アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在、ロードバイク1台、クロスバイク1台所有のロード寄りのライダーです。自転車の頻度は月1回~2回程度100キロ前後走って満足しています。さて、この2台に加え、最近MTBに関心を持っています。

そこで、MTBに乗っている方にお願いがあります。そんな僕にあなたの感じるMTBの魅力を教えてください。

こんなイベントがあって楽しい。DHがすごく楽しい等々なんでも結構です。差支えなければ予算10万くらいでお勧めのMTBがありましたら併記頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ロード・MTB両方乗ってますが、最近ロードの出番少ないですね。

MTBの魅力は色々ありますが、トレッキングすれば理解できますよ。ダートでのライディングはバイクの操作やペダリングスキルの向上に大きな効果ありますし、ロードの場合にも当然フィードバックされて有意義。

スピードレンジは低くなるためにロードに比べれば距離は伸びませんが、エネルギー消費は遥かに高くなりトレーニングにもなります。ダートの急こう配では手を抜いたペダリングすれば再スタートが困難だったりもします。なので回すペダリングはいやでも覚えますよ。

時に野山の散策ポタも気構え無くて良いですね。私はフルサスも乗りましたが、やっぱりロード乗ってるとダイレクトなペダリングが欲しいので今はクロモリのHTです。たまにロード乗るとロードの有難味も再認識。昨今は100キロ以上はロードって選択でしょうか。

ブランドにこだわり無いのならコスパが高いジャイアントで良いかと思います。今ならTALON 3が10万ですが、これで草レースだって問題ないです。耐久エンデューロとかロードのロングにはない充実感があります!是非。
    • 0
この回答へのお礼

MTBの楽しそうな感じが一番伝わったのでベストアンサーです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

ロード5台、MTB2台体制で遊んでますが

MTBで舗装路を走ると苦痛ですが
未舗装路を走るとロードにはない面白さがあります
泥地はペダリングの下手さが実感できます

型落ちを安く買うという手段もあります
半値近くで買えると思いますので探してみてください
    • 0
この回答へのお礼

型落ちはいいアイデアですね。さっそく自転車屋行ってきます。

近くに、走れる山があるならいいかな。

残念ながら、これがなかなかないのですよね。
街から近ければ、ハイカーも多いですしね。

ロードは、体力だけで走れますよね。
MTBは、難しいですよ。

これが、うまく走れれば楽しいでしょうね。

ロードは、価格の差があって走りにはそんなに差はないかもしれません。(もちろん違うよ)
MTBは、価格の差=性能の差です。
なだらかな林道なら10万円のMTBで充分ですが、クロスバイクにブロックタイヤ入れても一緒かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか楽しそうな動画ですね、さらに欲しくなりました。ご回答ありがとうございます。