アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の車が右折を始めたため相手の左前方と私の左後方がぶつかりました。
私は左リアバンパーを損傷しました。
その道路は50キロ制限ですがコンビニ前ということもあり減速して30~40キロ程度で走行していました。
それゆえにぶつかったのかもしれませんが・・・。
相手の保険会社はコンビニ出入り口で右折の相手(B車)を目視で確認しているはずなので事故は予知できたはずということで2:8だと主張してきます。
確かに目視で確認していますが停まって右折待ちをしており出てくる様子はありませんでした。
頭出しもしてませんでしたし動いてもいなかったのでそのまま直進しました。
私の中では通り過ぎていましたが左後ろからわずかな衝撃を受けたので振り返ったところ相手の方が手を合わせて謝罪のポーズを取っていたのでそれで初めてぶつけられたということがわかりました。

一度相手の保険会社から直接連絡がありましたが「2:8は納得できません」と拒否した後から全く連絡が来なくなりました。
私も保険会社に連絡していたので相手の左右確認不足・前方不注意というのを主張して1:9で話を進めてもらいたいとお願いしていました(0:10を主張したいところでしたがお互い動いていたので)。
ですが全然連絡が来ないので自分の保険会社に確認してみたところ話が進んでいないとのことでした。
理由を聞くと相手の保険会社に連絡は入れて折り返し連絡を待っているがなかなか連絡が来ないと言われました。
どうにかして連絡取って話を進めてくれませんかと何度かお願いしたら「担当者が体調不良でしばらく休んでいるので対応ができない」と相手保険会社に言われたと返答が来ました。
全く意味がわかりませんでした。
相手の保険担当が体調不良になろうがなるまいが私には一切関係ありません。
担当を代えて対応すべきではないのでしょうか?
話を先延ばしにして落ち着くのを待ってるとしか思えませんでした。
2:8ならその理由があるはずなので教えてほしいと自分の保険会社を通してお願いしましたが一向に相手側から理由は説明されず数字のみが浮いている状態でした。

1ヶ月もほったらかし状態にされあまりに対応がひどいので加害者本人に直接電話で保険会社との状況を確認してみたところ「まだ過失割合が決まってないのでもう少し時間がかかる」と言われているとのことでした。
保険会社に全て任せきりだったので話が進んでいると思っていたと言われました。
当然相手の保険会社から提示された過失割合(2:8)も私の主張(1:9)も知りませんでした。
てっきり加害者本人が過失割合を認めていないと思っていたので呆然としました。
「あなたの保険担当の○○さんが体調不良でしばらくお休みされてるのは知ってましたか?」と言ったら知らなかった上にその担当者の名前も知らないとのことでした。
ますます意味がわかりません。
とりあえず1ヶ月以上もほったらかしにされている旨を伝え理由だけでも説明してほしいから連絡入れてもらうように加害者の方にお願いしました。
すると今まで全く連絡が来なかった相手保険会社から翌日すぐ電話が来ました。
体調不良で休んでいたらしい担当者本人です。
体調不良の話をしたらその内容には触れず「ご連絡が遅くなってしまったことは誠に申し訳ありませんでした。」とマニュアル謝罪。
「担当の○○様とは何度かお話はしていたんですが。」とも言われました。
「加害者本人から連絡が入ったから電話してきたんですよね?」と聞くと「○○様の保険担当者様から○○様にご連絡を入れるようお話を伺ったのでご連絡しました。」だそう。
「理由を説明してほしかったのになかなか説明してもらえなかったのは何故ですか?」と聞くと「保険担当者様からはそのようなお話は伺っていなかったもので。」と返されました。
そしてまたマニュアル謝罪。

とにかく過失割合の理由を説明してもらいたかったので理由を聞くと「判例に基づいて判断しているので私どもに譲る部分はありません。今回の件はぶつかった箇所は関係ありません。予見して回避できたであろう事故だと思います。」とのこと。
それしか言わず埒が明かないので「判断しているという資料のコピーを送ってもらえますか?それが自分の目で確認できればその過失割合で問題ないと思います。」と言うとその担当者も「わかりました。弊社は判例タイムズというものを基にしていますのでコピーをお送りします。届きましたらご連絡下さい」と言われたので電話を切りました。
その後資料のコピーが届くのを待っていましたが送られて来ませんでした。
そしてその翌日から私が仕事で出られないタイミングでしつこく着信が来ていて数日後タイミングが合った時に電話に出ると別の担当者で「第三者機関に依頼することにしましたのでご連絡しました。」と説明されました。
は?????
全然意味がわかりません。
私は資料を自分の目で確認できたら2:8を認めますって言って相手の担当者もわかりましたと了解したので資料届いて確認したら話が終わると思っていました。
そしたらいきなり電話で第三者機関に依頼しただのよくわからないことを言われ混乱しています。
相手の保険会社は何故こんなに解決を先延ばしにしたいのでしょうか?
単純に私がごねているだけなんでしょうか・・・?
今までこんなこと一度もなかったのですごい不安です。
1ヶ月もほったらかしにされていたことだけでも精神的にまいっていて体調崩したりしていたのに訳のわからないことを言われおかしくなりそうです・・・。
どうすればいいんでしょうか?
ここまできたら紛争処理センターに依頼するべきですか?
保険に弁護士特約がついていないので裁判はしたくありません・・・。

ちなみに相手保険会社は東京○上です。
保険使ったら1割も2割も同じでしょ?もめること自体が無駄と思う方もいるかもしれません。
私は「任意保険に加入しているから事故を起こしても全て保険会社でやってくれるから問題ない」という考えが大嫌いです。
今回みたいな任せっきりも大嫌いです。
高いお金払ってるから当然ですか?
ぶつけられて保険使って保険料値上がりするのも当然ですか?
そういう考えの人がいる限り事故がなくなることはないと思います。
そういう人こそ車を運転する資格ないと思います。

A 回答 (4件)

おばさんです。



お怪我はありませんでしたか?
貴方がお怒りの気持ちはわかりますが、いくら相手に過失があるとはいえ…やはり2:8ではないでしょうか。
保険屋さん同士で折り合いがつかない場合には数ヶ月かかることも多いです。
貴方の保険やさんは貴方の意向を無視することはできませんから、相手の保険屋さんが折れる(?)まで長引いてしまうのです。

私のケースです。

私の場合には、片側2車線の道路を信号で左折しました。
当然、反対車線は車が列をなして止まっています。
冬の夕方5時くらいで真っ暗でした。
車のライトだけが目に飛び込んできます。
左折して10メートルくらい進んだところで…いきなり停車している車の間から目の前に車が横切ってきたのです。
左折したばかりなので、スピードもそんなに出ていません。
ですが、いきなりの横切りでした。

ハンドルを右に切れば、停車している車の列に突っ込むし、左に切れば運転している私に車を突っ込まれる。
そのままブレーキをかけながら、とっさの判断で、ハンドルをまっすぐに保つしかありませんでした。

もちろん、私のほうは2車線の優先道路ですし、相手はお店の路地から停車している車の列の間を抜け、飛び出してきたのです。
停車中の車のライトと混ざり、車の列の間から出て来た車は、見えるどころか、予測もできませんでした。
相手は80歳を越えた老夫婦。
停車している車の列の間から、横切ろうとしている道路の左側からの車を確認せず、飛び出してきたのです。
通る車が途切れたから、大丈夫だと思った…そうです。

幸い、スピードも出ていなかったし、相手の車はガードレールにぶつかったものの、老夫婦にも怪我はありませんでした。

冬の寒空に老夫婦を心配し、警察の連絡や手配は全てこちら。

見積もりでは10万くらいといわれていたのに…私の車には思ったよりも前からの衝撃でゆがみがあり…修理代総額はあちら12万で、私が60万…。
保険屋さんに言われました。
保険屋の自分でも防げない、不運なもらい事故ですね…と。
警察官が運転していたおじいさんに言ってくれました。
私に謝りなさい…と。

今までの判例で、1;9は初めから無理だと伝えられていました。
保険屋さんも1.5:8.5でがんばってくれたのですが…2ヶ月くらい経過し、修理が終わっているのに、割合が確定しないから車を引き取れず、乗れない不便さもあり、老夫婦に怪我がないことで良しとしよう・・・と、2:8で気持ちを収めました。

割合は2:8なのに…あちら9万6千円、私12万円の自己負担…。

貴方の腹立たしい気持ちはわかります。
私も相手の保険屋さんが判例を盾に同意せず、2ヶ月待ちました。


私のケースから考えても判例などからも、不満でしょうが2:8が妥当に感じます。
ちなみに…私の場合は1等級下がりましたが、保険料は同じでした。

>今回みたいな任せっきりも大嫌いです

そうですね。
ですが、これはある程度…感情的にならないために、仕方ないのかもしれないと割り切りました。
私もやり取りは全て自分の保険屋さんでしたし、あちらとは事故以来連絡も取っていません。
結果的にその方が早く普段の生活に戻れるのかも…と、感じます。

こう言っては貴方を怒らすかもしれないですが…「2:8は納得できません」と拒否している間は…放って置かれるように感じます。
拒否していても…あちらは痛くもかゆくもないのです。
車の渡しが遅くなり、貴方が不便を感じるだけ…。

体調崩すだけバカくさい…。

私のように、警察も、保険屋さんも私に<過失はない>と言ってくれているのに…2:8になったケース。

怪我がないことで良しとしませんか。

ご参考までに…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
事故から数日後首と肩に痛みが出て整形に何度か行き1ヶ月ほど整骨院に通いました。
調査会社も入れられ無駄に時間を取られ精神的にも疲れました。
2:8には納得できませんが疲れたしこのままだと車も直せないので慰謝料で補うことで良しとしました。
今回のがある意味勉強にもなったので今まで付帯していなかった弁護士特約を付けることにしました。
次もめたら(もう二度と御免ですが)即弁護士に任せることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 18:01

こんにちは。



はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほったらかしでも平気なツワモノ、いました。

地域によるかも知れませんが、私が支払をしていたとき、東京○上の担当者は最悪で、ものすごく感じが悪くて、話すと必ず不愉快になる相手たちでした。

過失比率は、判例で決まっているものに重過失があれば±10-20%程度ですが、憶測ですが、東京○上は、社内での勉強会が活発で、「弁護士事案にしたと話して相手を心理的に揺さぶったり、早期解決を望んでいる人をのらりくらりとかわして、相手が折れてくるのを待つ」と指導している可能性もあるので、保険会社の思惑にはまりたくなかったら、気持ちをしっかり持って、長期戦に持ち込んで、粘り勝ちを狙うのもよいと思います。

ご質問者様の保険に、車両保険が付いているのなら、まず、車両保険で、ご自身の車両を修理して、過失比率が決まった段階で、支払額が少額なようなら、請求放棄(ノークレーム)にすることも可能なので、是非、冷静に、淡々と対応して、不愉快な保険会社(東京○上)に一矢報いて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
東京○上が最低だということを身をもって経験しました。
人を揺さぶって嘲笑っているんでしょうね。
最低以外の何者でもないです。
もう疲れたので2:8で終わりにしました。
通院したので今回は慰謝料で補うことで良しと割り切りました。
次もめたら即弁護士に依頼するか紛争処理センターに持ち込みます(もめるのは二度と御免ですが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 18:12

>第三者機関に依頼した。



これは貴方にとって不利な話じゃないですよ。
そういう所を勘違いして変な話に流さない方がいいです。

任意保険会社が使う事故の時の第三者機関は、事故調査の会社です。
電話で状況も細かく判らずに話をする人ではなく、実際の状況の聞き取りなどを行って、妥当な過失割合を出します。
当然ですが、その人に喧嘩腰で、重要な話をしなければ、判断が付きませんので、単に凡例タイムズ通りとなるでしょう。

キチンとした、時間を含めた、相手との動静を伝える事が必要になります。

道路と相手の車の位置、貴方の位置が必要になりますが、この図の中で、

貴方が相手を発見した位置、その時相手が動いていたのか止まっていたのか、そのあと、あなたが西国相手を確認した位置(貴方の車は移動している訳ですので。)その時の相手の状態。(動いている、停止しているなど)
若しくは、相手が動き始めたのを見たのならあなたがどの位置にいる時に動き始めたのか?など。

そう言う物を地図上で示しながら、説明をしていけば、物理的にあなたがよけられるものなのか、よけられない物かを説明が出来ます。

こういう方法で自分と相手の動静を示しながら説明をして行く事で、0:10も可能になります。


現実的な話ですが、東京海上日動は、東京海上と日動火災が合併した会社です。
東京海上の時は、紳士的な保険会社であったのですが、日動火災は、以前からやくざまがいの保険会社とまで言われたりしていました。
合併した結果、利益を追求する為に、元日動のやり方が主流になって行ったようです。

状況が判らない(判ろうとしない)担当者と話をするよりも、事故調査会社が入った方がずっと話は判りやすいですよ。
まぁ、その場で過失割合は話しませんが(お金を払って依頼している保険会社よりも先に結果を知らせる訳にはいきませんからね。)うまく話をすれば、匂わしてくれる位はします。

大抵その調査員の判断で過失割合は決まりますので、冷静に、状況を淡々と、時系列でわかりやすく説明するのが得策なんですよ。

その説明の上で、よけられない状況を説明すればよいのです。

事故の過失と言うのは悪い率であり、動いているから過失と言うのはありません。
動いているから過失があるとなれば、「車は動かしてはいけない」となってしまいますからね。

無過失を主張できる内容は、
・法律の違犯が無い。
・事故の予見性が無い
・回避方法が無い。

がそろった時になります。
こういうのは、保険会社の下っ端担当者より、調査会社の担当者の方が知って居ますので、そういう人と話をした方が簡単に有利に話しが出来たりします。

相手が止まっている状態では、車があっても、明らかに動き出そうとしていない限り動いてくると判断は出来ません。
相手が動き出した時に、こちらが避け様がない位置にいれば、もう避け様がありませんので、その場合は、無過失を主張する事も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
調査会社の方と話をしましたが結果は2:8のままでした。
相手の保険会社からの連絡なので資料等を見たわけではありません。
「調査会社とのお話はお済みになったと思いますが割合についてはどうお考えでしょうか?」と濁す電話をかけてきて調査結果をはっきり伝えてこなかった意味がよくわかりませんが。
結局は相手の会社からお金もらって調査しているので公平だとは1ミリも思っていませんでしたが。
私の車の破損箇所を見ようともしませんでしたし。
今回は勉強として次同じようなことがあったら(ないのが望ましいですが)即弁護士に依頼するか紛争処理センターに持ち込みます。
通院していたのでまだ示談には至っていませんが慰謝料を低く提示してくるようなら即紛争処理センター行きです。
このたびは丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 18:57

NO.2です。



お礼、ありがとうございました。

お体は、もう大丈夫でしょうか?

事故は、一生に一度、遭うか遭わないかのものだし、ただでさえ、心身ともにダメージがある中、さぞ、ご不快だっただろうと推察します。

交渉も決着がつかれたとのことですので、嫌なことは一日も早く忘れて・・。

どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
整骨院に通い始めた頃は座っているだけでも辛くて毎日肩・首の痛みや重さとの戦いでしたが先生の施術でものすごく楽になりました。
気候状況によってはまだ痛みが出ますが。。。

過失割合が決まっていなかったので車も直していなかったのですが近々修理に入れる予定です。
修理も示談も全て終わったらお参りに行くつもりです。
二度とこのようなことがないようにと。。。

暖かいお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/05/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!