どらやきは「日持ちのしないお菓子」の分類に入りますか?

A 回答 (3件)

 生どらとかもあるし、土産店に並ぶようなものは数か月持ったりするだろうし、菓子店で買うものは数日しか持たないし。




 色々だよ。

 でも賞味期限ないだからと三か月たったどら焼きを美味しく食べられるのか・・・・というと疑問になる。


 ので、日持ちはしない物とするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 20:26

基本的にあんこを使っていますから、日持ちしない部類の方がいいでしょうね。


だいたい3~5日でしょうか。
もし、日持ちするどら焼きがあったとしたら、かえって買いたくな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 20:25

そんなの、包装次第だと思うんだが…。



そのまま包んでありゃ数日だろうし、スーパーで売るようなやつだと、数週間大丈夫なやつあるし。


ただ、お土産?とかとして考えるなら、大半は、日持ちしないであろうような包装のものが目に付くんじゃなかろーかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホントに美味しいどら焼き☆

こんにちは。
最近、健康にいいお菓子はどら焼きだということを知りました。
なので、せっかくのので味にこだわりたいのですが、
「これはおいしい!!」というおすすめのどら焼き、こだわりのどら焼きを教えてください。

あんはできればこしあんがいいです。

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加えてさらにまぜる。
小麦粉を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
ボウルにラップかぬれふきんをかけて20分ほど置く
(こうすると生地が落ち着いてなめらかになるらしいです)
このうちに中の具を準備します。お好みで☆
あとは焼くだけ!ホットケーキを焼くのと同じです。
ただ、大きさはドラ焼きサイズで。
ホットケーキサイズでもいいです(笑)というかパーティの時は盛り上がります。

あとはおいしく食べてください(^^)
まっ茶を入れる時は小麦粉を入れる時に大さじ1くらいを入れます。
あんまりたくさん入れるとナゼか生地を焼く時にゆるゆるになるので注意です。
前回の回答をした後、食べたくなってしまって日曜日の昼間にドラ焼き食べました~。

おいしくできますよーに(^^)

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加え...続きを読む

Qこしあんのどらやき

どらやきというと、たいてい粒あんですよね。私は極端なこしあん派なので、こしあんのどらやきを食べてみたいのです。売っているお店をご存知の方、是非教えてください。尚、自分で作るという解答は遠慮させていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっとググったら、こんなのがありました。
ゴマ風味らしいですが、ちょっと微妙ですね

参考URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/foods/check_momenya.html

Qどら焼きとドーナツの作り方について それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとり

どら焼きとドーナツの作り方について

それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとりモチモチの生地じゃないし、ドーナツは油っぽすぎてそこまで美味しくないです。

どら焼きはどういう配合にすればモチモチしますか?
ドーナツは160℃で計りながら作ったんですが油が吸い込み重たいのでもっとさっぱり作るにはどうしたらいいですか?味は油っぽささえなければなかなか良かったんですが…

Aベストアンサー

どら焼きは、、、米粉を混ぜるとか、転化糖や水あめを使うとしっとりするといわれています。
ドーナッツは、、、油の量の問題じゃないかな。 入れるときに160度だったとしても、入れた後に温度が下がった可能性がある。 油の量を増やすか、最初の温度を10度くらい高めにするとかしてみたらいかがでしょうか?

Q山梨のお菓子「月の雫」

大好きなんです。

もう一度食べたくて検索したのですが沢山ありすぎて・・・。

どこが一番最初に作り始めたんでしょうか。
そして一番のお勧めはどこでしょうか。

私が頂いたのは上に金粉が乗っていて皮のまま白く包まれたものでした。できればそれをいただきたいのです。

情報お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

亨保8年(1732年)、甲府八日町にあった菓子屋の
老舗、牡丹亭で誕生し牡丹亭が店をたたんで以後
月の雫は数々の店に受け継がれ、
現在は三友商会のもとで作られているそうです。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip/kirakiraafro2004/sashiire/200401/2004/01/09/701,4425,0,0,0.html

でも写真を見る限りでは金粉はのっていないです・・・。

月の雫で金粉がのっているのは食べたことがないのですが、私も食べてみたいです!

友人は風月堂というところのがオススメと言っていました!http://www10.ocn.ne.jp/~fugetsu/menu02.htm

参考URL:http://yamanashi.visitors-net.ne.jp/~tokyo/topics/okurimono/mitomo.htm

Q「たい焼き VS どら焼き」…どっちが好きですか?

「たい焼き VS どら焼き」…どっちが好きですか?

Aベストアンサー

たい焼き。
しっぽがカリカリになっていたりするし、
餡の入り方に変化があって、食べる前に考えながら食べるから面白い。

Q「かおり」と名のつくお菓子や名産品

アンケートカテでもご相談に
載っていただいていますが,

「かおり」さんという女性に
何かプレゼントを考えています.


お名前にちなんだものがいいです.


「かおり」という名前のお菓子や飲み物など
商品があったら
ご紹介おねがいします。


東京都内で 手に入るものがいいです.

Aベストアンサー

通販で頼まれてみてはいかがでしょうか?有名なお茶やさんです

参考URL:http://www.kaorichan.co.jp/

Q蒲田駅にあったどら焼き屋さんを知りませんか

自分が東京に住んでいたころ、東急蒲田駅を利用していました。

東急蒲田駅とJR蒲田駅との連絡通路のあたりに、おそらくチェーン店のどら焼き屋さんがテナントとして入っていました。
そのお店で売っていたどら焼きは、生クリームがふんだんに入っていて、ふかふかのやわらかい生地ではさんであり、なおかつとても大きいどら焼きでした。
田舎に帰省するときに、駅中で2000円分くらい買って、実家で家族でおいしくいただいた記憶があります。

最近なぜかわかりませんが、そのどら焼きを思い出すようになってしまい、また食べたくおもうのですがざんねんながら一度しか利用したことがないし、15~17年近く前の為、店の名前がわかりません。


どなたかご存知でしたら教えてください。
なお連絡通路のほうではなく、駅構内かもしれません。

Aベストアンサー

和蘭豆(和蘭豆牧場だったかも?)だと思います。
JRと東急の連絡通路でなく、東口の階段を登ったパリオのところにありました。
その東京にいらした頃の直後、残念ながら撤退してしまいました。
私もあそこのどら焼きやソフトクリームは好きでよく買っていました。

和蘭豆自体は銀座が本店の喫茶店で蒲田駅西口にも店舗がありますが、
どら焼きは販売していませんのであそこ限定だったのかもしれませんね。

Q台湾「郭元益」のお菓子の名前を教えて!!

以前、台湾へ行ったとき「郭元益」という老舗菓子屋さんのお饅頭のような、ケーキを買いました。
また購入したいのですが名前がわかりません。

たしか・・・パイ生地のようなものの中に塩たまごが入っていたと思うのですが。

どなたかご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

もしかしたら、郭元益のホームページに載っている「漢式美饌(TRADITIONAL CAKES)」の中の「鳥豆沙蛋黄酥」というのがお探しのものではないでしょうか。
「蛋黄」が塩卵の黄身、「酥」がパイのようなお菓子の意味だそうです。
http://www.kuos.com/kuso-retail-a.html

下記も参考になるでしょうか。
蛋黄酥(ダンファンス)☆黄身いりパイ☆
http://cookpad.com/hideko/recipe/103763/

Q宮内庁御用達どら焼き

5年ほど前、田舎の父が叙勲で勳○等○○章(正確な名称は覚えてないです)を受章しました。
父は皇居内で天皇陛下に謁見したのですが、帰りにどら焼きを貰ってきました。

このどら焼きは、半月型で表面に菊の紋が付いていました。
特徴的なのは、中のあんが甘くないことです。塩味のあんだったのです。
たしか貰った数が2つだけだったような記憶があり、ほんのかけらを食べただけです。

このどら焼きと同品は入手することができるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

 

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kikuzono/kikuyaki.html
これだと思います。
特徴が似ていたら間違いないです

Qマルちゃん「やきそば弁当」

くだらない質問ですが。
北海道土産にマルちゃんの「やきそば弁当」をいただきました。
付属のスープ、やきそばのもどし湯でお召し上がりくださいって書いてあるんですけど・・
へたれなので新しいお湯でいただきました。
もどし湯のほうがおいしいのでしょうか?
体に悪そうで躊躇してしまいます。
新しいお湯で飲むなんてけしからん、または新しいお湯が正解だよ、などご意見ください。
もう一個あるので参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

もどし湯でスープを作るのが、通・・・だそうです。(By 北海道の友人)
コクが出るそうな。
次は、半分は戻し湯、半分は新しい湯で、飲み比べてください。
で、どちらがおいしかったか、教えてください。

私は、有無も言えないまま戻し湯で飲みました。
美味しかった・・・と思います。(遠い記憶。。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報