家の中でもできる、ウォーキングの機械(足で踏むだけのやつ)がありますが、一見行進してるだけのような感じに見えますが、あれでも体脂肪を燃やす効果はあるのでしょうか?ウォーキングの機械でもいろいろありますが、歩くやつではないです。踏むタイプのやつです。やはり、踏むだけでは運動効果はないんでしょうか?

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A 回答 (3件)

メーカーによってネーミングは違いますが、これは俗に「ステッパー」と言いまして、ウォーキングマシンとはまったく効果が違います。



ステッパーはよく小学校でやった踏み台昇降を真似たマシンなので、主に太ももの前、内側、ふくらはぎに筋肉がつき、下半身の筋肉を鍛えるのを重点にした運動ですね。
ウォーキングの方は文字通り「歩く」運動のことですが、主に太ももの後ろ、外側、足首周りに筋肉がつき、両腕を大きく振りながら歩けばバランスをとるために腰、上半身にまで脂肪燃焼効果を得ることができます。いわゆる全身運動です。

ステッパーもとても運動量が多く、ダイエット効果はあるかと思うんですが、足踏み状態を長時間続けると腰、膝を痛める原因になり、ウォーキングよりも身体への負担が激しいと思います。
どちらにも言えることですが、もし行うなら十分な準備運動を欠かすことはできないでしょう。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:00

うちにも足踏み式のマシンがあります。

テレビ見ながらやったりするんですが、あれはふくらはぎに結構負担がかかります。結構ペダルも重いんで、個人的には歩くタイプの方がいいような気がします。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:04

私もステッパーを使っていますが、説明書によると、こんな効果があるようです。



運動不足の解消
下半身の筋肉を刺激して、20分程度継続すれば心肺機能を高めて運動不足を解消できます。

肥満の解消・成人病の予防
コンピュータの消費カロリー表示を目安にしてエネルギーの摂取と消費のバランスを簡単に管理することができます。

腰痛・膝痛の予防
歩くことに比べ膝を高く持ち上げる動作が強いので、お尻や太腿部の筋肉を刺激して、腰痛予防・膝痛予防に効果があります。
以上です。

体脂肪が高いので、晴れの日にはウオーキング、雨の日にはステッパーを使っています。
ステッパーは20分が目安となっていますから、体脂肪を燃やすには、時間的に短いですね。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/07/02 00:02

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Aベストアンサー

まあ消化が行われた後の方が身体に負担がかかりにくいと言う事なんでしょうけどね。痩せるためのウォーキングと、日々の健康維持というかなまった身体をほぐすためのウォーキングはまた違いますからね。
痩せるためなら30分位身体を動かし続けて初めて体内の体脂肪が燃えるスタートラインに入るので、そこからもう30分から1時間動く事で脂肪燃焼の効果が出てきますから。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ええと痩せたいなら、運動よりも先に食事の見直しです。

しかも98kgだと足腰に負荷が強すぎて
ウォーキングでも足を痛めかねません。

ある程度、食事で体重を減らしてから歩くことをすすめます。
もしくは水中ウォーキングです。

==============

ただし、これはあなたに限らずすべての人に言えますが
標準体重を超えている人のダイエットは、運動よりも食事制限が先です。
はっきり言って運動なんてやる必要ないとさえ思います。

食生活をしっかりさせない状況で運動をやっても更に食べたくなるだけです。


====

質問に対する答えですが、全く効果がないとは言いませんが
週5日歩くのは控えて、食事の見直しを取り組んだほうが痩せるのは早いです。
断言します。

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ダイエットが主な目的ですが、まだ効果は実感出来ません。

食事も野菜が中心のものにしています。

どのくらいで効果が現れるでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーキングの効果は驚くほど沢山ありますよ。ダイエットは勿論のことですがその他に

血糖値の改善
悪玉コレステロールの減少
血液をさらさらにすることによる心臓病の予防
アルツハイマー病の予防

等です。ちなみにウォーキングよりもスロージョギングの方がもっと効果が顕著ですよ。全く息切れのしない楽なものです。

下記が参考になります。

参考URL:http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=48

Qウォーキングのダイエット効果

ここ2年ほど、ストレス解消とダイエットのためにウォーキングを続けています。
歩数計を使っていて、消費カロリーなども気をつけて見ていますが、体重は変化なしです。
なにか目に見える、実感できる効果を期待しているのですが、ただ適当に歩いてるだけではダメなんでしょうか。

Aベストアンサー

ずっと同じ運動を続けていたら、体型も体重もずっと同じままですよ。

一番効果が実感できるのは始めたばかりの時。その運動内容に合わせた体型や体力に変わっていきます。でもその運動内容に見合った変化が終わったら、あとは何もおこりません。その体型がずーっと維持されるだけです。

最初にウォーキングを始めた時は、「運動していない生活」⇒「運動する生活」へと変わったので、少しはそれに応じた変化があったはずです。しかし、その後も同じ運動をずっと続けているということは、消費カロリーもずっと同じだし、使う筋力もずっと同じだという事ですよね。ならば、体型も体力もずっと同じではありませんか?

これを、「漸進性の原則」といいます。
ある期間トレーニングを続けて、体力や体型が一定の水準に達すると、それ以上続けても効果が現れなくなります。

ウォーキングに限りません。同じ重さのウェイトで筋トレしていたら、そのウェイトに見合った筋力がつくまでは成長しますが、それ以降は変化や成長はしません。ランニングも、ずっと同じスピードで走っていたら、ずそれ以上走るスピードが速くなったりしません。変化が出続けるのは、運動負荷を漸進的に上げていく場合だけです。漸進的というのは、少しずつ段階的にレベルを上げていくことを言います。

運動に限らず食事に関してもそうですね。
カロリー制限をしているからといって、ずっと続けてたらずっと痩せるなんておかしいでしょう。その食事量に見合った体重になったらそれ以上痩せません。もっと痩せたいならもっと減らすことになります。

これから、ジョギングやランニングにレベルアップすれば、その強度に見合ったように変化もすると思います。
ただし、それもずっと痩せ続けるわけではなくて、3か月も経てば変わらなくなります。

ずっと同じ運動を続けていたら、体型も体重もずっと同じままですよ。

一番効果が実感できるのは始めたばかりの時。その運動内容に合わせた体型や体力に変わっていきます。でもその運動内容に見合った変化が終わったら、あとは何もおこりません。その体型がずーっと維持されるだけです。

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