プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画編集は自分でとったHD動画を部分消去、動画の結合、音声の変更、倍速再生のままの保存がやってみたいです。この程度の編集は簡単な部類でしょうか?

CPUはCore i5ぐらいを検討しています。
これにインテルHD4600 グラフィックスではダメですか?
メーカーには Nvidia GeForce GTX650かAMD Radeon HD 8730をつけることを進められました。
しかしゲームはやらないのでこんなに必要か?と思ってしまいます。
またはCore i7にインテルHD4600 グラフィックスと比較したらどうでしょうか?
動画編集においてはそれでもCore i5にグラフィックボードがのっかているほうが性能上でしょうか?
またはCore i3にグラフィックボードではだめですか?

また動画編集ソフトは持っていませんがお勧めがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

グラフィックカードが必要かどうかはソフト次第です。


使用するソフトがたとえばGPUエンコードで使用したり画像のエフェクトで使用したりという事もあります。
また、Core iシリーズなら内蔵グラフィックでもGPUエンコードができます。
ただ、エンコードの品質は少し落ちるようなのでできるだけ画質を落としたくないのならCPUのみで演算させるとかグラフィックカードを使うというのはアリとなります。
なお、ソフトがそういった機能を使用できないのであればグラフィックカードを取り付けてもあまり意味がありません。
CPUは早いに越したことは無いのでできるならCore i7でしょう。
Core i3は止めたほうがいいです。
Core i3+グラフィックカードならCore i7が買える以上のグラフィックカードが必要になります。

ソフトは体験版があるのでそちらを試して自分が使いやすいと思うものを選ぶといいと思います。
Premiere Pro
https://creative.adobe.com/ja/#products/premiere
TMPGEnc Video Mastering Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw5 …
PowerDirector 12
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-u …
VideoStudio Pro
http://corel.e-frontier.co.jp/products/videos/ed …
EDIUS Neo
http://www.grassvalley.jp/products/edius_neo_35. …
EDIUS Pro 7
http://www.grassvalley.jp/products/edius_pro_7.php
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはなしでやってみます。

お礼日時:2014/05/03 20:10

GPGPU対応のソフトを使うならビデオカードを搭載した方が効率は上がる。


ただしソフトによってNVIDIAとAMDのどっち側が対応しているかで買うビデオカードは変更する必要はある。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはなしでやってみます。

お礼日時:2014/05/03 20:10

軽い編集なら、無理に高いソフトを使わなくとも、フリーで十分な気がします。


また、ソフトによってはグラボのチップを使って早くできます。
nVidiaかAMDか、それぞれ対応ソフトが違ったり色々あるんで。
まずは、あるものでやってみて、不足部分を追加するような形でもいけると思いますけど。
もっとも、ハイエンドのグラボはいりません。ミドルかローで十分。インテルのグラボはちょっとさすがにアレなんでいまいち。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはなしでやってみます。

お礼日時:2014/05/03 20:10

>動画編集するのにグラフィックボードは必要?


不要、編集するだけなら内蔵グラフィック(インテルHD4600)で間に合います
ただし、将来用に増設可能なケースを選んでおくと良いでしょう。

>また動画編集ソフトは持っていませんがお勧めがあったら教えて下さい。
Adobe Premiere、After Effectsでしょう
体験版を使ってみては?
http://www.adobe.com/jp/downloads.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはなしでやってみます。

お礼日時:2014/05/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!