プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人なりに調べてみました。
私のパソコンのOSはwindows7
IEのバージョンは11です。

ハッカー攻撃の危険が、あると言われてもわかる人にはわかるだろうけど、わからない人にはちっとも優しくないニュースです。

ブラウザをIEから変更しなければならないのですか?また、変更するならインストールはどこから出来るのでしょうか。お薦めはどこですか?

あと、これと関係ないかもしれませんが私はソフトバンクのスマホです。
既存で入っているものは「ブラウザ」としか書いてありません。
でもパソコンを使うよりと思い、今スマホから質問をしているなですが、スマホは大丈夫なのでしょうか?

色々質問してすみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

補足の回答です。

セキュリティソフトはインストールしたソフトを個別に認識するから、セキュリティソフトを何度もインストールする必要はありません。

エッセンシャルとは、Windows標準搭載の、Microsoftのサイトからダウンロードできるアレでしょうか?
あれはやめた方がいいと思います。

Essentialはウイルス対策なので、Windowsのファイアウォールも有効にしないといけません。
でもWindowsファイアウォールには、攻撃を感知してくれません。

通常は、市販のセキュリティソフトをインストールして、Windowsのファイアウォールを無効にする方がセキュリティは強くなります。

ブラウザは、海外の2011年頃の実験で、IEが最弱、Firefoxが次に倒れ、最後に残ったのがGoogle Chromeでした。
でもGoogleはいろんなアプリと連携したりするようになったので、最近はFirefoxの方がセキュリティが強固だといわれています。

・ウイルス対策ソフト
スキャンすることでウイルスを見つけ、駆除する。感染することも防ぐ。

・ファイアウォール
通信の出入り口(ポートと言う)をふさぎ、外部から入ってこれないようにする、また、許可したものだけ通す役目。

・セキュリティソフト
ウイルス対策ソフトとファイアウォールが合体したものを普通は買う。
迷惑メール対策や、ブラウザやアプリからのウイルス感染、未知の攻撃なども感知し未然に防ぐ機能などソフトによってさまざまある。
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで本当に恐縮です。

すごく良くわかりやすかったです。
やはり一度IEに入ってからの、あたらしいブラウザのインストールになるのでしょうね。

上の方の回答によると14日には何らかのアクションがありそうなので、それまで待ってIEを更新?するか、firefoxにするか迷い始めました。

セキュリティーに関しては、
今のエッセンシャルを外し、マカフィーにしようかなと思いました。

その時はwindowsのファイアウォールを無効にすれば良いのですね。

色々ありがとうございます!

セキュリティーソフトはブラウザー毎にインストールするもねではなく、OSに対しインストールするので入れ直す必要はありません。

どこの局のニュースを見られたのかわかりませんが、NHKの深夜のニュースでは、「マイクロソフトはIEの使用を来月14日の定例WindowsUpdateまで止めて、FirefoxやGoogleChromeを使って下さいとアナウンスしている」と伝えていました。
    • 0
この回答へのお礼

インストールし直しは必要ないのですね、
ただ、下の方のお礼に書きましたが、
マカフィーを入れてエッセンシャルを外そうかな?と考え始めました。

あと14日まで待ってみるかもしれません。マカフィーにすれば、例えIEでも何とかなりそうかなっと。

いろんな事が難しいですね。
ない頭をフル回転しなくてはいけなくて、大変です。
でも教えて貰って分かって来ました。
ありがとうございます。

EMETを入れると対策出来るみたいです

また、Flash Playerを無効にすればある程度対策出来るようです
IE10とIE11では、拡張保護モードにすれば回避出来るみたいです

IE以外のブラウザを利用すれば回避出来ます。
FirefoxやChromiumを用いればIEの脆弱性はありませんので回避は可能です。
”ブラウザ”って検索しただけで、IE以外のヒットしますけどね・・・・

IEの脆弱性は、現在、WindowsってOSのみに提供されておりますので、UnixやLinux系OSでは提供されておりません。よって脆弱性は存在しません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の8行が解らずすみません。
用語って難しいですが、勉強しないといけませんね。

一応、firefoxというのにしてみます。
ネットが出来ないと困ります。
調べてみると、IEがユーザーが多い分、危険にさらされる可能性が高くなりそうですね。

気をつけます。
ありがとうございます!

>ブラウザをIEから変更しなければならないのですか?

近いうちに提供されるであろう修正プログラムを適用するまでは、別のブラウザを使った方が安心です。

>また、変更するならインストールはどこから出来るのでしょうか。
各ブラウザの公式Webサイトからインストール用のプログラムをダウンロードできます。
有名どころではMozilla Firefox、Google Chrome、Operaなどがあるでしょうか。

>お薦めはどこですか?
「どこ」という質問からダウンロードサイトのこととすると、各ブラウザの公式Webがもっとも安心です。YahooでもGoogleでも、何でも良いですけど検索サイトにブラウザ名を放り込んで探してください。
「どれ」がお薦めかという話になると、IEに修正プログラムが出たらIEに戻すのであれば、どれを選んだって操作感の違いにわたわたしている内に問題が解決してしまうんじゃないかと思います。

>スマホ
そもそもIEが動くスマホというのは日本でほとんど流通してないWindows Phoneだけ(auの1機種だけ)ですし、そちらのIEだと今回の問題には影響されないはずなので、普通にスマホを使ってる限り今回の問題からは安全ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

調べてみたらfire foxが良さそうだから、それにしてみます。
とりあえず、
一度IEを開いて、firefoxのサイトにはいってインストールで良いですか?
IE開かないとサイトに行けませんよね?

スマホの事もありがとうございます。
安心して使います。

セキュリティソフトがインストールされていれば、IEでもけっこう安全です。

定期的にマイクロソフトアップデートでWindowsを最新にしておけば、IEのセキュリティの問題も随時修正されています。

むしろ、Windowsより安全だと思ってスマフォに何も入れていない方が危険です。

スマフォのAndroidに搭載されているブラウザは「ブラウザ」という名のブラウザです(笑)

私はパソコンとスマフォともにGoogle Chromeを使ってます。

Google ChromeかFirefoxを使ったらどうでしょうか?
でもIEでも問題ないと思います。

それよりも、セキュリティソフトは絶対にインストールしましょう。

この回答への補足

そうでした。
もう一つ心配が。

新しくfirefoxをインストールしたからといって、セキュリティーソフトもインストールし直しなんてなくて良いですよね!?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホは、買ったときにセキュリティーを付けてもらいました。

ブラウザという名の、ブラウザとは何かややこしいですね。
はっきり決めとけば良いのに…

パソコンはfirefoxにしてみます、パソコンはエッセンシャルだけですが、最近はよくフルスキャンするようにしました。

使い勝手か良ければfirefoxをそのまま使います。
ありがとうございました!