マンガでよめる痔のこと・薬のこと

バニラを漢字で書きたいのですが、調べても探すことができません。
明治くらいにバニラが海外から入ってきたのであれば当て字くらいあっても良いと思うのですが、どなたか分からないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 バニラ、ワニラ 英Vanilla<スペイン<vaina(さや)+-lla(指小辞)



英和辞書での初出順。(「外来語の語源」角川書店より)
 植物の名(文久2年)
 法尼拉(ハニルレ)(明治6年)
 華尼拉(明治15年)
 嘩尼拉(明治21年)
 嘩<口尼><口利><口也>(明治21年)
  (<口偏>で旁が<尼><利><也>の字体です。)
 嘩<口尼>拉(明治25年)
 嘩尼爾拉(明治41年)
 華陀爾拉(ワニルラ)、華陀爾拉エキス・実(大正7年)
 香料(昭和2年)
 ワニラ、その果実、実のエキス(昭和6年)

 生麦事件の起こった文久2年(1862年)に発刊された「英和対訳袖珍辞書」が辞書初掲載になるようです。当て字も色々変遷して実に難しく、そんなこんなで、結局カタカナで残ったものでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いがけず時代の流れを感じてしまいました。
すばらしい回答をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/14 09:06

学名の属名がそのまま和名にされたということです。


たしかに漢字表記は見かけないですね?

中国語では「香草」だそうです。
http://www.cake2000.com/TOOL/SPICE.HTML

参考URL:http://www.oups.ac.jp/supported/koho/rensai/vani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語では香草ですか。日本では全く違う意味で取りそうですね。
「白身魚の香草焼き」などは中国語に直すとどうなるんでしょうかね?
面白い話をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 09:29

>バニラを漢字で書くと?・・・



私の知っているのは二つ有ります(日本国内で)。
・香子蘭:コウシラン=植物としての名前(熱帯アフリカ原産の蘭科の植物ですね)。
・香草:コウソウ =同上(同上)。

・Vanilla Essenceヴァニラエッセンス=
香子蘭香精:こうしらんこうせい、
香子蘭香料:こうしらんこうりょう、
香草香料:こうそうこうりょう、
などと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。香子蘭がバニラの木の名前なんですね。
宛字を使用しなくても「香子蘭≒ばにら」でも良いかもしれませんね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/14 09:25

私にも分かりませんが、



<明治くらいにバニラが海外から入ってきたのであれば

という前提が誤りで、アイスクリームは明治期に入ってきたが、バニラそのものが日本で広まったのは、もっと後かも知れません。

ちなみに中国語の音訳だと「華尼拉」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバニラが日本で広まったのは洋菓子店ができてきたり、家庭で洋菓子を作るようになってからなのでしょうね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/14 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバニラの他の意味を教えていただけないでしょうか。

バニラとは製菓材料のバニラの他にどんな意味合いで使われることが多いのでしょうか。
バニラビーンズを使ったレシピを探そうとバニラという言葉を使ったところ、アダルトな書籍ばかりにヒットしてしまいました。
辞書で調べましたが、製菓材料になる植物という意味と平凡な・つまらないという意味でしたが、他に意味があるのでしょうか。
うっかり使わない方が良い言葉なのでしょうか。
注意事項やバニラを使った単語や意味も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく「普通の、ありきたりな、面白みのない」という意味(あるいはバニラ味?)から派生していると思われますが、vanilla sex という表現があるようですね。
参考URLをご参照ください。

特にうっかり使わないほうが良い言葉というわけではなさそうですね。
http://eow.alc.co.jp/vanilla/UTF-8/

参考URL:http://eow.alc.co.jp/vanilla+sex/UTF-8/

Q有機物と無機物の違いはなんですか?

稚拙な質問ですいません。
有機物の定義とはなんでしょうか?
無機物とどこで線が引かれるのでしょうか?
有機化学と無機化学の違いはなんですか?
髪の毛は有機物?無機物?
ご教授ください

Aベストアンサー

有機物とは基本的に生物が作るもので炭素原子を含む物質です。また、それらから派生するような人工的で炭素を含む化合物も有機物です。ただ、一酸化炭素や二酸化炭素は炭素原子を含みますが無機物に分類されます。
無機物とは水や空気や金属など生物に由来しない物質です。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qカッコかわいいニックネームを教えてください!!

 今、カッコかわいいニックネームを考えているのですが、なかなか思いつきません。

 
 何か、カッコかわいいニックネームがある!! という人は教えてください。

 お願いします…。

 あと、できれば、長いのがいいです。

 


 ちなみに、女です。

Aベストアンサー

ネットゲームの名前ですよね。こういうサイトがあります。

http://name-site.net/

星の名前から取ってくるのが、無難じゃないですかね。

Q「缶」のことを英語で”CAN”というのは

「缶」のことを英語で”CAN”というのは偶然なのでしょうか。
それとも英語の”CAN”の音から漢字の「缶」を当てはめたのでしょうか。
それとも英語以外の言語から来ているのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「缶」の和語としての読みは「ほとぎ」です。もともとは楽器だったのですが、はじめにcanという語があって、そのcanというものが中国に入ってきた時、音をあてて罐・鑵って字をあてはめることによって、そのものを表すようにしました。この缶は楽器の缶とほぼ似ていたものだったのでこういう字が選ばれたのだと言えます。
さて、それが日本に入ってくる。最初は罐の字で入ってきたのですが、略字体で缶が定着し、新字体として認められるようになりました。

こういうのはいろいろありますよ。
明治時代にroadを訳すために路道という語ができて、それをひっくり返してみて道路と今使う形にしたとか。こういうのは遊び心ですね。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Q昔の時間の単位を教えてください

昔(明治より前)、日本で使われていた時間の単位を教えてください。

例えば、今で言うところの「10分」とか「1分」に相當する時間はなんと言っていたのでしょうか。

まさか、無かったなんてことはないでしょうね。
そしたら「あと10分で仕事を終わりにしよう」なんて言えないですよね。

時間・分・秒は、明治以降ですよね。

Aベストアンサー

現在のような、分や秒を使った記録はないようです。
九つ、の0時は子の刻、午の刻、現在の子午線、日付変更の基準にしています。
12時を正午(正午の刻)など現代生活に使われている。
明け六つ、暮れ六つ、は簡単にいうと夏時間、冬時間のようである、時代劇ではいつも朝明け、日暮れ時である、これは時代劇の効果ではなく夜明け、日暮れにあわせたそうです。
基本的には、1刻は2時間、1時(とき)は1時間、以下は、半時は30分、四半時は15分、このような値より長いと思うときは半時余り、短いときは四半時足らず、などの表現で生活に支障がなかったようです。

Q素人がお菓子を売るには

お菓子づくりが趣味です。
自分でもなかなかの出来だと思うし,職場でも,お世辞かもしれませんが「売り出せば?」と言われます。
ただ,ケーキ屋さんを開くとか,「職業」にしたいほどではなく,気まぐれに作りたいものを少しだけ作って,世間に出したい,出来ればそれを「売り物」という形で評価を受けてみたい。と思うようになりました。
少し他で調べてみたのですが,食品を販売する場合,自宅用以外の厨房設備が必要だとか,衛生責任者(?)の資格が必要とかを知りました。
となると自宅のキッチンで作ったお菓子は,どんな方法でも売り出すことは不可能なのでしょうか?
人様の口に入るものを売るわけだし・・・私の考えが甘かったのでしょうか。

Aベストアンサー

食品衛生責任者の資格を持っています。

残念ながら、どんな形であれ、販売もしくは(金銭がともなわなくても)不特定多数の人に幅広く食品を提供するには、保健所の許可が必要になります。

保健所の許可というのは、質問欄で書かれている通りに、専用の厨房設備が大きく左右します。取得する予定の許可(例:製菓なのか、喫茶なのか、飲食なのか)によってシンクが何漕になるかなどが、かなり細かく指定されていますし、何県で許可を得るかで設備の指導に多少の違いがあったにせよ、保健所の許可は「必ず」必要です。

ネットや知人などを中心とした小規模であれ、例外はありません。

まずは食品衛生責任者などの講習を受けられると、より詳しい情報が手にはいりやすくなると思いますので、おすすめいたします。


人気Q&Aランキング