こんばんは。

私は今年の春大学を卒業し、就職を考えている者です。
医療機関で診断されたわけではないのですが、私は学習障害であると思っています。
特に、算数や数学が著しくできません。
小学校低学年のころから苦手で、通常20~30分くらいでできる計算ドリルは母親に教えてもらいながら2、3時間かけてやっていました。
高校入試のときは、どんなに数学を勉強しても50点満点の試験でいつも2~5点でした。

そして、いまでも筆算や分数の計算ができません。
妹から解き方を教わったこともありますが、すぐに忘れてしまいます。

私は今就職したいと思っていますが、就職するにしても筆記試験やSPI等で算数や数学の知識が一次試験で問われるため、それが怖くてなかなか前に進めません。

学習障害であっても努力すれば、問題が解けるようになるのでしょうか。
大学まで進学したので、正社員として働きたいですが、とても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうやってそれで大学を卒業できたのか不思議なのですが。

    • good
    • 0

まず、根本的なことですが、



>医療機関で診断されたわけではないのですが、私は学習障害であると思っています。

という状態ではなにもいえません。LDは専門に診断する医師や専門家がいますので、専門機関に相談するべきです。自分で診断するなんてことは絶対にありえません。

まず、診断をしっかりつけてもらって、本当にLDなら、就労支援のサポートがつきますので、就職を考えるのはそれからです。

結論です、専門機関に行ってください。
    • good
    • 0

筆記試験やSPI試験は、小学校が中学校で習うレベルの応用だと思います。



特に四則演算の優先順(÷>×>+>-)には注意。電卓に頼るとこれに騙されます。

数の概念が苦手な方も中にはいらっしゃると思いますが
小学1年生向けの計算ドリルから少しずつステップアップして
中3向けの問題集に挑戦してみると良いと思います。

算数・数学は、国語や社会などの文系学科とちがって
基礎からの積み重ねが大切な科目です。

例えば風邪で学校を休んだなどの理由で、
算数数学の、知識の一部が抜け落ちていて、フォローもされなかった場合は
必ずその先でつまずきます。

けっして質問者を馬鹿にしているのではないので誤解しないで下さい。

学習障害なのでは…と不安に感じている点は、一度お医者様に相談してみて下さい。

正社員として働くのは難しいかもしれませんが
世の中には色々な形の働き方があります。

くじけないで頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義母が創価学会人で、鬱病で1級障害者認定されて、病院代タダです。 車で2時間もかかる創価学会人の精神

義母が創価学会人で、鬱病で1級障害者認定されて、病院代タダです。 車で2時間もかかる創価学会人の精神科の医者まで通って認定されたようです。

やはり創価学会がらみで認定させてもらったんでしょうか?

わたしに病院代ただなんだよ〜とか嬉しそうに自慢してきますし、外にもバンバン出て会うとすっごく明るくてよく喋りますし、選挙のときなんてすごい投票依頼してまわってて、1級障害者認定されるようなうつ病には見えません。

Aベストアンサー

役所の障害課は医師の診断書で判断します。
鬱では当然一級は取れないので、診断書に書かれた病名は双極性障害或いは統合失調症あたりでは。
そのあたりに不正 があると思われます。

医療費の原資は我々の払っている税金、国の借金です。
必要の無い人間の為に無駄に使われるのは、甚だ遺憾です。

Q算数ができないのを大人になった今からでも克服できますか?

23歳女です。
算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で) 数式はゲシュタルト崩壊して見えます。
かけ算は壊滅的、足し算引き算も怪しい、お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。一万や百万が、0が幾つかもわかりません。%もわかりません。
数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。

日常生活で支障を来たすほどダメです。

小中学校お頃は、算数や数学のテストは0点ばかり取っていました。毎日のように居残りをして、先生には怒られていました。
国語や社会、数字の絡まない理科はクラスのトップで、学年でも上位でした。
中学の通信簿は全教科5段階の5で、数学だけ2でした。テストも毎回、学年何百人中の最下位から2番目とかです。 授業サボってばかりの不良よりも下です。

高校は入試では数学がネックで絶対0点取って受からないと思い、試験のない推薦入学をしました。
数学で毎回赤点で追試がありましたが、問題が同じなので答えを一字一句丸暗記してクリアしてました。

IQは 117で平均的で知能には問題ないと思います…。
算数ができない恥ずかしさとコンプレックス、自分の頭の悪さに絶望して、苦悩の日々で将来やら何やらを悲観して何度も泣いたり、死にたいと思い悩みました。

できれば中3レベルまで、最低、日常生活で困らない程度まで遅れを取り戻したい&直したいですが、
成人した今から、どのような勉強をすればいいんですか?
小学生低学年向けの 算数ドリルを買って勉強しようか検討していますが、有効でしょうか?
一般人の大人でも通える塾とか、学習教材、通信制の高校?などもあるんでしょうか?(大人でも、頭が幼稚園児レベルですが…)

アドバイスください!

23歳女です。
算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で) 数式はゲシュタルト崩壊して見えます。
かけ算は壊滅的、足し算引き算も怪しい、お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。一万や百万が、0が幾つかもわかりません。%もわかりません。
数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂...続きを読む

Aベストアンサー

LDではないですか?
中でも算数障害、ディスカリキュアというもの
http://matome.naver.jp/odai/2140349204979769201

努力だけでどうこうというものでも、普通のアプローチでも何とかなる物ではないと思います。
0点というのはやはり、真面目に普通にやっている子がなかなか取れる物ではないですから。

普通の人は自分のIQは知りません
知っていると言うことはなんらかの検査はおかしいと思って受けたことがあると言うことですよね
その時にはどのように言われましたか?

そしてそれだけできないことがあるのに総IQが高いというのは
何かとても突出、たとえば言語なりがあるのではと思います

大人は自分で工夫したアプローチが出来るのが一つの利点ですから
数字ではなくて理屈や言葉に直して理解してみるというのもいいと思います

しかし障害であるなら、ある程度はなんとか努力でフォローできても
限界があると思います。
それは視力が低いとか、聴力に問題がある、というのを努力だけでフォローできないのと同じです。
耳が聞こえなければ手話を覚えるのと同じで
数字が弱いなら、他の分野でナントカしていくしかないと思います。
できることで、できないところがない人に少しでも近い生活ができるようにするというか…

数字、私も比較的弱いですが質問者さんほどじゃありません。

確かにコンプレックスから数検や中学数学からやり直そうと思ったこともありましたが
今は「生活に一番困るお金のこと」をとにかく間違えない、確実に、っていうことだけを
日々考えて暮らしています。

電話番号は覚える必要ないでしょう。メモすればいいし、今はスマホでもなんでも便利なツールがあります。
中3レベル、って因数分解とか、式の展開とか、三角形の辺の長さとか
そんなの生活に必要ないですよ。
もちろん「やり残したことをやりたい」っていうのが大事な場合もありますけれどね。
苦手で出来なかったことを膨大な努力と時間で取り戻している間にも
時間は前に進んでしまいます。
「今、これから、どう生きて便利にしていくか、生きやすくしていくか」の方が大事だと思いますけど。

それで、そのためにも日常を送りながら、平行して努力するって言うのは
並大抵のことじゃないんですよ。

だから「時計」と「お金」だけをまず考えた方がいいと思います。

私の親類のおじいさんにとにかく新聞を読まないとっていう強迫観念で
でも読み切れないまま年々貯めて、それでも読まずに捨てたということが受け入れきれずに
十数年前の新聞を読んでるんですよ。
そんなのニュースでもないですよ。
捨てて一番新しいのから読めばいいのに、って思います。

あとは極力数字を使わない仕事をすることですね。

どうしても勉強をしたいのなら
算数障害の子向けの、教材やソフトが今は作られていますから
そのようなものを探して使うといいと思います。

あとは一度LDに詳しい病院で診てもらうといいでしょう。
そういうところだと、勉強の仕方や
当事者団体、指導を受けられる場所などの情報も一番集まっています。

最近だと堺雅人さんが、算数がダメで左右もわからないことを公表されてましたね。

LDではないですか?
中でも算数障害、ディスカリキュアというもの
http://matome.naver.jp/odai/2140349204979769201

努力だけでどうこうというものでも、普通のアプローチでも何とかなる物ではないと思います。
0点というのはやはり、真面目に普通にやっている子がなかなか取れる物ではないですから。

普通の人は自分のIQは知りません
知っていると言うことはなんらかの検査はおかしいと思って受けたことがあると言うことですよね
その時にはどのように言われましたか?

そしてそれだけできな...続きを読む

Q自賠責の障害慰謝料と後遺障害慰謝料について。

自賠責に人身障害(慰謝料)として120万まで認めるとありますが、120万を全額使用(被害者請求で休業損害損 治療費 慰謝料で)している状態で後遺障害が認められた場合は支払われないのでしょうか?
別に後遺障害慰謝料としてしはらわれるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的に「傷害」「後遺障害」「死亡」はそれぞれ分けて考えられます。

例えば交通事故で受傷後、数日間の治療の甲斐もなくに死亡に至ったとします。
この場合死亡の補償は当然ですが、そこに至るまでの治療に対しても補償されることになります。

参考URL:http://www.shin-y.com/jiko4.htm

Q大バカなので筆記対策に苦戦しています…。基礎能力テストとは?SPI?

現在就職活動中の大学4年です。
就職の筆記試験について、いくつか質問があります。
唐突ですが、私は頭が良くないのです。
中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は
ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。

周りが就職用にSPIとか勉強しているので
自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいもう勉強してきてるんだから、思い出せるでしょ?」といった感じで参考書を何冊か見ましたが、あまり詳しく説明されてなく、まったくもってチンピンカンプンでした。(SPIの参考書ですが、一番やはり分からないのは数学の問題です)
机に向かうのがとても苦痛になって、筆記対策に憂鬱気味です。
やはり小学生のテキストでも買って、やり直すべきえしょうか?


私と同じように今更ながら学力で苦労した方はどのように対処しましたか?

あと2週間後に筆記試験のある会社があるのですが、「基礎能力テスト」と実技試験があるそうです。
基礎能力テストというのはSPIなのでしょうか?
SPIの参考書しか持っていないので、新たに参考書を買った方がいいのでしょうか?


あと、デザイン系の会社は筆記試験は立て前であまり
採用と関係ないという情報も耳にしたのですが…本当ですか?
もちろん勉強して対策するつもりなのですが。

現在就職活動中の大学4年です。
就職の筆記試験について、いくつか質問があります。
唐突ですが、私は頭が良くないのです。
中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は
ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。

周りが就職用にSPIとか勉強しているので
自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。就職活動中の4年です。私もSPIは苦手です。なんていっても、数学が苦手です。数Iは10ページぐらいしか授業でやってないくらいです…
しかし、私は今まで30社程、筆記やりましたが今まで落ちたことはないです。全部自信がなく、出来なかった~と思っても、意外に通ってましたし、そんなに気負う必要はないかなって思います。

しかし、やはりある程度は必要だと思います。「基礎能力テスト」と書いてありますが、「みんなの就職日記」で過去の内定者情報に、SPIやGABなどの情報が載っていませんか?

載ってなかったら、基礎=SPI やっておけば良いと思います。

私はSPI苦手でしたので、本には、時間とお金をかけました。その中で、私が分かりやすいなって思ったのは、

ナツメ社「史上最強のSPI 超高速トレーニング」
     初心者向け
    「史上最強のSPI ワザあり解法」
     初心者、中級向け
    「史上最強のSPI 超実践問題集」
     これをやれば、もうほとんど完璧

でした。あとは実務教育社出版のも分かりやすかったです。是非、一度見てください。

そして、最後に、たぶん数学は最初から、出来ないっていう概念が邪魔をしていると思います。問題集は国語がお好きなら、数学の問題文を暗記するような感じでやってみてください。どうせ本番は、問題文が少し変わっているだけで、やり方は変わりません。
そして、分からなくなったら、テキトウにマークしてください(笑)!私はいつもこれで、助かってます。

長々とすいません。頑張りましょうね。

こんにちわ。就職活動中の4年です。私もSPIは苦手です。なんていっても、数学が苦手です。数Iは10ページぐらいしか授業でやってないくらいです…
しかし、私は今まで30社程、筆記やりましたが今まで落ちたことはないです。全部自信がなく、出来なかった~と思っても、意外に通ってましたし、そんなに気負う必要はないかなって思います。

しかし、やはりある程度は必要だと思います。「基礎能力テスト」と書いてありますが、「みんなの就職日記」で過去の内定者情報に、SPIやGABなどの情報が載っ...続きを読む

Q在宅勤務は事業所得?

企業に雇用されているサラリーマンが在宅勤務となった場合の収入は事業所得ではなく給与所得ですよね。在宅勤務といっても会社に雇われているので給与所得になると思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>在宅勤務といっても会社に雇われているので給与所得になると思うのですがどうでしょうか?

その通りです。社外で働いても、自宅で働いても、外国で働いても、雇用契約が存在する限りは「給与所得」です。

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Qアスペルガー障害。【芸能界】【天才】に 多いらしいが 要は 普通でない オーラや知性 知識がある天才

アスペルガー障害。【芸能界】【天才】に 多いらしいが 要は 普通でない オーラや知性 知識がある天才て事だよね??
てか 普通でない事は障害なのかい??

Aベストアンサー

画家等が後に評価されるのは、当時は理解の枠を超えていたからじゃないかと。人より一歩以上前に出ていると天才とXXは紙一重。

Q自分の後輩がパニック障害を抱えているため、あまり遠くに移動できません。 それなりに仕事も出来るのでお

自分の後輩がパニック障害を抱えているため、あまり遠くに移動できません。
それなりに仕事も出来るのでおそらく症状はそんなに重くはないと思っています。まだ若いので視野を広げ、色々と経験をさせたいのですが、いつ発作が出るのかが気になるのか、今一つ足を踏み出す勇気が出ないようです。私もパニック障害の事は多少は調べましたが、今一つピンときません。この病気は本来治るものなのでしょうか?もし治らないのであれば少しでも症状を改善させる方法がありませんでしょうか?
ちなみに後輩は病院に5~6年通っており薬も飲んでいます。

Aベストアンサー

「企業内あるいは何かの組織内で、たまたま先輩と後輩という関係になった」「医者と患者、カウンセラーとクライエントなどの職業上の責任はない」という基本を踏まえることも大事だと思います。

その後輩さんへの配慮には節度が必要と思います。過度の関与や介入は、その後輩さんにとっても迷惑ということも考えられます。

一般的な範囲でパニック障害そのものへのある程度の知識は持っていたいというのと、その後輩さんの障害について知りたいというのでは、だいぶ違います。

後者は、まづ断念すべきですし、現実に知ることは不可能です。
前者については、①短期間に簡単に障害が消えていくというものではない(医療機関で服薬指導を受けているほどのケースの場合) ②パニック発作そのものは短時間で消えるし、発作が収まれば普通の仕事ができる(当人が予期不安のため仕事どころではないということはある) ③脳の青斑核とか視床下部とかの部分がおかしな動作をすることが発作の出現になるもので、感情的な意味での不安とか知的な思考とかが少々おかしくてもそれだけではパニック発作の発現にはならない(要するに、気の持ち方だけでは発作を抑えられない) ④パニック障害を持つ人を「怪しいひと、おかしなやつ、危険人物」のように恐れるには全くあたらない ⑤パニック発作の起きる場面やタイミングは予想できないことが多い(30分前に発作を警戒するような措置はとれない。疲労や緊張、不安を感じているなどの場合に発作が起きやすいという当人の傾向でもあれば、そういう状況にならないようには配慮した方がいいが、([疲労・緊張・不安⇒パニック発作]のような固定したつながりはない) カバー仕切れるものではない。それにしても、パニック発作が起きたら重大な危険が起きるような仕事状態にはならないように仕事の内容や配分、担当を決める ⑥瞬時、短時間の途切れが突然に起きても問題の起きない仕事の内容や配分、担当ならば、パニック障害者でもそれを問題にする必要はない

職場やサークル活動などの先輩が、後輩のパニック障害の治療や早期改善を促進できる方策はないです。 (悪化させる、発作を頻発させる、ただのパニック障害者を全般的不安障害やうつに広げてしまうことは可能です。 そうした可能性を探って試すようなことは倫理的に問題です。 やるべきではないです)

単純にいえば、普通の後輩として扱っていくのが最善だと思います。

「企業内あるいは何かの組織内で、たまたま先輩と後輩という関係になった」「医者と患者、カウンセラーとクライエントなどの職業上の責任はない」という基本を踏まえることも大事だと思います。

その後輩さんへの配慮には節度が必要と思います。過度の関与や介入は、その後輩さんにとっても迷惑ということも考えられます。

一般的な範囲でパニック障害そのものへのある程度の知識は持っていたいというのと、その後輩さんの障害について知りたいというのでは、だいぶ違います。

後者は、まづ断念すべきですし、現実...続きを読む

Q会社で午前中に2時間ほどパソコン作業があるのですが、パソコン作業の間に眠くなってしまい欠伸も止まりま

会社で午前中に2時間ほどパソコン作業があるのですが、パソコン作業の間に眠くなってしまい欠伸も止まりません。
パソコンのデータ処理を待っている間がかなりヤバい状態です。
パソコン作業の後、別の作業をするのですが、その時は眠くなったりしないです。
睡眠は7時間なので充分に取れてます。
どうにかしたいと思うのですが、睡眠障害か何かでしょうか?
眠気が来ないようにする方法などがあったら教えて下さい。
ミンティアなどは食べられない環境です。

Aベストアンサー

睡眠障害というのは特定のことをしている最中に眠くなるというよりはこの時間帯に眠ってしまう、起きれない、寝れない、みたいなのが多いので

多分仕事が面白くないかボーッとしてるのが苦手かというだけな気がします。

友達の家とかどこでもすぐ寝れるタイプじゃないですか?

データ処理の間にやれる仕事かなにかないんでしょうか?

待ってるだけを無くす方法があればいい気がします。

Q交通事故、後遺障害による慰謝料について

後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。
昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。
そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。
私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答願います。

Aベストアンサー

交通事故、お見舞い申し上げます。
こういった事例はあなたの年収や年齢により大きく差が開くケースです。

任意保険の提示額は最低の金額なので今すぐに了承せず、
まず、あなたの収入を証明する書類などを持参し
法テラスや市町村の無料相談などを利用して専門家に相談の上
その金額以上で保険会社と交渉してみてください。
きっと上乗せが、期待できます。

保険会社の提示額と専門家の提示額には
最大2倍以上の差が開くことがあるのでその際は弁護士に依頼しましょう、
弁護士報酬を差し引いても損はないでしょう。

頑張って下さい。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報