【初月無料キャンペーン中】gooドクター

よろしくお願いいたします。

先日、Panasonicのゴリラ、CN-GP737VDを購入し、ダッシュボードに取付け、付属のVICSアンテナも説明書通りにフロントガラスに貼り付けました。

しかし、ナビは全く問題なくできるのですが、VICSの受信が良くないのです。たまにFM多重のマーク下に受信時刻が表示されますが、それっきりで、地図上にも文字受信もできません。周波数を変えても全くダメでした。

他の方がFMやTVを見たあとだと受信しやすい事が書いてありましたがこれもダメでした。

ただ自己で考えられるのは、購入したゴリラは2台目のナビであり、メインのカロッツエリア製純正ナビがあります。こちらはVICSは問題なく受信できております。但しゴリラのアンテナは純正ナビのアンテナから100mm以上離してあり、問題ないと思うのですが。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

> ・・・・購入したゴリラは2台目のナビであり、メインのカロッツエリア製純正ナビがあります。

こちらはVICSは問題なく受信できております

ポータブルナビのゴリラも、カーメーカ純正ナビも、「FM-VICS」のことですね。
「FM-VICS」なので、質問文にある「VICSアンテナ」とは、単なるFMラジオの受信アンテナだと思います。

http://panasonic.jp/car/navi/products/GP737/
この4項の右下の「→CHECK」をクリックして、FM-VICS受信アンテナの取付の注意通りに取り付けていますか?

純正ナビのVICSアンテナは、FMラジオと共用となって、しかも、車の屋根等に取り付けて有るので、外部アンテナとしてFM放送が受信しやすいですね。
ポータブルナビのゴリラは、受信アンテナをフロントガラスに貼ってあっても、車内なので純正ナビの屋根アンテナと比較して、FM放送の受信性能は落ちると考えられます。


-------------------

VICSには、「FM-VICS」と、「ビーコンVICS」の、2種類があることをご存知ですか?
http://www.vics.or.jp/structure/beacon.html

私は、後付けカーナビ(純正でないカーナビ)ですが、屋根のFMラジオアンテナから分岐してFM-VICSを受信しています。
そして、カーナビ内蔵のVICS受信機能へ、オプションのビーコンVICS受信アンテナを付けて、ビーコンアンテナも受信しています。(つまり、FM-VICSと、ビーコンVICSの両方を常時受信している)
FM放送局の設定は、自動選局のままです。(県境を越えて、隣の県に行くと、その県のFM局に切り替っています)
ビーコンVICSアンテナは、後付けカーナビのGPSアンテナと形状が似ているので、ダッシュボードにはアンテナが2つ並んでいます。

● FM-VICSと、ビーコンVICSの使用感です。

「FM-VICS」は、FMラジオの受信性能に左右されますし、表示の時間もだいぶタイムラグがあるし、データもFM放送のデータ受信が途切れるせいか、道路情報全部を表示しない事もあります。
表示内容も、広域的な一般道路情報、高速道路情報です。

「ビーコンVICS」は、ビーコン装置の下を、すぐに道路情報を表示するし、地図上にもすぐに反映します。
表示内容は、FM-VICSより地域を穂舞範囲で詳細になっているかな~と思います。

「FM-VICS」と、「ビーコンVICS」の表示例
http://www.vics.or.jp/structure/example.html

--------------------

「ビーコンVICS」は、近々に、DSRC(ITSスポット)に置き換わっていきます。
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/ …
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/ …

この回答への補足

再度、付け直し、何とか受信出来るようになりました。が、やはり仰られるとおり純正ナビに比べると感度が悪く、郊外やビル屋上(駐車場)では普通に受信しますが、市街地に入ったとたん殆ど受信しなくなります。純正ナビは天井にアンテナが付いていますが、ゴリラは車内ウインドウ貼り付け。
 アンテナの違いでここまで受信感度が変わるとは、この点でも大変勉強になりました。重ねて感謝致します。

補足日時:2014/05/01 11:53
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変丁寧で分かり易い回答を頂き、ありがとうございます。恥ずかしながらVICSの種類があることも知らず、全部一緒だと思っておりました。前にカーナビのオプションでビーコン○○をプラスで五万円等を見て、何でナビにVICSが付いてるのにと疑問に思っておりましたが、なるほどです。またどう考えても、付け方を誤っているとしか考えられないので(ピラーが外れず、アースをアンテナ近くの金属部分に取り付けたのが原因か、又は視界を維持しようとアンテナの一部がセラミックラインに触れていた)付け直してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 17:51

VICSの周波数は合わせました?アンテナが断線していないかとか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

その地域の周波数を自動受信するみたいなのですが、一回受信した後、全く更新されず、また図面表示もされません。断線は調べてみましたが異常なしです。

お礼日時:2014/04/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング