今までLED コレストロールが高く、154で健康診断で要検査になり病院でコレストロールを下げる薬を飲むように言われ2年間飲み続け(現在96)ておりますが、今後どちらにしたら宜しいでしょうか?
病院は患者も獲得したいし、薬も売りたいと思うのでと考えてしまいます。本当のところを教えてほしいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お年はおいくつか知りませんが、健康診断基準は若くて超健康な人の数値であって


年齢別にはなっていないので、歳と共に外れるのが正常です。
体がする事に逆らって、薬など飲むと本当に病気になって、更に薬を
売りつけられます。血圧の基準値など、以前は160以上が高血圧でしたが、
今では、130以上が高血圧とされ、それで降圧剤の売り上げが6倍にも跳ね上がりました。
降圧剤を取り扱う各製薬会社から、基準値作成委員会に14億円もの寄付金が送られた。
薬は飲まないのが基本です。飲んでも3日以内で止めて様子を見る。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81 …
    • good
    • 0

コレステロールは無視していいです。



高いほうがいい、低いほうがいい??
そもそもコレステロールが有害なのかどうかは
現代医学でも不明。

その証拠に、以前は総コレステロールだったのが、
最近は、悪玉、善玉、と区別してます。

悪玉と言うと悪そうなイメージですが、
悪いという根拠はないです。

医者と厚労省は二言目には、
やれメタボだ、コレステロールだと、
騒ぎますが、根拠はないです、無視しましょう。

それよりも、
肝機能、腎機能、
の数値が大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレストロール、中性脂肪の検査値

オーストラリア在住、50歳男性です。最近健康チェックのため血液検査をしました。先日その結果をもらったのですが日本と単位が違うようでよく分かりません。たとえば

総合コレストロール 私 6.6 mmol/L   理想値 5.5以下
中性脂肪      私 3.4 mmol/L   理想値 1.8以下
肝機能 GGT   私 85 U/L    理想値 5-50  

などが異常を示す数値でしたがこれは日本で使われている数値にするとどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の単位は慣用単位
多くの国は国債単位系(SI単位)を用いています

日本では開業医の方が慣用単位の方に慣れているので国債単位系は普及していません。

おもな検査の慣用単位とSI単位

参考URL:http://www.pluswellness.com/checkup/ippan/0080010000/

Qなぜアルコールを飲んで睡眠薬を飲んではいけないの?

ぼくは海外出張の時、時差ぼけを無くすため、睡眠薬を持っていきます。ただお医者さんは、「アルコールと一緒に飲まないでください」と必ず言います。何故なんだろう?
(一度だけ、「これはアルコールと飲むと、よく眠れますよ」と言われました。)

もうちょっと細かく教えて下さい。
1)アルコールを飲んだ後がいけないのか、投薬後のアルコールがいけないのか、どちらでしょうか?またその理由、現象はどうなりますか?
2)1)は、睡眠誘導剤と熟睡剤で、違いがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

厳密に言うと・・・
1)どちらもダメです.
アルコールと睡眠薬の薬理作用が似ているため,予想外の過剰効果が現れ,
意識障害や健忘などの症状が出る場合があるからです.
「体内にアルコールと睡眠薬が同時に存在してはいけない」と考えるべきです.
2)薬の種類によって併用の影響が小さいものもあるかも知れませんが,
睡眠薬関係はすべてダメ,と思っておいた方がいいでしょう.
睡眠誘導剤の塩酸リルマザホンは「アルコールとの併用注意」と
なっていますね.
http://202.244.210.108/HD/112/1129006.HTML
併用の害については参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/hakase11.htm

Q自分が飲んでるハーブティと漢方薬の飲み合わせ

最近漢方薬の桂枝加芍薬湯を服用するようになりました。
それより以前から数種類のハーブをブレンドしてよく飲んでいます。
内容はオレンジピール、ジャスミン、セントジョーンズワート、フェンネル、ペパーミント、蜂蜜です。
漢方薬とハーブは飲み合わせが悪い物もあると知ったのですが、上記の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

セントジョーンズワート以外は心配不要だと思います。
セントジョーンズワートもその漢方とならば大丈夫だとは思うんですが、このハーブ、他の薬との副作用がよく話にでているハーブなんですよね。

http://ameblo.jp/biolife/entry-10144095579.html

こんな感じであちらこちらにその手の話を見つけます。
実を言うと私は胃腸が弱くて、漢方も以前から飲んでいるのですが、ハーブティも好きでいろいろ試してきました。
ちかくのお茶屋さんが多種のハーブを取り扱ってらっしゃるのです。(漢方は専門医にかかってます)
ですがセントジョーンズワートは上記の理由もあって、気軽に飲むにはリスクがあると感じ、手をつけませんでした。
ちなみにハーブはカモミールティが一番効きました。さすが万能のハーブと言われるだけあるなと思いました。
少しでも参考になれば幸いです。

Qニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また,便秘薬も風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに,どの薬も市販のもです。


風邪薬・・ルル
ニキビ薬・・ペアa錠

教えてください!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

医師の処方する薬(処方薬)ですと、通常1つの薬に1成分なので
相互作用(飲み合わせ)の確認は簡単なのですが、
市販薬(OTC)は複数の成分が調合されている為、確認が困難です。
また、「ペアA錠」は1種類しかないので薬を特定することが出来ましたが、
「ルル」と名の付く薬は非常に種類が多く、薬の特定すら出来ません。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/product/index.html
「便秘薬」とだけ書かれてしまっては完全にお手上げです。

発売元に問い合わせてください。
ルル → 第一三共ヘルスケア株式会社お客様相談室
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html
ペアA錠 → ライオン株式会社お客様窓口
http://www.lion.co.jp/ja/support/contact/
便秘薬は不明ですので薬の包装等で問い合わせ先をご確認ください。

Q鬱病の薬や睡眠薬を飲んだら太りますか?

鬱病の薬や睡眠薬を飲んだら太りますか?

Aベストアンサー

現在処方されている抗うつ剤のうち最も新しいNaSSA(リフレックス・レメロン)は、体重が増加するという副作用が一部あるようです。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051.html
http://www.qlife.jp/meds/rx16031.html

↓は精神科医の意見です。「リフレックスと体重増加」

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10324951798.html

その他の抗うつ剤や睡眠薬でも気分的な改善から食欲が増加し、結果、体重が増加する可能性はあります。
しかし、体重が増加するからという理由で医師が処方された薬を服用しなかったため、症状が悪化した知人もいます。もし、処方されているのであれば、きちんと飲まれることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報