とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!

 昨年の夏に高速道路でオーバーヒートしました。
水冷水不足からくるものでした。ディーラーに見てもらったところ、水漏れは無く
ウォーターポンプかもと言われ交換しましたが、改善しませんでした。

症状としては、高負荷での連続走行で水冷水がリザーバータンクから噴き出て
水が少なくなり、循環しなくなりオーバーヒートしてしまうみたいです。

通常の走行では水も減りませんし、水温計も正常値を指しています。

気になる点はエンジンオイルが減る点です。3000kmでLOW線まで減ってます。

何が原因なんでしょうか?

A 回答 (6件)

ラジエターキャップは交換したのかな?


リザーバーにあふれ出るってことは、キャップの圧力が低下してて抑え切れてないのでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。キャップ交換も検討してみます。

お礼日時:2014/04/30 23:27

質問者さんの書き込みだけでの判断だと水温計が清城値指してて冷却水がリザーバーからあふれるとなると、


高負荷時にエンジン圧力がラヂエーターに入り込んでると考えられますね。

エンジンオイルの減りも激しいようなので、普段アクセル踏み込んだ真っ白な排ガスが出て来て無いでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。白煙の方は出ていませんでした。

お礼日時:2014/04/30 23:28

ラジエーター詰まりとか


サーモスタットの開きが悪いとか
これ等なら修理費用も安いですが

ディーラーは 買い替えさせようと わざと原因不明な振りをしてるとか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ディーラーにはエンジン乗せ換えを勧められました(笑)

お礼日時:2014/04/30 23:31

ガスケットの吹き抜け?



ブローバイガスが冷却水に入り込んで冷却水が沸騰し
オーバーヒートかも。

ただねぇ・・・エンジンのヘッド周りの点検はメチャ費用が
かかるんですよね・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。車の年式と修理代の天秤で騙しながら乗っています。

お礼日時:2014/04/30 23:35

>気になる点はエンジンオイルが減る点です。

3000kmでLOW線まで減ってます

ATFが増えてませんか
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ATFの量に変化はありませんでした。

お礼日時:2014/04/30 23:36

ヘッドガスケットの穴あきじゃないかな。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2014/04/30 23:39

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