アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~Windows8 64ヴィットを利用中~

1.メールで現場の写真などを添付したり、ワードに現場の写真を貼りつけたりすることが
  多々あります。枚数が少ない時は、a・bの方法で縮小しているのですが、最近枚数が
  増えてきた為、この作業だと手間(時間)がかかるようになってしまいました。
  複数の写真を一度に圧縮する方法。またはソフトがあれば教えて下さい。
  a.写真ファイルの上で、右クリック→送る→メール受信者
  b.ペイントのサイズ変更で縮小

2.メールに添付する写真やファイルの容量はどのぐらいが適切なのでしょうか?

3.Windows8 64ヴィットに対応した、圧縮・解凍ソフトを教えて下さい。
  以前は簡単で使いやすい「+Lhaca」を利用していたのですが、ダウンロードしようとした所、
  Windows8は対応していなかった為、困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

それは「圧縮」ではなく「リサイズ」が必要です。

そもjpgファイルそのものが圧縮ファイルなのですから、それ以上圧縮してもそんなに変わりません。
リサイズをする事です。
以下のソフトがお薦めです。
http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm

複数の写真を添付する場合は、一つのフォルダに入れフォルダ上で、右クリックから送る→圧縮(zip)これで1つのファイルになりますから扱いやすくなります。
この場合の圧縮とは、1つのファイルにするというだけで、ファイルサイズを小さくするのが目的ではありません。

メール添付のサイズは1GBが目安です。
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様
 この度はご回答いただきまして、ありがとうございます。
 私がしたかった事は圧縮ではなく、リサイズというのですね。
 お恥ずかしいです。(/・\) 
 早速、オススメ頂いたソフト利用してみたいと思います。
 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

rav4rav4様
 この度はご回答いただきまして、ありがとうございます。
 教えて頂きましたソフトは口コミを参考にした後、検討させて頂きたいと思います。
 ありがとうございました。