プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ちょっとお伺いしたいのですが、先日、不要になったiPhoneを売ろうと、某SHOPへ送った所、リセットして出したのですが、アクティベートロック?がかかっているとかで、apple IDの入力が必要と言われました。さすがに口頭で伝えるのは不安だったので、送り返してもらってパソコンにつないで、appleIDを入れて送り返す事になったのですが、ロックを解くのに、appleIDは本当に必要なのでしょうか?ちょっと不安になりまして、こちらに質問させて頂きました。よろしく御願い致します。

A 回答 (4件)

iOS7からiCloudのセキュリティが強化され、「iPhoneを探す」を有効にしてある端末はリセット時にあらかじめこの「iPhoneを探す」とiCloudのApple IDを削除しておく必要があります。


これを行わずに単純にリセットしただけではiCloudと端末の紐付が解除されていないので、復元時にApple IDとパスワードの入力が求められ、それを入力できないとアクティベートが先に進まなくなり実質的にiPhoneが文鎮化します。これがアクティベートロックと言われる状態です。
本来盗難、転用防止の機能なのですが、ほとんどのユーザーがこの手順を知らず、iCloud上のApple IDを削除せずに第三者に売却して、その後それを購入した人がそれを知らずに復元作業を行いアクティベートロックに陥ると言う事例が多発しています。
なんでこんなことになるのかと言うと、ひとえにAppleと販売キャリアの啓蒙活動の怠慢から来るものです。
本来これだけ重要な作業なのですから、Appleにしても販売キャリアにしてもiPhone購入者にはちゃんと説明を行うべきなのに、そんなこと一切やってません。聞かれたらしぶしぶ答える。と言った程度です。
はっきり言って、中古のiPhoneをわざと使えないようにして、新品の販売促進を行っているのではないかと思えるくらいです。
まぁAppleなんて外見のイメージは良いですが、現実はかなりえげつない会社なので、ほんとにそれくらいのことは平気でやってしまう会社ですから。その辺はジョブスが亡くなっても何ら変わりがありません。
ちなみに私の妹はアメリカのApple本社に勤めてますので、いろいろな内情を聞いてますが、Appleバカのような信奉者にはなりたいとは思いませんね。
    • good
    • 0

そうそうiTunes(ストア関連)のヒモ付も切り離すのをお忘れなく。


http://support.apple.com/kb/ht4627?viewlocale=ja …
iphoneのヒモ付はiTunesとiCloudの2種類有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます!2種類ともなのですね!URLもありがとうございます!

お礼日時:2014/04/30 20:22

以下を参照して下さい。


http://support.apple.com/kb/HT5818?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/HT5661?viewlocale=ja …
ヒモ付は自分で切り離さないと切り離せません。
悪用される危険も有るので必ず切り離して下さい。
※買い取り先で端末から「すべてのコンテンツと設定を消去」をした場合は切り離され、iphoneがiCloudで表示される事は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々事情があるのですね。。。やってみます!参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2014/04/30 20:22

必用です。



それだけセキュリティを考えていると言う事です。

貴方がそのiPhoneとアップルIDのひも付を外して売却すれば問題ない話です。
アップルのサーバーで、iPhoneなどの製造番号と、アップルIDでひも付して、ネットにつながって居れば位置情報を調べるなどが出来ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を、ありがとうございます!そうなのですね・・リセットすれば問題ないのだと思っておりました・・。ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/30 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!