ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在Ubuntu Linuxを使用しています。svn管理のディレクトリ内で、a.outというフォルダを削除しました。
これをSVNサーバー側のリポジトリ側へも反映したいのでcommitしたいのですがどうやれば良いでしょうか?

現在カレントディレクトリは

/root/20140411

このディレクトリです。

20140411のディレクトリがSVNで管理しているディレクトリです。

/root/20140411 カレントディレクトリ内で

# svn update
このようにアップデートを行ってみたら、アップデートできました。

しかし、

# svn commit
これをやっても、コミットされませんでした。

現在のカレントディレクト内をコミットする方法をご教示頂きますよう、お願い致します。

A 回答 (4件)

> a.outというフォルダを削除しました。

どのように削除したのでしょう。
もしかするとsvnを通さずに、直接rmやrmdirコマンドで削除していないでしょうか。
それとも下のようにsvnコマンドを使って削除した後で、コミットができないのでしょうか。

$ svn rm a.out
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
rmコマンドでファイルを削除していることが原因でした。

#svn rm ファイル名

これでファイル削除するんですね。
助かります。

単に rmdirやrmで削除しただけなら、 svn にとっては「紛失」しただけで、 svn update したら復帰します。

リポジトリからも削除したいのなら svn rm を使います。
作業ディレクトリ側のファイルを指定する方法と、リポジトリ側のファイルを指定する方法があります。

ところで, a.out は普通、Cコンパイラ等のデフォルトの出力ファイルですが、「フォルダ」であってますか?
    • 0
この回答へのお礼

助かります。

a.outはフォルダじゃなくて、ファイルですね
失礼しました。(^^;

>このような感じでエラーとも表示されない感じです。

commitするものがなかったから結果何もされなかったとかでは?
削除したa.outは管理対象になってたんでしょうか。
管理対象のディレクトリにあるというだけでは自動的に管理対象になったりはしませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。

># svn commit

>これをやっても、コミットされませんでした。

メッセージも何も出なかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

root@ubuntu:~/20140411# svn commit
root@ubuntu:~/20140411#

このような感じでエラーとも表示されない感じです。