現在同じ年の男性とお付き合いをしていて、3ヶ月ほど前から週2回ほど性交をするようになりました。

大学生で、お互い初めて同士でした。(私は生理不順のためピル使用、あと毎回必ずゴムも付けてもらっています)

初めてした時から私があんまり濡れず、最初は慣れていないからだろうと思っていましたが慣れてきて気持ちいいと感じるようになってからもあまり濡れません。

全く濡れない訳ではないし挿入は出来るのですが、そのままだと少し痛いので最近は毎回潤滑ローションを使っています。

H自体は気持ちいいし、彼氏と一つになれるのが幸せなので好きです。
しかし挿入前彼がゴムを付けてるとき自分であそこにローションを塗るのが毎回虚しいし、彼も何も言いませんがプライドを傷つけているのではないかと不安です。
また、携帯でAVなどを見た時も女の人がすごく濡れているのを見て暗い気持ちになります。

濡れにくいのはおそらく体質だと思うし、彼にもそう伝えているのですが正直やっぱり男性からすると彼女が濡れにくいのは嫌ですか?
あと、濡れにくかったけど濡れるようになった!という体験談などもあれば教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イヤでもなく、プライドも傷ついてないと思います。


ローションめんどうだなくらいはあるかもしれませんね。。。

濡れにくいけど、気持ち良くて一つになれて幸せという事が
伝われば問題ない気がします。

女性が濡れてないからと言って男性側にデメリットは特にないと
思います。。

AVはご参考にされない方がいいですよ。
プロの男優が演出の世界で行っている事ですから。。。


こうすれば良いという事が申し上げられないのですが、少しでも
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

うーんと、ちょっとまじめな回答をします。



前戯にどのくらい時間を掛けているでしょうか?
10分、20分、30分、男性側のリードや女性側の雰囲気つくりなどにもよりますが、雰囲気つくりに30分、前戯30分(いちゃいちゃも前戯のうちですね)以上かけてもいいぐらいです。

また、逆にいえば女性が十分に濡れていないなら入れないぐらいでもいいでしょう。お互いに始めて同士だということなので、効果的な方法を知らないのでないでしょうか。

正直な話、それなりの経験を有する男女なら、前戯だけで十分濡れるます。ただし、それにはリラックスして「入れる」前の段階でお互いの愛情を十分に交換する時間を掛けるときです。

若い男性に求めるのは難しいですが、「入れる」ことがSEXではありません。

できるなら、質問者様のほうから彼を焦らしてみてください。「入れさせない」で焦らすのです。彼が焦らされて、困っている顔を見れば質問者さまも「欲しく」なると思います。そう思えば体が自然に準備をしてくれる、と思います。

本当に時間をかけて楽しむカップルなら、休憩2時間では足りないはずですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q彼女とのHだけが、上手くいきません。。

最近、彼女とのHが上手くいきません。具体的には、彼女が濡れなくなってしまったのです。

今、僕は34歳で彼女は26歳です。
付き合い始めたのは2年前で、3ヶ月後には結婚する予定です。お互いの両親にも挨拶済み、式場も決めて準備の最中です。自分で言うのも何ですが、お互い好きあっているし、周りからもお付き合いは順調に見られている方だと思います。またHについても付き合い始めのころは、濡れないなんてことはなく、まだ何もしていないのに、濡れているような感じでした。(彼女は自分でも濡れやすい方といっています)。

ところが、ここ数ヶ月は以前と同じように同じ場所(彼女の家に泊まることが多く、彼女の家ですることが多い)で、彼女とHしようとしても、どうも彼女が濡れないことが多くなってきました。どうしてか理由がよく分からず彼女とHするのがプレッシャーにもなってきて、不安や緊張からか僕の方が上手く立たずに終わってしまったことがありました。また別の時には濡れ方が十分ではなく入れた時に少し痛かったけどそれを言い出すと、また僕に余計なプレッシャーを与えると思って彼女が黙ってくれていたこともあったようです。(その時は最後まで出来たのですが、後日そんな話を聞き申し訳ない気持ちになりました)。そんな状況で、ちょっと悪循環が続いているように感じます。

単に自分が下手なだけなのかなとも思うのですが、今まで僕は40人ぐらいの女性と経験したことがある中でそういうことが一度もなかったし、またそういう悩みを持ったことも一度もありませんでした。なので余計に不安です。※人数については、特に40人だから多いとか少ないとかというわけではなく、客観的な事実として書いたつもりです。不快に思われたらすいません。

彼女とは、「Hが何となく上手くいってないな」という思いがお互いあってそれが数ヶ月続いてましたが、口には出して話すことはありませんでした。でも先日ついに、それについて「Hうまくいってないよね?」と正直に話しました。そして自分が今、「彼女とHするときに緊張してしまう、不安がよぎる」ということを伝えました。彼女としても当然ですが同じように感じていました。

彼女とはフィーリングもとてもあうし、結婚の準備まで進めている中で、お付き合いは本当に問題なく進んでいると思っています。だからHの相性が合わないのがとても心配です。

また彼女に言われたのが「Hするときに優しすぎることよりも、もっとぐいぐい攻めて欲しい」ということを言われました。これは、前にも言われていたことで、自分でもある日は攻めるようにしたこともあったのですが、それでも上手くいかなかったです。(その時は濡れなくて途中でやめました)

ただそれも、先にも書きましたが、彼女との付き合い始めの頃は本当にそんなこともなく、お互い夢中になってHしていて自分も彼女も何も変えたつもりがなかったのに、、いつの間にか彼女の体が反応しなくなってしまったのです。自分は彼女のことが好きだし、彼女も僕のことが好きだし、特にHするのが嫌だと思ったことがないって言ってくれました。これは嘘ではないと思います。

長々となってしまいましたが、これを読んで何か思われた方(女性でも、男性でも)、ちょっとでもヒントになりそうなことがあれば教えてください!

最近、彼女とのHが上手くいきません。具体的には、彼女が濡れなくなってしまったのです。

今、僕は34歳で彼女は26歳です。
付き合い始めたのは2年前で、3ヶ月後には結婚する予定です。お互いの両親にも挨拶済み、式場も決めて準備の最中です。自分で言うのも何ですが、お互い好きあっているし、周りからもお付き合いは順調に見られている方だと思います。またHについても付き合い始めのころは、濡れないなんてことはなく、まだ何もしていないのに、濡れているような感じでした。(彼女は自分でも濡れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

自分も似たような経験があったので回答させていただいます。
最初は平気だったのだとしたら、相性があわないのではなくて、彼女のストレスなどが原因なのではと思います。
その気になれないだけだと思います。
男性にはわかりづらいかもしれないのですが、女の場合は結構そのときの気分によって本当に感じかたがまったく違います。
経験人数は全く関係ないと思います。
人によって好きなポイントとかやり方が結構違うので。

なんかスイッチ?が入らないとそのような気分になれなかったりして、触られても全く何も感じれないこともあったりするんですよね。
なるべく時間をかけてゆっくりするのがいいんじゃないかと思います。
他の方の回答にもありますが、ぎゅっと抱きしめるだけでもかなり効果的です。

男性がどういうときにそういう気分になるのか、イマイチ私には良くわかりませんが、女性の場合はしたい時とそうでないときの差が天地ほどあると思った方がいいです。
その気になれないときはいくらがんばっても無理です。
逆にそう言う気分になりやすいときは、(他の女性はどうかわかりませんが)生理前ですね。
結婚されるくらいでしたら彼女の周期もわかっているでしょうから、生理前あたりにちょっといちゃついてみてはどうでしょう。
ただ、生理前は無性にイライラする場合もあるので難しいところですが。

あんまり考えすぎず、できないときはできないでいいんじゃないでしょうか。
あなたの不安が彼女にも伝わってしまってるから上手く行かないだけな気がしますよ。
そのうち上手く行くと思いますよ。

自分も似たような経験があったので回答させていただいます。
最初は平気だったのだとしたら、相性があわないのではなくて、彼女のストレスなどが原因なのではと思います。
その気になれないだけだと思います。
男性にはわかりづらいかもしれないのですが、女の場合は結構そのときの気分によって本当に感じかたがまったく違います。
経験人数は全く関係ないと思います。
人によって好きなポイントとかやり方が結構違うので。

なんかスイッチ?が入らないとそのような気分になれなかったりして、触られても全く何も...続きを読む

Q無修正動画へリンクをしたい。

お願いします。
私は、アフィリエイト目的のアダルトサイトを運営しています。
日本では、無修正動画へのリンクは違法とされている?と聞きますが、私のサイトは大手無修正動画サイトの“カリビアンコム”の広告を、大きく貼っています。コレって厳密に言うと違法なのですか?

(1) カリビアンの広告をクリック→トップページ→無修正サンプル動画が見放題。

それでは、コレは違法ですか?

(2) yourfilehostのリンクを貼る(または動画コードで引用)→クリック→無修正動画。

いろいろ調べてみると、(1)は違法ではない。(2)は違法。という意見が多いのですが、私は理解に苦しみます。何が違うのでしょうか? 両方とも、海外のサーバーですし...。
警察がお迎えに来ると困るので、無修正動画へのリンクはしていませんが、
(1)も(2)も、“無修正動画へのリンク”には、変わりないと思うのですが...?

誰か、そのへん詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイトへのリンク。リンク先トップページに無修正動画はありません。
日本人が日本のサーバーを使って(2)へ直接リンクを貼ると、HPの管理者が日本国内向けに無修正動画を直接頒布しているので、わいせつ物頒布等の罪で逮捕されます。

理解に苦しむのではなく、違いが判らないでやっているから逮捕されますよ。
あくまで、警察の法解釈の裁量でグレーゾーンなので、運用次第でいくらでも法運用できるのですから、
アフィリエイト目的のアダルトサイト管理人は、日本国内の居住実態を消したりしながら運営しています。
警察は、目立つ賢い人間より、捕まえやすいバカから捕まえますので、やめたほうがいいですよ。知らない自分だけ損をする。

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイ...続きを読む

Q付き合って半年、急に彼女が濡れなくなりました。

私も彼女も大学生です。

付き合って三ヶ月くらいの時までは、
何連泊もしてたくさんしてたのですが、
急に彼女が濡れなくなりました。

前戯の段階では彼女も感じていて、
彼女は毎回いっていて、それは最初から今まで変わらないのですが、
最近はいってもそれほど濡れなくなってしまいました。いったことは膣の収縮などで確認しています。(これも演技である可能性もあるのでしょうか?)

前は入れたら溢れるんじゃないかっていうくらいだったのですが、今は、いっても、ちょっと濡れてるっていうくらいになってしまいました。

このせいで、入れることができなくなり、
今二人で話し合っています。彼女は気持ちが冷めたとかじゃ全然ないから、申し訳ないって言ってくれています。。。
彼女のことが好きで、SEXがなくなったから別れるとかは考えていないのですが。
前のように楽しめるようになれたらって思います。

原因や解決法、体験などあるかた
にアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。23歳、現在主婦です。
女の子は誰しもそうなる事は多いのではないのでしょうか??

私も実際、いろんな人と経験を持ちましたが、実際少し経つと濡れなくなってきます。自分の中ではいろいろ経験してきたつもりでいた中で、主人とのHが今までで一番よかったのです。きっと「相性」が良かったんだと思います。
でも数ヶ月してから、それだけ思っていたのにも関わらず濡れなくなってきてしまい、それは今も同じです。

どんなに相手がテクニシャンでも、どんなに相手を愛していても…それは変わらない事なんだと思います。
知り合いたての頃は「この人はどんな風にするんだろう?」って気持ちがあるので、ドキドキして…そういう気持ちが「濡れる」に繋がるんだと思います。
いくら体が気持ちよくても、心が気持ちよくなければ濡れません(TOT)
なので、付き合いが長くなればなるほどに、相手のパターンが分かってきて、楽しみやドキドキが少なくなってきます。。。
きっと質問者さんも似た環境なのだと思います。
私の主人はそんな私の情況に気付いてくれ、時間を掛けてくれたり、自宅だけでなくホテルにたまには行ったり、場所を変えたり、シチュエーションを変えたり…いろいろしてくれています。そんな努力もわかる分、とても嬉しく思うので昔より濡れやすくなりました。
女の子は変化を求めるのかもしれません。
それか、どうしてもダメな時は「濡らしてあげる」事です。さっき書いた事のような頃に、(主人が気付き始めた頃)やはり濡れないと挿入できないので、主人が自分の口で濡らしてくれた事がありました。
男性も気付いて話し合いする事もいいことだと思いますが、努力して濡れるわけではないので、女性はプレッシャーに感じてしまうかもしれません。
だからこそ、環境を変えたりと…配慮が必要なのかも知れませんね。

いろいろあるとは思いますが、スキンシップは大事だと思うので何とか回避できるといいですね(^^)

こんばんわ。23歳、現在主婦です。
女の子は誰しもそうなる事は多いのではないのでしょうか??

私も実際、いろんな人と経験を持ちましたが、実際少し経つと濡れなくなってきます。自分の中ではいろいろ経験してきたつもりでいた中で、主人とのHが今までで一番よかったのです。きっと「相性」が良かったんだと思います。
でも数ヶ月してから、それだけ思っていたのにも関わらず濡れなくなってきてしまい、それは今も同じです。

どんなに相手がテクニシャンでも、どんなに相手を愛していても…それは変わら...続きを読む

Q彼女が自分の誕生日を覚えてくれてるか不安です

近々私の誕生日なのですが 彼女が誕生日を覚えてくれているか不安です
なにせ、自分のバイトが今日入っていたことを忘れるような忘れっぽい人です
今日入っていたのに 忘れていて友達の誕生日パーティに行けなくなったそうです


自分の 彼女または彼氏の誕生日のことはばっちり覚えているものですか?

ご意見お願いします

私も彼女も20で 誕生日の話題にはメールでかなり前になりました
「プレゼント考えておくからね」とも言ってました
ただ誕生日当日には彼女のほうに事情があって会えないんです

Aベストアンサー

覚えている方は多いでしょうけど、人によります。

彼女さんがアニバーサリーを気にしない人なら、キレイさっぱり忘れている可能性もあります。
しかも普段から気にしていない人なら、罪悪感は全くないと思います。
その点はご理解下さい。

確実に祝って欲しいなら、直近のメールのすみっこで、それとなく触れておいた方がいいかと。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

QO型でわがままな彼女

O型でわがままな彼女
わがままが言えるのは彼氏だけとはよく聞きますが、ホントにそうなんでしょうか?

もう1つ質問させて下さい!
2人で部屋に居るときに抱きついてきたり横になりながらテレビを見ているときに彼女が僕の腕を掴んで僕が彼女を抱きしめる形に持っていくんです。
全く愛情表現したりしない彼女なんです。

彼女の行動がわかりません愛情表現なんでしょうか?
いろんな回答お願いします!

Aベストアンサー

30代O型の女性です。
普段愛情表現をしないけれど、部屋ではそういう行動にでる人なんですね。
照れくさいけど、くっついていたい、という心境なんでしょう。
女の場合、嫌いだったら、そもそも側に行きませんし、相手に触れようともしないものです。
彼女さんは、素直じゃなくて、感情表現に不器用な方という印象を受けました。
感情表現の仕方は人それぞれです。異性の場合は特に判りづらい面もあるかもしれません。
きっと今後も不器用なアピールをしてこられると思いますが、それが彼女さんなりの精一杯のアピールだと思います。出来るだけ暖かく受け止めてあげてくださいね。

Qエッチの時に彼がなかなかイカないです(;□;)

経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。
恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、
私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。

私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、
挿入してもいかないときがあるので、
自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。

今まで付き合った男性は、
挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。
2回目でも射精に時間がかかった事も、
射精しないエッチをしたことはありませんでした。

でも今は、30分くらいしててもダメなときもあって、
途中で二人とも疲れてしまいすごく悲しくなります。

でも途中でやめても、
彼のが元気なままなので余計に悲しいです。

あんまりショックなので彼に聞いてみたのですが、
いきそうなのを我慢してるうちに感覚がなくなるとか、
疲れてる時はいきにくいと言っていました。
我慢しなかったらすぐにいっちゃうよと言ってくれたのですが、
本当にそうなのでしょうか。。。

お口や手でしてるときは気持ち良さそうだし、
途中でやめさせられる寸前に、
いきそうだったのかな?という感覚はあります。
でも挿入のときはぜんぜん分からないです。

このまえ彼に「もうもう少し締めれる?」と聞かれました。
あと「自分が固いかも分からない」みたいなことも言ってました。
彼の好む体位も、私の足を閉じさせてうつぶせにした形なので、
たぶん自分がゆるいんだろうなと思います。

ゆるいと全然気持ち良くないんですか?
濡れ過ぎとかもダメなんでしょうか。。。

がんばって締まるように努力しようとは思いますが、
それよりも気持ちが落ち込んで、
エッチの最中も気になって仕方がなくて集中できないし、
だんだん自分もイク演技するようになってきました。

男の人は女の人がイクと分かるものなのですか?

このままだと自信も喪失するし、
演技がばれだらイヤだなと不安だし、
エッチするのが怖いです。

自分に魅力がないのかなって心配になるけど、
してる最中に、
可愛いとか(エッチするの)大好きっていってくれるから、
どう考えたらいいのか本当にわかんなくて泣きそうです。

自分にできることなら何でも努力するので、
こんな風にしたら締まるとか、
こんなことしたら気持ちよかったとか、
どうかアドバイスをお願いします。

経験が豊富じゃないので本当に不安だし心配してます。。。
恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスお願いします。

彼はとてもエッチをするのが好きみたいで、
私が気持ちよくなるように色んなことをしてくれます。

私も彼に気持ちよくなって欲しいのですが、
挿入してもいかないときがあるので、
自分がゆるくて気持ちよくないのではと不安です。

今まで付き合った男性は、
挿入してから2~10分以内くらいにはみんな射精してたと思うのです。
2回目でも射精に時間がかかった事も、
射精しないエッチを...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうですが、彼氏さんは膣不感症だと思います。

膣不感症とは自分のマスターベーションではすぐイクのですが、女性の膣内でいかない症状です。
マスターベーションのしすぎで女性の膣内の感覚を感じない病気です。
私も同じ症状で30分くらいエッチをしてもイク事はなく、彼女を心配させた事があります。
彼女さんのせいではありません。

私も病院へ行きましたが、治すための薬とかはなくマスターベーションをやめ、女性の膣内の感覚を取り戻す
マスターベーションに変えろと指示がありました。私もまだ治療の途中ですが、病院をはしごした結果この方法しか治療法がないそうです。彼女さんのせいではないので、気を落とさなくてもいいです。

Q買い物依存症の彼女

長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。

現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。

同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。

彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。

しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してしまいます。止めても、欲しい物が買えないと不機嫌になったり泣いたりして物凄く情緒不安定になってしまいます。

彼女は普段はとても人当たりが良く優しくて、回りからも良い子と言われています。自分も彼女の買い物依存症の部分以外は好きで結婚を考えていますし、彼女を苦しめる依存症から抜け出させてあげたいです。

買い物依存症を治したい場合、やはり専門家のサポートなしでは改善は厳しいでしょうか?また、病院に連れて行くとしたら心療内科でしょうか?

買い物依存症に詳しい方や、体験のある方宜しくお願いします。

長文です。買い物依存症の彼女について悩んでいます。

現在付き合って一年、半年程同棲している彼女がいます。自分が好きになって付き合い始めました。

同棲してから、彼女の買い物(ブランド品・衣類)にかける金額が彼女の収入を上回り、借金やリボ払いを重ねてまで買い物している事を知りました。

彼女も買い物依存症の自覚があり、二人で話し合い自分が彼女のクレジットカードを預かり買い物を制限するという事にしました。

しかし、彼女は自分に内緒でカードを探しだしさらに買い物を繰り返してし...続きを読む

Aベストアンサー

以下、朝日新聞の記事です。(2010/12/23)


【買い物依存症 まず根本的な悩みの解決を】

クリスマスや正月など、華やかな行事が目白押しで、バーゲンセールも重なる年末年始は、普段に比べて財布のひもが緩む。季節のせいにしなくても、私は買い物が好きだ。

 特にすてきな洋服を見ると胸が高鳴り、衝動買いしてしまう。ストレスがたまっているときはついつい買いすぎ、後で「こんなはずでは」と悔やむことも多い。果たして「ただの買い物好き」と、治療の必要がある「買い物依存症」の境目は、どこにあるのだろうか。

    ◇

 東京厚生年金病院(東京都新宿区)精神科の大坪天平部長は「買い物により、生活が破綻(はたん)するかどうか。ここが依存症かどうかの分かれ目となる」と指摘する。

 買い物自体はストレスを解消するには有効な手段で、好きなものを少しずつ買ったり、貯金して高額なものを買ったりすることは、心の健康を保つのに有効だという。しかし買い物にのめり込み、仕事や人間関係に支障を来すようになったり、買った品物を使わず放置したままになったりしている場合は要注意だ。

 買い物依存症は10代後半で発症し、30代ごろに問題化する例が多い。患者の90%を女性が占めるという。大坪さんが看護師861人を対象に行った調査では、8%に依存症の疑いがあり、20~24歳では10%を超えた。欧米の論文でも、一般女性の5%前後にみられる。

 「買い物は、抱えている悩みなど心の空白を、別の行動で満たそうとする『代償行為』の一つ。まじめで、うまく悩みを解決できない人がなりやすい」と話す。「お似合いですよ」と店員から褒められる、「高いものを買った」という優越感にひたるなど、快感を伴う行為のため、なかなか抜け出せないという。

    ◇

 治療には、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)と呼ばれる抗うつ薬が使われることが多い。しかし専門家の間でも、効果の評価は分かれている。また、ものごとの見方を変え、行動も変える精神療法の一つ「認知行動療法」も効果があるとされている。

 治療期間は平均半年から1年間ほど。治療せずに放置すると、うつ病やアルコール依存症などほかの精神疾患を合併する可能性もある。

 買い物依存症に陥らないようにするには、どうすればいいのだろうか。大坪さんの外来に来る患者の多くは、夫婦関係の不満を抱えているという。まずは、根本的な悩みの解決に努めることが必要だ。また、ストレス解消法をたくさん持つことも役立つという。「本を読んだり、音楽を聴いたり。一人で手軽にできる『代償行為』を複数持つことは、大事です」(岡崎明子)

◆相談ナビ

 買い物依存症からの回復を目指す自助グループの一つに「DA(デターズ・アノニマス) Japan」(http://members3.jcom.home.ne.jp/mou-kawanai/)がある。会のウェブサイトには、買い物依存症の説明も。東京、神奈川、福島、宮城、兵庫で定期的に会合を持つ。問い合わせはメール(mou-kawanai@jcom.home.ne.jp)で。

以下、朝日新聞の記事です。(2010/12/23)


【買い物依存症 まず根本的な悩みの解決を】

クリスマスや正月など、華やかな行事が目白押しで、バーゲンセールも重なる年末年始は、普段に比べて財布のひもが緩む。季節のせいにしなくても、私は買い物が好きだ。

 特にすてきな洋服を見ると胸が高鳴り、衝動買いしてしまう。ストレスがたまっているときはついつい買いすぎ、後で「こんなはずでは」と悔やむことも多い。果たして「ただの買い物好き」と、治療の必要がある「買い物依存症」の境目は、どこにあるのだ...続きを読む

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報