プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの敷地内に自転車の不法駐輪をしているのは防止できないのでようか。

私の居住するマンションで管理組合用の駐輪場の規約をしないで駐輪場以外の場所(建物の脇の植え込みのところに)長期無断駐輪というか自転車が不法駐輪されています。

理事会に聞いたところ数か月前から駐禁の張り紙をしたり持ち主に注意をしたところ「煩い俺の勝手だ」と逆切れされて、以来、そのままに見ぬふりをしているそうです。

理事会として張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもないとの回答でした。

本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄出来ないのかと聞いたら、逆に犯罪行為になるのでそれも出来ないと言われました。

掲示板に忠告の紙を貼るのも躊躇われるし、敷地内のことなので警察に相談も出来ないということですが、具体的に解決する方法は無いものでしょうか。

これではごね得になるようで不気味です。

A 回答 (8件)

その人のやっていることは、マンションの「共同の利益」に反することです。



「張り紙をする、口頭で注意する」それでも聞かない場合は、理事会の決議によって、その行為の差し止め、排除を行うことが出来ます。
たぶん、管理規約にも規定されていることですし、区分所有法にも規定されています。

理事会の「張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもない」というのは謝りで、それ以上のことに踏み込みたくないだけです。
それなりの手順を踏めば「本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄」はできますよ。

まあ、理事会の理事の方々も、同じマンションの所有者ですから、「揉めたくない」という心理が働くのも理解できますが、理事としての職務からは外れてしまいます。

理事会が毅然とした態度で臨まない限り問題は解決しませんし、これを放置すれば、今後同様な事が増えてくる可能性もあります。
そうなると収拾はより困難になり、「管理の悪いマンション」ということになってしまいます。

マンション全体として「共同の利益に反することはしない、させない」という意識を持たないとダメですね。
そのためには理事会が先頭に立って問題解決に取り組まなければならないのですが・・・。
    • good
    • 5

聞いた話ですが、ちょっとお金はかかるけど、自転車用の金属の輪っかの鍵をつけてしまうんだそうですよ。

もちろん鍵は外してね。すると本来の持ち主は使えないじゃないですか。それで文句をつけられたら「いやあ、誰がやったんだか分かりません」とすっとぼけるそうです。「自転車を置くのがそちらの勝手なら、その自転車に鍵をかけるのも誰かの勝手なんじゃなんですかね」と。
    • good
    • 3

その自転車はあなたのマンションの居住者のものですかそれとも非居住者の自転車ですか。


居住者のものであれば、自転車の所有を登録制にして年間数百円の駐輪料を徴収したらどうでしょう。登録完了した自転車には登録済み証紙を発行して自転車の見やすい場所に張り付けてもらいます。
また自転車の駐輪は所定の場所にのみ駐輪するように管理規約か使用細則を改めます。そして自転車の駐輪は所定の場所以外に駐輪することを禁止することを公示(掲示板にはりだす)します。
その自転車が居住者のものでなければ張り紙で警告した後廃棄処分にします。
これで解決です。

この回答への補足

不法駐輪の持ち主は区分所有者の管理組合の人です。マンションの有料駐輪場の契約が必要なのは百も承知で月々700円の駐輪料金を惜しんでごねているようです。
管理規約にも駐輪場の契約が必須なことを書いてますので確信犯と思われてます。
張り紙で警告後に廃棄処分しても訴えられたらこちらが負けるようですので手が出せないで困ってます。

補足日時:2014/04/29 15:51
    • good
    • 0

「不法投棄で警察に告発します。

5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金が科せられます。」と張り紙します。
http://www.re-square.jp/damp/penalty.html

この回答への補足

マンションの敷地内の出来事なのでマンションの住人行政のことなので警察は介在できないと聞きましたので困っている次第です。

補足日時:2014/04/29 15:46
    • good
    • 3

撤去しないで駐車料金を取ればいいんじゃないですか?


暴れたら行政執行でも何でもして追い出せばいいだけのことでしょう。
    • good
    • 0

部屋ナンバー制の一台一台はめられるものに付け替える。

    • good
    • 1

そのマンションの住人ですよね。

住人でなければ不法侵入を問えますが。
管理規約で、罰則等を設けることも法律違反なんでしょうか?
    • good
    • 0

 


駐輪できないように植樹するなど、出来ない方法は考えられますよね
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!