玄関の鍵がなくなってしまったためドアノブを交換したいで、近くの工務店にお願いしたら
早速建具やさんが見にきてくれて 色々寸法を図ったり写真をとったりしてまた見積りして
連絡しますといって帰られました。
その後一週間くらいして工務店から連絡があり かなり古いため色々探したがみつからず
結局交換はできないとのこと ドア自体をかえないといけないが数十万かかるといわれました。
家が30年以上はたっています。
ドアノブだけ交換できる方法って他にないのでしょうか?
工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか

鍵が一つもないので皆が出かける場合が困るのです。ほとんど義母がいるのでめったにないのですが
普通は鍵が最後の一つになった時点で合鍵を作っておくと思うのですが
主人の家でして私が結婚して嫁いだ時点ですでになかった状態でした。
最初はびっくりしたのですが いいんやといわれ ほっといたのですが
 なんか 考え方がおかしいのです
いつもあけっぱなしなんて物騒ですし やはり必要かと思うのですが
どなたかわかりましたらお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

依頼先がまずかっただけですよ。


 工務店は依頼を受けると、基本的に取引のあるサッシ店に依頼する。
 サッシ店は新設のサッシの取り付けが本業で、建具も何もかもメーカーの工場で加工済みのものを現場で取り付けるだけです。メーカーが異なったり、古い建具を加工して取り付けるなんて事はできないのが普通です。・・・せいぜい、同寸法の錠を探す程度。
 ドアを加工してとなると無理なことが多いです。

 また、「鍵屋さん」も様々です。通常の「鍵屋さん」では無理です。合鍵を作製するだけだったり、車が専門だったりで、せいぜいシリンダー交換までとか・・。

 その錠の写真や詳しい情報が分かりませんが、大手メーカー品でしたらそれぞれのメーカーのサービス代行店があります。
(大手三社)
 ⇒SD事業 | 美和ロック - 防犯・鍵(かぎ・カギ)のMIWA( http://www.miwa-lock.co.jp/tec/business/sd/ )
 ⇒ゴールメンテナンスステーション / GMS( http://www.goal-lock.com/support/index.html )
 ⇒ユーシン・ショウワ サービス代行店(USSD( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )
 ちなみに私は上記三社ともSDです。他のメーカーも対処できます。

 ちなみに、写真を添えて最低限下記の寸法は必要です。
サイズ確認表( http://www.keyandlock.jp/ichiba/sizekakunin.html )

>工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか
 130年前の明治時代に建てられた歴史的建物につけられていた、輸入物の総真鍮製の棒鍵錠も製作して交換したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ORUKA1951さん早速 詳しく回答していただいてありがとうございました!
早速 今朝教えていただいた美和ロックのサービス代行店に連絡したらすぐに30分ほどで来ていただいてドアノブを交換してもらいました。
あたらしいのが(シリンダーですかね?)長くてあわなかったので
ドアの上にかぶせていたもの細長いやつ? けずったりよくわからないのですが きったり調整されていました。
一時間くらい?でなおしていただきました。
値段もけずったか3000円くらいは余分にかかりましたが
16000円でした。
ほんとはドアがふるくてよこの蝶番とかかえてゆっくりしまるようにしたかったのですが それはもしかしたらドアの枠とかから、ドアじたいなおすようになるかもといわれたのでとりあえずは見合わせることにしました。
ですがドアノブを替えて鍵ができたのでひとまず安心しました。
親切にやっていただきましたよ。あんなすぐにきてくれると思いませんでした。じつは昨日別なところに頼んだら最初に聞いたら出張いけますといわれたのに 担当者と連絡をとってもう一度かかってきたら「すみません、間違いで伺えません」といわれたので・・・
今日きてくださったところは割と近くにありましたのでほんとよかったです。
ありがとうございました。おかげさまでなんとかひとつ片付いてほっとしました。

お礼日時:2014/04/30 13:14

鍵屋です。



このような案件は鍵屋に相談すればいいです。
ドアの交換なんてとんでもありません。

インテグラル錠ならば握り玉の交換で済みます。
場合によっては紛失鍵作成という方法もあります。
どうすれば良いかの判断は専門家にお任せを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watch-lotさん、早々に回答していただきありがとうございます!
鍵屋さんですね 最初にネットで調べて思ったのですが ノブはどうかなと思っていたので でもいけるかもしれませんね!とりあえず電話してきいてみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/28 23:58

鍵の業者へ連絡を


ドアノブ一式ではなく、鍵のシリンダー(鍵をさして回す部分)だけ交換してくれます。
当然に新しい鍵も3つぐらいは付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oyazi2008さん!ありがとうございます!
鍵をさして回す部分だけの交換ができるのですか
ドアノブの中に鍵穴があったと思いますがドアノブ交換ではなくてですか ノブはみたらMIWAというメーカーでした。
鍵やさんはまだ聞いてみてなかったので 聞いてみますね

お礼日時:2014/04/29 00:03

こんにちわ!



その工務店は「儲け主義」なんでしょうね~

1軒だけですか?私なら 何軒も連絡して 見積もりを

してもらいますよ それで 相場もわかりますし

工務店の対応も見られますからね。。

あと数軒 見積もりを出してもらえばいいんじゃないでしょうか?

おそらく ドアノブの交換で済む所が有ると思いますよ☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smi2270さんありがとうございますー!
そうかもしれないです

そうですよね 他の工務店も聞いてみる必要ありますね
がんばって探しますね

お礼日時:2014/04/29 00:09

うちのも30年ほどは経っていますが、交換できました。



ただ、ドアにもいろいろありますし。
ドアノブと言うからには引き戸なんでしょうけれど、引き戸ごときで10万以上するかなぁ・・・
うちのは引き違いですが、新築時で10万ぐらいだったから交換なら20ぐらいかかると思う。
年代によって規格の寸法も変わるから、リフォームって高くなるんですよ。

2~3軒の工務店で聞いて見たら?
工務店によって出入りの業者は違いますので。

それら全部がダメと言ってきたらダメなんでしょうね。

がんばれば方法はあるでしょうけれど、玄関の面構えとしてはちょっとね。
追加で鍵を取り付ける方法ですが、見栄えは悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ結構かかりますよね
ほんと家自体をリフォームしたいところです お風呂も古いし
主人の母と同居でして二世帯住宅にしたいくらい
でも 色々事情があってなかなか先の予定がわからず
とりあえず ドア直したいです
色々あたってみます

お礼日時:2014/04/29 00:12

工務店に頼むと大工工事になることが多々ある。


ドアごと作りかえるなら確かにそれくらいの金額になる。
数十万は高い気もするが。
ただ、本当にドア作り直ししか手がない場合もある。

鍵専門店に相談してみては?
モノによっては鍵穴から合いカギを作れる……と聞いたことがある、ホントかどうかは未確認だけど。
多分数万円で済むと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日でも鍵やさんにきいてみますね 

お礼日時:2014/04/29 00:14

先日玄関ドアのカギを価格コムで買ってそっくり変えましたが・・・・



古い型でも結構そろってますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Qリフォーム用玄関ドアのカラーについて 玄関ドアの交換を検討中です。 カバー工法だとグリーンは無いと言

リフォーム用玄関ドアのカラーについて
玄関ドアの交換を検討中です。
カバー工法だとグリーンは無いと言われました。
自分でも調べた限りでは無さそうですが扱っているところは有りませんか?
YKK、LIXIL、三協アルミを調べました。

もしカバー工法でなくすると工期、費用など大がかりでしょうか。
何か方法があれば教えていただきたいです。

開き戸から同じ開き戸への交換で、サイズは変えません。
工法により多少は変わってもOKです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カバータイプの色が無いのはもうしょうがないですね。

色で妥協したくなければ普通交換になります。
工期と費用は外壁などの収まりにもよりますが、一日で交換完了のカバータイプよりは当然高いです。
ドア枠ごと交換なら外壁、土間の補修も必要になりますからね。
工期が場合によっては3日程度になり、作業費用は4倍くらいまで増えるかもしれません。

ドアだけサイズ加工(寸法詰め)の可能そうな物を選ぶことが出来れば、枠は無視できるので安く出来ますが、玄関ドアとなるとかなり稀でしょうし、色でも絞られますからね。
これに関してはやってくれる業者かどうかで決まります。

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Q玄関扉の修理は玄関サッシ全体交換以外にない?

プレハブ住宅を30年前に建てましたが、15年前から玄関ドア(玄関サッシユニットの木製ドア)の開閉がおかしくなっております。原因はドアクローザーの固定ネジ部のゆるみで過去、何度も自分で修理してだましだまし使って来ました。丁番もドア重量で少し曲がって来ている感じです。そこでドアを専門の業者さんに修理の引き合いをしたところ、修理は不可能でまたドアだけの交換は出来ず、欄間含めた玄関サッシユニット全体を交換せねばだめだと云います。しかしこの問題以外、玄関サッシユニット全体の外観は悪くはないし、全体交換の見積もり金額は40-50万円になります。退職して7年になりますが、現在の自宅にはこのプレハブ住宅メーカーは7年前からしきりに住宅全体を建てかえないかとの売り込みがありますのでこのプレハブ住宅メーカーには相談出来ません。後5年を目途に長男の家か老人ホームに転居を考えていますので新築は出来ませんし、丁番の歪みとドアクローザーのネジのためだけで玄関全体の取り換えは出来ません。玄関サッシユニットを全体を交換するのではなく、修理で対応して頂ける業者さんは存在しないのでしょうか?千葉県千葉市在住です。尚、ドア全体の写真は撮影距離の関係で撮れないので類似画像を探して添付していますが、実物の玄関サッシユニットはこれよりもドア左部分がドア幅と同じくらい大きいです。アドバイスよろしくお願い致します。

プレハブ住宅を30年前に建てましたが、15年前から玄関ドア(玄関サッシユニットの木製ドア)の開閉がおかしくなっております。原因はドアクローザーの固定ネジ部のゆるみで過去、何度も自分で修理してだましだまし使って来ました。丁番もドア重量で少し曲がって来ている感じです。そこでドアを専門の業者さんに修理の引き合いをしたところ、修理は不可能でまたドアだけの交換は出来ず、欄間含めた玄関サッシユニット全体を交換せねばだめだと云います。しかしこの問題以外、玄関サッシユニット全体の外観は悪...続きを読む

Aベストアンサー

いくらでも修理できますよ。
 先日も行く似た扉修理してきました。再塗装はしませんでしたが、使いやすいプッシュプル錠に交換して、蝶番、ドアクローザ交換で50,000いただきました。

 蝶番は旗蝶番のようですから、交換すればよいです。ドアクローザも近年はとてもよくなっていますから交換すればよい。
木製でよければ、ドア製作もできます。出来合いの木製建具をサイズに合わせて切り詰めたりで合わせることもします。
>欄間含めた玄関サッシユニット全体を交換せねばだめだ
 いわゆるカバー工法のことでしょう。その場合開口部がすくし狭くなりますから、できれば避けたほうが良いでしょう。

 そういわれる理由は明白でして、「専門の業者」がサッシ店で、それしか手段がないというだけです。「(アルミサッシの)専門の業者」だということ。
 専門業者なら、当然ですが、ドアクローザや蝶番、錠など金物の交換だけ。木製建具の交換や塗装直しなど、いろいろな選択肢を持っているはずです。
 その条件でしたら、私でしたら、扉の再塗装、金物の交換で済ませますね。10万円以内で済むでしょう。
旗蝶番:127mm 金色、三枚吊り 3,000
錠前:エスカチオン付きレバーハンドル錠 + 本締錠 12,000~20,000
ドアクローザ: 7,000
塗装費用 : 30,000
工賃 : 50,000~

 建具屋さん、鍵屋さん--電話帳にでかい広告載せているようないんちき業者ではなく---、金物店などに相談ですかね。

いくらでも修理できますよ。
 先日も行く似た扉修理してきました。再塗装はしませんでしたが、使いやすいプッシュプル錠に交換して、蝶番、ドアクローザ交換で50,000いただきました。

 蝶番は旗蝶番のようですから、交換すればよいです。ドアクローザも近年はとてもよくなっていますから交換すればよい。
木製でよければ、ドア製作もできます。出来合いの木製建具をサイズに合わせて切り詰めたりで合わせることもします。
>欄間含めた玄関サッシユニット全体を交換せねばだめだ
 いわゆるカバー工法のことでし...続きを読む

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q玄関鍵 LDタイプ

玄関鍵 LDタイプ(BH)でケースごと交換の場合。
フロント内の中のネジを緩めるのですが、そのネジがなめていてしかも引っかかりがなく
ネジザウルス等をやってもとれません。これが取れないとサムターンやシリンダーが取れないので
ケースが取れない。ケースが取れなくてもシリンダーだけ交換でもいいのですが、中のネジが緩まないとどちらにしてもできないと思います。
何か方法がほかにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

シリンダー止めねじに穴を開けてボルトエクストラクターで外す。それがダメなら止めネジを破壊します。
 LD用ケースはありませんし、LAとはスペーシングが異なりますから、LD交換用(LDA)にセット交換になります。

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Qドアノブの交換の仕方

 ドアノブの交換をしようと思いますが、上手く外れません。

 内側のノブの付け根に小さな穴があるのですが、
ここを利用すると思うのですが、やり方が判りません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ドアーノブは握り型ですか内側の握りとドアーの間に座金カバーに穴が有ります穴に入る釘で芯の方向に押すと内側のノブが外れます。文章書いたことがを無く解るかな。

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Qドアノブを交換したいのですが外れません。

画像のドアノブの外し方を教えてください。
小さい穴にキリをつっこんで押しながら引っ張っても外れませんでした。
宜しくお願いたします。
レバーノブに交換をしようと思ってます。

Aベストアンサー

補足
空錠ですから、回しながら押す必要はない。
ただ、先がとがりすぎてると、逆に隙間にはまるので、本来押さなければならないところにうまく当たらず、結果押されてないのです。

押して、バネの押す感覚があるところでやらなきゃダメ。
もしバネが錆びてるようなら、CRCなどの油差して、ノブをガタガタ押しり回したりすると、押しやすくなるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報