電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Honda Cars 神奈中グループ
ホンダソーラー神奈川中
販売代理店・プラネットグリーン(株)

-------------------------------

自動車メーカーのホンダが太陽光もやっているという営業の電話を受け見積もりをしてもらい契約をし既に1週間以上経ってしまいました。
しかし調べてみると車のホンダは、ホンダソルテックという子会社しか持っていないようで、
そのホンダソルテックは2014年春に事業終了とあります。

ホンダソーラー神奈中のHPは見つかりましたが、自動車メーカーのホンダとは関係あるようにみえません。
また株式会社プラネットグリーンは悪い評判がいくつかありました。
価格が適正ではないようなのです。

実際にこの会社は自動車メーカーのホンダの下請け、及び子会社なのでしょうか?

また、営業の人間から何度もホンダカーと関係していると言われすっかり安心して契約してしまいましたが、この状態からクーリングオフはできますか?

工事日はまだ1ヶ月以上先になります。

A 回答 (3件)

>実際にこの会社は自動車メーカーのホンダの下請け、及び子会社なのでしょうか?



この会社とはどれですか?

ホンダカーズ神奈川中、ホンダソーラー神奈川中、プラネットグリーン?

一般に地方ディーラーは、地元の有力業者が契約しているだけで、メーカー本体と資本関係はありません。
気になるのであれば、ホンダのwebサイトで関連会社を見てください。

お調べのように、ホンダソルテックは、製造・販売から撤退しており、ホンダグループとしては過去分のメンテしかしません。


>また、営業の人間から何度もホンダカーと関係していると言われすっかり安心して契約してしまいましたが、この状態からクーリングオフはできますか?

クーリングオフ自体は契約から8日ですし、営業所で契約した場合は基本的に適用外です。
また、重要事項を告げなかったまたは事実と異なることを告げた場合は、消費者契約法により契約を取消すことが可能ですが、
そもそも資本関係が重要事項かどうかという問題もありますし、
ホンダ本社とは関係無としても、ホンダカー神奈川中と関係していることは事実のようですから、それによる取消しは無理でしょう。
    • good
    • 0

ホンダカーズは、ホンダ自動車がやってるわけじゃありません。



トヨタもそうですけどね。トヨタのディーラーで、トヨタが経営しているのなんて、ほんの数店舗しかないんですよ。

それ以外はすべて、地元子企業とディーラー契約をした会社です。

ホンダだって同じです。
ホンダカーズのディーラーは、殆どが地元の企業で、ホンダ自動車の資本なんて入って居ない会社です。
下請けや子会社ではありませんからね。

そんなわけで、1つの地元の会社で、複数の自動車メーカーのディーラーをやって居るなんて言うのも珍しい事ではありませんし、多角経営でまるっきり違う商売をやって居たりもする訳です。

私の地元のトヨタ店のディーラー経営母体は、トヨタ店の敷地の隅でレストランまでやって居ましたからね。


>この状態からクーリングオフはできますか?

クーリングオフは、訪問販売で、連絡をしないで訪問された時(つまり契約する気が無い状態)で、その晩上がれで契約してしまった時に行える手段であって、それ以外の物に適用はされません。
・自分から、担当者に来るように言った。(購入の意思があるから呼んだ)
・事前に行く事を連絡されてから来た。(来るまでに考える時間があったはず。)
・自宅以外ので契約(出向くと言う事は購入の意思があったと見なされます。)

上記の物は、クーリングオフの対象外です。

>また株式会社プラネットグリーンは悪い評判がいくつかありました。

基本的に、太陽光発電の関係の会社なんて、どこも悪い評価は点きますよ。
実際に設置しても、予定通りの利益なんて出ませんから。
    • good
    • 0

質問内容がよくわかりません。


補足してもらえますか。
あなたの契約した太陽光発電のメーカー・仕様・発電容量と契約金額です。

なお、自動車ディーラーは自動車メーカーと特約店契約を結んでいるだけで、メーカーとは何ら資本関係のない地場業者が多く、下請け・子会社という形態は少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!