アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの騒音の件でネットで検索したところ、マンションの隣りのユニットの堺の壁は
大きく言って、「コンクリート」と「石膏ボード」に分かれているようで、石膏ボードの壁はほとんど
防音効果がないとの情報をいくつか目にしました。
友人でインテリアデザイナーをしている人に聞いたところ、「石膏ボード=スラブ(コンクリートの板)=
石膏ボード」とスラブをサンドイッチしている構造はわかるが、石膏ボードだけが壁になっていることは
あり得ないとの回答でした。
石膏ボードだけのケースは本当にないのでしょうか?

問題のマンションは築21年の25階建てマンションの18階のユニットです。
壁はコンクリートのような硬い感じはなく、非常に隣りの音が気になり、まるで木造アパートのような
感じです。

A 回答 (3件)

1)壁の種類について


 壁には、色々な種類があります。
 コンクリート壁、ボード壁、ALC壁、押し出し成形板壁、コンクリートブロック造壁、
 等です。
 一般論ですが、高層マンションでは、ご指摘のように、ボード壁を採用する事例が
 結構有る、と思います。
 (但し、相談者のマンションが、ボード壁であると断言も出来ません。)

 理由は、軽量化の為です。高層マンションでは、荷重(構造体、荷物、人、ETC)を
 低減する必要から、ボード壁を採用する事例がある、という事です。

 コンクリート壁で有っても(含む:ALC、押し出し成形板、コンクリートブロック)仕上げとして
 石膏ボードを貼って(GL工法等)、表面は石膏ボード下地クロス貼としているところも
 有り、一般の方が区別出来るか、と言えば、少し、不安です。

 壁の正体を確かめようと思えば、管理組合から竣工図を借りて、確かめるのが良いと思います。

2)耐火性と遮音性
 界壁と呼ばれる、隣家との区画の壁は、耐火性能を要求されますが、上記の壁で有れば
 要求される耐火性能を満足出来るものと思います。

 一方、遮音性能に付いては、それ自体重さのあるコンクリート壁等は、ある程度の遮音性能
 が期待できますが、ボード壁に付いては、それ単体では、若干問題が有ります。

 この音に対する問題の解決方法として、グラスウールを充填したり、遮音シートを
 貼ったりするケースがあります。

 また、ボード壁の構成方法にも種類があって、遮音の為に、こちらとお隣の境の壁の
 下地を共有しない工法と共有する工法があります。
 共有した場合には、グラスウールの処は良くても、音の振動が共通の下地を通して
 隣家に伝搬する、可能性もあります。

 今回のケースがどのケースに該当するのか、相談内容からは、解りません。

 上記の事を踏まえて、管理組合を通じて、施工会社、設計事務所(場合に依って
 先にデベロッパーを通すのかも知れません。)に、質問されるのが、正しいのでは
 ないか、と思います。

 尚、ボード壁は石膏ボードでも出来ますし、石膏ボードとケイ酸カルシュウム板の
 組み合わせでも出来るのではないか、と思います。

 
    • good
    • 1

<友人でインテリアデザイナーをしている人に聞いたところ>・・・技術者ではないですね。


スラブというのは床の鉄筋コンクリート構造のことですよ。壁をスラブとはいいません。

高層マンションの場合は隣との界壁はボード壁です。重量が重くなるので。
素人さんの話を鵜呑みにしてはいけません。

下記サイト参考にしてください。

参考URL:http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/96.html

この回答への補足

どうもありがとうございます。

リンク、拝見いたしました。

「ボード壁」にはいくつか種類があり、その一つが「石膏ボード」なのでしょうか?
もしくは「ボード壁」=「石膏ボード」なのでしょうか?

補足日時:2014/04/29 17:41
    • good
    • 0

普通はあり得ない話です。


壁は建物の重量を支えたり、地震に対して抵抗するための重要な部材(建物を構成する部分)です。
壁の他に重要な部材としては、柱、梁、屋根、床、基礎などがあり、これら構造上主要な部分は
通常鉄筋コンクリート製です。鉄骨、や鉄骨鉄筋コンクリートというのは柱や梁に使われたりもしますが、
壁は鉄筋コンクリートが普通です。
石膏ボードでは外力に対する抵抗性がありません。

管理会社に行って、建築図面を確認させてもらいましょう。

この回答への補足

情報、ありがとうございます。
ネットのカキコは自由ですから、何が本当か、わかりませんよね。

たとえば、こんなものを見たのです。
http://www.ashida.info/jboard/read.cgi?num=408
なぜか超高層マンションの話になって、私が、「超高層マンションの苦情って、どんなものがあるか知ってる? 実は、高層階ほど戸境壁が薄くて隣の音が聞こえやすいのよ」(私)

「なるほどたしかに超高層の戸境壁は、通常のマンションのようにコンクリート造ではなくて、石膏ボードですからね。でも、超高層用の特殊な石膏ボードで、防音性能も悪くはないはずですよ」(高瀬)。


マンションを建てた会社へ図面の開示要求をメールの問い合わせから出しました。

1Fに常駐している管理人のいうところには、20年前以上に作られたこのような高層マンションは、上層階の壁、床などは重量を減らすため、「軽く=薄く」作られていると言っていました。
真偽はわかりません。

ただ、木造アパートに住んでいる感覚で、非常に音がうるさく、ストレスが溜まります。

ご返答、ありがとうございました。

補足日時:2014/04/29 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!