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります。
それに比べて、自分で最初から.flvにエンコードしておけば、さらにエンコードされることなく、高画質のままアップできます。

http://nicowiki.com/encode.html#h0119613

ここの[1] MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass)の欄の下のほうに、そのエンコードをするためのプログラムが置いてあります。
使い方は読んでください。基本的にドラッグ&ドロップ+多少の入力
で高画質ニコニコ用.flvができあがります。

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります...続きを読む

Qウォーキングの効果

ウォーキングを始めて一ヶ月になります。

これまで通勤で自宅から駅までは自転車を使っていたのですが、歩いて行く事にしました。片道35分くらいで、往復しています。

ダイエットが主な目的ですが、まだ効果は実感出来ません。

食事も野菜が中心のものにしています。

どのくらいで効果が現れるでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーキングの効果は驚くほど沢山ありますよ。ダイエットは勿論のことですがその他に

血糖値の改善
悪玉コレステロールの減少
血液をさらさらにすることによる心臓病の予防
アルツハイマー病の予防

等です。ちなみにウォーキングよりもスロージョギングの方がもっと効果が顕著ですよ。全く息切れのしない楽なものです。

下記が参考になります。

参考URL:http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=48

Q高画質DVD-R について

店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが
同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より
価格が高いのですが
デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが
高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか?

高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

Aベストアンサー

どう違うか?
と問われると困るんですが、その高画質の文字が付いてない物よりは耐久性を上げてるのが実情かと思います。

>高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

そうですね。メーカーも難しく表示すると売り文句が無いので、無理やり付けてますから。(;_;)

Qウォーキングのダイエット効果

ここ2年ほど、ストレス解消とダイエットのためにウォーキングを続けています。
歩数計を使っていて、消費カロリーなども気をつけて見ていますが、体重は変化なしです。
なにか目に見える、実感できる効果を期待しているのですが、ただ適当に歩いてるだけではダメなんでしょうか。

Aベストアンサー

ずっと同じ運動を続けていたら、体型も体重もずっと同じままですよ。

一番効果が実感できるのは始めたばかりの時。その運動内容に合わせた体型や体力に変わっていきます。でもその運動内容に見合った変化が終わったら、あとは何もおこりません。その体型がずーっと維持されるだけです。

最初にウォーキングを始めた時は、「運動していない生活」⇒「運動する生活」へと変わったので、少しはそれに応じた変化があったはずです。しかし、その後も同じ運動をずっと続けているということは、消費カロリーもずっと同じだし、使う筋力もずっと同じだという事ですよね。ならば、体型も体力もずっと同じではありませんか?

これを、「漸進性の原則」といいます。
ある期間トレーニングを続けて、体力や体型が一定の水準に達すると、それ以上続けても効果が現れなくなります。

ウォーキングに限りません。同じ重さのウェイトで筋トレしていたら、そのウェイトに見合った筋力がつくまでは成長しますが、それ以降は変化や成長はしません。ランニングも、ずっと同じスピードで走っていたら、ずそれ以上走るスピードが速くなったりしません。変化が出続けるのは、運動負荷を漸進的に上げていく場合だけです。漸進的というのは、少しずつ段階的にレベルを上げていくことを言います。

運動に限らず食事に関してもそうですね。
カロリー制限をしているからといって、ずっと続けてたらずっと痩せるなんておかしいでしょう。その食事量に見合った体重になったらそれ以上痩せません。もっと痩せたいならもっと減らすことになります。

これから、ジョギングやランニングにレベルアップすれば、その強度に見合ったように変化もすると思います。
ただし、それもずっと痩せ続けるわけではなくて、3か月も経てば変わらなくなります。

ずっと同じ運動を続けていたら、体型も体重もずっと同じままですよ。

一番効果が実感できるのは始めたばかりの時。その運動内容に合わせた体型や体力に変わっていきます。でもその運動内容に見合った変化が終わったら、あとは何もおこりません。その体型がずーっと維持されるだけです。

最初にウォーキングを始めた時は、「運動していない生活」⇒「運動する生活」へと変わったので、少しはそれに応じた変化があったはずです。しかし、その後も同じ運動をずっと続けているということは、消費カロリーもずっと同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング