プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解約したandroid端末(スマホ)を使うと、本当に異常なスピードでバッテリーがなくなります。
あっという間に電池がなくなります。使っていなくても、電源を入れているだけでとても減ります。

一応、通信サービスなし と表示されていますが、ワンセグのチャンネル取得(更新)は何故かできました。

microsdカード(ギャラリーやいくつかのアプリのデータが入っています)を抜いたら、バッテリーの減りが通常通りになりました。

以上から、バッテリーの異常な速度での減少について、考えられる原因はありますか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

通信サービスには繋がっていないものの、端末側が電波を拾いに行こうとしてるのが原因ではないかと思います。


拾いに行くが、(解約されているので)拾えない、という悪循環。
なので端末側でモバイルデータ通信をしないように設定するのがいいかと思います。

sdカードについてはちょっとよく分からないですが、中に通信するようなアプリが多く入っていたのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことだったのですね。通信しようとしていたのかもしれません。

ただ、気になるのが、ワンセグのチャンネル更新が受信出来たことです。地域のチャンネルが検索できたということは、電波が立っていたのでしょうか。

お礼日時:2014/04/29 10:16

SIMカードが入って居ませんか?



SIMカードが入って居ると、その情報から、電話会社に向けて問い合わせを掛けるので、電波を発信する為、電気を消費します。
電話機の方は繋いでくれる物だと電波を送って居るのですが、基地局から、拒絶されるだけなので、繰り返し基地局とつなごうと、試みます。

SIMカードが外されていると、そもそも接続しようとしないので、電波の発信が無くなります。


ワンセグのチャンネル情報取得は3Gでなくてもワンセグの電波でも行える物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SIMカードは入っていません。

ワンセグの件ですが、wifiは繋がっていないはずなのです…。

お礼日時:2014/05/04 21:35

Xperia GXですが、異常に電池の消耗が激しくなり、チェックしたらSDカードの一部が壊れていました。


SDカードが壊れていると、メディアサーバーが暴走する事があるようです。新品のSDカードを入れて大丈夫なようなら、そういう事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、SDカードの問題ですね。確かに、抜いたら通常のスピードになったのでそうだと思います。

お礼日時:2014/04/29 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!