玄関の鍵がなくなってしまったためドアノブを交換したいで、近くの工務店にお願いしたら
早速建具やさんが見にきてくれて 色々寸法を図ったり写真をとったりしてまた見積りして
連絡しますといって帰られました。
その後一週間くらいして工務店から連絡があり かなり古いため色々探したがみつからず
結局交換はできないとのこと ドア自体をかえないといけないが数十万かかるといわれました。
家が30年以上はたっています。
ドアノブだけ交換できる方法って他にないのでしょうか?
工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか

鍵が一つもないので皆が出かける場合が困るのです。ほとんど義母がいるのでめったにないのですが
普通は鍵が最後の一つになった時点で合鍵を作っておくと思うのですが
主人の家でして私が結婚して嫁いだ時点ですでになかった状態でした。
最初はびっくりしたのですが いいんやといわれ ほっといたのですが
 なんか 考え方がおかしいのです
いつもあけっぱなしなんて物騒ですし やはり必要かと思うのですが
どなたかわかりましたらお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

依頼先がまずかっただけですよ。


 工務店は依頼を受けると、基本的に取引のあるサッシ店に依頼する。
 サッシ店は新設のサッシの取り付けが本業で、建具も何もかもメーカーの工場で加工済みのものを現場で取り付けるだけです。メーカーが異なったり、古い建具を加工して取り付けるなんて事はできないのが普通です。・・・せいぜい、同寸法の錠を探す程度。
 ドアを加工してとなると無理なことが多いです。

 また、「鍵屋さん」も様々です。通常の「鍵屋さん」では無理です。合鍵を作製するだけだったり、車が専門だったりで、せいぜいシリンダー交換までとか・・。

 その錠の写真や詳しい情報が分かりませんが、大手メーカー品でしたらそれぞれのメーカーのサービス代行店があります。
(大手三社)
 ⇒SD事業 | 美和ロック - 防犯・鍵(かぎ・カギ)のMIWA( http://www.miwa-lock.co.jp/tec/business/sd/ )
 ⇒ゴールメンテナンスステーション / GMS( http://www.goal-lock.com/support/index.html )
 ⇒ユーシン・ショウワ サービス代行店(USSD( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )
 ちなみに私は上記三社ともSDです。他のメーカーも対処できます。

 ちなみに、写真を添えて最低限下記の寸法は必要です。
サイズ確認表( http://www.keyandlock.jp/ichiba/sizekakunin.html )

>工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか
 130年前の明治時代に建てられた歴史的建物につけられていた、輸入物の総真鍮製の棒鍵錠も製作して交換したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ORUKA1951さん早速 詳しく回答していただいてありがとうございました!
早速 今朝教えていただいた美和ロックのサービス代行店に連絡したらすぐに30分ほどで来ていただいてドアノブを交換してもらいました。
あたらしいのが(シリンダーですかね?)長くてあわなかったので
ドアの上にかぶせていたもの細長いやつ? けずったりよくわからないのですが きったり調整されていました。
一時間くらい?でなおしていただきました。
値段もけずったか3000円くらいは余分にかかりましたが
16000円でした。
ほんとはドアがふるくてよこの蝶番とかかえてゆっくりしまるようにしたかったのですが それはもしかしたらドアの枠とかから、ドアじたいなおすようになるかもといわれたのでとりあえずは見合わせることにしました。
ですがドアノブを替えて鍵ができたのでひとまず安心しました。
親切にやっていただきましたよ。あんなすぐにきてくれると思いませんでした。じつは昨日別なところに頼んだら最初に聞いたら出張いけますといわれたのに 担当者と連絡をとってもう一度かかってきたら「すみません、間違いで伺えません」といわれたので・・・
今日きてくださったところは割と近くにありましたのでほんとよかったです。
ありがとうございました。おかげさまでなんとかひとつ片付いてほっとしました。

お礼日時:2014/04/30 13:14

鍵屋です。



このような案件は鍵屋に相談すればいいです。
ドアの交換なんてとんでもありません。

インテグラル錠ならば握り玉の交換で済みます。
場合によっては紛失鍵作成という方法もあります。
どうすれば良いかの判断は専門家にお任せを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watch-lotさん、早々に回答していただきありがとうございます!
鍵屋さんですね 最初にネットで調べて思ったのですが ノブはどうかなと思っていたので でもいけるかもしれませんね!とりあえず電話してきいてみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/28 23:58

鍵の業者へ連絡を


ドアノブ一式ではなく、鍵のシリンダー(鍵をさして回す部分)だけ交換してくれます。
当然に新しい鍵も3つぐらいは付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oyazi2008さん!ありがとうございます!
鍵をさして回す部分だけの交換ができるのですか
ドアノブの中に鍵穴があったと思いますがドアノブ交換ではなくてですか ノブはみたらMIWAというメーカーでした。
鍵やさんはまだ聞いてみてなかったので 聞いてみますね

お礼日時:2014/04/29 00:03

こんにちわ!



その工務店は「儲け主義」なんでしょうね~

1軒だけですか?私なら 何軒も連絡して 見積もりを

してもらいますよ それで 相場もわかりますし

工務店の対応も見られますからね。。

あと数軒 見積もりを出してもらえばいいんじゃないでしょうか?

おそらく ドアノブの交換で済む所が有ると思いますよ☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smi2270さんありがとうございますー!
そうかもしれないです

そうですよね 他の工務店も聞いてみる必要ありますね
がんばって探しますね

お礼日時:2014/04/29 00:09

うちのも30年ほどは経っていますが、交換できました。



ただ、ドアにもいろいろありますし。
ドアノブと言うからには引き戸なんでしょうけれど、引き戸ごときで10万以上するかなぁ・・・
うちのは引き違いですが、新築時で10万ぐらいだったから交換なら20ぐらいかかると思う。
年代によって規格の寸法も変わるから、リフォームって高くなるんですよ。

2~3軒の工務店で聞いて見たら?
工務店によって出入りの業者は違いますので。

それら全部がダメと言ってきたらダメなんでしょうね。

がんばれば方法はあるでしょうけれど、玄関の面構えとしてはちょっとね。
追加で鍵を取り付ける方法ですが、見栄えは悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ結構かかりますよね
ほんと家自体をリフォームしたいところです お風呂も古いし
主人の母と同居でして二世帯住宅にしたいくらい
でも 色々事情があってなかなか先の予定がわからず
とりあえず ドア直したいです
色々あたってみます

お礼日時:2014/04/29 00:12

工務店に頼むと大工工事になることが多々ある。


ドアごと作りかえるなら確かにそれくらいの金額になる。
数十万は高い気もするが。
ただ、本当にドア作り直ししか手がない場合もある。

鍵専門店に相談してみては?
モノによっては鍵穴から合いカギを作れる……と聞いたことがある、ホントかどうかは未確認だけど。
多分数万円で済むと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日でも鍵やさんにきいてみますね 

お礼日時:2014/04/29 00:14

先日玄関ドアのカギを価格コムで買ってそっくり変えましたが・・・・



古い型でも結構そろってますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドアの取っ手交換

玄関のドアを丸ごとでしたら変えれますが、取っ手だけの交換って出来るんでしょうか?その時に同時に鍵も交換したいのです。どういうところに尋ねたらよいのかわからないので教えて下さい。値段もどれくらいかかるかもわかりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日曜大工程度のお好きな方なら簡単に出来ますよ。

#1さんが書いておられるように、ホームセンターにでも行けば色々な種類があります。

握りだま式(丸型)レバーハンドル式など、
もしもわからなかったら、今ついている部品(鍵の部分と取っ手の部分を写真に撮って(角度を変えて3枚くらい、少し大きく)ホームセンターででも相談してみては如何でしょうか。
鍵の姿、ドア枠に入り込むツメ(ラッチ)の数と大きさ、取っ手と鍵が一体になっているのか、等がわかるようにしておいて下さい。

近くにホームセンターが無い時は、サッシを扱っている所か、リフォーム店、金物店でもやって貰えますよ。

Q築30年の家の裏玄関のドアノブを交換することは可能ですか?

こんばんは。うちは築30年です。

裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/index.html

ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思っている1/10位簡単です。過去マンションの玄関ドア-の鍵を
自分で交換しました。1万円くらいだったと記憶しています。(築20年くらいの時)さすがホ-ムセンタ-では判断がつかずキ-の専門店みたいな所で注文、取り寄せてもらいました。
勝手口のキ-ならホ-ムセンタ-で十分でしょう。
○まずはずしてみることです。
 準備としてインタ-ネットのサイトで色々はずし方を調べる。
 (そんな大層な事ではありませんが)
 ほとんど触ることの無いものなので、安易にはずして元へ戻らなくな ったら大変です。
○私の場合インタ-ネットで上記の確認(型式、それの同等品と特定
 出来、取り付け、取り外し方も解りましたので、それで注文しました が、注文のポイントの寸法が解らなければ外した現物を持っていくの が当たり前ですが一番です。
○解ったらなんだと思うくらいのものですが、慎重さが必要です。
 外したキ-を持ってうろたえる、これはあってはなりません。
以上、ご参考まで。

Q玄関ドアノブを綺麗にしたい

玄関のドアノブが経年劣化で錆?汚れ?が目立っており、何とかしたいと思っています。
交換するというのもあると思いますが、工具を買って失敗するのも怖いので、ある程度綺麗に
なるなら掃除で済ませたいと思っています。

素材が何なのかもわからない状態なのですが画像を添付しますので
アドバイスいただけると助かります。

錆のような、メッキの剥がれのような感じに見えます。

簡単な方法(xxでこする程度)としっかりした方法(xxの原液を希釈して)の両方いただけると嬉しいです。
業者ではないので材料が余る後者よりは前者できれいになるとが嬉しいですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MIWA LAMA
とは、錠ケースのフロントの刻印で、LA(レバーハンドル錠)、MA(ノブタイプの錠)の何れかであるということ。同じフロントを使用しますから。

 まあ、373のGDである事はほぼ間違いないでしょう。磨くとアルミの地肌が出てきます。もちろん完全に磨いて、蓚酸を電解液にしてアルマイト処理、水封、クリア塗装という修復も可能ですが、定電流電源装置とかいろいろ設備が必要です。

 いずれにしろ、普段からの手入れをすること。

Qドアノブを交換したいのですが外れません。

画像のドアノブの外し方を教えてください。
小さい穴にキリをつっこんで押しながら引っ張っても外れませんでした。
宜しくお願いたします。
レバーノブに交換をしようと思ってます。

Aベストアンサー

補足
空錠ですから、回しながら押す必要はない。
ただ、先がとがりすぎてると、逆に隙間にはまるので、本来押さなければならないところにうまく当たらず、結果押されてないのです。

押して、バネの押す感覚があるところでやらなきゃダメ。
もしバネが錆びてるようなら、CRCなどの油差して、ノブをガタガタ押しり回したりすると、押しやすくなるかもしれません。

Q分譲マンションの玄関ドア交換について

16年になる分譲マンションに住んでいます。
最近玄関ドアの中骨が破損し、ドアが変形し、閉まりにくい状態です。
小学生1年生の息子は閉めることができません。

管理会社に問い合わせたところ最近までドアの在庫があったのですが、今はもうないとのことです。

何とか修理もしくは交換する事はできないでしょうか?

管理会社の総会で取り上げてもらうことはわかってますが、ほとんどの住戸が異常ないので
総会では通らないと思います。

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、玄関ドアやサッシなどって難しいんですよね。
内側は専有部分で外側は共有部分という解釈が多いようです。

したがって、再塗装などであれば、「外側の塗装は組合負担で内側は区分所有者負担」が原則のようです。

ご質問のような修理の場合には、よほどしっかりとした管理組合や管理会社じゃないと、その費用負担割合も決まっていないのが実情でしょう。

どのような玄関ドアなのかわかりませんが、スチール製のドアであれば修理できないことはありません。
鉄工所などに持ち込んで、溶断して中を修理してまた溶接して、最後に塗装すれば完了です。
が、多分新品の何倍も費用がかかるでしょうし、特注して従来とほぼ同型のドアを作っても同様でしょう。

今までの玄関ドアの修理・交換は区分所有者負担だったとすれば、費用の負担割合はそれに従うとしても、
管理組合としても今後他の住居でも交換が必要になった場合にどうするかは決めなくてはならないでしょう。

総会にはかっても、「どうしましょう?」からスタートしてもなかなか結論は出ないでしょう。
管理会社や理事会と事前に打ち合わせて、決議が可能な議案を総会に提出してもらうしかないでしょう。

例えば、
管理組合規約の改正として、
「玄関ドアやサッシなど共有部分と専有部分にまたがる部分の修理に関しては、費用は区分所有者の負担を原則とする。また、交換が必要でかつ従来と同じ部品の入手が困難である場合には、事前に理事会の承認を得て、できるかぎり従来に似ている部品を使用することを可能とする。」
などという一文を追加するような議案でしょうか?

他の回答にもありますが、玄関ドアやサッシなどって難しいんですよね。
内側は専有部分で外側は共有部分という解釈が多いようです。

したがって、再塗装などであれば、「外側の塗装は組合負担で内側は区分所有者負担」が原則のようです。

ご質問のような修理の場合には、よほどしっかりとした管理組合や管理会社じゃないと、その費用負担割合も決まっていないのが実情でしょう。

どのような玄関ドアなのかわかりませんが、スチール製のドアであれば修理できないことはありません。
鉄工所などに持ち込んで、溶...続きを読む

Q玄関ドアノブの修理・交換

添付の写真のように玄関のドアノブの中の芯棒がポッキリ折れてしまいました。この部品さえ変えれば治るのですが、築30年の建物で玄関ドアも古いのでどこのメーカーだかわかりません。

・芯棒だけ替えて済むのなら安く上がるのですが、こういう部品を買える店ってどういうお店でしょうか?
・ノブごとアセンブリで交換するならその辺のホームセンターで買えるでしょうが、ドア側の穴の大きさ(芯棒の断面は四角形)が合わないといけないのですが、こういうものは規格で決まっているのでしょうか?
(メーカーごとにマチマチ?)

Aベストアンサー

>マンションなので管理人さんに聞いてみたらドア自体はフネン製、鍵はディンプルキー(MIWA製)でした。
 だとしたら、フロントにMIWAの刻印と機種型式の刻印がある。
 30年前でしたら、LG(廃番)の可能性があります。
  ディンプルは30年前にはありませんでしたので、シリンダーのみ、またはセット交換されています。シリンダーはLD-CY から DZ-CY、ケースごとならLD→LDA
 MIWAのサービス代行店に問合せする。

Qマンションのドアノブを変えたい

住んでいるマンションのドアノブがフロアで一番古いです。
画像の古臭いドアノブが私の部屋で、新しいドアノブが隣の部屋のドアノブです(一応空き部屋です)。

このマンションの部屋は購入した物なので好きにやっちゃって問題ないと思うのですが、このドアノブを買う方法がわかりません。できれば安く買いたいというのもあり、いろいろ探してみたいのですが、名前も型もわかりません。ノブをぐるっと見回してみましたがそれらしき文字はありませんでした。

このドアノブについて情報を募集します。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じ型が見つかりませんでした

http://www.kagi.fm/keyless.html


暗証番号式 玄関

で、検索してみてください

Q玄関のレバーハンドルが戻らない

MIWA社製のLSPという物を
玄関に使っております。 
このような感じのものです
http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirinndakesu.htm
レバーハンドルを下げドアを開けると、
今まではちゃんと水平に戻ったのですが、
下がったままです。
鍵が閉まるデッドボルトは問題はなさそうで、
いまのとこ防犯上問題が出ているわけではありま
せんが、下がったまままだと見栄えが悪いので
直したいと考えいます。
ラッチボルトがダメになって戻らない気がしますが
そうでしょうか。
どこをどう交換すればよいのか、また
ケースごと交換の場合素人がドアから引っ張り
だして簡単に交換できるものなのか。
シリンダーやドアハンドル程度はホームセンター
にもあると思いますが、ラッチやケースごとは
やはり取り寄せですかね。
御助力をお願いします。
シリンダー程度は以前交換しまし、
多少の日曜大工はできます

Aベストアンサー

 レバーハンドルが常時は、あるいは手で戻せば、水平位置にあるという風に理解できますが、もしそうであれば、この場合は錠ケースの中にあってレバーハンドルを支え複座させるスプリングの折損とは考えらません。 
 おそらくレバーハンドルの軸の中心が錠ケースの軸穴のセンターとほんの少しだけズレているだけだと思います。もしスプリングが折損しているならレバーハンドルは下がった位置でガタガタブラブラと軽く手ごたえのない動きをしますが。

 美和ロックのLSPはじめ、ほとんどのレバーハンドル錠では屋内側のエスカチオンと呼ばれる台座か、あるいは丸座の側から、屋外側のエスカチオンや丸座をネジ(ビス)で呼び込んで取り付けているものです。この呼び込みネジが緩んだり、扉自体(ことに厚み)が太ったり痩せてきたりしますと、軸心が狂い、その結果レバーハンドルやノブの回転が不調になります。このような現象は大変多いものです。

 こうしたトラブルを調整するには、まず最初に、レバーハンドルが下がったままの状態でもいいですから、レバーハンドルを手の平を使って上下左右に叩いてみてください。手だけなら、必要ならかなり力を込めても大丈夫です。多くはただこれだけで中心が整い、レバーハンドルは正常に元の位置に戻るようになります。できれば軽いミシン油などを差しておいて下さい。

 それでもダメな場合、あるいはエスカチオンや丸座が緩んでいたり締め過ぎに見えるといった場合には、屋内側のエスカチオンや丸座の側からねじ込んだネジ(ビス)を一旦緩め、ふたたび締めなおします。この際にも、ネジを軽く締めこんだ状態の時にレバーハンドルが最もスムーズに動く位置を手の平で叩いて調整して下さい。中心が整ったと思えましたら最後にしっかりと増し締めをして完了となります。

 エスカチオンや、ことに丸座の場合、こうした呼び込みネジが隠されていて見えないものも少なくありません。しかし、呼び込みネジは間違いなく屋内側にありますからよく観察してみて下さい。
 ことにレバーハンドルの場合には、見えている丸座は実は化粧座(飾り座)で、呼び込みネジがあるのは化粧座の中にある下座の部分であることが多いものです。この場合は化粧座を外して下座にあるネジを締め付けなくてはなりませんから、まずは一旦レバーハンドルも抜き取らなくてはなりません。

 レバーハンドルもまた、屋外側レバーハンドルから突き抜けた四角な軸を屋内側のレバーハンドルが受ける構造になっていて、固定ネジも屋内側のレバーハンドルの首の部分にあるはずです。この固定ネジを緩めると屋内外のレバーハンドルは互いに抜けます。
 レバーハンドルを外したら、次いで化粧座を外します。化粧座は左回りで緩むネジ式のものと、マイナスドライバーなどでコジ起して外すタイプのものがありますからよく観察して確かめてください。
 化粧座が外れたら、下座に頭がのぞいている呼び込みネジを調整します。この調整方法は前述の通りです。
 すべて調整が終わったらまた化粧座とレバーハンドルを組み付け直します。この際によく失敗するのが、レバーハンドルの軸部に嵌められている樹脂リングを紛失したり嵌め忘れたりすることですのでご注意下さい。

 以上はこうして書きますと大変ややこしく感じられますが、実際にはとても簡単なことで、日曜大工がご趣味の方ならちょっと観察して頂いた程度ですべてをご理解頂けるものと思います。

 なお、レバーハンドルの動きが不調であることと、錠ケースの中のラッチの機構の故障とは多くの場合直接の関係はありませんし、近年では錠ケース内部の部品の故障というものはきわめて少ないものですが、もしさうであるなら、錠ケースを交換するのも、日曜大工をなさる方には大変簡単なものですし、部品価格だけでしたらたいして高価なものではありません。

 また、お書きのようにレバーハンドルからラッチボルトに至る「空締り機構」と、シリンダーやサムターンからデッドボルトに至る「本締り機構」の2つの締り機構には、一部の自動施錠タイプの錠やホテルロックを除いては、まったく関連はありませんし、レバーハンドルの動きの不調がそのままデッドボルトによる戸締りの不確かさに関係するものでもありませんのでご安心下さい。

 ご説明は以上です。わたくしがご質問の内容から想像した範囲ではドライバー一本と、できれば潤滑油さえあればすぐに元通りになる程度のトラブルだと思いますが、美和ロックでは全国にサービス代行店をネットしておりますので、なにかお問合せなどありましたら下のURLをご参照下さい。
 

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/

 レバーハンドルが常時は、あるいは手で戻せば、水平位置にあるという風に理解できますが、もしそうであれば、この場合は錠ケースの中にあってレバーハンドルを支え複座させるスプリングの折損とは考えらません。 
 おそらくレバーハンドルの軸の中心が錠ケースの軸穴のセンターとほんの少しだけズレているだけだと思います。もしスプリングが折損しているならレバーハンドルは下がった位置でガタガタブラブラと軽く手ごたえのない動きをしますが。

 美和ロックのLSPはじめ、ほとんどのレバーハンドル...続きを読む

Q室内ドアノブの補修について

 写真のようなドアノブを補修する良い方法はあるでしょうか。機能的には全く問題ないのですが、見た目が気になりまして。

 メッキはがれなのか何なのか詳しく存じませんが、入居の時から既にこの状態でした。場合によっては交換も検討します。

 ただしプロに任せる程には考えていないので、個人の日曜大工レベルで少しでも綺麗になるならと。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちよく、過ごすなら取り替えです。
調べたら小判座というようですね。
この際、がらっと変えるっていうのも手ですね。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf/lev_p08_p64_lev.pdf

変える際はバックセット、シリンダーの径などのデータが必要です。
わからなければ、今ついているものを取り外してすべてもってホームセンターで
聞いてみることが必要です。

塗装はこの程度なら適当に塗ってもきれいに仕上がる範疇です。
ただ、手で毎日触れるものなので耐久性が重要です。
その点を考えると、結果的にいやな思いをするのではないかと思います。
加工としては、把手を外し真鍮製ワイヤブラシ、耐水ペーパーで塗装を
剥がします。
プライマ(ミッチャクロン マルチ1,000円程度)を塗布。
http://www.somayq.com/products/byname/ma/005/
次に気に入った色のスプレ缶で数回に分けて重ね塗りを行います。
安物ではなく1,000円程度のものを選びます。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=04&cat=01&middle_cat=04&item_code=13483
形状が立体的なので、塗料がたまりやすい(厚塗りで垂れやすい)ので
薄めに様子を見ながら行います。
十分な自然乾燥後、オーブンで120℃20分位で焼き付けし、自然冷却すると
強度が増します。

どちらにしても、一度ホームセンタでどのような物があるか、原理はどのような
ものか、塗料は種類や色はどのようなものか・・などの下調べをしておくことを
お勧めします。

気持ちよく、過ごすなら取り替えです。
調べたら小判座というようですね。
この際、がらっと変えるっていうのも手ですね。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/lever_handle/pdf/lev_p08_p64_lev.pdf

変える際はバックセット、シリンダーの径などのデータが必要です。
わからなければ、今ついているものを取り外してすべてもってホームセンターで
聞いてみることが必要です。

塗装はこの程度なら適当に塗ってもきれいに仕上がる範疇です。
ただ、手で毎日触れるものなので耐久性が重要です。
その点を考えると、結...続きを読む

Q玄関ドアプッシュプルハンドルのはずし方

プッシュプルハンドルの取り付け部のねじが緩んでしまって困っています。取り付け部のねじを締めるには、まず内側の取っ手をはずさなければならないようですが、そのはずし方が分かりません。
素人には難しいでしょうか?業者に依頼する場合、どこへ依頼するのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 #1です。早速お礼を頂きまして有難うございます。さて、「何処のドアメーカー」のドアに取り付けられた「なんというメーカーのプッシュプルハンドル」だか分りますでしょうか。すこしお時間を頂ければある程度調べてみることはできそうですので。
 ドアメーカーの名前はドアの上の方にシールが貼ってあると思いますし、錠のメーカーは鍵(キー)に打たれた刻印や、ドアの先端のカンヌキが出てくるフロントと呼ばれる板にも刻印されていますが。

 もっとも、この手の錠はそれぞれのドアメーカーやサッシメーカーごとに錠前メーカーで構造設計からデザインまでをオリジナルで行い、OEM供給しているケースも多く、錠前メーカーの名前はキーでは分らないといったことも多いのですが、それでもフロントの部分ではたぶん分ると思います。

 いずれにせよ、内外の台座を外してしまうとしても、ネジのすべてを抜き去らなくてはなりませんし、ハンドルだけを先に取外す構造にはなっていないはずです。

 そうなりますと、おそらく......ですが、お宅の錠の場合は、台座が事実上の構造体であり組み付けにも使われる「下座」と、単なるネジ隠しのためのカバーである「化粧カバー」に分かれているタイプとも考えられます。
 このようなタイプでは、屋内側(内側)の「下座」の部分で屋外側(外側)の台座をネジで呼び込んで固定した後に、別途、化粧カバーを上からかぶせてネジが露出するのを隠したものではないかと思います。こういうやや手の込んだタイプはごく少ないものの、一部では見られますし、ノブ式の錠やレバーハンドル錠の丸座では一般的な方法です。

 このタイプでしたら、台座の横側(厚み部分)のドアに接するあたりに浅いコの字型の切り込みがあり、そこにマイナス(平)ドライバーの先を入れてこじ開けて取り外し、再取り付けする場合は上からかぶせてパチンとはめ込むようになっているはずです。できましたらお確かめください。もし、化粧カバーが外れましたら、前に書きました手順でネジを締めなおしてください。

 余談ですが、いずれにせよ、錠前というものは外側からはまったく分解できない構造になっています。

 それと、不思議なのは、横の隙間のから緩んだネジが見えるというご表現で、横の隙間とはとのようなものなのか、この意味がいまひとつ分りませんが。

 #1です。早速お礼を頂きまして有難うございます。さて、「何処のドアメーカー」のドアに取り付けられた「なんというメーカーのプッシュプルハンドル」だか分りますでしょうか。すこしお時間を頂ければある程度調べてみることはできそうですので。
 ドアメーカーの名前はドアの上の方にシールが貼ってあると思いますし、錠のメーカーは鍵(キー)に打たれた刻印や、ドアの先端のカンヌキが出てくるフロントと呼ばれる板にも刻印されていますが。

 もっとも、この手の錠はそれぞれのドアメーカーやサッシメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報