プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
引っ越し手伝いのコツや、注意点いろいろ教えて下さい。
特に気になっているのは大きい物で、持つ場所がないとき、
どこを持つかとか、持つ場所を作ることはできるのかとか
気になります。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業者さんの引っ越しなら


見ているだけでもいいのでしょうが
身内の引っ越しのお手伝いですか?

重く持つところがないモノの場合

まずロープで丸く輪を作り
輪っかの片方を冷蔵庫などの重いものの下にくぐらせ
持つ人の肩にかかるようにします

反対側の人も肩にかかるように輪をつくります
(斜めに(はすにして)肩にかけます)

両方の人が肩と手で持てば
手で持つだけより
軽く簡単に持ち上がります

ただし
バランスは悪いですから
しっかりと手は離してはいけません

この説明でわかりますでしょうか
    • good
    • 0

重量物を運ぶコツ。



・住宅などでフローリングなど床が滑りやすい場合は、
 毛布などを敷いてその上に重いものを乗せ、
 滑らせる。

・段差などは歩かせる。
http://wired.jp/2012/11/12/easter-island-moai/
これは一点を支点(地面につけておく)にして、
やや傾けてバランスを取りながら、他の2点を動かす。
これを左右交互でやるとどんな重たいものでも
バランスさえ取れれば比較的簡単に動かすことができます。

・屋外などは台車を使う。大物は平台車のほうが便利。
乗せ降ろしは先ほどの歩かせる要領で載せる。
傾ける。台車を半分入れる。てこの要領で持ち上げる。
台車にバランス良く載る位置まで滑らせる。
これで少々重いものでも簡単に乗せ降ろしできます。

・持つ場所がない場合はラッシングベルトなどで縛り、
持ち手を作ります。ロープでもなんでもいいです。
http://hikkoshikinenbi.ti-da.net/e6126638.html

・本体そのものを養生する(傷をつけないためのカバー)
移動する周辺の壁や床も養生する。

一人でバランスを取れないものは、二人もしくは3人で行う。
ただ、2人以上やる場合は合図を決める。意志の疎通をきっちり
とらないと大きなけがの原因になりますので要注意。
    • good
    • 0

持つ場所は、その時に考えてください。

そんなに難しい話ではないです。
引っ越しで注意しなければならないのは、

(1)素人が引っ越しを手伝うと、やたら、運んでいるものを壁やドアにぶつけます。業者はぶつけないように注意を払います。
ちょっと注意するだけで防げることですから、気をつけるようにしましょう。

(2)階段を上り下りするときは、上の人は下の人の3倍の力がいるといわれています。力持ちの人が上になるように考えましょう。また、階段では常に相手の動く速さに気を配って、自分だけさっさと歩くことのないようにしましょう。

(3)トラックに荷物を積み込むときは、大きくて変形なもの(たとえば電子オルガン)を先に入れ、小さなものをあとから隙間に押し込むようにすると、たくさん入ります。これは箱に物を詰める時も同じです。
    • good
    • 0

ゴム引きの軍手。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!