こんばんは。

私は今年の春大学を卒業し、就職を考えている者です。
医療機関で診断されたわけではないのですが、私は学習障害であると思っています。
特に、算数や数学が著しくできません。
小学校低学年のころから苦手で、通常20~30分くらいでできる計算ドリルは母親に教えてもらいながら2、3時間かけてやっていました。
高校入試のときは、どんなに数学を勉強しても50点満点の試験でいつも2~5点でした。

そして、いまでも筆算や分数の計算ができません。
妹から解き方を教わったこともありますが、すぐに忘れてしまいます。

私は今就職したいと思っていますが、就職するにしても筆記試験やSPI等で算数や数学の知識が一次試験で問われるため、それが怖くてなかなか前に進めません。

学習障害であっても努力すれば、問題が解けるようになるのでしょうか。
大学まで進学したので、正社員として働きたいですが、とても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうやってそれで大学を卒業できたのか不思議なのですが。

    • good
    • 0

まず、根本的なことですが、



>医療機関で診断されたわけではないのですが、私は学習障害であると思っています。

という状態ではなにもいえません。LDは専門に診断する医師や専門家がいますので、専門機関に相談するべきです。自分で診断するなんてことは絶対にありえません。

まず、診断をしっかりつけてもらって、本当にLDなら、就労支援のサポートがつきますので、就職を考えるのはそれからです。

結論です、専門機関に行ってください。
    • good
    • 0

筆記試験やSPI試験は、小学校が中学校で習うレベルの応用だと思います。



特に四則演算の優先順(÷>×>+>-)には注意。電卓に頼るとこれに騙されます。

数の概念が苦手な方も中にはいらっしゃると思いますが
小学1年生向けの計算ドリルから少しずつステップアップして
中3向けの問題集に挑戦してみると良いと思います。

算数・数学は、国語や社会などの文系学科とちがって
基礎からの積み重ねが大切な科目です。

例えば風邪で学校を休んだなどの理由で、
算数数学の、知識の一部が抜け落ちていて、フォローもされなかった場合は
必ずその先でつまずきます。

けっして質問者を馬鹿にしているのではないので誤解しないで下さい。

学習障害なのでは…と不安に感じている点は、一度お医者様に相談してみて下さい。

正社員として働くのは難しいかもしれませんが
世の中には色々な形の働き方があります。

くじけないで頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【就職試験】国民健康保険団体連合会の就職試験内容について

今月末、国保連の就職試験(二次募集)を受ける予定です。
一次試験の内容は、教養試験、適性検査、作文試験となっていました。

そこで、尋ねたいことがあります。

1.教養試験は公務員試験用の問題集を使用して対策して大丈夫でしょうか?
また試験はマークシート式と決まっているのでしょうか?

2.適性検査とは、公務員試験にあるような資料解釈、数的推理、判断推理のことでしょうか?

3.過去にどのような作文テーマがあったのでしょうか?


ネットで調べても情報が散乱し速やかに調べることができなかったので、この3つについて教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

1受験する都道府県や年度毎に違います
公務員と同様の試験でしたら、公務員用の問題集で大丈夫ですし、マークシートです
2違います
3受験する都道府県や年度毎に違います

Q就職試験のときに先輩が筆記試験で落ちたとよく聞きます。それってどんな試験?

就職試験のときに先輩が筆記試験で落ちたとよく聞きます。それってどんな試験?

Aベストアンサー

主だった筆記試験としては、

■ペーパーテスト
SPI2
ENG
CAB
GAB
IMAGES
SCOA
TAP

■Webテスト

玉手箱
テストセンター
Webテスティングサービス
TG-WEB

といろいろあります。
本屋に行けば問題集がいろいろと出てるので、読むと良いでしょう。
「この業界企業でこの採用テストが使われている」がいろいろと網羅しているので、最初の1冊としては適切かもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/

Q私は学力に自信がないのですが企業の採用試験などで英語や数学の知識が不要

私は学力に自信がないのですが企業の採用試験などで英語や数学の知識が不要な業種などは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

教師、研究職、海外取引のある部署・・・などを除き、一般的な求人は特別数学や英語の知識を要しないと思います。

私の場合、金融・不動産・建築などの業種ではたらいた経験がありますが、これまで数学や英語の知識が必要だと思ったことはありません。

Q公務員試験と民間就職のやりくりや受験のための遠出

今就活中の人や経験者に伺いたいのですが、みなさんは公務員試験と民間就職の日程や勉強、学校の勉強やバイトをしてる人ならバイトをどのようにやりくりしてますか?

それと民間就職でも公務員試験でも場合によっては地方等にいく場合はどうやりくりしてますか?
(金銭面や時間など)

それと皆さん遠出する際はビジネスホテルとかに泊まるのでしょうか?

意見をいただきたいのですが、公務員試験なり民間就職で遠出してその地に泊まる場合学生なので出費を抑えるためにネットカフェで1夜をすごすのはどうなのでしょうか?
安心のためにやはり出費はあってもビジネスホテルで次の日の試験や就職に備えるべきでしょうか?

皆さんの情報をお願いします。

Aベストアンサー

ビジネスホテルを使用します。ネットカフェを利用して体調を壊したら努力も水の泡です。

Q就職2次試験での注意点やポインとを教えてください。

みなさんの添削のおかげで、2次試験に進めることとなりました。
以前した質問→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042041.html)
2次では個人面接と作文が実施されます。
そこで質問なのですが、2次面接でされやすい質問・作文を書く上での注意点やポイントがあれば教えてください。
初めての2次チャレンジでかなりビビってます。
応援・エールなども書いていただけると嬉しいです。

<基本データ>
私=大学4年生、22歳、女、2010年新卒、経営学部、内定無し。
企業=業務用食品を扱う専門商社、中小企業、事務、正社員採用。
試験内容=二次面接(最終面接)、作文(テーマ不明)

Aベストアンサー

補足を書いていただいたようですので、再度お邪魔いたします。
一次は30分で3人ということは、1人あたり10分ですね。
それでその質問数ですと、質問者様の回答に対して
面接官から突っ込まれることはあまりなかったと思われます。

今度も質問自体は一次と被るかもしれません。
特に「志望動機」「頑張ったことについて」などは定番です。
今度は個人面接ですし、これで採用を決めるわけですから
多分向こうは結構深く聞いてくるのではないでしょうか。
例えば……

『事務志望だと聞いているけど
もう一度あなたの口から説明してくれる?』
「はい、××という理由で事務に魅力を感じております」
『でもあなたは事務仕事の経験はないでしょ?
それなのにどうしてそう思う?』

あまりいい例ではありませんが、大体このような感じで
個人面接ですと、学生の回答に対してさらに質問が来るというパターンが多くなります。
一次はスピーチ的、二次以降は会話的、とも言えるかもしれません。

最終面接はただの顔合わせという企業も少なくありませんが
質問者様が受ける企業については
面接が次を含めて二回であること、作文が同時に課されることから考えて
(残念ながら)最終面接とは言え、しっかりと選考を行うと見るのが妥当でしょう。
油断しないようにして下さい。

補足を書いていただいたようですので、再度お邪魔いたします。
一次は30分で3人ということは、1人あたり10分ですね。
それでその質問数ですと、質問者様の回答に対して
面接官から突っ込まれることはあまりなかったと思われます。

今度も質問自体は一次と被るかもしれません。
特に「志望動機」「頑張ったことについて」などは定番です。
今度は個人面接ですし、これで採用を決めるわけですから
多分向こうは結構深く聞いてくるのではないでしょうか。
例えば……

『事務志望だと聞いているけど
もう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報