今英語の産業翻訳の通信教育をしたいと思っているのですが、これには教育訓練給付金の制度は適用されないみたいです。どこかにこの講座のことを申請すれば国の援助を受けられるようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どうやら、教育訓練給付金は、学校等の施設が「この講座を対象にしてください。

」という希望を労働省に出し、労働省が審査して労働大臣から指定をうけたものでないとダメみたいです・・・。
学校等の施設と労働省とのやり取りなので、個人ではどうにもならないと思います。
一度、学校へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.srup21.co.jp/topics05.html

この回答への補足

なるほど。もしかしたら学校に依頼すれば労働省に申請してくれるかもしれないですね。ありがとうございました。

• 0

産業翻訳の資格については、よくわからないのですが、

教育訓練給付金が適用か適用でないかは、同じ資格でも、その専門学校や、通信教育の出版社によって、できる、できないがあるのです。

検索してみると、教育訓練給付金が適用されるものがありましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.babel.co.jp/onpaper/eigo_hon.htm

この回答への補足

うーん、適用するしないは学校が決めるのでしょうか?それとも政府?
一般の翻訳養成講座ではなく、これ、と決めている翻訳学校があって、そこで給付を受けたいんです。ワガママかなぁ…

• 0