プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 主人が単身赴任しています。
 疲れて帰って料理をするのは億劫らしく、どうしても野菜不足になり、時々体調も悪くなるようです。
 そこで、家に帰ってきた際など、あらかじめ冷凍保存しておいた料理を持って帰ってもらおうと思うのですが、何かよいものはありますでしょうか?
 解凍方法などもあわせて教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

野菜不足、心配ですよね☆


私が、里帰り出産する時に、同じような質問して、色々教えていただき助かりました。参考までにみてみてください♪

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588711
    • good
    • 8
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
大変助かりました(*^_^*)

お礼日時:2004/05/17 10:04

こんばんは。



色々ありますが、とりあえず・・・

○ 筑前煮  
○ おでん
○ 野菜たくさんのカレー
○ ボイルした法連草
○ アスバラ、ブロッコリー、オクラなどのボイル済み青野菜

・筑前煮&おでん・・・レンジでチン。
 おでん→厚揚げ、豆腐は不向きです。

・法連草&青野菜・・・朝、出勤前に冷蔵庫で自然解凍。
 法連草→鰹節と醤油でもよし、ポン酢でもよし。
 青野菜→マヨネーズ和え、ドレッシングを掛けて。

・カレー・・・一食分ずつ冷凍バッグに小分けし、湯煎で解凍、レンジで加熱。

○ 冷凍ご飯について。
冷凍するのを目的でご飯を炊き、熱々状態で一食ずつラップすれば、
ご心配の要素は全くありません。
むしろ、炊飯器に置いとくご飯よりも美味しい場合もありますよ。

なお、冷凍ご飯に関しては、
私の過去の回答ですが関連したものがありますので、
そちらもご参照下さいませ。

○ 電子レンジ?炊飯器?土鍋?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=779567 

ご参考までに。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=779567
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。ごはんは熱々のまま冷凍するのがこつなのですね。他にも冷凍できるものってたくさんあるものですね。いろいろ挑戦してみます。助かりました(*^_^*)

お礼日時:2004/05/14 15:45

八宝菜だぁ!



小分けして冷凍保存しておけばベストです。
普段から炊きたてご飯を冷凍保存しておいてもらって、
どちらもレンジで解凍し、丼に盛ればあっというまに中華丼。

人参・白菜・さやえんどう・ヤングコーンなどなど
緑黄色野菜の100や200g全く抵抗無く食べられるはずです。

なにより丼一つで皿洗いが楽ですしね。

この回答への補足

 白菜が冷凍できるとは知りませんでした。なおなにぶん冷凍はあまりしたことがないのでわからないのですが、レンジで解凍しても、片栗のとろみなどもそのままOKですか?

 またごはんですが、保存はやっぱり冷凍バッグで保存したほうがよいでしょうか?冷凍臭がついたり、味が落ちたりするんじゃないかと・・・

補足日時:2004/05/13 17:40
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!