アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.自動車にGPSを内蔵し、数分おきに移動履歴を警察に自動送信する仕組みがすべての車に義務づけられたら、自動車を利用した犯罪は減ると思いますか?
2.日本人全員、生まれたときにGPSを体に埋め込むことが義務付けられたとしたら、犯罪は減ると思いますか?
減少、増加、変わらないのうちどうなると予想するかと、その理由を教えてください。

A 回答 (9件)

確実に減るでしょう



基本的に犯罪者は一部の例外を除き、自身が犯罪者という事実を隠蔽します

また、私利私欲目的の犯罪は、万が一逮捕され有罪となった場合と、犯罪による利益を天秤にかけ、リスクマネージメントします

車や体内にGPSが埋め込まれたら、犯罪行為中の居場所が特定されやすくなるので、逮捕や検挙の可能性が高まり、犯罪を犯す数は減るでしょう

無論、GPSを無力化したり裏をかく者も現れるでしょうが、犯罪総数は確実に減るでしょう
    • good
    • 1

1


ほとんど減らない。
他人の車を使う。レンタカーを使うなどをするから。
身分証明書も偽装するでしょうし、他人に貸してくれよ?金は払うから。・・・
と言えば貸すやつもいるでしょう。

そもそも犯罪目的ならナンバープレートだって偽装するでしょう。
あと膨大な履歴になるのでそれを管理するシステムが難しい。

一般道は60kmまでしか出せない
高速道路はETC義務化、高速道路を走っているときだけ100kmまで出せる。
そもそも日本で販売される車にスピードメーターに140km,180km,300kmまでメーターがついているのがおかしい。




GPSを埋め込むぐらいなら最初から婚外子は殺処分。
一定の所得、一般常識がないと出産してはいけない。
少子化の原因は、若者に金がないからというのもあるけど
ボッシーが多い。勝手に離婚して子供だけ残る。
他の子供からしてもとても迷惑な存在。
だから産まない。という人もいます。収入が多く、高学歴が子供産まないのもそのためでしょう。


これをすれば、貧乏子だくさん。ビッチ、ボッシーが減少し、結果として
無駄な福祉が削減できて、標準より上のレベルの人たちが子供作りますよ。




犯罪を減らす。
という目的ならGPSより、振り込め詐欺被害1000万以上、麻薬、強盗、暴走族、
知的障害者の犯罪は全て原則逮捕せず、発見次第その場で射殺する。
子供のいじめ自殺の場合は、いじめっ子は懲役30年とか。
刑務作業がまとめにできない人もガス室で安楽死。

ぐらいにすれば大きく減少します。
    • good
    • 0

減るかどうかといえば、減るのは確実でしょうね。

ひき逃げや当て逃げの検挙率も劇的に向上するでしょう。

ただ、それって北朝鮮以上の監視社会だから、生きづらいったらありゃしませんわね。
あと、電子情報はなりすまし事件がそうだったように、巧妙に書き換えられたらその証明は難しいから、位置データなどをねつ造されて冤罪されたら、その冤罪を晴らすのは現実的にほぼ不可能でしょうね。つまり、国家権力がその気になればどんな奴でも犯罪者にできる世の中になるということです。

悪い奴はその情報を見る側に回るという回答は秀逸。
    • good
    • 0

減少。

 減るけどそれはムリ。

ですね。
だってよ、国民にIDカード=身分証明書を持たせて、新幹線のチケットも、ホテルのチェックインも、銀行口座も、健康保険も、社会保険も、免許証も、車のナンバーも、アマゾンのユーザー名も、社員証も、図書館のカードも、。。。
全部関連付ければ、それだけでどれだけの犯罪を暴ける=抑止できる。ことか。
質問者さんの言うGPSってそれとおなじ意味ですね。
つまり、個人の行動をトレースするという意味。
(技術的コストでムリなんてことを回答で語るのはナンセンスです。)

今の日本はIDカードでさえ作れてない(日本人は「身分証明書の代わりになるもの」だけしか持っていないです。)でしょう。
なぜか???
それは、日本が「自由の国」だからです。 
官権力からも自由を手に入れているわけ。
それが中国との違いなわけだし。
    • good
    • 0

この時点で犯罪が減るという回答がないのが、不思議です。


そのような回答をしたくないからかもしれませんが、
抑止力にはなると思いますよ。
    • good
    • 0

犯罪が減る、減らないとかの前に


そのようなシステムはムリでは。

莫大な情報量の管理・処理・機器・
人員・運用コストなど、色々考えると。
    • good
    • 0

悪い人は、むしろ移動履歴を見る側にまわるよね。

    • good
    • 0

無理でしょ。


悪いことを考える人はそんなことをしても細工をして分からないようにしますから。
    • good
    • 0

変わらない



そんな外的環境で変わるのなら 現在 防犯カメラが あちこちに取り付けられてるのに 犯罪は一向に減ってない






内的(心)の抑制が 大事な事なので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!