アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場に浴室乾燥機はついてないのですが
換気扇はついてます。

その場合、風呂場に洗濯物を干して換気扇をつけた場合、問題ないですか?
別に早く乾燥してほしいわけではなく、
部屋で干すとカビが生えるのを対策する為です。

浴室にカビが生えてしまうのでしょうか?
ベランダはないです。

A 回答 (4件)

部屋で干してカビが生えるのは、まず衣類でしょう。

それが、拡散して部屋にもカビが付いて生えるのだと思います。

だから、浴室で1日分の下着位なら、換気扇でも大丈夫だと思いますが、数日分やTシャツなども干すなら、扇風機が必要だと思います。何ヶ月も換気扇だけで干し続けるとカビも生えると思います。

浴室乾燥機よりは、扇風機の方がよく乾くそうですよ。TVでもあってましたが、換気扇を回して扇風機を回して、ドアを少しだけ開けておくそうです。

梅雨の時期などは、長い時間扇風機も利用しなくてはいけないと思います。留守の事もあるでしょうし、部屋干しと併用して、ある程度乾いたら部屋に干す、出かける前に部屋に干すなど、併用されたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 20:45

問題ないですよ。


もともと湿気には強い構造ですから。
ポータブルの乾燥機でも入れておけば、なお良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 20:45

カビを生やすには、湿度と温度と餌の3条件を揃える必要があります。


お風呂が終わった後、お湯で餌となる石鹸などを洗い流し、水シャワーで温度を下げて、換気扇を回せばまずカビないと思います。
服を干せば湿度はあがりますが、餌と温度が条件を満たさないならあまり発生しないのではないでしょうか。

部屋干しするなら、酸素系漂白剤を使うと多少は臭わなくなると思います。
タオル類は乾燥機を使った方がよいと思いますが、それが難しいなら乾きにくいバスタオルを使わないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 20:45

扇風機でも回せば


安上がりじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!