どらやきは「日持ちのしないお菓子」の分類に入りますか?

A 回答 (3件)

 生どらとかもあるし、土産店に並ぶようなものは数か月持ったりするだろうし、菓子店で買うものは数日しか持たないし。




 色々だよ。

 でも賞味期限ないだからと三か月たったどら焼きを美味しく食べられるのか・・・・というと疑問になる。


 ので、日持ちはしない物とするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 20:26

基本的にあんこを使っていますから、日持ちしない部類の方がいいでしょうね。


だいたい3~5日でしょうか。
もし、日持ちするどら焼きがあったとしたら、かえって買いたくな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 20:25

そんなの、包装次第だと思うんだが…。



そのまま包んでありゃ数日だろうし、スーパーで売るようなやつだと、数週間大丈夫なやつあるし。


ただ、お土産?とかとして考えるなら、大半は、日持ちしないであろうような包装のものが目に付くんじゃなかろーかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 20:26

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホントに美味しいどら焼き☆

こんにちは。
最近、健康にいいお菓子はどら焼きだということを知りました。
なので、せっかくのので味にこだわりたいのですが、
「これはおいしい!!」というおすすめのどら焼き、こだわりのどら焼きを教えてください。

あんはできればこしあんがいいです。

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加えてさらにまぜる。
小麦粉を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
ボウルにラップかぬれふきんをかけて20分ほど置く
(こうすると生地が落ち着いてなめらかになるらしいです)
このうちに中の具を準備します。お好みで☆
あとは焼くだけ!ホットケーキを焼くのと同じです。
ただ、大きさはドラ焼きサイズで。
ホットケーキサイズでもいいです(笑)というかパーティの時は盛り上がります。

あとはおいしく食べてください(^^)
まっ茶を入れる時は小麦粉を入れる時に大さじ1くらいを入れます。
あんまりたくさん入れるとナゼか生地を焼く時にゆるゆるになるので注意です。
前回の回答をした後、食べたくなってしまって日曜日の昼間にドラ焼き食べました~。

おいしくできますよーに(^^)

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加え...続きを読む

Q和菓子の賞味期限。どのくらい日持ちするでしょうか。

和菓子をたくさんいただいたのですが、
包装紙や箱に賞味期限の記載がまったくありません。
よく賞味期限が書いたシールが貼ってありますけど、ありませんでした。
お菓子や包装を見た感じでは、とてもお上品なものなのですが
賞味期限の表示ってしなくても特に問題はないのでしょうか…?

いただいたのは生?の和菓子で、職人さんが1つ1つ作るような
いろいろなデザインの綺麗なものです(伝わるでしょうか…)。
物によっても違うのかもしれませんが、あのようなお菓子は
大体何日くらい持つものなのでしょうか?
保存は当然、冷蔵庫に入れたほうがいいんですよね…?

1人で食べきるにはだいぶ時間がかかりそうな量なので
通常どの程度日持ちするものか知りたいです。
おすそ分けする人や、自宅にお茶に招くような人も近所にはいないので^^;

Aベストアンサー

こんにちは

上生(職人さんが作るような)ですと
基本的には当日食べられるように作られています

その後は自己責任でということですね
あんこ物は足が速いですので冷蔵庫に入れても
2~3日だと思います

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=yokosukayaki.com&category=3&action=category

Qどら焼きとドーナツの作り方について それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとり

どら焼きとドーナツの作り方について

それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとりモチモチの生地じゃないし、ドーナツは油っぽすぎてそこまで美味しくないです。

どら焼きはどういう配合にすればモチモチしますか?
ドーナツは160℃で計りながら作ったんですが油が吸い込み重たいのでもっとさっぱり作るにはどうしたらいいですか?味は油っぽささえなければなかなか良かったんですが…

Aベストアンサー

どら焼きは、、、米粉を混ぜるとか、転化糖や水あめを使うとしっとりするといわれています。
ドーナッツは、、、油の量の問題じゃないかな。 入れるときに160度だったとしても、入れた後に温度が下がった可能性がある。 油の量を増やすか、最初の温度を10度くらい高めにするとかしてみたらいかがでしょうか?

Q日持ちする和菓子(羊羹以外)

敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。
あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。

色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。
リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど)

羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか?
可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。
(東京都でお願いします)

ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。
賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「とらや」
など老舗和菓子屋さんには、
美しい干菓子がたくさんありますよ。

敬老の日向けに
特別なものもあると思います。

干菓子は、和三盆や豆の粉などを固めた
日持ちするお菓子で、
大きさも小さいので
お年寄りにはいいかと思います。

Q「たい焼き VS どら焼き」…どっちが好きですか?

「たい焼き VS どら焼き」…どっちが好きですか?

Aベストアンサー

たい焼き。
しっぽがカリカリになっていたりするし、
餡の入り方に変化があって、食べる前に考えながら食べるから面白い。

Qどら焼きは冷凍保存できますか?

母が入院しておりまして、親戚からお見舞いをいただきました。
栗入りのどら焼きなのですが、たくさんあって家族では食べ切れません。
同じ病室の人も食べる方はいないようで。

冷凍保存できますか?
もし出来る場合、どれぐらい大丈夫でしょうか。

他にいい方法ありますか?

Aベストアンサー

できますよ。私、実際にやったことあります。ただ包装によって冷凍期間は変わってくるかと。
いわゆる乾燥剤入りのジップされたパックに1個ずつ小分けされているどら焼きでしたら、そのまま冷凍庫に入れても1ヶ月ぐらい大丈夫です(経験済み)。でも和紙に包まれているものとか生のままだったら、ラップでつつむか、ジップロックに入れるか、密閉容器に移すかした方が宜しいです。
できれば1個ずつの方が解凍も早いですし、互いがくっつくこともありません。解凍は栗の大きさによりますが常温で3~4時間ぐらいでしょうか。

Q蒲田駅にあったどら焼き屋さんを知りませんか

自分が東京に住んでいたころ、東急蒲田駅を利用していました。

東急蒲田駅とJR蒲田駅との連絡通路のあたりに、おそらくチェーン店のどら焼き屋さんがテナントとして入っていました。
そのお店で売っていたどら焼きは、生クリームがふんだんに入っていて、ふかふかのやわらかい生地ではさんであり、なおかつとても大きいどら焼きでした。
田舎に帰省するときに、駅中で2000円分くらい買って、実家で家族でおいしくいただいた記憶があります。

最近なぜかわかりませんが、そのどら焼きを思い出すようになってしまい、また食べたくおもうのですがざんねんながら一度しか利用したことがないし、15~17年近く前の為、店の名前がわかりません。


どなたかご存知でしたら教えてください。
なお連絡通路のほうではなく、駅構内かもしれません。

Aベストアンサー

和蘭豆(和蘭豆牧場だったかも?)だと思います。
JRと東急の連絡通路でなく、東口の階段を登ったパリオのところにありました。
その東京にいらした頃の直後、残念ながら撤退してしまいました。
私もあそこのどら焼きやソフトクリームは好きでよく買っていました。

和蘭豆自体は銀座が本店の喫茶店で蒲田駅西口にも店舗がありますが、
どら焼きは販売していませんのであそこ限定だったのかもしれませんね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q宮内庁御用達どら焼き

5年ほど前、田舎の父が叙勲で勳○等○○章(正確な名称は覚えてないです)を受章しました。
父は皇居内で天皇陛下に謁見したのですが、帰りにどら焼きを貰ってきました。

このどら焼きは、半月型で表面に菊の紋が付いていました。
特徴的なのは、中のあんが甘くないことです。塩味のあんだったのです。
たしか貰った数が2つだけだったような記憶があり、ほんのかけらを食べただけです。

このどら焼きと同品は入手することができるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

 

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kikuzono/kikuyaki.html
これだと思います。
特徴が似ていたら間違いないです

Q群林堂の豆大福の日持ちは?

日曜日に親戚の家に訪問するのですが、手土産に群林堂の豆大福を持っていこうと思っています。でもお店は日曜日が定休日のようで、当日寄って親戚の家に行くことが出来ません。
そこで前日に買って持って行こうと思ってます。

質問なのですが、群林堂の豆大福は日持ち(一日くらい)がするものでしょうか?
保存は冷蔵庫で問題ないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音羽の群林堂ですよね?
群林堂の豆大福・豆もちは柔らかくて豆がゴロゴロして美味しいですね。以前、前日の午後に買って翌日食べた事がありましたが、買ってすぐ・その日の夜、次の日と柔らかさの低下は否めないですね。当然保存料は添加していないでしょうから、その日のうちに頂くのが望ましいのでしょうが・・・・でも翌日食べたときは、買ってすぐの時と比べているので柔らかさに差は出たものの、十分美味しかったですよ。その時は涼しいところにおいて置きました。
よく、通販などで冷凍保存で送られてくる大福もありますが、あれは、解凍するのにレンジでチンするんでしょ。ダメなのでしょうか。群林堂の旦那さんは無口だけれども親切なので、教えて頂けるかも知れません。保存方法を電話で聞いてみるのが良い方策かも知れませんね。余計なお世話ですが、土曜日は日並にもよりますが、早く売り切れる可能性もありますので電話で予約しておけば、とっておいてくれますよ。御存知かもしれませんが下記に記載してあります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/burari/040619/info01.html

音羽の群林堂ですよね?
群林堂の豆大福・豆もちは柔らかくて豆がゴロゴロして美味しいですね。以前、前日の午後に買って翌日食べた事がありましたが、買ってすぐ・その日の夜、次の日と柔らかさの低下は否めないですね。当然保存料は添加していないでしょうから、その日のうちに頂くのが望ましいのでしょうが・・・・でも翌日食べたときは、買ってすぐの時と比べているので柔らかさに差は出たものの、十分美味しかったですよ。その時は涼しいところにおいて置きました。
よく、通販などで冷凍保存で送られてく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング