プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小生の実母が孫に会わせろ,会わせろとうるさくて
困っています。状況を箇条書きしますと

・当方家族4人(小生・妻・息子二人(5歳と2歳))
 小生は地方に現在単身赴任。他3人は東京住まい。
 妻は看護婦。子供は二人とも保育園。

・実母---父と妹夫婦とで千葉の田舎住まい。
    父母は共にリタイア。(ちなみに母は昨年退職)
    妹夫婦に子供無し。

・盆,正月には帰省しているが,母はこの頻度では
 飽き足らず,こちらが帰省するなり,先方が上京する
 ことを希望。

・対して当方事情は
 *基本的には,盆,正月の帰省で十分なはずと言う考え。
  (こちらにもこちらの生活があるのだから)
 *上京してもらっても子供二人いることもあり,家の中は
  ぐちゃぐちゃで,妻は困るとの弁。 
 *一方,妻が連れて帰省する(小生は単身ゆえアテンドは現状
 不可)のは,下の子が幼なくしかも病弱で,帰京後,病気に
 なる→自分の仕事を休まなくてはいけない と言うリスクが
 あるので極力避けたい。(実際に今年の正月はこの事態発生)

・上記を説明するも母は納得せず。(こちらが意地悪している
 のではないかと言う,いささか被害妄想の気あり)

・推察するに仕事をやめ,暇をもてあそぶようになり,関心が
 唯一孫のいる当家に集まったものと思われる。

・母本人は無趣味な方なので,それがさらに拍車をかけているのか?
 (対して父は多趣味で,孫に会いたいとは言わない)

 小生としては,母に趣味でも持ってもらって,老後を楽しく過ごして
 ほしいのですが,現状関心が孫にしか行かず,その煽りで要らぬプレッ
 シャーを感じて辛い思いです。
 
 何か妙案ないでしょうか?

A 回答 (6件)

今かわいい盛りなので孫に会いたい気持を汲んであげればと思います。


もちろん生活もありますからそんなに帰れないのもごもっともです。

ご両親に来て貰うと同居のようになって、仲裁役のあなたがいない時には奥さんのストレスとか何かともめそうなので止めた方が良いと思います。

我が家は4人子供がいますが、一人目のときから両方の実家に子供だけでで泊まりに行かせいています。送っていったり、忙しければ迎えにきてもらっています。

今一番下が2歳でそろそろデビューします。

こちらに来るより自分の家の方がやりやすいので良いそうです。夏休みなどの長期休みにはお祭りなどの行事に合わせて1週間程いません。年間で30日程子供がいない年もありました。

早くからやっていると全然泣いたり帰りたいなど言いません。

子供達がいない間に子供とは行き辛いお店に食事に行ったりできるので助かっています。

たくさん預けているとさすがに疲れてギブアップしてくるのでしばらく何も行ってこなくなりますよ。

両家を巻き込むのもひとつの手です。
孫に対してポイントを上げたい心理をついて張り合わせると頑張ってくれます。

子供にも年寄りとの生活を体験させる事は良い事だと思っています。子供も自立し易いです。

子供の前でご両親の悪口は言ってはいけません。これは重要です。やらせたい事(歯磨きや手洗い、挨拶など)はしっかり言う事も大切です。

病気がちな子は心配ですが、どうしても甘やかし気味になると思うので、奥様も忙しい仕事ですし思い切って預けてしまうのも子離れには良い訓練だと思います。

いやっ!と言うほど会わせればうるさくなくなりますよ。
    • good
    • 0

あなたはどの位の頻度で東京のおうちへ帰るのでしょうか?



盆と正月だけという事は無いですよね?

その内の何回か、一緒にお母さんの所に行く、という訳にはいきませんか?

奥様の気持ちも(こられても困る)分かりますが
孫に会いたい、という気持ちも良く分かりますし

毎週、週末にはこっちへ来いと言ってるのでないのですから

東京と千葉ですよね

九州と北海道ならば難しいのも分かりますが
年にそう何度も、では無いので親孝行のつもりで何とかしてあげることはできませんか?
    • good
    • 0

こんにちは。



 >小生の実母が孫に会わせろ,会わせろとうるさくて
困っています。

お母様のお気持ちもわからなくもないので、難しいところですよね。孫の顔を見せてあげられるのも、親孝行のひとつですし、生きているうちにしかできないですものね。

makkanpieceさんは単身赴任中とのことですが、現在は奥様がお子さんとお住まいなのですね。

奥様もお仕事をお持ちのようなので、大変かもしれませんが、ちょっとだけ我慢をしてもらって一度、お母様だけでなく、お父様も御一緒に上京なさって頂いてみてはどうでしょう。

遊びに来てもらって、実際の目で御家庭の様子をご覧になって頂いたら、主婦がお仕事を持って働いてこんなに大変な生活をしているんだなぁとお感じになられたら、今後の姿勢、お考えもいい風にお変わりになるかもしれません。

個人的には、お声をかけてさしあげて、孫の顔をみて堪能して頂きたいなぁとは思いますが、
居心地がどうもなぁ...?やはり家がいいかなぁ...?とお感じになられれば、今後あなた方ご夫婦のところへは遠慮なさるかもしれません。

お母様が早く、御自分の没頭できる趣味なり、生きがいとなるものをみつけられるといいですね。
    • good
    • 0

#2 です。



#1の方と回答が一部かぶっちゃいました。
ごめんなさ~い。
    • good
    • 0

奥様の考えるリスク・・よくわかります。


仕事をしていればなおさらですよね。

そこで・・・
パソコン&インターネットを使って、TV電話なんてどうでしょう?

お母さんにもパソコンとインターネットを勉強してもらえば、外の世界に目が向くかも??

ADSLあるいは光ケーブルを引いておけば、通常のパソコンにカメラとヘッドセットでTV電話ができますので、アクセスするときだけ奥様にやっていただいて、その後は、お子様とお母様でほっておけるのでは??

でも、投資も大きくなりますから、いれてみたけど、使わなかった・・・なんてことになる可能性もあるな~。

あんまり役に立たなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

ご想像どおりでしょうね。


退職されて時間をもてあましているのでしょう。
孫がかわいいのは、よくわかりますけどね。

今、流行の?ネットを使ったテレビ電話はどうでしょう?
これなら毎日でも顔を見れますよね。
カメラの後ろだけ、片づけておけばいいし。

もしくは、写真を撮ってメールで送る。
ご両親の年齢ですと、仕事で使っていた場合などを除くと
パソコンを自由に扱える人は少ないと思います。
孫の写真を見られるということもありますが、
新しい趣味というか、気を紛らわすにはいいかも。

さらに、お母様に趣味をというのであれば、
子供が使うからと編みものなどをすすめてはいかがでしょう。
孫の顔を見たい気持ちは変わらないでしょうけれど。

奥様を説得?して、
お母さんに上京していただき、部屋を掃除してもらうのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにテレビ電話やVideoChatはひとつの手だと思います。ただ、年代的に使いこなせるかがありますが。お説の編み物を薦めるの一度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!