玄関の鍵がなくなってしまったためドアノブを交換したいで、近くの工務店にお願いしたら
早速建具やさんが見にきてくれて 色々寸法を図ったり写真をとったりしてまた見積りして
連絡しますといって帰られました。
その後一週間くらいして工務店から連絡があり かなり古いため色々探したがみつからず
結局交換はできないとのこと ドア自体をかえないといけないが数十万かかるといわれました。
家が30年以上はたっています。
ドアノブだけ交換できる方法って他にないのでしょうか?
工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか

鍵が一つもないので皆が出かける場合が困るのです。ほとんど義母がいるのでめったにないのですが
普通は鍵が最後の一つになった時点で合鍵を作っておくと思うのですが
主人の家でして私が結婚して嫁いだ時点ですでになかった状態でした。
最初はびっくりしたのですが いいんやといわれ ほっといたのですが
 なんか 考え方がおかしいのです
いつもあけっぱなしなんて物騒ですし やはり必要かと思うのですが
どなたかわかりましたらお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

依頼先がまずかっただけですよ。


 工務店は依頼を受けると、基本的に取引のあるサッシ店に依頼する。
 サッシ店は新設のサッシの取り付けが本業で、建具も何もかもメーカーの工場で加工済みのものを現場で取り付けるだけです。メーカーが異なったり、古い建具を加工して取り付けるなんて事はできないのが普通です。・・・せいぜい、同寸法の錠を探す程度。
 ドアを加工してとなると無理なことが多いです。

 また、「鍵屋さん」も様々です。通常の「鍵屋さん」では無理です。合鍵を作製するだけだったり、車が専門だったりで、せいぜいシリンダー交換までとか・・。

 その錠の写真や詳しい情報が分かりませんが、大手メーカー品でしたらそれぞれのメーカーのサービス代行店があります。
(大手三社)
 ⇒SD事業 | 美和ロック - 防犯・鍵(かぎ・カギ)のMIWA( http://www.miwa-lock.co.jp/tec/business/sd/ )
 ⇒ゴールメンテナンスステーション / GMS( http://www.goal-lock.com/support/index.html )
 ⇒ユーシン・ショウワ サービス代行店(USSD( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )
 ちなみに私は上記三社ともSDです。他のメーカーも対処できます。

 ちなみに、写真を添えて最低限下記の寸法は必要です。
サイズ確認表( http://www.keyandlock.jp/ichiba/sizekakunin.html )

>工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか
 130年前の明治時代に建てられた歴史的建物につけられていた、輸入物の総真鍮製の棒鍵錠も製作して交換したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ORUKA1951さん早速 詳しく回答していただいてありがとうございました!
早速 今朝教えていただいた美和ロックのサービス代行店に連絡したらすぐに30分ほどで来ていただいてドアノブを交換してもらいました。
あたらしいのが(シリンダーですかね?)長くてあわなかったので
ドアの上にかぶせていたもの細長いやつ? けずったりよくわからないのですが きったり調整されていました。
一時間くらい?でなおしていただきました。
値段もけずったか3000円くらいは余分にかかりましたが
16000円でした。
ほんとはドアがふるくてよこの蝶番とかかえてゆっくりしまるようにしたかったのですが それはもしかしたらドアの枠とかから、ドアじたいなおすようになるかもといわれたのでとりあえずは見合わせることにしました。
ですがドアノブを替えて鍵ができたのでひとまず安心しました。
親切にやっていただきましたよ。あんなすぐにきてくれると思いませんでした。じつは昨日別なところに頼んだら最初に聞いたら出張いけますといわれたのに 担当者と連絡をとってもう一度かかってきたら「すみません、間違いで伺えません」といわれたので・・・
今日きてくださったところは割と近くにありましたのでほんとよかったです。
ありがとうございました。おかげさまでなんとかひとつ片付いてほっとしました。

お礼日時:2014/04/30 13:14

鍵屋です。



このような案件は鍵屋に相談すればいいです。
ドアの交換なんてとんでもありません。

インテグラル錠ならば握り玉の交換で済みます。
場合によっては紛失鍵作成という方法もあります。
どうすれば良いかの判断は専門家にお任せを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watch-lotさん、早々に回答していただきありがとうございます!
鍵屋さんですね 最初にネットで調べて思ったのですが ノブはどうかなと思っていたので でもいけるかもしれませんね!とりあえず電話してきいてみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/28 23:58

鍵の業者へ連絡を


ドアノブ一式ではなく、鍵のシリンダー(鍵をさして回す部分)だけ交換してくれます。
当然に新しい鍵も3つぐらいは付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oyazi2008さん!ありがとうございます!
鍵をさして回す部分だけの交換ができるのですか
ドアノブの中に鍵穴があったと思いますがドアノブ交換ではなくてですか ノブはみたらMIWAというメーカーでした。
鍵やさんはまだ聞いてみてなかったので 聞いてみますね

お礼日時:2014/04/29 00:03

こんにちわ!



その工務店は「儲け主義」なんでしょうね~

1軒だけですか?私なら 何軒も連絡して 見積もりを

してもらいますよ それで 相場もわかりますし

工務店の対応も見られますからね。。

あと数軒 見積もりを出してもらえばいいんじゃないでしょうか?

おそらく ドアノブの交換で済む所が有ると思いますよ☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smi2270さんありがとうございますー!
そうかもしれないです

そうですよね 他の工務店も聞いてみる必要ありますね
がんばって探しますね

お礼日時:2014/04/29 00:09

うちのも30年ほどは経っていますが、交換できました。



ただ、ドアにもいろいろありますし。
ドアノブと言うからには引き戸なんでしょうけれど、引き戸ごときで10万以上するかなぁ・・・
うちのは引き違いですが、新築時で10万ぐらいだったから交換なら20ぐらいかかると思う。
年代によって規格の寸法も変わるから、リフォームって高くなるんですよ。

2~3軒の工務店で聞いて見たら?
工務店によって出入りの業者は違いますので。

それら全部がダメと言ってきたらダメなんでしょうね。

がんばれば方法はあるでしょうけれど、玄関の面構えとしてはちょっとね。
追加で鍵を取り付ける方法ですが、見栄えは悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ結構かかりますよね
ほんと家自体をリフォームしたいところです お風呂も古いし
主人の母と同居でして二世帯住宅にしたいくらい
でも 色々事情があってなかなか先の予定がわからず
とりあえず ドア直したいです
色々あたってみます

お礼日時:2014/04/29 00:12

工務店に頼むと大工工事になることが多々ある。


ドアごと作りかえるなら確かにそれくらいの金額になる。
数十万は高い気もするが。
ただ、本当にドア作り直ししか手がない場合もある。

鍵専門店に相談してみては?
モノによっては鍵穴から合いカギを作れる……と聞いたことがある、ホントかどうかは未確認だけど。
多分数万円で済むと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日でも鍵やさんにきいてみますね 

お礼日時:2014/04/29 00:14

先日玄関ドアのカギを価格コムで買ってそっくり変えましたが・・・・



古い型でも結構そろってますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q玄関ドアの取っ手交換

玄関のドアを丸ごとでしたら変えれますが、取っ手だけの交換って出来るんでしょうか?その時に同時に鍵も交換したいのです。どういうところに尋ねたらよいのかわからないので教えて下さい。値段もどれくらいかかるかもわかりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日曜大工程度のお好きな方なら簡単に出来ますよ。

#1さんが書いておられるように、ホームセンターにでも行けば色々な種類があります。

握りだま式(丸型)レバーハンドル式など、
もしもわからなかったら、今ついている部品(鍵の部分と取っ手の部分を写真に撮って(角度を変えて3枚くらい、少し大きく)ホームセンターででも相談してみては如何でしょうか。
鍵の姿、ドア枠に入り込むツメ(ラッチ)の数と大きさ、取っ手と鍵が一体になっているのか、等がわかるようにしておいて下さい。

近くにホームセンターが無い時は、サッシを扱っている所か、リフォーム店、金物店でもやって貰えますよ。

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q築30年の家の裏玄関のドアノブを交換することは可能ですか?

こんばんは。うちは築30年です。

裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/index.html

ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思っている1/10位簡単です。過去マンションの玄関ドア-の鍵を
自分で交換しました。1万円くらいだったと記憶しています。(築20年くらいの時)さすがホ-ムセンタ-では判断がつかずキ-の専門店みたいな所で注文、取り寄せてもらいました。
勝手口のキ-ならホ-ムセンタ-で十分でしょう。
○まずはずしてみることです。
 準備としてインタ-ネットのサイトで色々はずし方を調べる。
 (そんな大層な事ではありませんが)
 ほとんど触ることの無いものなので、安易にはずして元へ戻らなくな ったら大変です。
○私の場合インタ-ネットで上記の確認(型式、それの同等品と特定
 出来、取り付け、取り外し方も解りましたので、それで注文しました が、注文のポイントの寸法が解らなければ外した現物を持っていくの が当たり前ですが一番です。
○解ったらなんだと思うくらいのものですが、慎重さが必要です。
 外したキ-を持ってうろたえる、これはあってはなりません。
以上、ご参考まで。

Q玄関、階段の位置を変更するリフォーム

現在2世帯住宅なのですが、将来リフォームするとしたら、現在玄関(2つ)・階段になっている所をリビングにし、玄関・階段の位置を別の位置にしたいと思います。このようなリフォームはかなり金額が高くつくのでしょうか。
リフォーム雑誌などを見ていると、ちょとしたリフォーム(と思えるようなもの)でも何百万とかかっています。そうすると、私の言うようなリフォームは1000万以上かかってしまうのでしょうか。玄関は2つで5畳ほど、階段部分は3畳ほどです。基本的にリフォームと言っても、坪単価は新築と同じと考えればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図面、現地調査等現況と変更計画の具体的資料が無ければ本来工事費を予測することは出来ません。

木造2階建てとしてかつ一般論としてお答えします。

>>現在玄関(2つ)・階段になっている所をリビングにし、

階段が内階段であれば、階段をどこに作るかで工事費は、激しく変化してしまいます。理由は1階と2階の間取りじょう、階段を作れる場所がかなり限られます。普通の家であれば1階も2階も間取りの変更が余儀なくされます。従って階段が1つしかなく内階段ならこの計画は考えるべきでありません。なぜなら構造にまで手を加えなければならなくなります。

それでもやる、というなら新規に階段を作る概算費用は、250万円くらいか、それに間取りの変更分が加算されますたぶん1,2階で300万円位。

玄関を通常のお部屋に変更すると、しなければならない仕事は、床構造の新設、玄関ドアの取り外しと外壁回りの工事、そして室内の内装、電気配線等でしょうか、これで概算170万円位。
新しく玄関にするほうは、床の取り外しと玄関床の新設、玄関アプローチの新設、外壁回りの工事、玄関ドアの新設、内装工事の変更、電気配線工事等で概算
130万円位。

この仕事をやれと言われたら、家を壊すようなものだから、正直言ってやりたくありません。

>>リフォームと言っても、坪単価は新築と同じと考えればいいのでしょうか。

これも一般論ですが、坪単価というのは、工事費/床面積(坪)のことを言っておられるのでしょうか。
新築であっても、リフォームであっても坪いくらというのは結果論のことです。
例えば、新築の60坪で風呂が2箇所キッチンも2箇所トイレも4箇所、ベッドルームが6つ、各部屋にクローゼットあり、玄関も2箇所の平屋建て2世帯住宅と同じ60坪で総2階建てで各設備は1世帯分でベッドルームは4つのお宅とは、どれだけ違うか考えてみてください。

構造に関わる工事が平屋と総2階とでは、基礎工事と屋根工事が平屋を10としたら総2階は5です。
外壁関連工事が平屋が10としたら総2階が12です。
間仕切に関する内装工事が平屋が10としたら総2階が7です。
設備が平屋を10とすると総2階が6です。
こんな風に建て方で平屋の2世帯は、40で総2階の1世帯は30となり平屋が4500万円なら総2階は3400万円でそれぞれの坪単価は75万円と57万円とになります。

このように同じ面積でもその内容が変われば予算は大きく変わります。まして、リフォームとなれば現在あるものを壊して作り直したり様々なやり方が出てきますから、坪いくらですなどとは乱暴すぎてとても出来ません。

図面、現地調査等現況と変更計画の具体的資料が無ければ本来工事費を予測することは出来ません。

木造2階建てとしてかつ一般論としてお答えします。

>>現在玄関(2つ)・階段になっている所をリビングにし、

階段が内階段であれば、階段をどこに作るかで工事費は、激しく変化してしまいます。理由は1階と2階の間取りじょう、階段を作れる場所がかなり限られます。普通の家であれば1階も2階も間取りの変更が余儀なくされます。従って階段が1つしかなく内階段ならこの計画は考えるべきでありません。なぜ...続きを読む

Q玄関ドアノブを綺麗にしたい

玄関のドアノブが経年劣化で錆?汚れ?が目立っており、何とかしたいと思っています。
交換するというのもあると思いますが、工具を買って失敗するのも怖いので、ある程度綺麗に
なるなら掃除で済ませたいと思っています。

素材が何なのかもわからない状態なのですが画像を添付しますので
アドバイスいただけると助かります。

錆のような、メッキの剥がれのような感じに見えます。

簡単な方法(xxでこする程度)としっかりした方法(xxの原液を希釈して)の両方いただけると嬉しいです。
業者ではないので材料が余る後者よりは前者できれいになるとが嬉しいですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MIWA LAMA
とは、錠ケースのフロントの刻印で、LA(レバーハンドル錠)、MA(ノブタイプの錠)の何れかであるということ。同じフロントを使用しますから。

 まあ、373のGDである事はほぼ間違いないでしょう。磨くとアルミの地肌が出てきます。もちろん完全に磨いて、蓚酸を電解液にしてアルマイト処理、水封、クリア塗装という修復も可能ですが、定電流電源装置とかいろいろ設備が必要です。

 いずれにしろ、普段からの手入れをすること。

Q玄関収納(下駄箱)の位置

新築計画中です。
玄関収納の位置についてアドバイスをください。

玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。

靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。
この場合の不都合はあるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じように悩みました。結局、汚れた靴をホールに上げるのが面倒だなあということでポーチにつけました。
スノコをひかないと靴箱まで行けないかな?と思いましたが・・・・実際 暮らしてみると、いつも出してあるサンダルを履いて取りに行く。子供は出入りが激しいので、靴は出しっぱなし。主人も帰りが遅いので出しっぱなしという感じでして・・・。
本で紹介されているような靴が何も出ていいない玄関という状態にはなりませんでした。
もし、靴は必ず靴箱へしまうようなお宅でしたら、スノコをひくのは せっかくのスッキリした感じが無くなってしまうので、ホールの方がいいかもしれません。
それから、我が家は玄関の上がり框の下を奥行き20cm空洞にしてもらいました。そうすると子供サイズの靴でしたら、十分収納できます。大人の靴もハイヒールはムリですがすべて出しっぱなしという感じでなくなります。

Q玄関のレバーハンドルが戻らない

MIWA社製のLSPという物を
玄関に使っております。 
このような感じのものです
http://www.ne.jp/asahi/homare/lock/sirinndakesu.htm
レバーハンドルを下げドアを開けると、
今まではちゃんと水平に戻ったのですが、
下がったままです。
鍵が閉まるデッドボルトは問題はなさそうで、
いまのとこ防犯上問題が出ているわけではありま
せんが、下がったまままだと見栄えが悪いので
直したいと考えいます。
ラッチボルトがダメになって戻らない気がしますが
そうでしょうか。
どこをどう交換すればよいのか、また
ケースごと交換の場合素人がドアから引っ張り
だして簡単に交換できるものなのか。
シリンダーやドアハンドル程度はホームセンター
にもあると思いますが、ラッチやケースごとは
やはり取り寄せですかね。
御助力をお願いします。
シリンダー程度は以前交換しまし、
多少の日曜大工はできます

Aベストアンサー

 レバーハンドルが常時は、あるいは手で戻せば、水平位置にあるという風に理解できますが、もしそうであれば、この場合は錠ケースの中にあってレバーハンドルを支え複座させるスプリングの折損とは考えらません。 
 おそらくレバーハンドルの軸の中心が錠ケースの軸穴のセンターとほんの少しだけズレているだけだと思います。もしスプリングが折損しているならレバーハンドルは下がった位置でガタガタブラブラと軽く手ごたえのない動きをしますが。

 美和ロックのLSPはじめ、ほとんどのレバーハンドル錠では屋内側のエスカチオンと呼ばれる台座か、あるいは丸座の側から、屋外側のエスカチオンや丸座をネジ(ビス)で呼び込んで取り付けているものです。この呼び込みネジが緩んだり、扉自体(ことに厚み)が太ったり痩せてきたりしますと、軸心が狂い、その結果レバーハンドルやノブの回転が不調になります。このような現象は大変多いものです。

 こうしたトラブルを調整するには、まず最初に、レバーハンドルが下がったままの状態でもいいですから、レバーハンドルを手の平を使って上下左右に叩いてみてください。手だけなら、必要ならかなり力を込めても大丈夫です。多くはただこれだけで中心が整い、レバーハンドルは正常に元の位置に戻るようになります。できれば軽いミシン油などを差しておいて下さい。

 それでもダメな場合、あるいはエスカチオンや丸座が緩んでいたり締め過ぎに見えるといった場合には、屋内側のエスカチオンや丸座の側からねじ込んだネジ(ビス)を一旦緩め、ふたたび締めなおします。この際にも、ネジを軽く締めこんだ状態の時にレバーハンドルが最もスムーズに動く位置を手の平で叩いて調整して下さい。中心が整ったと思えましたら最後にしっかりと増し締めをして完了となります。

 エスカチオンや、ことに丸座の場合、こうした呼び込みネジが隠されていて見えないものも少なくありません。しかし、呼び込みネジは間違いなく屋内側にありますからよく観察してみて下さい。
 ことにレバーハンドルの場合には、見えている丸座は実は化粧座(飾り座)で、呼び込みネジがあるのは化粧座の中にある下座の部分であることが多いものです。この場合は化粧座を外して下座にあるネジを締め付けなくてはなりませんから、まずは一旦レバーハンドルも抜き取らなくてはなりません。

 レバーハンドルもまた、屋外側レバーハンドルから突き抜けた四角な軸を屋内側のレバーハンドルが受ける構造になっていて、固定ネジも屋内側のレバーハンドルの首の部分にあるはずです。この固定ネジを緩めると屋内外のレバーハンドルは互いに抜けます。
 レバーハンドルを外したら、次いで化粧座を外します。化粧座は左回りで緩むネジ式のものと、マイナスドライバーなどでコジ起して外すタイプのものがありますからよく観察して確かめてください。
 化粧座が外れたら、下座に頭がのぞいている呼び込みネジを調整します。この調整方法は前述の通りです。
 すべて調整が終わったらまた化粧座とレバーハンドルを組み付け直します。この際によく失敗するのが、レバーハンドルの軸部に嵌められている樹脂リングを紛失したり嵌め忘れたりすることですのでご注意下さい。

 以上はこうして書きますと大変ややこしく感じられますが、実際にはとても簡単なことで、日曜大工がご趣味の方ならちょっと観察して頂いた程度ですべてをご理解頂けるものと思います。

 なお、レバーハンドルの動きが不調であることと、錠ケースの中のラッチの機構の故障とは多くの場合直接の関係はありませんし、近年では錠ケース内部の部品の故障というものはきわめて少ないものですが、もしさうであるなら、錠ケースを交換するのも、日曜大工をなさる方には大変簡単なものですし、部品価格だけでしたらたいして高価なものではありません。

 また、お書きのようにレバーハンドルからラッチボルトに至る「空締り機構」と、シリンダーやサムターンからデッドボルトに至る「本締り機構」の2つの締り機構には、一部の自動施錠タイプの錠やホテルロックを除いては、まったく関連はありませんし、レバーハンドルの動きの不調がそのままデッドボルトによる戸締りの不確かさに関係するものでもありませんのでご安心下さい。

 ご説明は以上です。わたくしがご質問の内容から想像した範囲ではドライバー一本と、できれば潤滑油さえあればすぐに元通りになる程度のトラブルだと思いますが、美和ロックでは全国にサービス代行店をネットしておりますので、なにかお問合せなどありましたら下のURLをご参照下さい。
 

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/

 レバーハンドルが常時は、あるいは手で戻せば、水平位置にあるという風に理解できますが、もしそうであれば、この場合は錠ケースの中にあってレバーハンドルを支え複座させるスプリングの折損とは考えらません。 
 おそらくレバーハンドルの軸の中心が錠ケースの軸穴のセンターとほんの少しだけズレているだけだと思います。もしスプリングが折損しているならレバーハンドルは下がった位置でガタガタブラブラと軽く手ごたえのない動きをしますが。

 美和ロックのLSPはじめ、ほとんどのレバーハンドル...続きを読む

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Qドアノブを交換したいのですが外れません。

画像のドアノブの外し方を教えてください。
小さい穴にキリをつっこんで押しながら引っ張っても外れませんでした。
宜しくお願いたします。
レバーノブに交換をしようと思ってます。

Aベストアンサー

補足
空錠ですから、回しながら押す必要はない。
ただ、先がとがりすぎてると、逆に隙間にはまるので、本来押さなければならないところにうまく当たらず、結果押されてないのです。

押して、バネの押す感覚があるところでやらなきゃダメ。
もしバネが錆びてるようなら、CRCなどの油差して、ノブをガタガタ押しり回したりすると、押しやすくなるかもしれません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング