プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関の鍵がなくなってしまったためドアノブを交換したいで、近くの工務店にお願いしたら
早速建具やさんが見にきてくれて 色々寸法を図ったり写真をとったりしてまた見積りして
連絡しますといって帰られました。
その後一週間くらいして工務店から連絡があり かなり古いため色々探したがみつからず
結局交換はできないとのこと ドア自体をかえないといけないが数十万かかるといわれました。
家が30年以上はたっています。
ドアノブだけ交換できる方法って他にないのでしょうか?
工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか

鍵が一つもないので皆が出かける場合が困るのです。ほとんど義母がいるのでめったにないのですが
普通は鍵が最後の一つになった時点で合鍵を作っておくと思うのですが
主人の家でして私が結婚して嫁いだ時点ですでになかった状態でした。
最初はびっくりしたのですが いいんやといわれ ほっといたのですが
 なんか 考え方がおかしいのです
いつもあけっぱなしなんて物騒ですし やはり必要かと思うのですが
どなたかわかりましたらお願いします。
 

A 回答 (7件)

先日玄関ドアのカギを価格コムで買ってそっくり変えましたが・・・・



古い型でも結構そろってますよ。
    • good
    • 1

工務店に頼むと大工工事になることが多々ある。


ドアごと作りかえるなら確かにそれくらいの金額になる。
数十万は高い気もするが。
ただ、本当にドア作り直ししか手がない場合もある。

鍵専門店に相談してみては?
モノによっては鍵穴から合いカギを作れる……と聞いたことがある、ホントかどうかは未確認だけど。
多分数万円で済むと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日でも鍵やさんにきいてみますね 

お礼日時:2014/04/29 00:14

うちのも30年ほどは経っていますが、交換できました。



ただ、ドアにもいろいろありますし。
ドアノブと言うからには引き戸なんでしょうけれど、引き戸ごときで10万以上するかなぁ・・・
うちのは引き違いですが、新築時で10万ぐらいだったから交換なら20ぐらいかかると思う。
年代によって規格の寸法も変わるから、リフォームって高くなるんですよ。

2~3軒の工務店で聞いて見たら?
工務店によって出入りの業者は違いますので。

それら全部がダメと言ってきたらダメなんでしょうね。

がんばれば方法はあるでしょうけれど、玄関の面構えとしてはちょっとね。
追加で鍵を取り付ける方法ですが、見栄えは悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱ結構かかりますよね
ほんと家自体をリフォームしたいところです お風呂も古いし
主人の母と同居でして二世帯住宅にしたいくらい
でも 色々事情があってなかなか先の予定がわからず
とりあえず ドア直したいです
色々あたってみます

お礼日時:2014/04/29 00:12

こんにちわ!



その工務店は「儲け主義」なんでしょうね~

1軒だけですか?私なら 何軒も連絡して 見積もりを

してもらいますよ それで 相場もわかりますし

工務店の対応も見られますからね。。

あと数軒 見積もりを出してもらえばいいんじゃないでしょうか?

おそらく ドアノブの交換で済む所が有ると思いますよ☆

参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smi2270さんありがとうございますー!
そうかもしれないです

そうですよね 他の工務店も聞いてみる必要ありますね
がんばって探しますね

お礼日時:2014/04/29 00:09

鍵の業者へ連絡を


ドアノブ一式ではなく、鍵のシリンダー(鍵をさして回す部分)だけ交換してくれます。
当然に新しい鍵も3つぐらいは付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oyazi2008さん!ありがとうございます!
鍵をさして回す部分だけの交換ができるのですか
ドアノブの中に鍵穴があったと思いますがドアノブ交換ではなくてですか ノブはみたらMIWAというメーカーでした。
鍵やさんはまだ聞いてみてなかったので 聞いてみますね

お礼日時:2014/04/29 00:03

鍵屋です。



このような案件は鍵屋に相談すればいいです。
ドアの交換なんてとんでもありません。

インテグラル錠ならば握り玉の交換で済みます。
場合によっては紛失鍵作成という方法もあります。
どうすれば良いかの判断は専門家にお任せを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

watch-lotさん、早々に回答していただきありがとうございます!
鍵屋さんですね 最初にネットで調べて思ったのですが ノブはどうかなと思っていたので でもいけるかもしれませんね!とりあえず電話してきいてみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/28 23:58

依頼先がまずかっただけですよ。


 工務店は依頼を受けると、基本的に取引のあるサッシ店に依頼する。
 サッシ店は新設のサッシの取り付けが本業で、建具も何もかもメーカーの工場で加工済みのものを現場で取り付けるだけです。メーカーが異なったり、古い建具を加工して取り付けるなんて事はできないのが普通です。・・・せいぜい、同寸法の錠を探す程度。
 ドアを加工してとなると無理なことが多いです。

 また、「鍵屋さん」も様々です。通常の「鍵屋さん」では無理です。合鍵を作製するだけだったり、車が専門だったりで、せいぜいシリンダー交換までとか・・。

 その錠の写真や詳しい情報が分かりませんが、大手メーカー品でしたらそれぞれのメーカーのサービス代行店があります。
(大手三社)
 ⇒SD事業 | 美和ロック - 防犯・鍵(かぎ・カギ)のMIWA( http://www.miwa-lock.co.jp/tec/business/sd/ )
 ⇒ゴールメンテナンスステーション / GMS( http://www.goal-lock.com/support/index.html )
 ⇒ユーシン・ショウワ サービス代行店(USSD( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html )
 ちなみに私は上記三社ともSDです。他のメーカーも対処できます。

 ちなみに、写真を添えて最低限下記の寸法は必要です。
サイズ確認表( http://www.keyandlock.jp/ichiba/sizekakunin.html )

>工務店で無理といわれたらやはり無理なのでしょうか
 130年前の明治時代に建てられた歴史的建物につけられていた、輸入物の総真鍮製の棒鍵錠も製作して交換したことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ORUKA1951さん早速 詳しく回答していただいてありがとうございました!
早速 今朝教えていただいた美和ロックのサービス代行店に連絡したらすぐに30分ほどで来ていただいてドアノブを交換してもらいました。
あたらしいのが(シリンダーですかね?)長くてあわなかったので
ドアの上にかぶせていたもの細長いやつ? けずったりよくわからないのですが きったり調整されていました。
一時間くらい?でなおしていただきました。
値段もけずったか3000円くらいは余分にかかりましたが
16000円でした。
ほんとはドアがふるくてよこの蝶番とかかえてゆっくりしまるようにしたかったのですが それはもしかしたらドアの枠とかから、ドアじたいなおすようになるかもといわれたのでとりあえずは見合わせることにしました。
ですがドアノブを替えて鍵ができたのでひとまず安心しました。
親切にやっていただきましたよ。あんなすぐにきてくれると思いませんでした。じつは昨日別なところに頼んだら最初に聞いたら出張いけますといわれたのに 担当者と連絡をとってもう一度かかってきたら「すみません、間違いで伺えません」といわれたので・・・
今日きてくださったところは割と近くにありましたのでほんとよかったです。
ありがとうございました。おかげさまでなんとかひとつ片付いてほっとしました。

お礼日時:2014/04/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!