アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月末頃にガラケーからスマホに変更しました。キャリアはずっとソフトバンクです。
支払い額が当初の予想より高くついているので請求の内訳を調べてみると、
ソフトバンクまとめて支払い という項目で、
 ・ViRobot Mobile_月額
 ・music.jpSTORE_300
 ・ビデオマーケット_プレミアム
の3つで毎月1000円くらいの料金が発生しているようでした。
たぶん先ほど解約できたかと思うのですが、解約できたかは来月の請求が来ないと自信がありません。

●料金の発生するサービスに登録した覚えがないのですが、どういった経緯で料金が発生したかわかるものですか?
●スマホ購入後にインストールしたアプリは、ヤマダ電機、Real Drum、niconico、TSUTAYA、アバスト!モバイルセキュリティ、などなんですが関係ありますか?
●このような料金の発生するサービスに(覚えの無いうちに)登録されないようにする方法はあるものですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>●料金の発生するサービスに登録した覚えがないのですが、どういった経緯で料金が発生したかわかるものですか?



機種変するときに強制加入させられた契約だと思われます。
僕も結構、機種変とかするんですけど・・・・これらは最近のはやりでよく加入させられるサービスの1つです。
お書きになっているサービスなんですが・・・
 ・ViRobot Mobile_月額
 ・music.jpSTORE_300
 ・ビデオマーケット_プレミアム
この三つをみるとmopitaに入会したのかな?と思って読みました。

僕はドコモでやはり今年の2月に契約しており、いろんな店を回りましたけどmopita(これがmusic.jpSTORE/ビデオマーケット、ViRobot Mobileの大元と思われる)とか050PLUS/Hulu/マイポケットプラスなどが必須加入条件としてありましたよ。
よく聞くと初月無料とかなんで普通は1度ぐらい課金するお約束になっているものです。

>●スマホ購入後にインストールしたアプリは、ヤマダ電機、Real Drum、niconico、TSUTAYA、アバスト!モバイルセキュリティ、などなんですが関係ありますか?

関係ないと思いますが・・・
僕はヤマダ電機、Real Drumは入れてないのでわかりませんが後は入れたことがありますが関係ないと思います。

>●このような料金の発生するサービスに(覚えの無いうちに)登録されないようにする方法はあるものですか?

確かに、知らないうちに有料課金に入ってるというのはたまにありますね。
無料で本が読めますよ(エロ)とかクリックしてるといつのまにか有料本読んでるとか・・・。
なのでソフトバンクならmy softbank認証を解除すればリスクは減ると思いますよ。
解除方法
https://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=74076 …


my softbank認証は基本使えるようになっているので、常にサイトはこの認証をしたがります。(通話代金と一緒に請求できるから)なので解除してリスクを減らし常に認証しようとするサイトは自分でしないようにする意識が必要だと思います。

あとはmy softbankでちょくちょく値段(未確定の料金ですが)をみておかしいな?と思えばすぐに連絡して聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今までのお礼にも書いてきたんですが、オプションの初月無料については説明された覚えがあるんですが、このサービスの説明を受けた覚えがないんですよね・・・。
今度からは気をつけていくようにします。
質問に対してすべて回答していただけたのでベストアンサーとさせていただきました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 22:16

安いよ!と言われて飛びついたら結局高くつくパターンの奴です。



基本的に契約に基づいて行われている事なので、
安易な言葉に乗せられないように!です。

特に何かが付いてくるみたいなおまけ特典は要注意です。
「液晶TVを先着100名さまにプレゼント 
                 ただし2年は解約できません。(小文字)」
そして違約金は液晶TVの代金だったりしますw
なんて事が結構あるので、よぉ~く読んで、次からは騙されないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機種変更時に店員からはそのような説明を受けた覚えは無いのですが、他の皆さんも同様の回答なので文書などで記されてあったのかもしれませんね・・・。
今度からは気をつけていくようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 22:00

スマホへ機種変更(新規でも)した場合、「お試し期間」として加入しています。


1ヶ月(未満)は無料です等、説明があったと思います。

全キャリア同じ様にキャッシュバックや割引条件、お試しと称してたくさんのアプリ(半ば強制)加入しています。
ショップ側で勝手登録(加入)は出来ませんから機種変更時、アプリをお試しいただいて云々説明し、
「何のアプリがお試しで、解約するには ?」と説明を求めない(曖昧な返事をした)客は、(加入を了承したとして)いろいろ加入しています。

当方は、機種変更時「いらない」ときっぱり言いましたが、加入が条件と一点張りだったため、廃止方法(条件)を聞いて帰りました。
後でPCから廃止しましたけど。

MySoftBankから確認が可能です。(申込み、廃止も)
https://my.softbank.jp/msb/d/top

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機種変更時に店員からは今回の説明を受けた覚えが無いです。
スマホ得するパッックあたりは説明された記憶がありますが。

今度からは気をつけていくようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 22:00

スマホの購入時の割引条件だったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機種変更時に店員からはそのような説明を受けた覚えは無いのですが、他の皆さんも同様の回答なのでそうなのかもしれません。
今度からは気をつけていくようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:55

機種変更時に、そういった有料サイトへの登録を条件に端末代金の割引を受けたはずです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機種変更時に店員からはそのような説明を受けた覚えは無いのですが、他の皆さんも同様の回答なので文書などで記されてあったのかもしれませんね・・・。
今度からは気をつけていくようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!