アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、Webページの保存と発行の違いが分からないので、教えていただけないでしょうか?
テキストでは
 <保存>
 Webページとして保存すると、作業中のブックは自動的に閉じられ、保存したWebページを開いて作業している状態になります。
 <発行>
 Webページとして保存すると、作業中のブックはそのまま開かれた状態で、Webページは指定したフォルダに保存されます。

とありますが、意味が分かりません。

A 回答 (1件)

保存でやった場合は、現在開いているそのファイルがHTMLに置き換えられます。

まず、上のタイトルバーを見て下さい。
保存する前は○○.xlsとありますが、Webページとして保存すると、○○.htmと拡張子が変わります。
また、その後どこかを変更して上書き保存すると、HTMLファイルが書き換えられます。

発行は開いているページはそのままで、Webページは別ファイルとして保存されます。
保存してもタイトルバーの拡張子は変化ありません。
また、その後どこか変更して上書きすると、元のExcelファイルが書き換えられ、(Excelとして一度も保存したことがなければ、新規で保存することになる)Webページとして保存した(発行した)ファイルは書き換えられることはありません。
変更は新たに発行し直すか、発行して保存したファイルを開き直して変更する必要があります。

こんなんで判りますか?
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答を何度か読んで、ある時「そういうことか!」って理解できました。ありがとうございました!