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家の中でもできる、ウォーキングの機械(足で踏むだけのやつ)がありますが、一見行進してるだけのような感じに見えますが、あれでも体脂肪を燃やす効果はあるのでしょうか?ウォーキングの機械でもいろいろありますが、歩くやつではないです。踏むタイプのやつです。やはり、踏むだけでは運動効果はないんでしょうか?

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A 回答 (3件)

うちにも足踏み式のマシンがあります。

テレビ見ながらやったりするんですが、あれはふくらはぎに結構負担がかかります。結構ペダルも重いんで、個人的には歩くタイプの方がいいような気がします。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:04

私もステッパーを使っていますが、説明書によると、こんな効果があるようです。



運動不足の解消
下半身の筋肉を刺激して、20分程度継続すれば心肺機能を高めて運動不足を解消できます。

肥満の解消・成人病の予防
コンピュータの消費カロリー表示を目安にしてエネルギーの摂取と消費のバランスを簡単に管理することができます。

腰痛・膝痛の予防
歩くことに比べ膝を高く持ち上げる動作が強いので、お尻や太腿部の筋肉を刺激して、腰痛予防・膝痛予防に効果があります。
以上です。

体脂肪が高いので、晴れの日にはウオーキング、雨の日にはステッパーを使っています。
ステッパーは20分が目安となっていますから、体脂肪を燃やすには、時間的に短いですね。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/07/02 00:02

メーカーによってネーミングは違いますが、これは俗に「ステッパー」と言いまして、ウォーキングマシンとはまったく効果が違います。



ステッパーはよく小学校でやった踏み台昇降を真似たマシンなので、主に太ももの前、内側、ふくらはぎに筋肉がつき、下半身の筋肉を鍛えるのを重点にした運動ですね。
ウォーキングの方は文字通り「歩く」運動のことですが、主に太ももの後ろ、外側、足首周りに筋肉がつき、両腕を大きく振りながら歩けばバランスをとるために腰、上半身にまで脂肪燃焼効果を得ることができます。いわゆる全身運動です。

ステッパーもとても運動量が多く、ダイエット効果はあるかと思うんですが、足踏み状態を長時間続けると腰、膝を痛める原因になり、ウォーキングよりも身体への負担が激しいと思います。
どちらにも言えることですが、もし行うなら十分な準備運動を欠かすことはできないでしょう。
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この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:00

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