アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女性です。
結婚を考えて付き合える人を探しています。

私なんかと結婚したいといってくれて、まあ条件もよくて、私が結婚するとしたら、こうでなければ嫌だ。という希望も全てかなえようとしてくれるし、さらには人としていい人がいます。
しかし、あまり好きにれなくて、よくよく考えたら会話がかみあわないということに気付きました。知り合って半年ぐらいです。

例えばメールで
「元気?」ときたので
「最近悩むことあって。ちょっと辛い。そんな時どうする?」
と送ったら
「俺は原因をつきつめて、解消するようにしてるから悩まない」

みたいな風に、こちらの気持ちをくみとってくれることがないんです。
だから、はっきり「あなたと会話やメールしてて、安心するとか自分のことわかってもらえるとかがない」
っていったら、直すっていったんですが、
その後もあまり改善されず、悪い人じゃないんだけど、ふとしたことを相手に話しても、また微妙な返答なんだろうな。と思うと苦痛になってきました。

こういう人は合わない。ってことでしょうか?やめておいた方がいいでしょうか。。

A 回答 (6件)

ボールのなげかたですね。



最近悩むことあって。ちょっと辛い。までで、話を止めれば、相手もかえしようがありますが、そんなときどうする、と質問の内容をこちらできめてしまうと、相手も答えられる内容がすくなくなります。

また、ちょっと辛いといってしまうと、あったら愚痴きかされるかな、とひかれてしまうでしょう。ちょっと辛いかも。くらいにしてメールして、おくのがよいのではないでしょうか。

あるいは、ちょっと辛い。今度ごはんしよう。とメールをかえせば、あいてからも軽く返事がかえってくるのでは?

メールがうまくつづかない場合には、自分のメールもみなおしたほうがよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。メールの時は自分の言い方もあるのかもしれませんね。
普通に会話しててもそうなので、考えてみます。

お礼日時:2014/04/30 01:14

もうすでに出てますが、その本を是非彼にも読ませてください。


女性は悩みに同調を求め、男性は解決を求めます。
相手が異性の時にはそれを意識するといいんです。
わたし個人は同調を求めるくせに、男脳らしくて、人には解決法を提案してしまいます(笑)

また男性は上手にお願いするといいので、かわいく頼りましょう。
一度ではなかなか改善しなくても、何回かいううちに覚えると思います。
お互いに気持ちよくいいようになったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでもらおうと思います。

お礼日時:2014/04/30 07:22

それは多分に、男脳と女脳の違いも関係しているかもしれません。

この本読んでみてください。

話を聞かない男、地図が読めない女
http://www.amazon.co.jp/dp/4072352179

違いがわかると、対処方法もわかってくるかも。今の彼との関係だけではなく、男全般を理解するという意味で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!読んでみます。

お礼日時:2014/04/30 01:45

同年代の女性です。


この先50年、結婚したら連れ添っていくことを想像して、どう思うか…じゃないでしょうか?私たちの年代でいくと、30を過ぎると子供を産むことがハイリスク、35を越えると妊娠そのものが難しくなってきますよね…。その辺りも視野に入れて、考えたらいいのではないのでしょうか??

一緒にいるのが苦痛なら別れたらいいし、今後改善の余地があるなら付き合ってゴールインでも良いのでは?それに、彼氏の考え方が合わない、とおっしゃってますが、自分が相手の考え方に適応していくかもしれません(*^^*)まだ半年しかたっていないし、自分も柔軟に考え方を変えたら案外彼氏に適応しちゃうかもしれないですよ?
今すぐ結婚したくて焦っていらっしゃるなら、気の合う方、条件のよい方を探すのもありかも?とは思いますが。質問者さんの環境とお気持ち次第のところもあるのでは?

世の中条件の方を優先で結婚される方もいますし、それが悪いわけでもないと思います。彼が条件ピッタリなら様子見て判断されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。それもあり早く結婚したいなあと考えていたのですが、、
彼がすごく条件ぴったりってわけでもなく、まあいいかな、人としてもいい人だしな。ってぐらいなので、ますます迷います。

でも、自分も相手に考え方に適用させることも大事ですものね。

お礼日時:2014/04/30 01:40

結婚するための要件がそろっているって、


たとえば容姿とか年収とかそういうものでしょ?
ちょっとの事で変動してしまう不確定な要素ですよね。

ところが相手の性格というか、お互いの相性って
そう易々とは変化できません。
小さい子供ならばアタマがやわらかいので変化しますが
カチコチになっている大人がそんな容易に変化なんかできないよ。

話がかみ合わないのは、相手が会話を持続しようと努力してないから。
つまり、関係を維持しようと心からは思っていないんです。

維持しようとしたら、会話続行できるようにするのが普通です。
キャッチボールを連想してください。
相手が捕球できるように投げないと、相手から返球がないでしょ?
この相手は、キャッチボールする気がないんですよ。

そういう人は全員、付き合いたくないとか大事にしてないと
短絡的に考えるのは間違っています。
そういう相手はキャッチボールをしたくないんです。
質問主さまはキャッチボールしたいのにですよ。
これを「相性が悪い」といいます。

相性の悪さは解決できません。
容姿はたとえば服装を改めたりすれば比較的改善できるし
見た目などしばらくすれば慣れる。
仕事とか年収だって、今の時代はいつクビになるかわからないし
再就職しても今より安月給なんてよくある話です。
でも努力しだい能力しだいではUPすることもある。
でも、お互いの相性の悪さは是正できませんよ。
人の心の根幹にある感性が違うのですから。

ご自身の直感を信頼すべきかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、性格とか相性の問題で、それが合わないかもしれないんですね。だからあまり好きになれないのかもしれないですね。。

お礼日時:2014/04/30 01:17

男はこういう人多いよ。

とくに理系男子。自分もそうかもしれない。
相手の気持ちを考えて、気遣いながらこっちの考えを話すってのができる人は、意外に少ないと思う。

それがそこまで悪いことのようには思えないけど、でも、フィーリングが合わないんだったらしょうがないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
たまたま会話がうまい男性とばかり出会ってしまったのかもしれないですね。
そんなに悪いけとではないんですね、しかしフィーリングって難しいですね。

お礼日時:2014/04/30 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!