今英語の産業翻訳の通信教育をしたいと思っているのですが、これには教育訓練給付金の制度は適用されないみたいです。どこかにこの講座のことを申請すれば国の援助を受けられるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうやら、教育訓練給付金は、学校等の施設が「この講座を対象にしてください。

」という希望を労働省に出し、労働省が審査して労働大臣から指定をうけたものでないとダメみたいです・・・。
学校等の施設と労働省とのやり取りなので、個人ではどうにもならないと思います。
一度、学校へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.srup21.co.jp/topics05.html

この回答への補足

なるほど。もしかしたら学校に依頼すれば労働省に申請してくれるかもしれないですね。ありがとうございました。

補足日時:2001/06/08 19:05
    • good
    • 0

産業翻訳の資格については、よくわからないのですが、


教育訓練給付金が適用か適用でないかは、同じ資格でも、その専門学校や、通信教育の出版社によって、できる、できないがあるのです。

検索してみると、教育訓練給付金が適用されるものがありましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.babel.co.jp/onpaper/eigo_hon.htm

この回答への補足

うーん、適用するしないは学校が決めるのでしょうか?それとも政府?
一般の翻訳養成講座ではなく、これ、と決めている翻訳学校があって、そこで給付を受けたいんです。ワガママかなぁ…

補足日時:2001/06/05 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育訓練給付制度について

いまいち制度について理解できていません。
ハローワークに申請しに行ったときに、その講座について何か質問されたり、試験の受験意思などについて質問されたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

教育訓練給付の対象講座であれば、まずその資格を満たす必要があります。これは講座によって違うのですが、例えば通学なんかの場合は出席率や確認テストの点数などがあります。
これをクリアして、講座が修了すると自宅に学校から領収書と修了証が送られてきます。
あとは、この2点と申請書(ハローワークでもらえます)と通帳の口座が記載されているページのコピーを持っていけば手続きは完了です。
特に講座について何か聞かれるとかは通常一切ないです。

Q教育訓練給付制度について

友人の事なのですが、
先日ポストに入っていたチラシに「パソコン無料で教えます。」との記事を見てパソコンを教えてもらおうと電話したところ
その会社が紹介する厚生労働大臣指定講座(36万円)を受講して、受講料は主人名義で教育訓練給付制度で80%出るし残りの20%も払います。それに、今なら2万円差し上げます。
他の人に紹介するともう2万円もらえるそうです。
パソコンの分からないところは教えますし、
一銭も払わないどころかもらえるなんて、こんなおいしい話は怪しいですか。
その会社は一応店舗を構えてますし、
講座も確かに指定講座になっています。
消費生活センターに問い合わせても、今のところこの会社の苦情は入ってないそうです。
何か情報をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。制度上は出席率などを勘案した上で、給付されるものなので後での給付であることは明らかですね。出席率は、8割以上とか決まっていたと思います。しっかりした学校では出席のカードなどに特別なタイムカードみたいなものでチェックをしています。
なお資格試験系の講座でも、受けられ、これの合否は問われませんよ。
制度上、現在は30万円まで支給されることは確かです。でもバックマージンなんて話があるのかはわかりませんね。また実際の制度運用上の違いもあるかもしれません。もしあるならば、雇用保険の無駄遣い以外の何者でもないですが。

給付金制度をうまく使いたいならば、パソコン講座なんかじゃないほうが良いような気が・・・。わからないことがあったらここの過去の質問とか検索すればかなりイケますよ!パソコン関係などは#1さんがわかり易く回答されているのをしばしばお見かけいたします。ハンドルネームが非常に気になる方ですね・・・。
#1さん紹介のURLも参考にしてくださいね。

なお私も会社から他人名義で給付金を受けたら・・・なんていわれましたが断りました。

Q簿記通信講座について(長文です)

簿記2級の通信講座を探しています。過去にLECの通学講座で3級は勉強しましたが 今は主婦で働いていて通学する時間もありません。通信講座を探していますが TAC、LEC、大原などが有名で実績もあるようなのですが 、自分にあまり投資する余裕もありませんので できるだけ安いところを探しています。それで海生ゼミというところを見つけたのですが うけたことのあるかたいらっしゃいますか?やはり安くて内容も充実していると期待してはいけないんでしょうか?
いままでTACのとおるシリーズのテキストで独学していましたが ひととおりの内容を理解するには やはりビデオなどの講義で理解した方が早いと思います。
高くても TAC、LEC、大原などの名前の通ったところのほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は受講したことはありませんが、マトモなのでは。
通信なり通学の受講の、完全独学に対するメリットは、指導経験のある講師に質問して回答してもらえることです。逆に言えば、それがまともにできないのであれば、その業者は失格です。海生ゼミはメルマガの配信を受ければ、質問を受けてくれる様ですので、とりあえず安くて分かり易いテキストを買ってきて勉強してみて、分からないところを質問してみてはいかがでしょうか。それに対する回答が適切ならば、受講してもよいと思います。

Q簿記2級を通信講座で取得したい

お願いします。

10年ほど前に日商簿記3級は取得しましたが、遥か昔のためだいぶ忘れていることがあると思います。

現在は子持ちで事務のパートをしていて難しい仕訳もなく困る事もないのですが
この不況でいつ会社が潰れてしまうかわからない状態です。
もしも、のために2級を通信講座で取得したいのですが

・10年前に取得した3級のため、いきなり2級の勉強を始めても大丈夫でしょうか
・お勧めの通信講座を教えていただきたい(テキスト料などもわかればありがたいです)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shikuruさんもおっしゃるように、経理の仕事に携わっているなら2級からで大丈夫だと思いますよ。2級の勉強と同時に、少しおさらいするくらいでいいのではないでしょうか、軽くテキストを読み返すくらいで。

お子様がいて仕事をしながらとのこと、
私はフォーサイトの通信講座で勉強しましたが、おすすめかも知れません。
今サイトを見たらキャンペーンで、CDとDVDつきコースが33,800円でした。
安いのですがこのCDとDVDがよくできていて、
通勤途中はCDで、家に帰ったらDVDで、と使い分けて、
仕事しながらでも時間を無駄にせず、じっくり深く理解することができました。

Q退職給付引当金、退職給付要支給額

【問題】
自己都合による退職給付要支給額は当期末が¥2,500,000、前期末が\(    )と計算された。
当期中に1名が退職し、その退職金\210,000を退職給付引当金で処理していたため、
当期末の退職給付引当金勘定は\560,000増加する。

【答え】
1,940,000(2,500,000-560,000)

解説がないためなぜこの答えになるのかわかりません。

【質問1】
「退職給付要支給額」の仕訳は
退職給付引当金/現金
もしくは
退職給付費用/現金
ですか?

【質問2】
「当期中に1名が退職し、その退職金\210,000を退職給付引当金で処理」の仕訳は
退職給付引当金 210,000/現金 210,000
ですか?

【質問3】
「当期末の退職給付引当金勘定は\560,000増加する。」
とはいつと比べて増加しているのでしょうか?
前期末の退職給付引当金勘定より」560,000円増加しているのでしょうか?

どれか一つでもいいのでご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

【問題】
自己都合による退職給付要支給額は当期末が¥2,500,000、前期末が\(    )と計算された。
当期中に1名が退職し、その退職金\210,000を退職給付引当金で処理していたため、
当期末の退職給付引当金勘定は\560,000増加する。

【答え】
1,940,000(2,500,000-560,000)

解説がないためなぜこの答えになるのかわかりません。

【質問1】
「退職給付要支給額」の仕訳は
退職給付引当金/現金
もしくは
退職給付費用/現金
ですか?

【質問2】
「当期中に1名が退職し、その退職金\21...続きを読む

Aベストアンサー

一部訂正します。
決算整理仕訳の金額は
560,000 +210,000=770,000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報